So-net無料ブログ作成

花粉と一緒に春が来る。 [春]

IMG_9460w.jpg


内科医院激混み!!!予想はしていましたが。
娘は今週から学級閉鎖が解けて元気に登校、そしたらこんどは隣のクラスが閉鎖だって。すごいね。
娘は3年前にAとBやってるせいか今回はぴんぴんしております。

私は花粉症の薬の処方箋が欲しくて、内科に行きました。
カード置いて「昼ごろ来ます」って言うと、てんてこまいの窓口の看護師さん、新しい人で
「お薬だけは出せません!」ってパニクる始末。(てか、私にぶち切れ?)苦笑
説明しようとしても言葉でさえぎろうとするし、話をなかなか最後まで聞いてくれない。

小さな内科なのに入り口から発熱外来コーナーに待合ぎっちり。(怖っっ!)

インフル流行るのって毎年この時期だからそうしてるのに〜
仕方なく「私は自己免疫疾患なので、ここに居られませんので」(汗)と言うと、ようやく納得してくれたので退出。長居できるかい。笑

もらっちゃったら、自分の場合は発熱だけじゃすまない。後遺症が怖い。
時期的に忙しいの判りますけど、こっちの話も聞いてください。という私の希望。
やれやれ・・見た目に判らない疾患の難しさ。




IMG_9487w.jpg

花粉症の薬、くださーい。もう少しで無くなりそうなんです。笑 


PS 無事いただきました。二ヶ月分出してくれました。先生ありがとう。これで二ヶ月
行かなくてすむなぁ。

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を告げる花 [春]

IMG_9750w.jpg

啓翁桜

昨日、今年初めて花粉が飛んでるのを感じました。

目がちくちく。
鼻がむずむず、帰ってきたら鼻水タラーッ。
ハクション3回。

これは!!飛んでる!と感じた1月26日(土)
本日も飛んだことでしょう・・昨日よりさらに暖かくなった日中。
ああ、始まったね、花粉。
カモミールとミントとレモングラスのお茶をスタートしたばかりだから、間に合わないなぁ。
今年は量も多く飛ぶと言ってます。怖いので、早速軽い薬を飲みました。
自分だけかと思ってネットを調べたら、やっぱり昨日花粉を感じてる人が多いみたい。

花粉の飛散の予報はあてになりませんね。あくまでも目安ですね。
はい、飛んでます。始まりましたね・・皆様ご用心くださいませ。

昨日元気だったうちのボンクラ兄さんが、今日はお腹の調子が悪い、食欲が落ちて
微熱があります。風邪を引いたらしい。なんというか、、やっぱりもらってくるのがお得意のようです。

娘の中学は水曜日から学級閉鎖。
水曜日に登校したクラスメートはたった10人だったそう。
全員がその場で検温したら半数が37.5℃↑だったそうで、、、その時点で全員が家に帰されました。笑

娘は三年前兄達のクラスで新型インフルが流行ったときに、
ありがたくもワンシーズンに2回もインフルに罹ったので、今回はぴんぴんしております。
元気なのに、じりじりと4日かんを家で過ごしておりました。
日曜日の今日、阿波の練習日なんですが、兄がすこぶる調子が悪そうなので、私も家で
様子をみておりました。
どっちにしろ、この寒い空気のうちは汗をかいたあとの冷えが嫌なので、
私はもう少し暖かくなってから練習再開しようと思っております。

肥えるかな・・・汗

IMG_9786w.jpg


画像は啓翁桜です。山形で、秋は露地栽培、冬にハウスでつぼみがついて、いま出荷されている
かわいい春一番の桜の花です。
毎年、花やさんの店先でこの枝を見かけると、買い求めます。
硬いつぼみが、暖かい部屋に置くと、2日ほどできれいに解けて開きます。

春らしい花です。













nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

tea time [冬]

IMG_8872w.jpg

このところ、また載せられる写真が無いので、(出かけてないので)
1/8の午後、仕事の後にwikiwikiさんとお茶ができた時のphotoを載せてみます。

午前中から人と会っていたので、14時過ぎに、私は小田急江ノ島駅から歩いて撮り歩き、
鎌倉高校あたりで高台で撮影。それから七里へ向かいました。

wikiwikiさんはこの日はオフで鎌倉駅周辺の雑貨屋さんを回り、
江ノ電で七里ヶ浜のcafeで待ち合わせ。

私は撮り歩いていたら、江ノ電に乗るタイミングを逃し、
江ノ島から七里まで、この日もつい、歩いてしまいました。ありゃりゃ。
砂浜歩いたから、筋力ついた?

