So-net無料ブログ作成

サヨナラの春も [春]

IMG_2717.jpg


昨日は寒い1日でした。コートが必須。ウールのコートを出しました。

長男は大学の先輩の卒業式に列席、スーツで出かけていきました。
それから部活の役員なので、長丁場のお付き合い。帰ってきたのは日にちが変わる頃でした。今年大学を卒業される方たちは、4年前震災後の入学式が行えなかった方たちで、そんな説明もあって、後輩たちも神妙な面持ちだったそうです。

次女はお世話になった先生方の離任式で中学に出かけました。
ワクワクも多い春だけど、サヨナラも続く春ですね。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

翌日は制服採寸 [春]

高校受験が終わってから、10日ほど待たされて、
その時間の長さと言ったら、親も子もとてもしんどいくらい長く感じたものでしたが、
当日は銀行に入学金を支払い、
合格発表を頂いて、翌日には制服採寸と靴を買いにでかけ、
雨の日曜日には、山のような書類をこまごまとチェックしながら書き揃え、
バタバタです。

今週は入学手続きに高校まで行かないと・・

あれこれ、、慌ただしく
その後も卒業式、新入生説明会と3月はきっとあっという間に終わりそう。

20150228_081331000_iOS.jpg


20150228_050229445_iOS.jpg

中学の制服はブラウス以外は諸先輩方のお下がりだったので、
全て新調は初めてで、嬉しいらしいです。

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

県立高校合格発表 [春]

娘の合格発表まで10日待たされましたが、県立高校合格しました。

はぁーーーーっ。。ほんとに長かった。
入試が難化して、ボーダーがわからないし、とれてるのかどうかもわからなくて、
自己採点では自分の目標を上回ってたので、大丈夫、とおもってましたが、
何しろ、内申点の少ない娘でしたので、合格するなら90%の一次選抜のお尻に居るか、
10%の二次選抜に入るか・・と踏んでいました。今年は倍率も低いし。

でも、見えない面接の得点もありますし、安泰とは言えないし、
専門科は人数も少なくて今日は連絡来るまでハラハラしました。

おかげさまで4月から公立高校の生徒になれます。m(_ _)m



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の高校受験が終わって [春]

はい、やっと終わりました。
なんか去年は息子の大学受験、今年は娘の高校受験で、
どっちかというと娘の方が気づかれしました。(´Д`)ハァ…

今年もなんだか、学校の授業だけじゃとても追いつかない問題が出ていたようで、
このままじゃ、塾通いが必須になりそうな方向性の公立試験のように感じますが・・
そういう難しい問題は上位校を目指す子たちには絶対必須なのかな。
塾に通わずに部活動一生懸命な子たちには不利じゃないのかな、とも感じました。
三年分の力を試す上で、過去問を必死に説いてた子たちに見合った設問、大事じゃないのかなぁ、と感じたのでした。
これ、出来て当然?という設問なの?というのが私の感想です。
どんどんそっちの方向に走ってるのかな、神奈川の公立高校の試験って。
ちょっとぐぐってみたら、大手の塾じゃ、「出来て当然」のような扱いだけどそうじゃない塾でも
「この設問はどうなの?」と疑問視する声も上がってるくらい、賛否両論のようです。

そんな中で、ベストを尽くすことができた受験生はほんとに偉いと思います。
うちの娘は、数ヶ月しか勉強しませんでしたが、これで落ちても自分は精一杯と感じたようです。
明けても暮れても問題集を開いていた手が止まり、受験の終わった子たちと
笑顔で語らうことの出来る時間が出来ました。

念願のスマホデビュー。
パソコンでやりとりしていた友人たちとLINEをスタートしたようです。
クラスのLINEのメンバーに入れてもらって入力が遅いから、
焦りながらも参加しています。笑

結果発表は月末。
公立入ってほしいなぁ。(母より)

IMG_0475.jpg
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

吉報を待つ春 [春]

私立推薦の子たちの出願が始まりました。
娘のクラスもあと1ヶ月で公立、という空気になってきました。
相変わらず男女仲良しのクラスで、男女で休み時間よく話をしているよう。
120314.JPG

