So-net無料ブログ作成
検索選択

入梅間近 [春]

栗の里
2012/05/21栗の里

お天気が梅雨みたいに、曇りがちの日が多くなりました。
古い布団の粗大ゴミ回収が今日なので、紐で縛って、朝指定の場所に出しました。
新しい布団は相当に寝心地が良いようで、2人ともよく眠ります。






IMG_3711w.jpg
2012/05/21 村田ばら園さんの桃太郎

娘は寝起きが良いので朝からキビキビと動き回っておりますが、
兄のほうは毎朝苦しげに這い出してくる状態ですが、今週からテストなので、
そうも言ってられない様で早起きして机の前に居たりします。

娘の方は中間テストが終わりました。
一日で5教科行ってしまうので、あっという間。
なにぶんにも、中味はほぼ小学生のままの様な子どもたちの始めての定期試験でしたが、
テストが戻ってくるとかなりウケたようで、見せ合ってる様子・・(汗)
点が良くて見せ合ってるんじゃなくて、「この点見て!」というノリらしい。。。

娘の点は、、予想通り、数学が平均点より低い。
苦手だと言ってた理科も半分ちょいしか取れない。その他はなんとか、という出来でありました。
なんか、得意だと言ってた社会も70点台ってのも大したこと無いじゃないのよ、という印象です。
既に、「後期はがんばる」と言ってますが、ダイジョブかな。

栗の里
2012/05/21 栗の里



続きを読む


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日 [春]

白旗神社 こいのぼり

「まったくもー、また雨かよ。」
「勘弁してよね、やっと乾いたのに」
会話が聞こえてきそうです。

GW後半に入りましたが、今日のお天気もまた曇りがち・・で、雷雨でした。笑

私はちょっと外出しておりましたが、雨には降らずに戻りました。
家にいた息子と娘からメールと電話の連絡。

「すっげ雨!雷!大丈夫?」

ポツポツと降り始めでしたが、私は見事にスルーしました。

今日は藤沢市の白旗神社にこいのぼりを見に行ってました。


白旗神社

奉納されたこいのぼりが多数上がっていました。
うっすら青空。しかし風が少ないかな。



続きを読む


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GREEN [春]

IMG_0245w.jpg

朝夕車が良く通るなぁ~GWだからか、、幹線道沿いに住んでると通行量が多いなぁ。
近所の、保護林へ散歩。お出かけしている人が多いのか、
そんなに人と行き合わないGW。

緑が輝いて見えました。



IMG_0254w.jpg





IMG_0261s.jpg


但し、雨上がりなので、思いっきり道がぬかっていましたが。



続きを読む


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWだね~ [春]

IMG_0052w.jpg

今日もよく降る雨だった~お友達に教えてもらった「東京アメッシュ」で雲の流れを見てたら、
なーんかうまい具合にウチの上を通過するんだよね。
で、巷はGWです。でも私は何故かこのところ仕事がてんこ盛りになっていて、
生活の備品の買い物と家の作業で出かける予定はありません。

そんな訳で雨が上がらないので、自宅のベランダで咲いてる花を撮りました。




IMG_9988w.jpg


一年中外に出しっぱなしだけど、丈夫で、毎年春に咲きます。
この冬はマイナスまで下がったのに、なんとか生き抜いていました。強い。





続きを読む


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穀雨 [春]

龍珠院脇の桜

植物達に実りの雨が降る。よく降る、今日も降る。

一日おきに雨が降るので、晴れた日はありったけの洗濯干しの日になります。
翌日がこんな風にお天気が悪くなるので、計画を立てるのは難しいですね。
ここ数日気温が急に20℃を越えるようになったので、コートが要らなくなりました。
むしろ暑いくらいですね。





龍珠院のムスカリと枝垂れ桜


今日はクライアントさんのお店で5月からスタートするサービスの料金表を作っておりました。
パウチして、お店のテーブルにおいておくためのものです。
ホムペ作ってそのあとの更新しながら、こんなサービスもやっているんです。
結構、印刷物の仕事は面白いです。
自分流に作らせていただくことはあってるのかもしれませんね。

私がこの仕事自営で始めたばかりのころはかなり需要があったんですが、
仕事は大分減りましたね。そんな時代なんだなぁと感じます。


龍珠院の風景

こんな雨が降り出しましたから、そろそろ野菜の種を撒かなくちゃね。
あと、欲しいバラがあるんですよ。ジュビリーセレブレーション。(またERですよ。)
何年考えてるんだか・・置き場所ちゃんとしなくちゃね。
クレマチスも誘引しなくちゃね。





続きを読む


nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢見る桜 - 龍珠院  [春]

龍珠院の桜

一度は行ってみたかった東京都あきる野市の龍珠院へ立ち寄りました。
お天気はすっかり曇っておりましたが、来年また来れたらいいな、と出かけました。
凄くお上手な写真を撮る方がブログに載せていらして、感動したことがきっかけです。
実際の色を、自分の目で確認したくて、出かけてみました。





龍珠院 しだれ桜

西東京の、八王子以西を知らないので、、これまた電車に乗り換えるたびに
路線図をガン見しておりました。(笑)

JRはとっても路線が長いので、間違えたら大変、何処に行くか判らないのでヒヤヒヤです。
よくご存知の方につれてきて頂くのがなにより一番なのですが、、ちょっとそこまでの感覚で、
遠くまで付き合ってくれる方は、なかなか居りません。

前出の日記にもちらりと書いたことがありますが、ボタン押して降りる、という感覚に
慣れてないので、ドキドキします。
乗るときも開いてる扉を探してる始末。(だから「開」ボタンを押すんだよ~苦笑)
大人の遠足、スタートであります。

