So-net無料ブログ作成

小田急沿線 自然ふれあい歩道 [春]

IMG_0777w.jpg

散り始めてます。この画像は一昨日のもの。一昨日からこの状況。

一陣の風に巻かれて、花びらが嵐のように散っています。
今年はなんて桜が早いのでしょう。散り際もあっという間なんて。
まだちゃんと撮りにいってないんです。








IMG_0748w.jpg
そしてお天気もこんなふうにグズグズ。
日差しが無いと桜も色が映えません。









IMG_0731w.jpg
ソメイヨシノじゃないけど、フワフワで綺麗に咲いていました。











続きを読む


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲き出しました [春]

IMG_9077w.jpg

桜が咲き出しました。
画像は河津桜ですが、ソメイヨシノ2分咲かな。あとで近所に見に行ってきます。





IMG_9094w.jpg







296w.jpg
恥ずかしながら、今年も阿波踊りシーズンスタートしました。
撮る阿呆のお友達から頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。




253w.jpg




286w.jpg




285w.jpg




DSC_3781w.jpg





DSC_3800-Editss.jpg
今年も体調維持して暑い夏を乗り切れますよう、鍛えていきます。
いや、もう10分のステージでゼーハーしてるんです。
もう歳なのでいつまで仲間に入れてもらえるのか・・ありがとうございます。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春らんまん [春]

IMG_9067w.jpg

本日と明日久しぶりに2連休になりました。
今日はゴーグルとマスク着用で、相模大塚駅から、大和駅まで歩く、泉の森、やすらぎの森コースを
歩きました。河津桜は大和郷土民家園で。
見頃を迎えていました。(ただし、周りは杉林(汗))
このコースを歩いて見られた花は、桃、河津桜、菜の花、桜(若干)、雪柳、クリスマスローズ、
雪割草、杏、、などなど・・まさに春らんまん。
一斉に咲いておりました。



IMG_9238w.jpg







IMG_8945w.jpg
写真を撮る私の横を3歳くらいの男の子を連れたお母さんが散歩していました。
急に男の子が駈け出したので、お母さんも追いかける。
視線の先を見ると、フェンスの向こうには電車が近づいていました。

電車が好きな子なんだなぁ、フェンスのこちら側で、お母さんといる姿が
14,5年前の息子と私の姿とダブりました。

なんだか懐かしいなぁ。






IMG_8934w.jpg
一人目の子といる時間はとても豊かで長かった。
ゆっくり流れているような毎日でしたが、
男の子のせいか、病気ばっかりして、慌てることも多かったなぁ。

いまじゃ、、あの頃のぽちゃぽちゃ、フワフワの可愛い子はどこにも居ませんわ~

はぁぁぁ~

「きょう、飯何?」なんて言われちゃあね・・




IMG_9304w.jpg

時の経つのは早いもの。
そんな息子も今は進路に大いに悩んでいる。
どっちに進むのか、試行錯誤で春休み中に答えが出るのかな。
来週から修学旅行で、沖縄に行ってしまうので、その前にスーツケースだけ送る。
やっぱり旅行で頭がリセットされるから、戻ってしばらくしたら、
また考えるんだろうなぁ。



nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒の戻り [春]

IMG_8792w.jpg

先日は25℃越えで、暑いくらいという気候だったのに、
昨日から気温が下がって、明日の朝は神奈川も-1℃くらいの場所があるそうだ。
こりゃほんとにジェットコースター。

今日は、いつも立ち寄るとなり町のお寺に行ったら、
いつもの猫たちが居たので写真撮りました。




IMG_8775w.jpg

一匹はこの冬日のような日差しのない境内の吹きっさらしでふて寝?を決め込み、
近づいてもめんどくさそうな目で眺めるだけ。






IMG_8831w.jpg






IMG_8832w.jpg








IMG_8833w.jpg


大あくびを3回見せてくれました。
顎外れないかい???