『合格した夢を見た。起きてから虚しい~』と男子。
娘も『あーそういう夢アタシは3回見てる、起きてから、ナンだ・・』と思うって。

「おかーさん、なんか皆ヘンになって来てるよ。」
も、笑える・・。

公立の発表って2月末だけど、こちらでは受験校行って、
一人ひとり封筒渡されて、
封筒の中に合否の紙が入ってるんです。
私の時は貼りだされてたものでしたけど・・
ついでに地域版で新聞にも名前が乗っちゃうくらいでしたけど・・(コレはやですw)
封筒から出すときは心臓バクバクだって兄も言ってた。

ガンバ。もうちょいだ。
nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

花冷え2日目 [春]

IMG_0137w.jpg

昨日の夜22時には気温は14℃だった。
23時の予報では7℃・・エッ?と思うような急降下で
明け方は5℃とかまで下がった。
そして各地で雷雨。雹。

急な雹が降ったので、打ち合わせがナシになった。
あの土砂降り雷雨。ラッキーだったのか?出鼻をくじかれたような・・?

進学した息子は部活に入った模様。
毎日5:30か6時に家を出ても、続けたい程の新しいスポーツに熱中してる。
土日も部活、戻ってきてバイト。
目まぐるしいサイクルで、
教授に相談したり、先輩に相談して取る授業を考えてる。
まずは単位とれるだけ取るスタートで。
朝早い部活だと、朝イチの授業が受けやすくて良いね。

ほぼ、家にはご飯と寝に戻ってくる。後シャワー。笑
息子からスポーツは切り離せないらしい。

頑張れよ~
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花2日目で満開寸前 [春]

桜を見て、やっと春が来たって思えるから不思議ですね。

歩いて1分の桜並木、二日前位にポチッと咲き出したばかりだったのに、
時々ショボ雨が降るせいか・・今日はぶわぁっと7割は咲いてます。
ほぼ満開模様・・しかし明日はまた雨だよ。

今日も凄い強風。さっきまで強風。
桜がぶれて撮るの大変。

明日は雨の予報なんて、なんと無粋な。

IMG_2782w.jpg
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ寒いですが [春]

IMG_1535.jpg
暦ではすっかり春のはずなんですけど、
昨日の朝もえらく寒くて、氷点下。

三階のベランダが朝7時に1℃でしたから、一階は相当寒い朝でした。
午後には雪が混じり、まだ降るのか!!とヒヤリとしましたが、今朝は晴天、
ちと、風は冷たいのですが、週末になりました。

2月は慌ただしく、あっと言う間でした。
3月がきて、例年より寒くて、相変わらずコートが手放せなくて、
ブーツもガッツリ履いて歩いてます。

そうそう、so-net photo時代のお友達が個展を開催、先週見に行きました。
そうしたら 思いがけないソネフォト仲間に出会えて収穫でありました。
みんなカメラに頑張ってるなぁーー
私なんてちょー適当になってしまったから、
またガッツリ撮り歩けるのはいつになるかなぁ。。

あっ、寒さは懐がすっかり寒くなったせいかもしれませんwww
2月末にガッツリ、入学金と半期の学費を納入致しましたので・・(´Д`)ハァ…
理工は高いな--ヽ(`Д´)ノプンプン




nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

受験 [春]

IMG_0492.jpg

ご報告。
受験が終了しました。看護大をチャレンジした息子ですが、
残念ながら、先に補欠合格した大学から繰り上げもなく、
先に合格をいただいた大学に通うことになりました。

元々は、災害医療の方向を目指しておりましたが、
得点的にも安全圏、と思っていたのに残念な結果でしたが、
気持ちを入れ替えて、春から大学に通うことになりました。
ですので、進む方向は違いますが、皆様の応援ありがとうございました。

それにしても、掛かってくるかもしれない電話を待つって
せつなすぎました。(汗)



nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

春待ち顔 [春]

IMG_0525w.jpg

昨日夕方、いつもの散歩コースの梅を見に行った時の写真です。
やっぱり 降り過ぎです。。笑
こりゃ、ペダルをいくら踏んでも進まないね。
多い降雪は普段とは全く違った場所のように見えました。

