So-net無料ブログ作成
検索選択

一週間前 [冬]

センターまであと一週間。
デスクに向かってる時間がほとんどで、たまに昼寝、ご飯の時に顔を合わすのみの生活。

水色の封筒は大学入試で提出する高校から出された調査書の束です。
私大を2校、専門を1校受験予定ですが、
センターでは入れないので、一般入試の分やら・・とにかく多めに
先生が用意してくれたそうで。。苦笑。
こんなに受けたら破産する。(´Д⊂ヽ

親も早く終わってくれと思ってるよ。

2018年あたりからセンター入試は廃止される方向だそう。
その年あたりは下の娘が高校3年になるはず。
ゆとり教育だった兄とゆとり教育ではない妹。妹のほうはどうなるのやら・・在学中の高3で3度の試験結果で一番いいものを基にするシステムとしてはセンター廃止に私は賛成です。

IMG_8650s.jpg

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

彩雲 [冬]

やっと一人~♫

今日から中学、高校始まる。
とは言っても、息子もそろそろ入試なので、ほとんどガッコー行かないでしょうけど。

昨日七草でしたが、おかゆはいただかずおでん食べてました。(コラ)
仕事がスタートしてますので、自営の私も御用聞きが忙しくなってきました。頑張らねば~ 

今朝、彩雲が出ていました。10分位。とても綺麗でした。良いことがあるといいですね。

って喜んでたら、11:30には二人共帰宅。エッっもう帰ってきたの、
半日で帰宅とはいえ、、(´・ω・`)ガッカリ…

IMG_8567s.jpg
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 [冬]

受験生の息子は年が変わる頃、一般入試組の友人たちと
近所の神社に神頼みに出かけて行きました。
祈願前に皆で年越し(ラーメン)を食べたそうで・・笑

年明け十分前に
ベランダの物干しを締まっていたら、階下の道路から見知った方々有りき・・
「鐘撞きに行くよー」と声を掛けていただき、
娘と出かけてきました。

ビルの中にあるお友達のお寺ですが、屋上に、こんなにりっぱな鐘があったとは
驚きでした。
鐘をついて、皆と挨拶して娘はおめでとうメールを返信して、布団に入りました。

朝から祝い膳は流石にゆっくりでしたが、いつもどおりのお正月を迎えることが出来ました。
自分の仕事のことや、息子の進学のことなど、
まだ心配は尽きませんが、頑張らなくては~

皆様の良いお正月をお過ごしください。

oshougatu.jpg



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年 元旦 [冬]

謹賀新年 
あけましておめでとうございます。

朝の祝い膳の支度から、片付けまで一段落いたしました。
穏やかな元日を迎えることが出来ました。
昨日の晩は初めて娘と除夜の鐘をつきにでかけました。

皆様のおかげで、今年も穏やかにお正月を迎えることが出来ました。
本年もどうぞよろしくおねがい致します。

gashou.jpg


息子はセンター試験、それから一般入試と、暫く続きます。 ストレスも凄くあるようですが、今のところうまくコントロールできてるようです。 どこかに引っかかれば、バレンタインの頃には行き先がきまります。 ダメだったら、専門学校へ。 なので悲壮感はありませんが、大学に行きたい気持ちだけが彼を牽引しています。 ここまできたら、頑張ってほしいな、と思います。 元日は神頼みからスタートしたようです。笑

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日 [冬]

IMG_6928.jpg

残す処本日一日になりました、2013年。

皆様にとって、どのような年になりましたか。

当方は年明けの息子の受験を見据えて、仕事を増やした年でした。
自営でありますので、どうしても一定のリズムで仕事が続くわけではなく、来るときはドカッと来る、無いときは無い!一年でもありました。

仕事が人と人の間を渡ってきてくれた一年でした。
ブログのカスタマイズから、サイト制作、印刷物ではパンフレット、フライヤーの制作と対応しました。皆様にも公私ともに、お世話になりました。

来年はどんな年になるでしょうか。
皆様も良いお年をお過ごしください。

※写真は獅子舞(鎌倉)の主、大銀杏です。

栗きんとん、黒豆、煮しめ、昆布巻(昆布は戴き物)、なます、煮しめ、とりあえずこれだけでいい。 明日お刺身買いに行く、それから雑煮のスープを作る。 手がガサガサ、マニキュア ハゲたよーーーー。(´Д⊂ヽ。
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の朝 [冬]

IMG_7966s.jpg

寒い朝です。
少し日差しがあったのですが、今は雲が大分厚くなりました。
気温4℃。例年より冷えてます。
何の実かな、野鳥たちが幾つか落として行きました。

今日は昨日印刷した年賀状の続きです。
これが始めるまでは億劫なんですが、結構楽しい作業ではあります。

受験生ボーズは気が重くてなかなか行かないインフルエンザ予防接種に
行かせました。2番目だったらしい。

そろそろ仕事納めかな。
ラストスパートですね。

※認証は notari2 です。投稿も面倒になっちゃいましたね。すみません






nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス [冬]