IMG_8987w.jpg



IMG_9002w.jpg


女性同士の話は尽きないね。楽しいわぁ。
日が暮れるのも早い、早い、帰り支度。
wikiwikiさんは一足先に、私は日没まで粘ったけど、この日は今一の夕日でした。
一人かと思ってたけど、ご一緒してもらって楽しかったわ。


IMG_9092w.jpg






IMG_8838.jpg


ひさしぶりにこの場所に上ってみたかったのさ。
もう、娘はついてきてくれないんだけどね。笑

2011年9月1日に娘といったブログはこちら

まぁ、もう2年前だったのねw

そして帰りもまた一人で、海沿いを歩いちゃって、江ノ島駅に向かいました。
運動不足解消になるかな。













nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬らしい気候 [冬]

IMG_9258w.jpg

湘南に住む友人から、雪が降っても結構長く海岸に残ってたよ、と
聞きましたが、雪の降った日も、翌日も、到底撮りに行く時間がなくて、
ああ、残念、、と思っていたら、
最近は電車が遅延する事も多いので、
今回は行けなくて縁がなかったなぁ、なんてぼんやり感じておりました。

きっと鎌倉あたりも、雪が積もったので、それっと撮りに行かれた方も
いらっしゃるだろうなぁ、しかし、最近あてにならないのが、「足」なんですよね。

首都圏ではほぼ日常的にどっかで、遅延する鉄道関連、、
うぅーーん、遅くまで撮り歩けないのもこのあたりにあります。

IMG_9326w.jpg





IMG_9282w.jpg

cafe de dara の外猫 銀ちゃん。女の子ですが、だいぶ慣れてそばにきてくれました。
画像は雪が降る前の1/11のものです。

今夜も福岡のほうでは雪が降ってるようです。
暖かくしてお休みください。








nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日とmy boom [冬]

yuki.jpg

あぁぁ、また日にちがあいてしまいました。画像は14日月曜日のドカ雪の日の画像です。

すみません、雪の降った日からだいぶ経ってるのにこのタイトルだし!!
写真もすべて整理できてないので、なんだかそのままで
ブログに使える状態にしてなくて、

最近の私のマイブームは、ハンドミルソープであります。
その言葉どおり、手でこねる石鹸。

うちのキッチンは狭く、とても危険な薬品を扱える環境にありませんし、
まだ家族4人のお弁当を作るキッチンでもあるので
苛性ソーダを使えないので、石鹸素地を使って、石鹸をこねて丸めるというものです。

結構力が要りますが、ストレス解消になります・・笑

使い心地が良いと娘が喜んで使ってくれます。
石鹸素地にシアバターやグリセリンを入れて作ったので、化学反応も無く、、
最初から作るより、そのままプラス部分が生きる石鹸だと感じています。




soap.jpg
お餅じゃなくて石鹸なのよ。乾燥中。
一週間ほどで使えるようになります。
先週作ったものはカモミールの石鹸とカレンデュラ(マリーゴールドの花びら)を入れたソープ。
使ったエッセンシャルオイルは 片方に、パルマローザとカモミール、それにドライハーブのカモミール。
黄色いほうはドライハーブのカレンデュラの花びらと、レモングラス、オレンジなど使用。

そうそう、この月曜日の雪の日は、この石鹸のほかに、
フランキンセンスを入れたシアバタークリーム作りました。
もー、楽しいね、天気が悪いときはこういうことしてるに限ります。





wax.jpg
で、最近こんなものも作ってみた。ヘアワックスです。
なんかどんどんやってみる。
結構面白いです。
使い心地は軽い感じかな。
毛束になりますよ。
オイルと蜜蝋の量で硬さが違ってきます。