今日は第1志望の発表日でした。結果は、
補欠・・・Σ(゚д゚lll) 汗

家のギリギリッス君らしい結果です。
この状態は一番キツイ・・
身の丈大学の方はともかく、少し背伸びした大学はやっぱりキツイですね。
でも本人はこの結果に満足してる模様。
ここまで来れた事に満足してるそうです。

3/15の結果も待とう。
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の朝 1回目の合否発表 [春]

IMG_0333s.jpg

大雪の首都圏、
私の記憶では13年前のドカ雪以来・・かな。
今日は1月に受けた私立大学の発表がありました。
第一志望には本人も自分の身の丈の大学を選んだつもりでしたが、競争率に驚きました。

用心して、第二、第三を考えて置いてよかったかもしれません。
おかげ様で、息子もひとつ引っかかりました。
本命は今後の発表待ちですが、とりあえず4月から大学生になれます。

応援ありがとうございます。
引き続き様子見で、本命の発表待ちます。


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の花 [春]

梅が咲きだしました。

いやいや、、うちのボーズの受験はいよいよ架橋。
関係なく季節は春へ向かってるね。
花粉も飛んでる??PM2.0?

今度の日曜日に決めてくれるとありがたいんだけど~
センターは投げていた教科はそれなりで、、英語と国語は結構良かったけど、
一派入試とは違うからね。。(センター試験併用にしていません)

受験生諸君、みんな頑張って欲しい。

IMG_9249.jpg

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ニゲラ [春]

IMG_3627w.jpg

横浜、いずみ野のカフェドDaraは今花盛りです。広大な敷地を持つ、横浜とは思えないカフェ。
ニゲラって綺麗。そう思って、撮ってます。



IMG_3543w.jpg
5月24日(金)お友達と久しぶりにランチ会をしました。
みんなでカメラを持って、思い思いに撮りました。
この日は夏日でジリジリと暑く、日陰に入るといい風が吹いていましたよ。



IMG_3569w.jpg


数日たっ今日27日は曇り空です。
なんだか梅雨入りのような?お天気です。




IMG_3589w.jpg

先週はサーバーとドメインの移動で、ちょっと時間がとられたので、
遅れていた仕事に取り掛かってます。
あっちもこっちも忙しくなってしまって、地元のお祭りの仕事もちょっと慌ただしくなりました。
なんか、もう梅雨入りしそうな雰囲気です。





IMG_2268w.jpg

ファイトだ、錦ちゃん。



nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

長かった [春]

IMG_3822w.jpg
アジュガの花もこんなふうに飾ると可愛らしい。活けた方の気持ちが伝わります。


2日で治った娘と違って自分はなんと10日くらいずっと具合が悪くなった風邪。
ようやく復活。ありがたいことに、お友達から新規のお仕事のお話もいただきました。


IMG_3950w.jpg
うちにやってきたばかりのソフィー親指の爪ほどの大きめの花です。




IMG_3997w.jpg
クレマチス・シーボルティ 大株です。 現品処分で購入!一度ダメにしたテッセンに似てたので。即買。800円也


風邪を引く数日前、実は腰の周りに違和感がありました。
左側の尾てい骨のあたりからぐるーっとサイドから少し前側のお腹のあたりの皮膚に違和感。
何もできてるわけじゃないんですが、ジーンズ擦れてる感覚があり、生地が擦れてる感じが
ずっとありました。
手のひらで触るとなーんかザワッとした感じがして、撫でると皮膚が痛いという・・なんじゃこりゃ?
という感じでした。
気になって、時々撫でると皮膚がヒリヒリした感じがありましたので、なんか、、再発かな、、とイヤーな気持ちで
居りました所、熱が出て風邪で寝込み、熱が引いた頃、この感覚はなくなりました。



IMG_3986.jpg

小指の爪ほどの可愛いくちばしのようなソシアリス。開花。可愛らしいです。
やれやれ、良かった。
5月は眼科とMRIの定期検査です。
春は、気をつけてても、ダメだね。
ほんとに調子悪い春でした。寒いし。そう!寒いのが嫌だわ。笑
阿波の練習も一ヶ月くらい行ってないのよね。。