一時間に4本しかない電車を乗り継ぎましたが、待たされた感覚はありません。
江ノ電とそう変らない時間間隔。。それに空いてるし、飛ばすし、早い。
武蔵五日市駅からはバスです。
また、バスが不安なんだぁ~、とっとと営業所に行って、地図とバス停を教えてもらい、
乗ることができました。(バスは少ないので注意)
荷田子のバス停を下りると桜が一杯見えます。
少し高い場所に、龍珠院さんが見えますので、お寺の場所はすぐ判ります。
明るくて開けていて、秋川沿いのなだらかな場所です。

続きを読む


nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花散るとき [春]

龍珠院


花散る季節に、今日はお友達のお誘いで、NPO主催の葬儀に関するセミナーに参加しました。
葬儀は、いつも自分より目上の人が仕切っていて、自分が喪主になることなど、
正直考えも無かったので、今日のお話はこの先の心構えとしても聞けてよかったです。

ナンと言うか、、自分の親も老いてきたし、
この先やっぱり意識しないわけには参りません。

で、、85%の喪主の方が女性であるという事実。
これは夫のほうが短命だということもあるそうで、ちょっとドキドキ。
エンディングノートと呼ばれるノートを付ける、と言うのも、なんとなく共感。
遺言まで行かなくても、自分の葬儀をどうして欲しいかって言うのは、
残しておいたほうが良いんだろうな、という認識に。





龍珠院

ついこの間、息子ともちょっと話をした。

「私はお墓も戒名も要らないなぁ。海に散骨でいいや」とか。
息子は驚いていたけど、まぁ、話半分に聞いてくれた。

人は 何処から来て、何処へ行くのか。

私は宗教家でもないし、この先も無宗教で行くと思う。時たま仏教?笑
何のために自分は生まれてきたのかと言うと、やっぱり子どもを育てる為かなぁ、とも思うし、
平凡で有りながら、やや非凡であった人生も、この先はこれ以上悪いことは起きないだろうと、楽観してるけど・・この先何がどういう順序でやってくるかは誰もわからないですよね。




続きを読む


nice!(40)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風光る [春]

IMG_0990w.jpg

4/20(金)の晩に22時に大型バスに乗り込んで、娘と主人は南に向かいました~

娘は自分のバッグにお菓子を詰め込んで、飲み物とウォークマンを入れて、出かけました。
衣装の入ったエナメルバッグ、それに傘袋、街歩き用の斜め掛けリュックと、結構な荷物です。
主人のほうは動画撮影機材一式、これまたすんごい荷物を背負って出かけて行きました。
三脚は判るけど、、デジイチも持っていかないのに、なんでそんな荷物なのか?と申しますと・・
多分HDのムービーとフツーのムービーを持っていってるからではないかな・・と。




IMG_0987w.jpg









IMG_0960w.jpg

橋の上から、下を覗いたら、えらい高さだったのでビックリしましたが、
山桜が美しかったので、得をした気持になりました。(実は高所恐怖症かも・・と気づく)うはっ。







続きを読む


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢色ですね [春]

IMG_0253w.jpg

地元の靴屋さんの下駄が切れてるそうなので、高円寺に買いに行きました。
塗りの綺麗な下駄です。
明日の晩に立って、土曜日、娘が連の仲間と徳島で踊ってきます。

行きたかったけど、私の分も頑張って来て、と声を掛けました。
私の衣装にアイロンを当てて、娘に着てもらいます。

あったかいんだろうなぁ、徳島~





IMG_0244w.jpg

でっ・・新宿とおってまっすぐ帰ってくるのが惜しくて、
ちょっと寄り道して、帰ってきました。

まだ枝垂れがとても綺麗。

そしてミツバツツジの色もそそられる色ですね。
お天気がイマイチですが、、

一時日が射す時間もありました。
うれしいな。
雨が降らなくてよかった。

背中に背負ったリュックの中で、
買ったばかりの下駄と一緒に歩きました。



うーん、もう少し暖かくなって欲しい気がしますね。


------------------------------------------------

娘の仮入部も残すところあと一日。
明日は入部届けの用紙をもらいます。

入部するのが楽しみで仕方ない様子。

本人は部活始まったら、ますます忙しくなりそうです。









nice!(44)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大光寺の桜 [春]

IMG_8671w.jpg

2つ前の記事の続きになりますので、撮影は4/12(木)の八王子市の大光寺さんをご紹介します。
このとき、八王子市内は満開を迎えていました。
朝夕の気温差があると伺いましたが、日中は暑いほどの陽気。
そんな中、前出のN氏に大光寺さんと川べりから陵南公園を案内していただきました。
お忙しい中、感謝であります。





IMG_8750w.jpg








川べりの道は春色で、梅と桜が一緒に咲いていました。

IMG_8783w.jpg







IMG_8764.wjpg.jpg




続きを読む


nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜流し - 恩田川の桜2 [春]

IMG_9245w.jpg
4月13日(金)午前中に見えてた太陽はすっかり隠れてしまいました。
雨の降った翌日の恩田川、今年二回目です。
散っている桜を期待していきましたが、案外花びら散ってないので、
花いかだが一杯、というわけには参りませんでした。






IMG_9514w.jpg

お天気もよくないけど、何かとって帰らなくちゃ~と歩け歩け、
この日歩いた距離は、、10キロ程でしたwww
歩くの苦じゃなくなりましたね。娘も着いて来なくなったけど。






