So-net無料ブログ作成

もうちょいで大晦日 [冬]

IMG_7702.jpg


お休みに入ったのでもうすこしPCできるかと思ったら、
お客様の更新以外、なかなか座ってられない、流石にやることが多い、
その割には掃除は進んでいません。

ただ、冷蔵庫に食べ物を運ぶ毎日。
料理してタッパに入れて詰めるwww

あーもー全部買ってきてしまっても、、と思うけど、
なんかセットになってるもののほうが馬鹿高い、流石正月商品。
だから、うちでは好きなものしか買いませんし、作りません。
今日は、松前漬けつくって、昨日の晩から戻した数の子入れた。
黒豆煮た。
餅を作って丸めてスタンバイOK。
今日はここまで~はぁぁ

明日は煮物があるでしょ?
あとはやっぱり掃除もしなくちゃなんないし、やることはいっぱいだね。。とほほ

バラの花、うちで咲いてる春先に100円見切り品で手に入れたバラ。
寒くなったら化けて、こんなオールドローズみたいになってた。。ちょっと、お得でした。

忙しくなってまいりましたが、皆様もあと少しですので、がんばってくださいね。
お正月、ご訪問させていただきますね。




nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブ [冬]

IMG_5444.jpg

今年はずいぶん寒いクリスマスイブになりました。
外の気温は7℃かなんですけど、買い物に行くにも寒くて嫌な風。

出かけることも特にしなかったので、写真のほうは数年前の撮って出し、です。笑

まぁ、クリスマスっぽいかな?ってことでご勘弁ください。


IMG_5912.jpg

撮影場所は、横浜、西洋館や、ギャラリーで。





IMG_5941.jpg


ケーキは食べちゃったので、
今夜は、昨日TVで紹介してた「チキンナゲットを自宅で作る」にチャレンジしました。
これがすごい。結構美味しいです。
我が家では衣に少しベーキングパウダーを入れました。
衣はだらだらにたれるくらい緩いほうが厚くなりません。(今日作ってみて思った)
カリッとして、何しろお肉が美味しいです。
材料は、胸肉のひき肉とササミを叩いて卵一個、コーンスターチ、他香辛料や塩と混ぜて
棒状にして冷凍庫に入れて固めてからスライスする、というやり方。
そのあとドロドロにした、(自分の場合は)ベーキングパウダー少々入れた小麦粉の衣に
さっとくぐらせて180℃で揚げる。それも3,4分で出来ます。

めちゃ、美味しかったのでお勧めです。
本家と違うのはキャノーラ油だし、軽くて。





IMG_5378.jpg

あとね、マスタード凄い。
ちょっと怖いけど、マスタードに練乳、マヨネーズをイン!

うわぁぁ!驚いた。

ほんとに市販のに近くなるんですよ。簡単だけど、こういう料理ってすごい楽しい。

お試しあれ。


IMG_5403.jpg

メリークリスマス。



nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押してきました [冬]

IMG_7451w.jpg


クリスマス寒波がやってきて、気温がどんどん下がって
寒い日が続いています。
数日前から急に寒さが厳しくなり、神奈川でも場所によっては雪が舞う日もあったようです。

今の気温6℃、うーん、朝やっぱり相当下がるかも、です。




今日は一日お休みをもらって、たまっていたことを少し手をつけた一日になりました。
お友達とランチも出来ましたし。
クリスマス目前ですが、むしろこのくらいになるとその先のお正月が気になりだします。

てなわけで・・そろそろ年賀も買わないと・・書かないと・・

それから、去年はとっくに用意した小さな干支の土鈴も今日やっとこ注文しました。
これは、クライアントさんとお世話になってる方に配るもの。

IMG_7477w.jpg






クリスマスは、ケーキを焼くのが私の仕事です。
うちの場合は2台のケーキだし・・たはは・・
ま、他にすることはピザ作るくらいなので、それで満足してくれるなら良しとします。

IMG_7395w.jpg

今週の検査結果は◎でした。
春は調子悪かったけど、見事に回復しました。この先花粉症の季節があるので、
気をつけて、乗り切りたいです。この結果を受けて次回検診は3ヶ月先になりました。

しかし、今週の病院はめちゃ混んでました。
あの広い待合室に、自分が座るところを探してしまうほど、ぎっしり人が居た!
さすが12月・・・みんなせわしない・・。
採血に行けば、4箇所の採血場所の前にぎっしり人が座ってるし。
競馬場のパドックに入るみたいに、採血する人の背中を見ながら待つ15分。。苦笑。
○○さーん、と呼ばれて立ち上がったおじいちゃん、どこから呼ばれたか判らなくて右往左往・・


で、そのせいでそのあとのMRI開始が5分遅れてスタートして、
15分撮って、いったん静脈注射で造影剤入れるんですけど、混んでるから
お医者さんが来ない・・寝ながら15分待ち・・しばらく放置。
朝、MRI撮るために朝抜いたので、寂しくおなかが鳴る。ギュルルルル