ようやくランチ行けます。
お声をかけてくださいまし。




nice!(30)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

黄花カタクリと春の花 [春]

IMG_3477w.jpg

先日の城山かたくりの里でえらく寒かったせいなのか、
週末金土で風邪を引いて発熱した娘からもらってしまったのか、
週明けから風邪を引いてしまいました。







IMG_3071w.jpg







IMG_3670w.jpg








IMG_3089e.jpg







IMG_2986w.jpg








続きを読む


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

城山かたくりの里 [春]

IMG_3360w.jpg
城山かたくりの里に行って来ました。もう、紫の花は終わっているので、
黄花かたくりに会いに行って来ました。
花が咲くこのシーズンだけ、橋本駅からは30分置きにバスが出ていて、とても楽に行けました。
到着した城山は、うわーー春爛漫。あたりはまだ山桜も残ってるし、山の中は
たくさんの花が咲いていました。もう、着いてすぐから忙しい。

しかし気温の低いこと。
この日は平地でも最低気温が7℃でしたが、それよりちょっと寒かったと思われます。
薄手のコートだと震えるほど。手がかじかみました。(4月なのに・・)

4,5年前とは比べ物にならないほどたくさんの黄花かたくりが風に揺れてました。
目線より高い所に咲いてる畑もあるので、凄く撮りやすい。





IMG_3402w.jpg

紫のカタクリは終わっていて、少し咲いてはいましたが、
黄花カタクリが最盛期です。
風が数日強かったのに、咲いていてくれてありがとう~
今朝はこの季節に似合わない冷たい風。
朝は晴れていたのに、あっという間にかき曇り・・細かい霧雨が幾度かぱらつきました。
(でも家のほうじゃザァザァ降りだったようだから、まだマシかな)





IMG_3417w.jpg





IMG_3341w.jpg

怪しい雲がだんだんかかってきて、あっという間に細かい雨に降られましたが、
通り雨のようでした。
ただ、気温が下がってしまって、ホントに寒い。
指先がかじかむほどの気温ですから、6℃くらい・・?
平地でも最低気温が7℃といってましたが、ちょっと厳しい気温です。








続きを読む


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの多摩森林科学園 [春]

IMG_2465w.jpg

うんざりするくらい、雨と曇りの日が続きました。
ちらりと晴れた日は仕事があって出かけられず、ジリジリやり過ごし・・
今度晴れたら、行こう!と決めていた高尾に行って来ました。
カメラマンいっぱい。私が到着した時はまだ人出はそれほどではありません。(9時台)








IMG_2698w.jpg

昨年友人と話題にしていた多摩森林科学園です。
その友人とは現地集合です。(大笑)
600種類の桜が植わっていて、見本園のような山です。







IMG_2537w.jpg


「丘の上に居ます」ってメールがあったけどさーー丘って、、あそこかーーい!!昇るんだーー??
 (急ぎ足でゼーハー)
(すみません、舐めてました、ここ・・)

一時間早く到着した友人は中腹で、桜を散策していました。
撮るのに忙しい、見るのに忙しい、そんな感じで一時間遅れで自分は到着したものの、
無事合流。





続きを読む


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長雨 [春]

IMG_2061w.jpg









IMG_1908w.jpg
今日も雨です。

よく降ります。
昨日はちらりと晴れ間が出ましたが、一日中じゃありませんでした。
午後は曇るし。撮りに行きたいけど行けない日が続きます。

こんな日は家で仕事です。
コツコツ積み重ねてまいりましょう。







IMG_1856w.jpg
しかし・・つくづく、文章力が無いな、自分て。
書いては消し、を繰り返してます。
企画書づくりは嫌いじゃありませんが、文章下手だなーー。








IMG_1939w.jpg

そうそう、神奈川県教職員の移動が発表されましたね。
凄い人数の移動だ。私はネットで確認しましたが。
娘の小学校の時に担任をしていただいた先生が3人もいなくなったので、
もう知ってる先生が居ないかも・・








IMG_1842w.jpg
寒暖の差が厳しいです。皆様もお気をつけて。









nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月 寒い春 [春]