IMG_9128w.jpg
この日歩いたのは自宅から成瀬駅を越えて、恩田川へ、恩田川沿いに小田急線方向へ歩いて町田駅へ。
町田駅の近く、土地勘が無い場所を通ったので、遭難しそうになりました。(笑)

山、、山ですよ。でも住宅街びっしりの山。その中で、えーーっと・・・と迷いつつ、降りたら
知ってる場所に出た。笑
しかしこの住宅街の山、侮れないほどの急坂の連続。一気に上る上り坂。
息が上がりました。ゼェゼェ言って登り、降りて暫く行くともう1つ小山があるという・・苦笑。
次回は地図持参で行こうかと。。

しかし、この日歩いた恩田川沿いの道は楽しかったです。
来年も来たい。人数一杯で歩いてもいいな。と。
見処も多いです。





続きを読む


nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高楽寺 - 桜姫に会いに [春]

IMG_8485w.jpg
TV 1/500, AV 4.0, EV+1/3, ISO 100, fm 88.0mm EF24-105mm F/4L IS USM
(掲載の画像は、全て2012/4/12AM撮影です)

あちこちで、桜が降っています。

週末の土曜日は結構な雨になってしまいました。
雨の予報よりもはやくに金曜日の18時過ぎから降り出してしまいました。





IMG_8544w.jpg







IMG_8534w.jpg


ああ、桜散ってしまいますね。風も強くて、冷たい雨です。
今週は、学校の用事も多くて思うように動けませんでしたが、ここ数日しか桜を追っかけられないので、
午前中に駆け足で廻って午後参観と保護者会に参加したりしました。笑
午前中までに仕事を済ませて午後遅くなってから歩いたりもしました。。大忙し。

そんな一日の一枚です。









続きを読む


nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年の始まり [春]

IMG_8336w.jpg

桜が散り始めています。毎日暑いくらいですね。
でもこの位のほうが身体も調子良いです。

11日の雨は花散らしの雨になりましたが、咲き出した時期が遅かったのか、近所の桜はまだ持っています。
この日は雨は日中それほど降らなかったのに、風が強かったですね。
一日中晴れることはありませんでしたが、少し空が明るい午後に
近所の総合病院の庭で、数枚撮りました。

曇天の下で撮るのも、若干でも光があると助かりますね。
しかし、失敗の枚数のほうが多いです。



IMG_8075w.jpg

今年も散る桜を撮りたいと、歩いています。
2月末に調子を落としたときの右足の嫌な感じは大分消失しました。
足裏の辺りにサポーター撒いてるような感覚~
5キロくらいになると結構疲れるかな。ま、でも、体力ついてきたと思います。
仕事半分、残りの時間歩きます。
平均すると、3.5-5キロくらいの範囲のコース。
ちょっと重いですが、カメラ持って歩いたほうが楽しいですね。

中学校のPTA役員の選出がありました。大丈夫だった~
娘のクラスは挙手される方が多くて、あっという間に決まってすぐお開きになりました。
こういうときってあるんですよね。助かる。
あとは14日の校外役員さんも、、くじが外れますように・・それまでちょっと落ち着かないなぁ。


IMG_8393w.jpg


娘は引き続き、吹奏楽部に仮入部中。
もう、毎日詰めてます。木金は5時間授業なので、17時までの部活が一杯出来ると喜んでます。

毎日、入部希望者が押すな押すなで一杯来ている様子。
サックス、クラリネット、トロンボーン、トランペット、フルート。
昨日までにここまで経験させてもらったそうです。
一番苦戦したのはフルート、そしてその次に意外と難しいサックス。
どちらも音は出たのですが、難しいと。
自分の意志に反してうまーく音が出てしまったのがクラリネットとトランペット。

本人、あぁあ、このままだとサックスになれないかも・・って言ってましたが、
先輩が「希望の楽器に慣れなくても、この楽器でよかったって思うのよ」って言葉が心に響いて、
「もう、どんな楽器でも良いから、入りたい。」と思ったそう。
そのくらい楽器って楽しいんだね~
この先、旨く出来ない時は「なんで?」って思うことも多いだろうけど、
楽器との縁もありますから。

明けても暮れても楽器の事がアタマから離れないみたいで、ホントに幸せな子です。
好きなことをするっていうのは、こういうことなんですね。

年度初めの役員決めで、合唱祭の委員に立候補。
1年から、やる気が先行して、飛ばしてます。(苦笑)





nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はじまる [春]

IMG_7826w.jpg

成瀬近くの恩田川の画像です。撮影は4/9午後です。
家から歩いていってきました。この日はこの春一番の暖かさ(暑さ?)
23℃くらいまで上がった模様で、ちょっと歩くと汗ばむ陽気でした。
この日歩いた距離は7キロちょっと。歩いた~、でも楽しかったです。





IMG_7799w.jpg

娘が楽しみにしていた仮入部が始まりました。
一日目は、相当楽しかったらしく、気温の上がったままの夕方、嬉しそうに帰って来ました。




続きを読む


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハナモモ - 寒緋桃 [春]

IMG_7170w.jpg

4/7(土)例年より2週間くらい送れて紅い花をこぼれるように咲かせる花桃を見に行きました。
先日の日記の桜撮りと同じ日の画像です。
どちらも一緒に咲いている今年の春はとても楽しいです。
場所は相鉄線・相模大塚駅から徒歩5分くらいの住宅街。





IMG_7167w.jpg







IMG_7182s.jpg

この辺りは旧家が多いらしく、昔ながらの大きな御家があり、庭に、梅や花桃を植えてるお宅があります。
公園のそれ、よりも何十年もそこの御家のシンボルツリーであるかのように咲き誇っています。
今年も幾度か足を運んでみると、いつも撮っている寒緋桃(かんひとう)の花はばらつきがあって
満開になっていませんでした。
もう一本の木を見に行くとそちらは満開でしたので、そちらを撮って参りました。