その後やっとお医者さん登場。
いててて・・って思う、静脈注射。
そして注射してから10分ちょい、MRIやって終わりました。

ああ、そのあとの待合室凄かった。私は30分くらいで順番回ってきましたけど、
初診の人はとても時間がかかってたようです。
残すところ、一週間ちょっと。みんな忙しそうに見えますね。


---------------------------その後の追加写真です

おまけ、今日2台焼きました。
もう子どもたちも大きくなったのでデコレーションよりも、味、素材重視のケーキです。
カントリーケーキっぽいかな。

★西洋梨のクラフティ

白ワインを使って西洋梨のコンポートをつくって冷ましてスライスして使います。
生地は小麦粉100g、卵2個、アーモンドプードル20g、ヨーグルトカップ1、それにキャノーラ油大さじ4杯と「1/2、砂糖40g、ベーキングパウダー小さじ1

IMG_7679.JPG

IMG_7688.JPG


★ココア生地のケーキ

こっちもそんなに材料変わらないかも。
ヨーグルトだけは入ってません。ざっくり混ぜてるので、かなりカントリーっぽい。
ふわふわにするなら、最初から卵の白身と黄身を分けて、卵は3個必要だね。
生の西洋梨をスライスしてはさむ。
クリームはタカナシの3乳脂肪35%が自分が好きなので使ってます。
クリームにアラザンやナッツをかけてるだけ。あとはスキムミルクをふるって、おしまい。

IMG_7682.JPG


IMG_7676.JPG

皆様も楽しいクリスマスを・・!


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いがけず、ご近所の紅葉 [秋]

IMG_7196w.jpg

うちの近所の秋も終盤です。
いつもブログを見てくださる皆様にはすっかりお馴染みの病院の庭です。笑
今年は都内までバイトに出かけてる関係でなかなかここにきていませんでした。
歩いて2分。
びっくりしたことに、いままだ、銀杏が金色で落葉していました。遅っっ!
近所の人も、建物の影にある大銀杏やもみじが、先週こんなに見ごろだったなんて、気づかなかったことでしょう。
写真はすべて昨日撮ったものです。12/16(日)の朝、雨上がりにキラキラしていました。

IMG_7168w.jpg






IMG_7225w.jpg







凄いあたたかい一日だったので(18℃!)
私は歩いて娘と隣の駅まで散歩しました。
途中、こんな保護林が少しあるので、あちこち枯れた木々を見てきましたが、
この場所のように赤や黄色の紅葉が残っている場所はほかにはありませんでした。

IMG_7496w.jpg


続きを読む


nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐクリスマス [冬]

IMG_7082w.jpg


もうすぐクリスマスなんですが、まだ年賀状も用意していない、有様です。
あぁぁ、、まずいですねぇ。






IMG_7089s.jpg



私の先週は、、あいつぐ娘の通う中学校の不祥事で、振り回されました。はぁぁ
学校の風紀が問題ではなく今回は一匹、おかしいのが混じってる、、そんな事件が起きました。
ほんと毎日いろんなことがありますよ。困ったものだ。
そして、もっと困るのが、保護者たち。。親もまた足並みがそろってない。
臨時保護者会に出てびっくりしました。
はぁぁ、、ちょっと脱力でありました。

さて、新しい週です。
月曜日からがんばりましょう。

土曜日は女踊りさんたちで忘年会いたしました。
お料理も美味しくて、食べきれないほどで、楽しかったです。
笑いすぎておなかの皮がよじれて、何時間も座っていたので、お尻が痛かった。笑
まだ年賀状も書いてないけど、少しづつ準備いたしましょう。

娘の成績は、とんでもないらしい。
あー、やってくれますわ、うちの娘は部活動一色。
三学期に期待していいんでしょうか。


画像は鎌倉市内の雑貨やさん。なんか楽しいね。

皆様も良い年末を。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のシアバターですが、自分のレシピをここに残しておきますね。

IMG_0002.JPG

【100gのシアバターを作る材料】(私流)
・シアバター70g
・スイートアーモンドオイル 20g
・ローズヒップオイル 5g
・グリセリン 5g

・エッセンシャルオイル (お好みで)5滴から10滴

100円均一のお店にミルクの泡だて器を置いてるので、
それを使って混ぜるとやわらかいクリームが出来ます。お試しあれ。

エッセンシャルオイルとグリセリン以外の材料をビーカーなどに入れて湯せんで溶かします。
グリセリンとエッセンシャルオイルも足して、ミルクホイッパーで混ぜます。
しばらく放置して、固まる前によく拡販して、
自分は固まる前にメンタム缶に流し込んでいます。出来上がりです。

体温で、すっと溶けます。固めが好きな方はもういちど湯せんにかけて、
シアバターを10gくらい足してみてください。

顔、手に使えます。ものすごくしっとりします。
夏はだめかもしれませんが、寒い時期に助かります。
半分の量を作られるときは加減してください。





nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急に寒く・・ [鎌倉]