IMG_8128.jpg


メリークリスマス。

早々と娘の冬休みの宿題を片付けました。
スポンジから、とにかくあーでもない、こーでもないと、
この母に言われながら、ケーキ完成です。笑
本人ご満悦。

今日ね、いちごが700円位になってたのよ、びっくりしたわ。
1ホールのケーキに2パック使いたいから、今年は却下しました。
で、うちのケーキはパパイヤにしました。
別にいちごじゃなくても大丈夫~
普段も焼いて食べられるし・・高い時には買いません。笑

なぜパパイヤが手頃だったのか、疑問~♫



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大分休んでしまった [冬]

IMG_7977w.jpg

クレマチスのシーズンからおやすみしたブログがあっという間に8ヶ月経ってしまいました。
それでも時々覗いてくださったお友達、ありがとうございます。

ブログはなかなかご訪問することが出来ないので、
今後どうするか、まだ決めかねてます。
おかげ様で家族も息災で、私も変わりなく、、ですが、
息子が一般入試の道を選んだため、
いま、センターまで残る処一ヶ月を切りました。
推薦制度を使って行きたい大学、学部が無く、本人が選んだ道です。

今まで生きてきた人生で一番勉強しているように、(見えます)
ダメ元チャレンジで、ダメだったら専門学校に行く、と言ってます。
でも、大学に入りたい理由があるようで・・笑

私はこの1年いつになく仕事を倍に増やしてガンバリましたが、
今後も4年は続くかと思うと・・・Σ(´∀`;)

2013年も終わり近くなりましたが、今年もありがとうございました。
また来年、もよろしくお願いします。
(ソネブロって、1GBまででしたっけ?maxどこまで無料で使えるのでしたっけ?ご存知の方教えてください)

暫く使ってなかったら、、使い方を結構忘れるのね。
画像のアップロードも必要なのね。
紅葉が長く残っていて、昨日近所で撮ったドウダンです。



nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

tea time [冬]

IMG_8872w.jpg

このところ、また載せられる写真が無いので、(出かけてないので)
1/8の午後、仕事の後にwikiwikiさんとお茶ができた時のphotoを載せてみます。

午前中から人と会っていたので、14時過ぎに、私は小田急江ノ島駅から歩いて撮り歩き、
鎌倉高校あたりで高台で撮影。それから七里へ向かいました。

wikiwikiさんはこの日はオフで鎌倉駅周辺の雑貨屋さんを回り、
江ノ電で七里ヶ浜のcafeで待ち合わせ。

私は撮り歩いていたら、江ノ電に乗るタイミングを逃し、
江ノ島から七里まで、この日もつい、歩いてしまいました。ありゃりゃ。
砂浜歩いたから、筋力ついた?

IMG_8987w.jpg



IMG_9002w.jpg


女性同士の話は尽きないね。楽しいわぁ。
日が暮れるのも早い、早い、帰り支度。
wikiwikiさんは一足先に、私は日没まで粘ったけど、この日は今一の夕日でした。
一人かと思ってたけど、ご一緒してもらって楽しかったわ。


IMG_9092w.jpg






IMG_8838.jpg


ひさしぶりにこの場所に上ってみたかったのさ。
もう、娘はついてきてくれないんだけどね。笑

2011年9月1日に娘といったブログはこちら

まぁ、もう2年前だったのねw

そして帰りもまた一人で、海沿いを歩いちゃって、江ノ島駅に向かいました。
運動不足解消になるかな。













nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬らしい気候 [冬]

IMG_9258w.jpg

湘南に住む友人から、雪が降っても結構長く海岸に残ってたよ、と
聞きましたが、雪の降った日も、翌日も、到底撮りに行く時間がなくて、
ああ、残念、、と思っていたら、
最近は電車が遅延する事も多いので、
今回は行けなくて縁がなかったなぁ、なんてぼんやり感じておりました。

きっと鎌倉あたりも、雪が積もったので、それっと撮りに行かれた方も
いらっしゃるだろうなぁ、しかし、最近あてにならないのが、「足」なんですよね。

首都圏ではほぼ日常的にどっかで、遅延する鉄道関連、、
うぅーーん、遅くまで撮り歩けないのもこのあたりにあります。

IMG_9326w.jpg





IMG_9282w.jpg

cafe de dara の外猫 銀ちゃん。女の子ですが、だいぶ慣れてそばにきてくれました。
画像は雪が降る前の1/11のものです。

今夜も福岡のほうでは雪が降ってるようです。
暖かくしてお休みください。








nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日とmy boom [冬]

yuki.jpg

あぁぁ、また日にちがあいてしまいました。画像は14日月曜日のドカ雪の日の画像です。

すみません、雪の降った日からだいぶ経ってるのにこのタイトルだし!!
写真もすべて整理できてないので、なんだかそのままで
ブログに使える状態にしてなくて、

最近の私のマイブームは、ハンドミルソープであります。
その言葉どおり、手でこねる石鹸。

うちのキッチンは狭く、とても危険な薬品を扱える環境にありませんし、
まだ家族4人のお弁当を作るキッチンでもあるので
苛性ソーダを使えないので、石鹸素地を使って、石鹸をこねて丸めるというものです。