IMG_8726w.jpg
このお寺の 珍しい古い八重の椿だそうです。
昨日の強風下で散っていなかったので、丈夫ですね。

椿って綺麗だなぁ。






nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花曇 [春]

ww2.jpg

昨日午前中は強風で、ひどい南風。
ガタガタと網戸がうるさいほどだったのが、お昼すぎにピタリと風の音が止むと
南東の空の色は驚くほど汚かった。
午後日差しがなくなり、厚い雲に覆われました。

一昨日の梅を見に行った時に青い空は全く見えず、
ベージュ色の空に半分から下は茶色の空になりました。
流石に、外に出る気にならず、コンビニに行きたがった息子を止めたりして、





IMG_1084w.jpg

夕方、練習に出かけるまで
家の中で過ごしました。

「煙霧」なんて言葉はじめて聞いたし、現象も見たもので。。

朝、カーテンを開けると、青い空が見えて、
なんだかホッとした。

ほんとにホッとしたんです。
人々を不安にさせる天候の不順も、、困りものです。



追加記事今日月曜日は息子とお茶に行きました。
私にも久々の休日です。
休みが長くていいねぇ。学生は
中野屋さんのパフェ 「桜のわらび餅と焼き道明寺のパフェ 桜の葉の塩漬けセッシュ添え」長い!笑


IMG_8714w.jpg




-------------------------------------------------------------------------
二年前、息子と二人で入学前のの説明会に足を運んで、帰りはと昼ごはんを外で食べました。

私たちは午前の部だったので、食事のあと帰宅して13時半過ぎには帰宅しましたが、午後の説明会に参加した生徒と親御さんは、電車が止まって、その晩は高校に泊まったのですが、翌日も電車が動かなくて、車じゃないと帰れないほどだったと聞きました。

我が家は家族三人が自宅にいて、右往左往しましたが、大事に至らず、でした。天災は、いつどこにいても降り掛かってくるかわからない日常に、いつも心がけないと行けないと考えさせられます。合掌。

玄関先のリュック。そろそろ冬物を入れ替えです。








nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅満開 [春]

IMG_0978w.jpg

暑いーーーー

いきなり春がやってきた。
徐々にじゃなくて、いきなり来た春。
花粉もドカッとやってきて、一昨日は強風下の中歩いて夜は最悪になったので、
強い薬を飲んで一眠りしたら、すっきり良くなりました。
しかし、春は風の強い日が多いので、花粉症対策にゴーグルを購入。
ゴツくて、ちょっと邪魔だけど、、仕方ない・・
かけてあるくとまぁまぁナシよりずっとマシみたい。




IMG_0803w.jpg

IMG_0962w.jpg

外した後のレンズを見ると花粉が目視で3粒はくっついていた。うわぁぁ・・







IMG_0826w.jpg

場所は町田市内。歩くとちょっと遠いかな。
バスで10分くらいです。
久しぶりに出歩きました。
しかし、ゴーグルとマスクで完全防備。
鼻息でゴーグル時々曇る、ファインダー見えないっ!!とゴーグル取ったり外したり、
悪戦苦闘しました。はーー、、ほんとにこれからまだ暫く花粉は困ったものです。
梅、ちょうどいい頃かなと昼過ぎに出かけたら、盛は過ぎてる感じでした。
今年は急に暖かくなったのでわっ、と咲いて、ハラハラ散ってる。そんな感じです。
その分いっぺんに最多のでとても豪勢な梅が見られました。

大気汚染+花粉(普段の7倍?)+黄砂。

皆様もお気をつけてください。




IMG_0792w.jpg






IMG_1069w.jpg

さて、、うちの高校生はとても暇な春休みにすでに突入しているような様子です。
進路をまだ決めかねていたので、バイトを一旦やめました。
大学に行くのか、専門学校にするのか、まだ悩んでますが、
ようやく目鼻がついてきた模様。
専門学校は1校に絞りました。大学の方はまだのようですが、春休みからオープンスクールに
回るようです。

どうするのかねぇ。。

来年の今頃は笑えているのかな、キミ。

そして我が家にはもう一人困ったちゃんが。
勉強嫌いの妹ちゃん。この子も今後どうするつもりなのか・・はぁぁ。。
悩みのタネの付きない春です。



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅を見に [春]