IMG_6819w.jpg

写真は先日のお急ぎ散歩の続きです。
北鎌倉東慶寺さんから亀ヶ谷の切り通しを抜けて、海蔵寺への道なりです。
菊の花がとてもきれいでした。






IMG_6901w.jpg








IMG_6906w.jpg

昨日あたりから気温が一桁になりました。先週鎌倉に立ち寄ったときに比べると、
すごく下がってます。今夜はこの時間で4℃です。

海蔵寺へ抜ける道に畑があります。
この畑は四季を通じて、菊の花がとてもきれいです。
もう少しすると奥のところで大きな藪椿の花がたくさん見えるんだよなぁ、とか・・




IMG_6896w.jpg










続きを読む


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北鎌倉 東慶寺の秋 [鎌倉]

IMG_6736w.jpg

今回の記事も鎌倉になりますが、北鎌倉・東慶寺の紅葉です。
もうあちこちの紅葉がたくさんのブログで公開されていますので、
ここ北鎌倉の紅葉も珍しいものではありませんが、
私なりに感じて、切り取った秋をご覧いただけるとうれしいです。


IMG_6472w.jpg




IMG_6597w.jpg





IMG_6653w.jpg




続きを読む


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちらり鎌倉 [鎌倉]

IMG_6831w.jpg

12月5日(水)北鎌倉あたりなら立ち寄れるかな、と思い、東慶寺さんへ
藤沢での打ち合わせの帰りに、北鎌倉に立ち寄りました。
紅葉自体はピークを過ぎた感じ、そしてこれからの枝もありました。
獅子舞まで足を伸ばせませんでしたが、、それでも気持ちのよい眺めが見られました。

さすがにトップシーズン、平日であっても人通りは半端ないです。
中高年の方がいっぱい・・(自分もか・・・笑)
でもね、大丈夫、皆さんすっごい回るの早いです。15分も願っていると、東慶寺さんも人がまばらになります。

IMG_6839w.jpg







IMG_6882s.jpg


北鎌倉だけ、、と思っていたのに、結局歩いて、海蔵寺まで回ってしまいました。
日が傾いてるって言うのに~笑
紅葉だけじゃなくて、いつも通る畑の脇の菊の花もとてもきれいに咲いていました。

この日は駆け足で、回りましたが、それなりに枚数が撮れたのはお天気のおかげでもあります。
この日の鎌倉の紅葉(若干、笑)もまたご紹介しますね。


------------------------------------------------------------------
おニューのパソコンがやってきて、だんだん慣れてきました。
キーボードのコマンドがとても低いタイプなので静かで打ちやすいです。
何より処理が早いです。いっぺんに10枚とか画像処理やるにも
よっこらせ、、とはなりません。
ただ、XPとだいぶ違うので、Win7だと何がどこにあるかまだよくわかっておりません。
いちいちコントロールパネルから探しまくってる次第です。

パソコンが大きな箱で届いた日はまだ腰痛がよくなっていなかったので、
息子に箱から引っ張り出してもらいましたが、
あのぎっくり腰?もだいぶよくなってきたので、
少しストレッチするようにしました。。やれやれ・・

本日も都内にお手伝いに。このお仕事も今月で終わりそうです。
なんとかがんばらなくちゃ、です。






nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたらしいパソコンと腰痛と [秋]

IMG_5840w.jpg

急に寒くなった11/29の朝、たって靴下を履いていて、
あれっ、、と思った瞬間、右側の腰が変な感じに・・

そう、、久々のぎっくりでありました。

とほほほーー息が詰まるようなこの痛さ、娘が小さかったころ、3回はやったのと一緒です。
足を引きずり、とりあえずコルセットして、仕事に行きました。
しかし帰宅時間にはだるーくなり・・結局先週末はそのまま休みをもらいました。
その日、かかりつけの整体の先生が午後はお休みなので、翌日までじりじりとやり過ごし、、
金曜日の朝、転げるように駆け込んで、メンテナンスしていただきました。


IMG_5728w.jpg


あぁぁぁ、、そのときはよくなったのかもわからなかったのですが、
午後になったら、足元のものを拾うことができるようになりまして・・
土曜日は連員さんの結婚式にも参加することができました。

すごいな・・鍼って・・

結婚式のお話はまた今度。。

そうそう、日曜日は新しいパソコンがやってきました。

すごいな・・今のパソコンってば!笑

結局せかせか、忙しい土日をやり過ごしました。
明日は都内の仕事に行ってきます。また落ち着いたら、お伺いしますね。

パソコンもすごーく悩んで選んだんですけど、よかった~って思える機種でした。
まだソフト導入は完全じゃないんですが、すでに仕事ができるようになりました。
Win7で最新ではありませんが4コアで仕事ができます。うれしいです。








nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。