結構力が要りますが、ストレス解消になります・・笑

使い心地が良いと娘が喜んで使ってくれます。
石鹸素地にシアバターやグリセリンを入れて作ったので、化学反応も無く、、
最初から作るより、そのままプラス部分が生きる石鹸だと感じています。




soap.jpg
お餅じゃなくて石鹸なのよ。乾燥中。
一週間ほどで使えるようになります。
先週作ったものはカモミールの石鹸とカレンデュラ(マリーゴールドの花びら)を入れたソープ。
使ったエッセンシャルオイルは 片方に、パルマローザとカモミール、それにドライハーブのカモミール。
黄色いほうはドライハーブのカレンデュラの花びらと、レモングラス、オレンジなど使用。

そうそう、この月曜日の雪の日は、この石鹸のほかに、
フランキンセンスを入れたシアバタークリーム作りました。
もー、楽しいね、天気が悪いときはこういうことしてるに限ります。





wax.jpg
で、最近こんなものも作ってみた。ヘアワックスです。
なんかどんどんやってみる。
結構面白いです。
使い心地は軽い感じかな。
毛束になりますよ。
オイルと蜜蝋の量で硬さが違ってきます。


週に3日ほど、お手伝いに行っている出版の本がもうすぐ出来上がりそうです。
出来上がるといっても一日に4時間(しか)手伝っていなかったので、
190ページ分の版下を仕上げるのに、3ヶ月掛かってしまいました。(ゴメンナサイ)
Indesignのソフト自体、高額なので持ち合わせておりませんし、
このソフトに触れられたことはすごくいい経験になりました。(難しいけど面白い)
まだ手を入れる部分が山ほどありますが、とりあえず、なんとかめどがつきそうです。

先週行ったこと、
やっとバラの剪定をしました。
傷だらけになりましたが、すっきりしました。




このブログは出先から投稿しています。
戻ったらまた別記事書きますね。







nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迎春 [冬]

IMG_9082w.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。




IMG_9990e.jpg


おかげさまで、昨年は春先にインフルが流行したり、花粉症は毎年なんですが、
調子を落としましたが、年末の検査では調子を戻すことができました。
今年も毎回、チャレンジではありますが、少しづつ、新しいこと
はじめたいと思っています。





IMG_9991w.jpg






IMG_9021w.jpg


年末はなかなかお伺いできなくて申し訳ありませんでした。
それでも、お越しいただけて、とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

nice!(38)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうちょいで大晦日 [冬]

IMG_7702.jpg


お休みに入ったのでもうすこしPCできるかと思ったら、
お客様の更新以外、なかなか座ってられない、流石にやることが多い、
その割には掃除は進んでいません。

ただ、冷蔵庫に食べ物を運ぶ毎日。
料理してタッパに入れて詰めるwww

あーもー全部買ってきてしまっても、、と思うけど、
なんかセットになってるもののほうが馬鹿高い、流石正月商品。
だから、うちでは好きなものしか買いませんし、作りません。
今日は、松前漬けつくって、昨日の晩から戻した数の子入れた。
黒豆煮た。
餅を作って丸めてスタンバイOK。
今日はここまで~はぁぁ

明日は煮物があるでしょ?
あとはやっぱり掃除もしなくちゃなんないし、やることはいっぱいだね。。とほほ

バラの花、うちで咲いてる春先に100円見切り品で手に入れたバラ。
寒くなったら化けて、こんなオールドローズみたいになってた。。ちょっと、お得でした。

忙しくなってまいりましたが、皆様もあと少しですので、がんばってくださいね。
お正月、ご訪問させていただきますね。




nice!(26)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブ [冬]

IMG_5444.jpg

今年はずいぶん寒いクリスマスイブになりました。
外の気温は7℃かなんですけど、買い物に行くにも寒くて嫌な風。

出かけることも特にしなかったので、写真のほうは数年前の撮って出し、です。笑

まぁ、クリスマスっぽいかな?ってことでご勘弁ください。


IMG_5912.jpg

撮影場所は、横浜、西洋館や、ギャラリーで。





IMG_5941.jpg


ケーキは食べちゃったので、
今夜は、昨日TVで紹介してた「チキンナゲットを自宅で作る」にチャレンジしました。
これがすごい。結構美味しいです。
我が家では衣に少しベーキングパウダーを入れました。
衣はだらだらにたれるくらい緩いほうが厚くなりません。(今日作ってみて思った)
カリッとして、何しろお肉が美味しいです。
材料は、胸肉のひき肉とササミを叩いて卵一個、コーンスターチ、他香辛料や塩と混ぜて
棒状にして冷凍庫に入れて固めてからスライスする、というやり方。
そのあとドロドロにした、(自分の場合は)ベーキングパウダー少々入れた小麦粉の衣に
さっとくぐらせて180℃で揚げる。それも3,4分で出来ます。

めちゃ、美味しかったのでお勧めです。
本家と違うのはキャノーラ油だし、軽くて。





IMG_5378.jpg

あとね、マスタード凄い。
ちょっと怖いけど、マスタードに練乳、マヨネーズをイン!