IMG_7165w.jpg
しかしよその御宅の駐車場の柵からデジイチで撮影するのはとても勇気が要ります。
なんか、、盗撮してるみたいでもあり、あくせくと撮って、ささっと退散。
その姿は他所の人からしてみれば滑稽でしょうね。
流石に自分は不審者には思われないでしょうが。

大きな立派な木です。来年もその先もずっとそこにあってほしい。
そんな春を告げる立派な寒緋桃の花です。

しかし前出の日記と同じ日と思えない午後の天気の曇り空。残念です。







nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 - やすらぎの森 大和市 [春]

IMG_2154w.jpg

4月に入ったというのに、この気温の低下はどうしたものでしょう。

毎日、お天気がよくても、午後には曇ってしまうし、気温もまだ低めで日中は13-15℃と言う感じ。
今晩この時間などは6℃まで下がってしまっています。
もうエアコンは要らないだろうと思っていたのに、今夜は久しぶりにonに。

桜が開花して、皆待ち焦がれたように、週末でかけたいのに、
お弁当を広げるにも、陽射しが翳ると寒くて仕方がない一日です。
4/7(土)午前中に大和駅から歩いてやすらぎの森、泉の森、郷土民家園を廻り、相模大塚駅まで
桜を撮り歩いてきました。





IMG_2308w.jpg

ふれあいの森では早咲きの桜が見頃を迎えておりました。
泉の森もふれあいの森も、時折吹き上がる風に、花びらを散らすほど、早咲きの桜だけは満開ですが、
ソメイヨシノの咲き具合は7-8割くらいでしょうか、満開まで後少しという感じです。
池に張り出した枝も、蕾が目立ちます。

入学式が終わったというのに、今年は遅い春の訪れです。






宜しければご一緒に


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [春]

IMG_0013w.jpg

今日はコンデジ持参。重いのいやだったので・・手抜きだなぁ・・笑

昨日、まだ冷たい風が時折吹く中、中学の入学式が行われました。
1年前の兄が卒業した時と比べると教員はがらりと入れ替わり、
娘の学年は私は知らない先生ばかり・・苦笑。

中学の桜はまだ咲きそろっていませんでした。行きに、近所の病院の桜と娘を撮りましたが。

中学では強風のために砂が舞い上がるからと、
昇降口での記念撮影。なんだかなぁ。

続きを読む


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低気圧一過  [春]

IMG_1828w.jpg
昨日の晩は21時過ぎに冴え冴えとした月がぽっかり出ていました。
なんだか小馬鹿にされたような気分になったのは
私の様に月を見上げた人全員かもしれません。







IMG_1845w.jpg

家の近所は桜はもうちょいですね。
開き方、遅いです。
その代わり、辛夷やモクレンが勢い増してきました。





IMG_1841w.jpg
低気圧一過。
抜けるような青空でした。
陽射しは暖かいのですが、汗ばんで上着を脱ぐと風が思いの他冷たいので、
やっぱり上着無しでは歩けないのでした。
今日は午前中お客さんと打ち合わせ。午後、3キロちょい、近所を歩いてきました。



IMG_0010w.jpg
長男のお土産のゲーセンの戦利品です。
さすが、八景島オリジナル。
小銭で大量に取って来ました。気付いたら後ろが人だかりが出来てたそうです。笑
小さい子たちがぐるりと囲んでいたそうで・・わけてあげたそうです。
昔の自分を見るような気持でしょうね。

明日からやっと学校スタート。
娘は午後から入学式です。
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 - 猛烈低気圧通過 [春]

IMG_0584w.jpg

桜の花が咲いたと思いきや、猛烈に発達した低気圧が通過した4/3(水)。
前日から用心するようにと、ニュースで呼びかけていた分、それぞれが備えていたと
思われます。15時以降にどんどん強まり、18時以降は台風並に。

今日は血液検査と月に一度の検診で病院へいく準備をしていると病院から電話が。
「眼科の予約が15時でしたが、悪天候が予想されるので別の日に変えていただけますか」と。
神経内科だけは14:30の予定でしたが念のため14時に出たときはさほど酷い雨ではありませんでした。
でも、震災のあった3.11の日も電車が止まり、多くの人を病院内で過ごさせることになった経験があり、
病院も少し早い決断をしたようです。待合室で待つ患者は普段より少なくて1/3程度。
おそらく事前に連絡が行ったのかと思います。1人1人に事務局の女性が、電車が止まっても自力でおうちに帰ることができるか?尋ねていました。

夕方、息子は二駅私鉄で行きそこからJR横浜線でバイト先へ。
その後、風速25mを越えたあたりから小田急線が止まり、JR横浜線も止まり、気が気じゃありませんでした。
小田急線の再開は早かったのですが、JRがなかなか再開しない。
21時すぎにようやく再開、22時にバイトを終えて息子は先ほど23時前に帰宅しました。

自宅周辺より、風が強くて「これはまずい!」と思ったそう。

モノが飛ぶ。コンビニの外に置いているあの大きなコンテナ型のゴミ箱が物凄い勢いで飛んでいったそう。
店長と他の人と一緒に飛んだものを集め、自分もそのコンテナ型ゴミ箱を追いかけた。
その時に「これは台風と一緒だ、ヤバイかも[がく~(落胆した顔)]」と実感したそうで、、
何人かでものを集めたり片付けたりしている間に、宅配便のおじさんが来て、荷物を積んだカートごと、
どこかへ飛ばされる、知らないおばさんが道で風に煽られて転んでる、そんな人たちを見て、
流石に青くなったようで。
助けにいくと、転ぶ、というより飛ばされたそうで、危険極まり無い。