IMG_1968w.jpg

寒暖の差がありすぎて、ちょっと風邪引きそうになりました。
背中温めてなんとか持ち直してはいます。器官がゼロゼロいってて、ちょっと危なかったです。
やっぱり春先のこの気候は苦手だわ。
やっと4月になったって感じですね。






IMG_2072w.jpg

冴えない空の下だと、白いソメイヨシノの花びらは濁って見えるし、
撮っていてもなんとなくつまらなくて残念。
昨日は近所でこの桜を撮りました。

日差しが無いのでほんとに大変。






IMG_2185w.jpg

今朝はやっと日差しが少しありますが、それでもピーカンってほどじゃないし、
なんとなく曇りがち。
風も北風で冷たくて、昨日は日本海側などでも雪がちらついたそうで。
今年の春はのんびりしてます。

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急沿線 自然ふれあい歩道 [春]

IMG_0777w.jpg

散り始めてます。この画像は一昨日のもの。一昨日からこの状況。

一陣の風に巻かれて、花びらが嵐のように散っています。
今年はなんて桜が早いのでしょう。散り際もあっという間なんて。
まだちゃんと撮りにいってないんです。








IMG_0748w.jpg
そしてお天気もこんなふうにグズグズ。
日差しが無いと桜も色が映えません。









IMG_0731w.jpg
ソメイヨシノじゃないけど、フワフワで綺麗に咲いていました。











続きを読む


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲き出しました [春]

IMG_9077w.jpg

桜が咲き出しました。
画像は河津桜ですが、ソメイヨシノ2分咲かな。あとで近所に見に行ってきます。





IMG_9094w.jpg







296w.jpg
恥ずかしながら、今年も阿波踊りシーズンスタートしました。
撮る阿呆のお友達から頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。




253w.jpg




286w.jpg




285w.jpg




DSC_3781w.jpg





DSC_3800-Editss.jpg
今年も体調維持して暑い夏を乗り切れますよう、鍛えていきます。
いや、もう10分のステージでゼーハーしてるんです。
もう歳なのでいつまで仲間に入れてもらえるのか・・ありがとうございます。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春らんまん [春]

IMG_9067w.jpg

本日と明日久しぶりに2連休になりました。
今日はゴーグルとマスク着用で、相模大塚駅から、大和駅まで歩く、泉の森、やすらぎの森コースを
歩きました。河津桜は大和郷土民家園で。
見頃を迎えていました。(ただし、周りは杉林(汗))
このコースを歩いて見られた花は、桃、河津桜、菜の花、桜(若干)、雪柳、クリスマスローズ、
雪割草、杏、、などなど・・まさに春らんまん。
一斉に咲いておりました。



IMG_9238w.jpg







IMG_8945w.jpg
写真を撮る私の横を3歳くらいの男の子を連れたお母さんが散歩していました。
急に男の子が駈け出したので、お母さんも追いかける。
視線の先を見ると、フェンスの向こうには電車が近づいていました。

電車が好きな子なんだなぁ、フェンスのこちら側で、お母さんといる姿が
14,5年前の息子と私の姿とダブりました。

なんだか懐かしいなぁ。






IMG_8934w.jpg
一人目の子といる時間はとても豊かで長かった。
ゆっくり流れているような毎日でしたが、
男の子のせいか、病気ばっかりして、慌てることも多かったなぁ。

いまじゃ、、あの頃のぽちゃぽちゃ、フワフワの可愛い子はどこにも居ませんわ~

はぁぁぁ~

「きょう、飯何?」なんて言われちゃあね・・




IMG_9304w.jpg

時の経つのは早いもの。
そんな息子も今は進路に大いに悩んでいる。
どっちに進むのか、試行錯誤で春休み中に答えが出るのかな。
来週から修学旅行で、沖縄に行ってしまうので、その前にスーツケースだけ送る。
やっぱり旅行で頭がリセットされるから、戻ってしばらくしたら、
また考えるんだろうなぁ。



nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒の戻り [春]

IMG_8792w.jpg

先日は25℃越えで、暑いくらいという気候だったのに、
昨日から気温が下がって、明日の朝は神奈川も-1℃くらいの場所があるそうだ。
こりゃほんとにジェットコースター。

今日は、いつも立ち寄るとなり町のお寺に行ったら、
いつもの猫たちが居たので写真撮りました。




IMG_8775w.jpg

一匹はこの冬日のような日差しのない境内の吹きっさらしでふて寝?を決め込み、
近づいてもめんどくさそうな目で眺めるだけ。






IMG_8831w.jpg






IMG_8832w.jpg








IMG_8833w.jpg


大あくびを3回見せてくれました。
顎外れないかい???