うわぁぁ!驚いた。

ほんとに市販のに近くなるんですよ。簡単だけど、こういう料理ってすごい楽しい。

お試しあれ。


IMG_5403.jpg

メリークリスマス。



nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押してきました [冬]

IMG_7451w.jpg


クリスマス寒波がやってきて、気温がどんどん下がって
寒い日が続いています。
数日前から急に寒さが厳しくなり、神奈川でも場所によっては雪が舞う日もあったようです。

今の気温6℃、うーん、朝やっぱり相当下がるかも、です。




今日は一日お休みをもらって、たまっていたことを少し手をつけた一日になりました。
お友達とランチも出来ましたし。
クリスマス目前ですが、むしろこのくらいになるとその先のお正月が気になりだします。

てなわけで・・そろそろ年賀も買わないと・・書かないと・・

それから、去年はとっくに用意した小さな干支の土鈴も今日やっとこ注文しました。
これは、クライアントさんとお世話になってる方に配るもの。

IMG_7477w.jpg






クリスマスは、ケーキを焼くのが私の仕事です。
うちの場合は2台のケーキだし・・たはは・・
ま、他にすることはピザ作るくらいなので、それで満足してくれるなら良しとします。

IMG_7395w.jpg

今週の検査結果は◎でした。
春は調子悪かったけど、見事に回復しました。この先花粉症の季節があるので、
気をつけて、乗り切りたいです。この結果を受けて次回検診は3ヶ月先になりました。

しかし、今週の病院はめちゃ混んでました。
あの広い待合室に、自分が座るところを探してしまうほど、ぎっしり人が居た!
さすが12月・・・みんなせわしない・・。
採血に行けば、4箇所の採血場所の前にぎっしり人が座ってるし。
競馬場のパドックに入るみたいに、採血する人の背中を見ながら待つ15分。。苦笑。
○○さーん、と呼ばれて立ち上がったおじいちゃん、どこから呼ばれたか判らなくて右往左往・・


で、そのせいでそのあとのMRI開始が5分遅れてスタートして、
15分撮って、いったん静脈注射で造影剤入れるんですけど、混んでるから
お医者さんが来ない・・寝ながら15分待ち・・しばらく放置。
朝、MRI撮るために朝抜いたので、寂しくおなかが鳴る。ギュルルルル

その後やっとお医者さん登場。
いててて・・って思う、静脈注射。
そして注射してから10分ちょい、MRIやって終わりました。

ああ、そのあとの待合室凄かった。私は30分くらいで順番回ってきましたけど、
初診の人はとても時間がかかってたようです。
残すところ、一週間ちょっと。みんな忙しそうに見えますね。


---------------------------その後の追加写真です

おまけ、今日2台焼きました。
もう子どもたちも大きくなったのでデコレーションよりも、味、素材重視のケーキです。
カントリーケーキっぽいかな。

★西洋梨のクラフティ

白ワインを使って西洋梨のコンポートをつくって冷ましてスライスして使います。
生地は小麦粉100g、卵2個、アーモンドプードル20g、ヨーグルトカップ1、それにキャノーラ油大さじ4杯と「1/2、砂糖40g、ベーキングパウダー小さじ1

IMG_7679.JPG

IMG_7688.JPG


★ココア生地のケーキ

こっちもそんなに材料変わらないかも。
ヨーグルトだけは入ってません。ざっくり混ぜてるので、かなりカントリーっぽい。
ふわふわにするなら、最初から卵の白身と黄身を分けて、卵は3個必要だね。
生の西洋梨をスライスしてはさむ。
クリームはタカナシの3乳脂肪35%が自分が好きなので使ってます。
クリームにアラザンやナッツをかけてるだけ。あとはスキムミルクをふるって、おしまい。

IMG_7682.JPG


IMG_7676.JPG

皆様も楽しいクリスマスを・・!


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐクリスマス [冬]

IMG_7082w.jpg


もうすぐクリスマスなんですが、まだ年賀状も用意していない、有様です。
あぁぁ、、まずいですねぇ。






IMG_7089s.jpg



私の先週は、、あいつぐ娘の通う中学校の不祥事で、振り回されました。はぁぁ
学校の風紀が問題ではなく今回は一匹、おかしいのが混じってる、、そんな事件が起きました。
ほんと毎日いろんなことがありますよ。困ったものだ。
そして、もっと困るのが、保護者たち。。親もまた足並みがそろってない。
臨時保護者会に出てびっくりしました。
はぁぁ、、ちょっと脱力でありました。

さて、新しい週です。
月曜日からがんばりましょう。

土曜日は女踊りさんたちで忘年会いたしました。
お料理も美味しくて、食べきれないほどで、楽しかったです。
笑いすぎておなかの皮がよじれて、何時間も座っていたので、お尻が痛かった。笑
まだ年賀状も書いてないけど、少しづつ準備いたしましょう。

娘の成績は、とんでもないらしい。
あー、やってくれますわ、うちの娘は部活動一色。
三学期に期待していいんでしょうか。


画像は鎌倉市内の雑貨やさん。なんか楽しいね。

皆様も良い年末を。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のシアバターですが、自分のレシピをここに残しておきますね。