こんな経験はおそらく息子も初めてだったに違い無い。
そんな息子は明日は彼女と一周年の記念デートです。笑

皆様のお住まいの場所は如何だったでしょうか。
昨年の9月の台風と違ったのは真っ向から窓に風がたたきつけず、ガラスにヒビは入らずにすみました。
方向がすこし違う風の向きでした。助かった。。
皆様のところは大丈夫でしたか?
まだ風が吹いていますが、気をつけてくださいね。

明日の朝は、、ベランダの掃除からスタートです。

江ノ島ヨットハーバーの風速計には夕方からヒヤヒヤしました。
30m越えた時には怖かった位。25m越えたら電車止まりましたね。






nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬込文士村大桜まつり [春]

IMG_1161w.jpg
桜がやっと開き始めました。でもまだ梅も咲いています。桃もやっと。
一斉に花開く春になりました。





みほの連
久しぶりの撮る阿呆をしてまいりました。今日のワタシはカメ婆です[ダッシュ(走り出すさま)]
14時からカメ婆です。
リュックにEOS、重て〜笑
西馬込に電車で行ったのは初めてだったので、駅のあまりの深さに驚きが・・
エスカレータ使わずに一気に駆け上がったら、ええっまだ階段が・・
改札で息が上がりました。隣のおじさんも息が上がってました。(最後の一段でほぼ同時に”ハァ” 笑)



みほの連

お天気快晴、しかしちょっと北風。日向は暖かく日影が寒い。
にわさんの道案内コピーしておいて良かった、方向音痴には必須であります。
なんなの、五差路って・・引っかけとしか思えない
東京では3/31に桜が開花。馬込文士桜祭り会場も桜はちらほら。
なんと今年は桜の遅い年。梅と一緒に開花。
数年前に出演させて頂いた時とは大分違います。
桜並木の足元も綺麗に工事されていました。




IMG_1777w.jpg






IMG_1816w.jpg

晴天とはいえ、風が少々冷たくて、日影に入ると寒いくらいの日曜日でありました。






続きを読む


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休み [春]

IMG_0545w.jpg


春休みの様子。娘は幼稚園の同窓会がありました。

とてもよい幼稚園で、これまでもずっと毎月レクの日があって、それにOB、OGとして参加して来ました。

そのほかに自然教室には5年生まで参加して山歩きや陸路、とってもよく歩くイベントに参加していました。
どのくらい歩くかって言うと、、コースによって違うんですが、、ここから江ノ島とか(20キロちょい・・)
厚木から大磯方向歩いたりとか・・(距離そのくらい・・)
山は丹沢方向、渋沢の駅まで電車で、そこからあるいて、沢登りしたり。
ここ数年山ヒルが大量発生して、子どもたちがかまれるようになってから、そちらのコース、残念ながら
無くなっちゃいましたが・・。
兄達が一緒に参加していた頃の自然教室は鹿の頭蓋骨を拾ってきたりする子もいて、
結構ワイルドトレッキングでした。その分楽しくて、参加人数はいつも30-50人前後でした。




IMG_0487w.jpg

小学校卒業した同級生が幼稚園に集まって、
お菓子を頂いたり、おしゃべりしたり、記念の幼稚園の可愛いマークの入った布バックを頂いて、
ニコニコして帰ってきました。
あと少しで同じ中学に通うほかの小学校の同級生や、他所の中学校に行ってしまうお友達と
早々と同窓会。なんだかいいなぁ、と思いました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湘南 - 常立寺の梅 [春]

IMG_0365w.jpg

そろそろ梅も終わりに差し掛かった湘南の梅を撮りました。

花びらも紅白ですよ?笑

場所は常立寺さん、梅はもう散り際でしたが、とても良い風情なので来年のために撮りました。
画像は全て3/28のものです。





IMG_0351s.jpg

六地蔵様がいらっしゃるお寺です。






IMG_0378w.jpg
終わりかけとは言っても、見惚れるほどの梅の花がほころんでいました。




5月になると、お釈迦様のお祭りがあって、
その時に甘茶が出たよねぇ、とか、、私達の通う仏教幼稚園のイベントは
普通の幼稚園とまたちょっと違ったイベントがあったことを思い出しました。

園長先生はお坊さんでしたし。

中学校の修学旅行で行った京都市内の大きなお寺に、
その園長先生がたまたまいらしていて、私達に挨拶をしてくださったこともありました。
「みなさん大きくなられて、、」とか話があった記憶が・・
中学生になっていた私達は、「あー、、見覚えがあるな・・」というだけでしたが、
少し申し訳ない気持にもなりますね。。

この話をYちゃんにしたら、「そうだったけ~?」って言うし。笑
記憶って面白いもので、端々を提供しあってつなげると、へぇーって思うことも多いですよね。
私は変なことばっかり覚えてて、肝心な記憶が欠落してる気がしますが。

たまにこうやって、昔話のできる友人と会うと、自分ですら忘れていた話が
口をついて出たりするから、不思議なものですね。

変なことを覚えてるアタシ。

そう!Yちゃんと一緒の女子高に通ってた頃、家庭科の浴衣を仕立てる宿題が嫌で
仕方なかったんだよね~はぁぁ、、どうしてそういうろくでもないことは覚えてるんだろう。。