IMG_8726w.jpg
このお寺の 珍しい古い八重の椿だそうです。
昨日の強風下で散っていなかったので、丈夫ですね。

椿って綺麗だなぁ。






nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花曇 [春]

ww2.jpg

昨日午前中は強風で、ひどい南風。
ガタガタと網戸がうるさいほどだったのが、お昼すぎにピタリと風の音が止むと
南東の空の色は驚くほど汚かった。
午後日差しがなくなり、厚い雲に覆われました。

一昨日の梅を見に行った時に青い空は全く見えず、
ベージュ色の空に半分から下は茶色の空になりました。
流石に、外に出る気にならず、コンビニに行きたがった息子を止めたりして、





IMG_1084w.jpg

夕方、練習に出かけるまで
家の中で過ごしました。

「煙霧」なんて言葉はじめて聞いたし、現象も見たもので。。

朝、カーテンを開けると、青い空が見えて、
なんだかホッとした。

ほんとにホッとしたんです。
人々を不安にさせる天候の不順も、、困りものです。



追加記事今日月曜日は息子とお茶に行きました。
私にも久々の休日です。
休みが長くていいねぇ。学生は
中野屋さんのパフェ 「桜のわらび餅と焼き道明寺のパフェ 桜の葉の塩漬けセッシュ添え」長い!笑


IMG_8714w.jpg




-------------------------------------------------------------------------
二年前、息子と二人で入学前のの説明会に足を運んで、帰りはと昼ごはんを外で食べました。

私たちは午前の部だったので、食事のあと帰宅して13時半過ぎには帰宅しましたが、午後の説明会に参加した生徒と親御さんは、電車が止まって、その晩は高校に泊まったのですが、翌日も電車が動かなくて、車じゃないと帰れないほどだったと聞きました。

我が家は家族三人が自宅にいて、右往左往しましたが、大事に至らず、でした。天災は、いつどこにいても降り掛かってくるかわからない日常に、いつも心がけないと行けないと考えさせられます。合掌。

玄関先のリュック。そろそろ冬物を入れ替えです。








nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅満開 [春]

IMG_0978w.jpg

暑いーーーー

いきなり春がやってきた。
徐々にじゃなくて、いきなり来た春。
花粉もドカッとやってきて、一昨日は強風下の中歩いて夜は最悪になったので、
強い薬を飲んで一眠りしたら、すっきり良くなりました。
しかし、春は風の強い日が多いので、花粉症対策にゴーグルを購入。
ゴツくて、ちょっと邪魔だけど、、仕方ない・・
かけてあるくとまぁまぁナシよりずっとマシみたい。




IMG_0803w.jpg

IMG_0962w.jpg

外した後のレンズを見ると花粉が目視で3粒はくっついていた。うわぁぁ・・







IMG_0826w.jpg

場所は町田市内。歩くとちょっと遠いかな。
バスで10分くらいです。
久しぶりに出歩きました。
しかし、ゴーグルとマスクで完全防備。
鼻息でゴーグル時々曇る、ファインダー見えないっ!!とゴーグル取ったり外したり、
悪戦苦闘しました。はーー、、ほんとにこれからまだ暫く花粉は困ったものです。
梅、ちょうどいい頃かなと昼過ぎに出かけたら、盛は過ぎてる感じでした。
今年は急に暖かくなったのでわっ、と咲いて、ハラハラ散ってる。そんな感じです。
その分いっぺんに最多のでとても豪勢な梅が見られました。