IMG_0002.JPG

【100gのシアバターを作る材料】(私流)
・シアバター70g
・スイートアーモンドオイル 20g
・ローズヒップオイル 5g
・グリセリン 5g

・エッセンシャルオイル (お好みで)5滴から10滴

100円均一のお店にミルクの泡だて器を置いてるので、
それを使って混ぜるとやわらかいクリームが出来ます。お試しあれ。

エッセンシャルオイルとグリセリン以外の材料をビーカーなどに入れて湯せんで溶かします。
グリセリンとエッセンシャルオイルも足して、ミルクホイッパーで混ぜます。
しばらく放置して、固まる前によく拡販して、
自分は固まる前にメンタム缶に流し込んでいます。出来上がりです。

体温で、すっと溶けます。固めが好きな方はもういちど湯せんにかけて、
シアバターを10gくらい足してみてください。

顔、手に使えます。ものすごくしっとりします。
夏はだめかもしれませんが、寒い時期に助かります。
半分の量を作られるときは加減してください。





nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうが一杯 [冬]

*画像は全てixy(コンデジ)で撮りました。

IMG_0005s.jpg
2月は春なのかもしれませんが、、冬が苦手な私はこの季節の生まれです。
生まれた時間からどうも星座はみずがめ座らしいです。

こんな私は朝を起きるのも辛く、OL時代は汗をかくのはエアロビのスタジオだけで、
真夏は地下道を歩いて汗をかくことが大嫌いでした。
晴天のヘキレキのようにアラフォーになってから阿波踊りで身体を鍛え始めた次第ですが、
朝の弱さは相変わらず。
1人暮らしをしていた若い頃は、食べるより寝てるほうが好きだったので、痩せてましたが、、
結婚して子どもを2人生んだら、あらあら、太りましたwww

てなわけで、、運動することはやめちゃいけないんでしょうね、本番に出る体力無くなっても、
練習だけは出たいな~と考えています。
以前にチラと書きましたが、足腰鍛えていると、病気になったときも意外としっかり歩くことができましたし、
普段から少しづつ歩くのはもっと良いと感じてます。

これが今年誕生日を迎えて感じた事です。ハイ。

昨日は市の体育館で阿波の練習がありました。
ぐるぐるまわって、、足袋が滑るせいかふくらはぎより下のおかしなところが筋肉痛です。笑
次回はシューズを持っていこうと思います。
帰ってきたら息子からプレゼントもらいました。

IMG_0002ss.jpg
彼女と2人で選んでくれたとの事でした
袋を開ける前からいい香りがしておりました。
エッセンシャルオイルの匂いです




IMG_0004s.jpg
アロマポットのセットでした~バイトを始めた息子からの初めてのシッカリ大きなプレゼントでした。
嬉しかったです。
小さかった子どもが大きくなってこんなものを用意してくれるなんて驚きました。


IMG_0009w.jpg
もうしばらくがんばらなくちゃ、ね。



nice!(25)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い朝 [冬]

IMG_0369w.jpg
ルッコラ、、あまりの寒さに固く、赤く育ってます。きっと食べても固くて美味しくないハズ。
お天気の悪い一日でしたが、午後日が射したので。紅くて綺麗です。

さて、ここ数日。布団から出られないほどの寒さ。
目が覚めたとき、吐き出し窓と出窓のある私の部屋の気温は11.5℃でした。たはぁぁぁ、、、寒い・・
今年は無理しないで、電気あんかを抱えて寝てます。

年末、息子にクリスマスプレゼントと、電気敷き毛布をあげたら、心から感謝してる様子。
「あったかくて、幸せで、ベッド出られない」そうです。ふっ。

先週はちょっとブログが更新できないほどに用事が重なっておりました。
ご訪問も出来ずにブロガーのお友達、申し訳ありません。
幾度か、書き込みをチャレンジしたのですが、どーにもなりませんな。ここ最近のso-net blog。
どうなっちゃったのでしょうか。重くて重くて・・・待てません。
この記事も、画像のアップロードにスンゴイ時間が・・書き出したのは確か先週の水曜日あたりなのですが・・

そう、娘の小学校卒業と中学入学が動き出してるから学校へも出かけて。
学校寒いし~(泣)そんなことを言ってちゃいけないね。
ボチボチ支度しなくちゃね。





IMG_0399w.jpg

一株の開きかけの蘭の花に目が行き見つめてると、、前触れも無く、ぽん!という感じで
くっついていた花弁がはじけるように花開く様を目撃。
何年も育てていても、この開く瞬間を見たことが無かったので新鮮ですね~

ブラジルの高山1000mクラスの高地に咲くこの花は少し気むずかしくて、
我が家ではめったに花をつけませんでした。もしかしたら、この株は初花かも。
きちんと管理してないので、花は二つだけ。

存在感の有る花です。

Laelia crispilabia

※ここまで書くのに、なんでこんなに蹴りだされるんだ~再ログインなんて、めげそうだよっっ。ソネブロさん、頼むよーーー重すぎだよ。

続きを読む


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変らない日常 [冬]