やっぱり彼女はそんなこと覚えてなかったし。爆

その後、自分の娘は女子高じゃなくて共学に通って欲しいなとか思ったデス。
高校時代は、いつも帰りに女の子同士立ち寄ってたのが、
マクドとサーティワン。
いや、やっぱり男子が居ないってのは、寂しすぎる青春だったかも、です。

てか、そんなウン十年前の話はどうでもいいから、
さっき手帳を何処に置いたか、とか、
いっつも携帯を家中探してるって、、、

この忘れっぽいのはナントカならないでしょうかね?






nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れたり曇ったり、時々雨 [春]

IMG_0431w.jpg

春らしいのか、晴れたり曇ったり、時々ざっと雨が来たりするお天気でありました。
時々突風のような風が吹いて、陽射しのあった時間はとても暖かですが、
曇ってしまうと、ちょっと困るくらい風が冷たい夕暮れでした。

春休みと言うこともあって、片瀬海岸では家族連れが多く、
子どもたちは、ざぶざぶと水に入っておりました・・・ははは、、、いくら湘南でもそりゃ、ムチャな・・

今日は幼稚園からの幼なじみの鵠沼に住むYちゃんと藤沢でランチをして、そのあと、藤沢から片瀬海岸まで
2人で歩いてしまいました。昨年の11月以来の再会です。
お食事は藤沢のnoka tableさんでランチ。
お野菜を主体にしたランチを食べてみたくて、行きました。





IMG_0331w.jpg


IMG_0333s.jpg

はじめて頂いた感想ですが、美味しかったです。
食前酒が一口つきます。これは野菜と梅酒の、、というお話でしたが、
お酒はよく判らないほど、普段お酒を飲みつけてない私にも野菜ジュースな感じ、でした。笑

女性に大変人気なお店で、いつも大入りとは伺ってましたが、今日も満席でありました。
お食事はお上品な小鉢とメインに蓮の肉団子にしました。少し塩気のあるモズクの入ったあんが
かかっておりました。

うん、美味しいけど、、うーん見た目キレイすぎるくらいのお料理ですが、もうちょっと、もう一回食べてみたいな、っていう味だともっといいと感じました。

身体に良いことはとってもよく判るお食事でありました。

食後に頂いた牛蒡の入ったガトーショコラは小さめケーキでしたが美味しかったです。笑









IMG_0439w.jpg
自宅に戻ってきて、googlmapでルートを辿り計測すると、5キロの道のりでしたが、
2人で話をしながらあるくのはちーっとも辛くなかったですね。
私の知らない花の寺を教えてもらった。感謝。
私は3キロくらいかと思ってたんです。
5キロも歩いたなんてちょっと驚き。

海にコーヒーを持って、ダーラダラと目の前の海を眺めながら、
色んなおしゃべりをするのんびりした午後も凄くよかったです。
風は少し冷たかったですが、陽射しさえあればなんとか・・
帰りは雨が降りそうになって慌てて退散しちゃったけど。

しかーし、腐れ縁って凄い。申し訳ないくらい、住んでる場所がいつも近いのも不思議よね、私達。
幼稚園からのお付き合い、えーと、今年で何年になるかな?
このご縁がとても嬉しく思います。

久しぶりののんびりした一日でありました。




nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しだれ梅 - 宏善寺(東京都町田市) [春]

IMG_9519w.jpg
3/20の撮影の続きになります。町田市宏善寺さんのしだれ梅です。
私はこのお寺初めて立ち寄らせて頂きましたが、
静かな境内に見たことも無いほどの大きなしだれ梅がこぼれる花を咲かせていました。







IMG_9512w.jpg
例年ならばひと月くらい前に咲いた筈の梅の花が、
今年はあと一週間で、桜が咲こうかという3月の終わりに咲いていました。
案内をしていただいたwikiwikiさんに感謝。(祭日でお休みだっていうのに、すみません)
行き当たりバッタリの私達親子は、娘とふたり、町田の「きゅうさん」で美味しいおむすびを
テイクアウトを買い求めて、のこのこと里山歩きをした一日でした。(お米屋さんなので美味しいの!)



IMG_8795w.jpg
(お店で頂くとお味噌汁つき)セットもバラもあり。






続きを読む


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅梅・白梅 [春]

IMG_9638w.jpg

卒業式までドタバタしましたが、無事に滞り無く、終了しました。
皆様のお祝いの書き込みありがとうございました。
あ、発熱した兄はもうすっかり復活、飛び回っておりますので、大丈夫です。
ご心配お掛けしました。





IMG_9378w.jpg

画像はwikiwikiさんちの近所の梅・・(こんなに近所とは知らなかったです。)
毎年見に行ってましたが、こんなに近い場所と聞いて、blog通して知り合って、2度ビックリしました。

3/20に梅林とご近所の花の寺を案内してもらい、今が盛りの梅を娘と一緒に撮ってきました。
(てか、いきなり出かけて行って呼び出した感じ。ヒドイ。笑)

遠くに行かなくても案外近くにいい場所ってあるんです。
そんなこんなで、よく町田市の里山地区をうろうろします。






IMG_9189w.jpg町田市の保護林らしく、手入れはされていないようですが、伸び伸びと横に枝を伸ばした梅がまとまって咲いている場所があります。
梅の木のすぐ下に立ち入ることが出来るので、その香も素晴らしいものです。
この日はお天気もよかったのでご近所の方がお散歩してました。


続きを読む


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ卒業式 (追記有り) [春]