週に3日ほど、お手伝いに行っている出版の本がもうすぐ出来上がりそうです。
出来上がるといっても一日に4時間(しか)手伝っていなかったので、
190ページ分の版下を仕上げるのに、3ヶ月掛かってしまいました。(ゴメンナサイ)
Indesignのソフト自体、高額なので持ち合わせておりませんし、
このソフトに触れられたことはすごくいい経験になりました。(難しいけど面白い)
まだ手を入れる部分が山ほどありますが、とりあえず、なんとかめどがつきそうです。

先週行ったこと、
やっとバラの剪定をしました。
傷だらけになりましたが、すっきりしました。




このブログは出先から投稿しています。
戻ったらまた別記事書きますね。







nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cafe de Dara 冬のダラで

IMG_9397w.jpg

横浜市いずみ野のCafe de Dara にお仕事の打ち合わせで出掛けてまいりました。

今朝は朝一で眼科の検診。ハイ、異常なしでした。足取りも軽く横浜市いずみ野へ向かいます。




IMG_9251w.jpg
ウエルカムボード






IMG_9250w.jpg
心憎い、ノバラの苗にそっと枯葉が盛ってある。
暖かくてほっこりします。オーナーの気遣い。

真冬のオーガニックガーデンは草木がすっかり枯れて、
夏の間にいい感じの柵になっていた木々が無くなってスカスカ。
あちこちから簡単に庭に出入りできるようになっておりました。笑






IMG_9352w.jpg






IMG_9366w.jpg
枯葉の匂いと若干の草花。
こんな庭がいいなぁ。

お仕事、無事まとまりました。
新規のお仕事がスタートします。
今年のワタシも欲張りに、
あっちもこっちもがんばります。

ああ、でも2月は確定申告の時期です。
それもまたがんばりますよ。いつもおっつけになっちゃうけど。


IMG_9215w.jpg

今日のランチ。ご馳走様でした。







nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぎり福と江ノ島 [鎌倉]

にぎり福





にぎり福

今日鎌倉の本覚寺さんで、買ってきたにぎり福はこの子です。
ちょっとかわいい色合いの「健」にしました。





鎌倉のお正月







IMG_8714w.jpg
1/5の鎌倉は三が日よりはだいぶ歩きやすいのですが、それでも、鶴岡八幡宮方向は
とんでもない人出でありました。もう、小町通なんてもみくちゃ、ね。





我が家は毎年本覚寺さんに行くので、お参り済ませたら、日影茶屋であぶずり餅を買って、
いつもの酒屋さんと材木やさんと魚屋さんを覗いて帰ってくるので、
ノンストレスであります。

今日もパッと行って、写真撮って、サッサと帰ってきました。


あ、お昼ご飯は紅虎餃子のしみだれ豚まん。笑
寒いときはこれに限るかも。
待たずに買えました。

まぁまぁ美味しかったですよ。ちょっと量が多いかな。
すっごい大きいお肉のあんが入ってます。いろんなものが入っていてこりこりした食感も。

IMG_8813w.jpg

お正月もようやく一区切り。
初詣もようやく終えて、月曜日から仕事がはじまります。

昨日の1/4(金)が最初のゴミ出しだったので、この週末までゴミをのこさないで済みました。
ほんとにお正月のゴミの量って凄いですね。


----------------------------------------------------おまけ


2月まで江ノ島のイルミネーションやってるそうです。
昨日の夕方(1/4)撮ってきました。


江ノ島 イルミネーション









江ノ島 イルミネーション










江ノ島 イルミネーション












江ノ島 夕焼け
うちじゃ、とうとう、夕焼けを撮りにいこうとすると寒い日は誰もついてきてくれなくなりました。(くちょーー)
昨日の夕焼け時はめちゃ寒かったです・・苦笑。


そんなわけで、ドタバタのスタートです。
今年もよろしくお願いします!






nice!(35)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迎春 [冬]

IMG_9082w.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。




IMG_9990e.jpg


おかげさまで、昨年は春先にインフルが流行したり、花粉症は毎年なんですが、
調子を落としましたが、年末の検査では調子を戻すことができました。
今年も毎回、チャレンジではありますが、少しづつ、新しいこと
はじめたいと思っています。





IMG_9991w.jpg






IMG_9021w.jpg


年末はなかなかお伺いできなくて申し訳ありませんでした。
それでも、お越しいただけて、とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

nice!(38)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。