IMG_0015w.jpg

新学期がようやくスタートして、子ども達も学校に通いだしました。
また1人の時間が出来て、仕事をやりながら、家族の様子を気にしなくて良いのは
気が楽ですね。

日常ってありがたいと思えるようになった2011年。
被災地じゃない神奈川に住んでいても、日常のありがたさをこれほどまでに感じたことはありません。
何故、こんな事を書いているかと言いますと、
去年のカレンダーを改めて見直したからなのです。
もちろん、神奈川の被害は被災地の方々の比にもなりませんが、、、

私用のカレンダーは学校行事、仕事の打ち合わせなどが書き込まれています。
これを見るとその日何をしていたかが判るので、有る意味日記より身近かもしれません。
前の週に連員さんの結婚式があって、その週に「ガソリンが値上がりそうだよ」と友人から話を聞いて
さっそく主人はガソリンを満タンにしておいたので、並ばずに済みました。

続きを読む


nice!(41)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2012 [冬]

IMG_0050w.jpg

2012年 新しい年があけました。

穏やかで、暖かい年でありますように、誰もが安心して生活できる年になりますように!

花が咲き乱れる春まで後数ヶ月。
繰り返す季節に出会えることに幸せを感じます。
普段と変らない日常が続いて、陽だまりでうたたねできる贅沢も
あるべきものが変らない幸せに感謝します。

IMG_0841w.jpg


本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

----------------------------------------------
追伸/メッセージありがとうございます。
ここでのお返事は出来ないかも知れませんが皆様のところにご訪問させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

元旦からまた大きく揺れました。私のところは震度3らしいですが、
長くて大きな揺れを感じて、体感は震度4くらいでした。
バイトから戻った長男が、やっとありついたおせちをぱくついてたところにグラリ。
「頼むから、飯くらいゆっくり食わせてくれ~」と言って玄関へダッシュしたのが、笑い所でした。
こんな程度で済む地震だと良いのですが。14時50分頃の地震は震源が伊豆で小さかったようです。
皆様もお気をつけ下さいね。

地震情報 
1日午後2時28分頃、鳥島近海を震源とする地震があり、東北から関東までの広い範囲で震度4を観測した。
気象庁によると、震源の深さは約370キロ、マグニチュードは7・0と推定される。
この地震による津波の心配はないという。
各地の震度は次の通り。
▽震度4 東京都千代田区、水戸市、千葉市、横浜市、さいたま市、宇都宮市、福島県いわき市、宮城県岩沼市








nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末、富澤商店さんにはまる。。。 [冬]

IMG_9825w.jpg

IMG_9824w.jpgphotoは本文と関係なく、12/11の深大寺周辺の画像です。

昨日は仕事納めでした。(自主的に)
ところがなかなか終わらないで、結局作業が終わったのは18時を切ったところでした。
でも終わってよかった~また数日経ってしまいますと、記憶のほうが定かじゃ無くなってしまうので、、

みなさまもそろそろ、お正月の準備と年末のおそばの準備を考えてらっしゃる頃でしょうか。
出歩くたびに、私も、細々した食材を買い揃えては居ますが、
今回はもーあまり手を掛けずに行こうと思っております。(あ、毎年か・・)


IMG_9938w.jpg
今年のインパクト賞ですな・・ゲゲゲハウスの店番柿。

※画像は12/11(日)の深大寺周辺を散歩したときの画像です。
紅葉は終盤でしたが滑り込みセーフでした。ほんとにギリギリ、何とか、、という感じです。
今出しておかないと、お蔵入りになりそうなので、載せておきます。笑





続きを読む


nice!(36)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [冬]

IMG_0048w.jpg
メリークリスマスです。
信者でもないのに、我が家でもケーキを焼いたり、普段よりちょっとだけ食卓が
豪華になる日。けっこうこの2日間ってご家庭のお母さん達は忙しいですよね。

ほぼケーキ作りも、たいしたものは作っていませんが、我が家では昨日の内に
クリスマスを済ませました。
昨日は日中町田市内に買い物に出て、かなりの人出にぐったり来ましたが、なんとか簡単なケーキをと娘と合作。




IMG_0037s.gif
今年はみーがクッキーを作り、私がブッシュドノエルを焼き、それに飾り付けるということになりました。
ところが、器用なはずのみーがどうものろい・・・(汗)
型抜きまでを行ったら、あっというまに焼き上がり、寒い外で10分も冷ましたら、
赤や緑、白のアイシングで色付けします。
これが、嵌ったらしい。笑


IMG_0045s.gif
時間が掛かるのだ。

ケーキの生地とクッキーは同じオーブンの一段と二段で焼いたので、
どちらも冷まして、私はクリームを作り、イチゴを切る。
しかし、みーのスピードが追いつかないので、何をしてるのかと見に行くと、
彼女はピンセットで小さいビーズみたいな飾り付けをやっていました。(うわ~、)




見れば見るほど、骨が折れそうな、、1時間以上は掛かったアイシング。
ああ、その日に終わってよかった。笑
IMG_0073.wjpg.jpg
次回二人で作るときは時間を考えて始めなくちゃ、ね。



続きを読む


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休みスタート [冬]

IMG_9790w.jpg
22日は終業式で、子ども達2人は冬休みに入りました。
(画像は息子が大好きな有名ソーセージ屋さんの店頭であります。=鎌倉)