IMG_9552w.jpg

今日は娘の卒業式です。後数時間したら、私も式に列席します。

娘は今年13歳になります。
今日一緒に外を散歩して、気付いたのは、私の背丈に追いつくまで、あと2,3センチということ。
私自身も決して小柄ではありませんが、娘は贅肉を全くつけない体型で、縦に成長中。
159cm?で37kgになりました。
この1年、向かい合って喋る目の高さがドンドン高くなってきて年間では5センチ以上伸びてると
思います。

先週は、インフルB型で、ドタバタ。6人ほどクラスで移ったらしい。
皆明日の卒業式は出られるといいね。





        IMG_7559.JPG
この日の為のスーツも、きっとすぐ小さくなるね。

今日は隣町の梅林を娘と歩いて見に行きました。
行き帰り、歩くことに付き合ってもらって、5キロくらい歩きました。
おにぎりを持っていったので、wikiwikiさんに教えて頂いたお寺の境内で食べました。
陽射しは暖かくて、気持ちよかったです。
風はまだ少し冷たいですね。

しだれ梅をちゃんと見たのは初めてで、
こんなに綺麗なのと、感激しました。
親子で、しつこく何枚も写真を撮っていました。
お兄ちゃんは今日はバイトだけど、当日の卒業式の後に来るといってました。







                  おめでとう。そしてもうすぐ中学生だね。
IMG_9301w.jpg    
           




今日は担任の先生も子どもたちも号泣しそう。。

□Salyu-悲しみを越えていく色□



-----------------------------------------------------------


IMG_9918s.jpg
沢山の書き込みありがとうございます。

気温12℃。晴天の卒業式が終了しました。
決して寒いはずはない気温なのに、北風がすごいーー寒いーー。
保護者も寒くて凍るような卒業式が無事終わりました。

娘達は以前お世話になった幼稚園の園長先生のところにご挨拶にいきました。
これから謝恩会があるので2人で行ってきますが、その前に娘達は
大縄跳びの練習をするそうです。。(卒業式まで・・!)汗
また暫く留守になり、戻りましたらお返事書き込みますのでお待ち下さい。
---------------------------------------------------------------------------

またまたアクシデント。

夜になって兄が発熱。どうもインフルっぽいです。急な発熱で今ぐんぐん上がってます。

明日朝、病院に行かないと。ああ、もう、なんてめまぐるしいの・・
私は疾患があるから・・もらうわけに行かないっていってるのに~[もうやだ~(悲しい顔)]
もう暫くお待ち下さい。

---------------------------------------------------

3/22
溶連菌検査=x
インフル検査=x でございました。ホッとしております。
あとは自力で治してくれ~
長男は扁桃腺肥大なので、すぐ熱が上がりますが病院に行ったのは偉く久しぶりでありました。
抗生物質を投与して、大分楽になったようです。

はぁ、やっと私も一息です。
ご心配お掛けしました。

しかしバイキン運ぶのはやっぱり子どもたちだね。こわい、こわい。笑




nice!(30)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春に咲く [春]

IMG_8349w.jpg
大和市のふれあいの森の雪割草たち。いろいろごしゃっと咲いておりましたが、
可愛いので名前まで調べておりません。すみません、キンポウゲ科の花です。






IMG_8277s.jpg

歩いたコースは大和駅からふれあいの森、泉の森、そして相模大塚駅から帰宅しました。
午前中はお天気もよかったのですが、午後は曇っちゃいましたね。


続きを読む


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11 あの日を忘れない [春]

IMG_6387w.jpg
14:46 市の体育館で一旦練習を止めて、黙祷を捧げました。北に向かって。
もちろん、私の書くことは被災された皆様の苦労には及ばない小さな出来事かもしれません。
自分なりに、忘れないでおくために、自分で経験したその日の事を思い出してみました。

去年の今日に起こった1000年に一度の震災。
誰もが今まで経験したことの無い揺れ。
3/09に卒業式を終えた兄が居て、我が家には娘を除く3人が在宅でした。
神奈川に居て、直後のニュースで震源が宮城県沖・・と聞いて
「そんな遠いのに何故こんなに揺れるの?」と誰もが口々に呟くほどでした。
3分ほどでしたか、強い揺れがあって、東西に振られた我が家は本棚が崩れて引き出しが飛び出す始末。





IMG_0669.JPG
揺れが大きくなって玄関ドアを開けに走った兄。ドアを開けて様子を伺うが、
外の建物も電線もユサユサと音を立てて長いこと揺れていた。
「外に出よう!」
「母!外へ出よう!」
主人と息子の声、それまで棚を押さえていた私も急いで家を出る。
階下に住む息子の先輩が早かった。
「凄いね、大丈夫だった?」
「大丈夫です、ビックリしました。」のんびりしていたのでしょう、上下ジャージ姿でした。

携帯は繋がらない。小学校のメールは届かない。友人にも繋がらない。
ただ、ネットは繋がっていた。携帯でwebmailを使った。
娘だけが小学校だったので、兄に見に行ってもらうと、みんな校庭で待機しているというので、
私も近所のお母さん達に声を掛けて迎えに向かう。
誰もが先生の言うことを聞き、流石にふざけている子は1人も居ない。
そこから娘を連れ帰り、まだ在宅じゃないうちの子をどうするか相談して、
何度も何度も揺れる余震の中、町の真ん中の大きな道路にでて辺りを
伺っている人が沢山居て、家に戻るともう時間は結構経っていた。
しかし、生活の足だった電車は止まり、大勢の人が首都圏から帰宅できなくなったあの日。