大気汚染+花粉(普段の7倍?)+黄砂。

皆様もお気をつけてください。




IMG_0792w.jpg






IMG_1069w.jpg

さて、、うちの高校生はとても暇な春休みにすでに突入しているような様子です。
進路をまだ決めかねていたので、バイトを一旦やめました。
大学に行くのか、専門学校にするのか、まだ悩んでますが、
ようやく目鼻がついてきた模様。
専門学校は1校に絞りました。大学の方はまだのようですが、春休みからオープンスクールに
回るようです。

どうするのかねぇ。。

来年の今頃は笑えているのかな、キミ。

そして我が家にはもう一人困ったちゃんが。
勉強嫌いの妹ちゃん。この子も今後どうするつもりなのか・・はぁぁ。。
悩みのタネの付きない春です。



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅を見に [春]

IMG_0691w.jpg

定期の診察には今日は3時間も掛かってしまいました。
病院混んでました。

11時の予約が私の順番は12時20分・・
途中まじ寝しちゃいましたし・・大きな一人用の椅子があって寝やすい・・



IMG_0674w.jpg

12時半近くにやっと順番が回ってきて、先生とお話して、20分ちょいかかって、異常なしです。
次回5月に検査。
そして次回のMRIの予約手続きがまた大変・・
ご年配の方がいっぱい待ってる。
検査前のあれこれ説明を聞いて受け取るだけなのに、
質問するから長い。。。ここでさらに15分経過。
13時過ぎちゃったので、今日は遠出は諦めました。

2キロ歩いて、近所の梅を見に行きました。
香りが良くて、もう散り始めていました。





IMG_0716w.jpg
今日は暖かかったですね。
こんなにゆっくり歩いたのも久しぶりです。
歩いた距離は4キロくらいですが、気持ちよかったです。
風は少し冷たいですね。
梅も早咲きは終わりかけです。

杉林を見て来ましたが、垂れ下がった房はまだ硬そうな感じでした。
飛び始めてるけど、まだふわふわになってないですね。
あー恐ろしーもう暫く近づけません。






IMG_0585w.jpg
昨日終わらせた確定申告を今日投函しましたぞ!!
これでスッキリ。
少し開放されたキモチになりました。
家では、お客様のウエブサイトの更新と、それから新規の印刷物の台割をしています。
台割ってのはページと内容を書いた簡単な表作成です。
それを元に本を作ります。

ぼちぼち。頑張ります。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [春]

IMG_0150w.jpg
梅が咲くと、春ですね。

このところ、土日も仕事してるので、ちょっと疲れ気味。そろそろ鍼うちにいかなくちゃ。

しかし仕事は好きだけど、重なる時ってなぜこんなに重なるのだろう。
暇な時はとことん暇になるし。
やっと、確定申告の下準備が出来たところでまったくその続きができなくなってます。
まぁ、一年のうちにずっとじゃないから、この忙しさを楽しんでいければって思います。





IMG_0212.jpg
先日打ち合わせの帰りに一箇所寄った、藤沢市内の梅です。
あと10日もすると満開ですね。また行ってみよう。

良い香りがしていました。春ですね。

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい土曜日でした [春]

IMG_9839w.jpg

2月2日。嘘みたいに春のような日差しと温かい風が吹いていました。
気温20℃近く。
なんか、快適なんですけど、いきなりコートなしで歩けるこの気温にはドキマギ。

数日一ケタ台の気温が続きましたから、ずいぶんな、上がりようです。
これから花粉も本格化してきますが、今日当たりはまだ少ないので、
薄着の方々が散歩していましたね。うーん、穏やか。
二畳程度の小さいベランダがかなり散らかってたので、掃除したら、大きいゴミ袋が3つ出来ました。
いきなりコートを着なくてよくて、薄いカーディガンでOKな気温に・・・!18℃って発表ですが、20℃くらいまで上がったところもあるようです。
これでまた気温が下がるんだろうけど、束の間の暖かさです。
仕事の手を休めて、午後は二畳ほどのベランダの片付けをしました。寒くて億劫がってた、ミニトマトの苗をやっとこ片付けました。

剪定の後のバラから芽が出ていました。
立ち枯れ寸前のミニトマト収穫。苦笑。
すごーい、よし、今年もミニトマトは「アイコ」にする!

鉢植えの土も足しました。暖かいと私はこまめに何でも出来る~。
やる気になるためには、暖かくなくちゃ!!