寒波もやってきてるみたいで、、この時間神奈川も4℃まで下がってる・・(3階だけど)
この調子で行くと明け方マイナスかも・・首都圏を囲むようにあちこちで雪。
冷蔵庫状態になっています。
だーかーらーマフラー無しで歩くのはかなり辛い。





IMG_9795w.jpg

兄は先週末からすでに冬休みに突入していたようなもので、1日か2日登校したが、
授業は無く、すでに休みに入っていたような状態でした。2期生なので通知表は無し。
娘は22日に得意科目だけ成績が上がって、通知表を持って帰ってきました。
夜に6年生合同でBBQクリスマスパーティがあって、いそいそと出かけて行きました。
もうその盛り上がりかたは凄いものだったよう。
食べ物は全てバイキング。食べたい放題。
「元を取ってきました」と娘が言うほどに楽しんできた。
娘にコンデジを持たせたら、随分おかしな写真を沢山撮ってきて笑いました。
まぁ、一杯みんなの顔が映ってるのでここでは公開できませんが。

兄は先週から冬休みに入ってたような状態ですが、まぁ、2日おきにバイトという感じです。
行きは良いのですが、帰りは身を切るような寒さの中自転車をこぎ、帰ってきます。
11月から始めたバイトの初給料の口座開設が遅れて、今月のお給料日に初給料が振り込まれて
思わずニッコリ。

「自分の欲しいものしか買わない。」

そういって、ipodを買っていました。(前の古いやつは寿命みたい)
後は、、彼女にプレゼントだろうと思われます。
私に「カード沢山売ってる店って何処?」と聞いてきたので。
明日はデートらしい。
あれだけ、大雑把で忘れン防な男なのに、
よくまぁ、春からここまで付き合ってもらってる訳で。

「彼女がマフラー編んでくれてるらしい」と言うので、
「それ、クリスマスにくれるつもりなんじゃない?」と言うと
「そうかも」
「アナタはなにか彼女にプレゼント用意したの?」と聞いて
慌てて腰を上げてるくらいのボケ加減です。

自分の事を「オレはポンコツ」と言います。

まぁ、仕方ないけど。。しっかりしてくれ。






IMG_9798w.jpg
いや、もう、良いわね~もうファミリークリスマスからイチ抜けだわ。
っていうかうちの場合作ったケーキ食べるくらいしかしないので、
あんまりクリスマス~って感じはしないですねぇ・・

皆様もこの週末かなり冷え込みそうですが、
暖かくして素敵なクリスマスをお迎え下さい。





IMG_9774w.jpg

ワタクシ、仕事は28日まで頑張ります。
(画像は全て先日の鎌倉の時のものです)
この紅葉は唯一今年の鎌倉で撮った一枚。
これ以外は、、、ほぼボロボロ・・出来は悪いけど、、記録に残しておきます。
場所は海蔵寺へ行くあの通り道です。



nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在りし日 [冬]

IMG_1756w.jpg
とても残念な知らせが届きました。

おととし、一緒に鎌倉を歩いたご家族のご主人が亡くなったこと、連絡がありました。
奥様やお嬢様に掛ける言葉も見つからないです。

「また、鎌倉に行く時は一緒に!」

まるでまた来週会うみたいに、バイバイしたのに。
私も、M氏もその後疾患を持って
私が復帰するまで随分沢山励ましてもらって
入院中にいただいたストラップがぶら下がっています。



続きを読む


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺の紅葉 - 2011年12月4日(日)その2 [冬]

豪徳寺の招き猫
先日の豪徳寺の続きです。
一週間が早い、あっという間です。
仕事に追いかけられていることも幸せなんですが、今後の事を考えると、仕事が切れないようにするって、難しいなぁ~(大汗)年末年始押してくると、個人事業者ってもうちょっと仕事持ってこないと。

さてさて、この日見た招き猫たち。奉納された猫達はまたギューギューに並んでおりました。
3.11の時にはかなりの数が落ちて割れたのですが、また沢山の招き猫が奉納。
今ではこんなに並んでおりました。






娘とはこの日(12月4日(日))経堂から歩いて豪徳寺へ向かったのですが、
途中目の前を猫が横切ったり。笑
neko.jpg


続きを読む


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺の紅葉 - 2011年12月4日(日) [冬]

IMG_9377w.jpg

12月4日の日曜日に、娘と小田急線に乗って、豪徳寺の紅葉を見に行ってきました。
今年はどこもあの秋の台風の塩害で紅葉の評判が悪いのですが、
たとえ紅葉が駄目でも、豪徳寺界隈は食べ歩きも楽しいものです。

お昼は駅前の新しく出来たデリカのお店でおにぎりを買って、
豪徳寺駅前の花壇の広場で娘と二人並んで食べました。
おにぎりはちょっと変った握り方で、半面に中味がどっさり飛び出ていて、
とても美味しかったです。(娘はお店の方にサービスと、から揚げも頂きました)