IMG_0691w.jpg

定期の診察には今日は3時間も掛かってしまいました。
病院混んでました。

11時の予約が私の順番は12時20分・・
途中まじ寝しちゃいましたし・・大きな一人用の椅子があって寝やすい・・



IMG_0674w.jpg

12時半近くにやっと順番が回ってきて、先生とお話して、20分ちょいかかって、異常なしです。
次回5月に検査。
そして次回のMRIの予約手続きがまた大変・・
ご年配の方がいっぱい待ってる。
検査前のあれこれ説明を聞いて受け取るだけなのに、
質問するから長い。。。ここでさらに15分経過。
13時過ぎちゃったので、今日は遠出は諦めました。

2キロ歩いて、近所の梅を見に行きました。
香りが良くて、もう散り始めていました。





IMG_0716w.jpg
今日は暖かかったですね。
こんなにゆっくり歩いたのも久しぶりです。
歩いた距離は4キロくらいですが、気持ちよかったです。
風は少し冷たいですね。
梅も早咲きは終わりかけです。

杉林を見て来ましたが、垂れ下がった房はまだ硬そうな感じでした。
飛び始めてるけど、まだふわふわになってないですね。
あー恐ろしーもう暫く近づけません。






IMG_0585w.jpg
昨日終わらせた確定申告を今日投函しましたぞ!!
これでスッキリ。
少し開放されたキモチになりました。
家では、お客様のウエブサイトの更新と、それから新規の印刷物の台割をしています。
台割ってのはページと内容を書いた簡単な表作成です。
それを元に本を作ります。

ぼちぼち。頑張ります。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと春らしく

IMG_9825w.jpg


サボってしまいました。

てか、、ほんとにFBでちょこっと寝る前に語るくらいしか全然時間が足りない1週間でした。

なかなか伺えずすみません。
あっという間の一週間。
今日はぐっと暖かかったですが、花粉飛びましたね。風も強くて。
これから大変です。

私はいまDTPのお手伝いの仕事をしています。
一冊の本の版下を作っています。

Indesign CS6を使わせてもらってます。
何しろ、、自分は古いバージョンのイラレしかしらないので、多機能にびっくりです。
で、192ページある本がようやく終盤なんです。
昨日奥付を作りました。(本の一番最後の、出版社とか著者とか入ってるページね)
そうして、もう一度最初から見直しして、校正をしてもらって修正して、、という作業を
もう、3,4回繰り返しています。

ようやくゴールが見えてきた。今日、プリントアウトして、最終校正!となった夕方、

ガーン!Indesignがクラッシュ!エラーコード3というメッセだけを残し、にっちもさっちも
動いてくれない。しかも56ページ先から☓☓マーク。
固まって、動かない。もはや強制終了しか出来ない。
再度立ち上げるが、当然修復データを読み込むと、同じページが開き、56ページからクラッシュ。
つまり、今日一日やった作業はパァ、で。
バックアップをとっていたのは昨日の分だから・・

あぁぁぁぁぁ~・・・

検索すると国内じゃエラーコード3ってのはすぐ情報が見つからず、
海外のサイトでようやく発見。翻訳のお世話になり、読むと、
Windows自体の問題の可能性が。ギャー。

Winに詳しい男性に見てもらって、原因はWindowsのXPとの相性とかにあるようで、
最新のインデザをXPに載せたのが気に入らないのか、、Winのエラーを見てもらったら、
一切indesignのソフト名がありませんでした。チーン。
で、、とにかく正規の終了を行い、その後再起動。
その後、バックアップしていたファイルを無事開くことができました。

はぁぁぁ・・もうちょいで終わりだったのに。とほ。

でも嫌いじゃないんだよね、こういうトラブルも含めてさ。
PCで仕事するリスクだよね。




なかなか伺えずすみません。
今年は私は仕事の年だと思っております。
加えて今年は「忙しい!」けどいろんなことにチャレンジしようと思ってます。
もう、思ってるだけかもしれませんが・・ファイトだ。







nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。