うぉいっ!!北海道の皆様大丈夫?
毎晩揺れてます。そして神奈川も時差を感じながらゆっくり揺れました・・
ひゃーーー、、こんなに離れてるのに・・
連日23時過ぎに揺れてます。ご用心ください。
私も連日この時間仕事をしてますので、ドキッとして目が覚めます。




nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉と一緒に春が来る。 [春]

IMG_9460w.jpg


内科医院激混み!!!予想はしていましたが。
娘は今週から学級閉鎖が解けて元気に登校、そしたらこんどは隣のクラスが閉鎖だって。すごいね。
娘は3年前にAとBやってるせいか今回はぴんぴんしております。

私は花粉症の薬の処方箋が欲しくて、内科に行きました。
カード置いて「昼ごろ来ます」って言うと、てんてこまいの窓口の看護師さん、新しい人で
「お薬だけは出せません!」ってパニクる始末。(てか、私にぶち切れ?)苦笑
説明しようとしても言葉でさえぎろうとするし、話をなかなか最後まで聞いてくれない。

小さな内科なのに入り口から発熱外来コーナーに待合ぎっちり。(怖っっ!)

インフル流行るのって毎年この時期だからそうしてるのに〜
仕方なく「私は自己免疫疾患なので、ここに居られませんので」(汗)と言うと、ようやく納得してくれたので退出。長居できるかい。笑

もらっちゃったら、自分の場合は発熱だけじゃすまない。後遺症が怖い。
時期的に忙しいの判りますけど、こっちの話も聞いてください。という私の希望。
やれやれ・・見た目に判らない疾患の難しさ。




IMG_9487w.jpg

花粉症の薬、くださーい。もう少しで無くなりそうなんです。笑 


PS 無事いただきました。二ヶ月分出してくれました。先生ありがとう。これで二ヶ月
行かなくてすむなぁ。

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を告げる花 [春]

IMG_9750w.jpg

啓翁桜

昨日、今年初めて花粉が飛んでるのを感じました。

目がちくちく。
鼻がむずむず、帰ってきたら鼻水タラーッ。
ハクション3回。

これは!!飛んでる!と感じた1月26日(土)
本日も飛んだことでしょう・・昨日よりさらに暖かくなった日中。
ああ、始まったね、花粉。
カモミールとミントとレモングラスのお茶をスタートしたばかりだから、間に合わないなぁ。
今年は量も多く飛ぶと言ってます。怖いので、早速軽い薬を飲みました。
自分だけかと思ってネットを調べたら、やっぱり昨日花粉を感じてる人が多いみたい。

花粉の飛散の予報はあてになりませんね。あくまでも目安ですね。
はい、飛んでます。始まりましたね・・皆様ご用心くださいませ。

昨日元気だったうちのボンクラ兄さんが、今日はお腹の調子が悪い、食欲が落ちて
微熱があります。風邪を引いたらしい。なんというか、、やっぱりもらってくるのがお得意のようです。

娘の中学は水曜日から学級閉鎖。
水曜日に登校したクラスメートはたった10人だったそう。
全員がその場で検温したら半数が37.5℃↑だったそうで、、、その時点で全員が家に帰されました。笑

娘は三年前兄達のクラスで新型インフルが流行ったときに、
ありがたくもワンシーズンに2回もインフルに罹ったので、今回はぴんぴんしております。
元気なのに、じりじりと4日かんを家で過ごしておりました。
日曜日の今日、阿波の練習日なんですが、兄がすこぶる調子が悪そうなので、私も家で
様子をみておりました。
どっちにしろ、この寒い空気のうちは汗をかいたあとの冷えが嫌なので、
私はもう少し暖かくなってから練習再開しようと思っております。

肥えるかな・・・汗

IMG_9786w.jpg


画像は啓翁桜です。山形で、秋は露地栽培、冬にハウスでつぼみがついて、いま出荷されている
かわいい春一番の桜の花です。
毎年、花やさんの店先でこの枝を見かけると、買い求めます。
硬いつぼみが、暖かい部屋に置くと、2日ほどできれいに解けて開きます。

春らしい花です。













nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。