IMG_9410w.jpg
食べながら、目の前のお店を眺めたり、食べ終わったら、すぐそばのたい焼きを買ってきて
これまた美味しかったです。







IMG_9225s.jpg

ああ、そうでした、肝心の今年の豪徳寺の紅葉は、、去年とはやはり比べ物になりませんが、、
それでも赤く染まった枝があり、私たちの目を楽しませてくれました。





続きを読む


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月の街 - 乃木坂、赤坂辺り [冬]

IMG_9046w.jpg

画像は先日のミッドタウンの続きです。
乃木坂、赤坂辺りのショットです。この辺りは「町」ではなく、「街」のイメージです。笑

幾つになってもこういう光物に引き寄せられては眺めているだけでなんとも暖かい気持ちになるのは
何故なんでしょうね?
女性でよかったなぁ、と思うのはこういうものを身につけたり、選んだりできるからかも。








IMG_9051w.jpg

OLをやっていた頃は赤坂とは縁が無くて、
この土地がこんなにも再開発が進んだことを見ていなくて知らなかったのですが、
歩いてビックリでした。昔のTBS跡地、赤坂BLITSもすっかりリニューアルされて、複合施設の赤坂サカスになっていますが、、いやもう、、昔の寂れた赤坂のイメージを払拭してますね。
複合ビルも外もまぁ、飲食店の多いこと。こんなにお店があって、やっていけるのかなぁ、と思ったほどです。







続きを読む


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタツリー - ミッドタウン [冬]

IMG_9059w.jpg
一昨日19℃まで上がったけど、昨日はなんと7℃。震えるほどの寒さでした。
手袋がないと厳しい、ビル風きつい日に、都内に用事があったので出かけてまいりました。
人と会った後に、手ぶらで帰るのももったいないと、デジイチ持って行きました。

昨日は朝から仕事追い込み、クライアントさんからお呼びがかかり出掛けに1時間フォローして、
その足で乃木坂へ向かいました。
なんか、気ばっかり忙しくて、いけませんね。



IMG_9070w.jpg
少しだけ撮ってきたのでご紹介。
ミッドタウン、ガレリアのサンタツリーです。
スッゴイ数のオーナメントですね。
この中に、恵比寿様、大黒様、弁天様、が居ます。
街が華やいで、クリスマスらしくなりましたね。
昨日12月2日(金)はすごく寒かったです。



IMG_9123w.jpg
ビルの中は暑いくらいでコートきていられ無いほど暖かいけど、外は木枯らし吹いて
とんでもない寒さでしたが、都内の紅葉ようやく進んできました。

しかし、、一夜明けた今日はもう緩んでます・・。
ヘンに暖かくないですか?朝からドシャドシャ雨も嫌って程降ってましたが。
(あっ、明け方の久しぶりの緊急地震速報に起されたのも、眠い原因かな。笑)




IMG_9078w.jpg
夜の撮影はまた今度。娘と出直します。



nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬の薔薇 - 相模原北公園  [冬]

IMG_0368w.jpg

相模原北公園の真冬の薔薇園。
急に気温が落ちたので、1℃といいますと流石に頭の痛くなる寒さですね。
色はなーんにも私は加工してませんが、夕暮れ時の成果、暗くて、撮るのは
難しかったです。
色が思いがけない表現になってて、帰ってきてから楽しかったです。





IMG_0354w.jpg
寒さの中、梅の頼りが聞こえてきて、
相模原北公園に午後でかけてまいりました。
しかし、ウチからは遠い~

日も傾き始めた時間でしたが、ぽちぽちと梅が咲き出していました。
ロウバイがとてもいい香りでしたが、私が気になったのは、立ち枯れの薔薇。
もちろん、この寒さの中、元気に咲いているミニバラもありますよ。
色が濃くて美しい。

寒さのせいか、葉の色も花弁の色も、キューッと濃くて、普通と違う色をしています。
そして花弁自体はその色を残したまま、ドライフラワーになっています。

今日はこんな真冬の薔薇をご紹介しますね。
(枯れた花ですよ~笑)



続きを読む


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉 - にぎり福 2011 [冬]

IMG_0056w.jpg
鎌倉七福神、恵比寿様が祀られている本覚寺さんは商売の神様のお寺です。
画像は、今年の鎌倉の本覚寺さんのにぎり福です。ひとつひとつ手作りで愛らしい笑顔。
お気に入りのひとつを手にとって買い求める楽しみがあります。
毎日にぎるとご利益があるといわれています。





IMG_0054w.jpg
裏側に「福・財・学・愛・健」の文字。ひとつ500円。
お坊様がひとつひとつ手作りだから、みーんなお顔が違う。
選ぶ人の好みも違うからみんな違うものをチョイスしますよね~
そんな楽しさがあります。


年の明けた1月2日になりました。お正月3が日、ここ本覚寺は「鎌倉えびす」です。
元旦は年末に作ったものをダラダラと食べつなぎながら、近所の神社に初詣に行き、
なんとなくまったりしておりましたが、本日は鎌倉の本覚寺さんへ初詣となりました。

お天気は良好。それほど寒さも厳しくないのですが、一応私はマフラーグルグルのスタイルで。
今年私は迷うことなく「健」を買い求めました。






続きを読む


nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。