戻った部屋で後片付けしながらTVをつけると
信じられないような津波画像が流れていて、
あの日からのそれからの日々は慌しくて、日に幾度もけたたましく鳴るエリアメールに飛び上がり、、
原発のニュースに釘付けに・・水を貯めたり、輪電を準備したり、、(結果私の住む地域は一度も停電が無かったんですが・・)
いつ電気が止まるのか、いつ水が出なくなるのか、いつガスが使えなくなるのか?常に気にして
幾度も幾度も大きな余震があり、いつしか足元がいつも揺れてるような錯覚に陥るほど。
だんだん、スーパーから生鮮品が消えて、生活必需品にも煽られた不安から、買占めが始まっていたこと。

一ヶ月以上、手に入らない食品があったことで、心配した徳島の友人が食料品を送ってくれたこともありました。

IMG_0005.jpg


9月以降は大分余震が減りましたが、それまでに幾度か経験した大きな余震は
今でも忘れられません。
家族間でのもしもの際の連絡のやり取りと、連絡方法と、持ち出し袋を作ったのは
この3.11以降です。

あってはならないと思うことですが、あるかもしれないと思って用意することは大事なことなんですね。
もうこれ以上誰も不幸にならないようにと、願うばかりです。










nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香りを楽しんで [春]

IMG_4586w.jpg

ここ数日雨降りなので、写真がありません。(近所の水仙を)
特に話題も無いので、まだ寒い春も消費中のワタクシの愛用品をご紹介します。
いつもエッセンシャルオイルを購入している通販会社から春のセールのご案内が届きました。
いま、家にあるエッセンシャルオイルは、アロマ用に使ってます。
マスクにちょびっとたらして使うのも中々良いです。

・ユーカリ
・ラベンダー
・オレンジ
・レモングラス
・ローズゼラニウム
・グレープフルーツ

そして、愛用ハンドクリームはコレがないと大変です。
こんな私でも水仕事をすると、冬だけなんですが、指紋がパックリ割れてくるのです。
これが一度割れると、痛いの何の・・なかなか治りません。
そうなる前にニュートロジーナ、使ってます。
このクリームと出合ったきっかけはチューブにでっかく張り付いてたコピーのシール。
「ノルウェーの漁師が使ってる」と言うような意味合いのキャッチーなコピーに魅せられて購入。
以来もう何年も使っております。

そして、いままで結構無頓着で、シンプルなメンソレータムのリップを使ってた私ですが、
最近頂いたこのリップがなかなかよかったのでご紹介。
ロート製薬のオイルモイストリップ。透き通ってて、蜂蜜みたいな香りとつけたあとにスーッとミント。
これ、いいですわ。
ニッと笑った時にパチッと縦に「割れた」と思うことが少なくなりました。やれやれ

IMG_0002.JPG  IMG_0001.JPG

で、ハンドクリームは無臭なので、交互につかってるのがネロリのシアバタークリーム。
ネロリはオレンジの花から抽出された香りが気に入っていて、娘と使っています。
このクリームは先日の鎌倉の雑貨屋さんで購入。次回は他店のものも探してみても楽しいかも。
エッセンシャルオイルを使ったシアバタークリームって結構出回っています。
作ってみるか、って気持も無いわけじゃないんだけど、まだ実現してません=オリジナルクリーム。
nerori.jpg

はやいところマスクなんて必要ない季節になってほしいものです。
卒業間際の娘の小学校では何故か、B型インフルが大流行で、卒業間際なのに、
隣のクラスが学級閉鎖してるし学校全体で4クラスって凄すぎです。汗

そうそう、総合病院の売店で「サージカルマスク50枚」なんと!100円でゲット。
底値でありました。ちゃんと針金入ってます。まだ使うよね・・今年は


IMG_4564w.JPG





nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た [春]

IMG_8269w.jpg

春が来たといっても、自分は先週から、花粉症だったし。。
雪の翌日は15℃を期待してましたが、そこまでは上がらず、やっとこ12℃くらいだったかな?
でもって、今日はまだ肌寒い一日でやっぱりコートが脱げませんでした。
夕方この時間は7℃くらいです。

とっくに春は来ていたのですが、花が遅くて・・!
先日の雪は春の淡雪。
翌日にほとんど溶けて、翌々日の雨で凍結はなく、1月の降雪の時の様に
ツルツルにはならないで済みました。
それにしてもヒヤヒヤしますね。

何がって去年の今頃は爛漫だった梅が全く咲いてなくて。
やっとこちらほら咲き出してるので、まぁ、紅梅だけでもと
近所の病院の敷地で撮ってきました。めちゃ近場ですが・・





IMG_8151w.jpg
今日もまた花粉が飛ぶって言うので、しっかり薬も色々塗ったり・・マスクしたり・・。
紅い梅がちらほら、木が高いので、撮るのに苦労・・
雪のせいでかあまり花自体は綺麗じゃないのですが、
私はこの梅を見ることで満足してしまいました。

総合病院の庭の四季を、ほんとに毎年毎年、楽しみにしてるのですが、
前回ちょっと書いたように、新棟建設のために森が切り開かれて、
駐車場になってしまいましたので、ますます木立が減ってしまったのですが、
この場所は、今年の初写真撮りですね。

梅のいい香りがしていました。

3月になりましたが、今月も何かとドタバタ忙しそうです。
あ、確定申告は無事終了しました。(っていうか書いて出した。)
息子の教科書の販売もありますし、、忘れないようにメモしないと・・汗
娘の卒業式は後半ですし、
来週明けてすぐに私はMRIの検査があります。
ちょっとドキドキですね。半年に1度はMRI。
眼科の検査も毎回異常なしで来ました。
再発する訳には行かないです。
先週の日曜は練習に出られないくらい花粉症酷かったし・・
少ないって聞いていたのに、参りました。



続きを読む


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。