So-net無料ブログ作成
MS(多発性硬化症)との付き合い ブログトップ

春らしくなってきましたが [MS(多発性硬化症)との付き合い]

rose.jpg
(これはうちのミミエデンの新芽(バラ)です。真っ赤で可愛いです。)

今日朝から夕方まで、町田でお仕事をしたので、
お昼はCAFEご飯でした。チキンとキーマカレーの乗っかったどんぶりとCAFEラテ。
それに久しぶりのケーキが美味しかったです。

IMG_0002.JPG



IMG_0005.JPG

帰りは目の前の富澤商店さんに寄らずにはいられませんでした。。

はぁぁ、夕方の富澤商店さんに 吸い込まれる~
のっけから店先でおいしそうなカレー粉をまぶしたカシューナッツの量り売りなんてやってるし、
私の大好きなドライフルーツ。トマトだの、マンゴーだのパインだの山積みだし。

でもね、きょうはパン用の強力粉を買ってかえりました。
1kgはすぐになくなってしまうので、2.5kgを・・どしっっ[ダッシュ(走り出すさま)]
娘の好物のイチゴクリーム(クッキー入り)も1カップ。。
かくして、、この重さでは他のものは買う気にならず、お店を後にしました。とほほ・・

富澤商店町田店はブックオフ通りにあるものですから、結構若い人が狭い店内に入ってきます。
中には、、まったく冷やかしのカップルがちょくちょく迷い込みます。
2人で買い物はないのに、狭い店内に頑張るので、邪魔であります。。笑

帰りはたった2駅なのに腕重い・・でも帰りの電車はすっごく連絡がよくて、江ノ島線に待たずに
乗れました。うん、ラッキーだ。

------------------------

昨日は半年振りのMRIでした。

日記にも書きましたが、花粉症で2月の末に調子を崩した性で、
自己免疫のバランスを崩しました。

やっぱり思ってた通り、あまりいい結果じゃなかったので、3ヶ月に1回だった診察が
今後は1ヶ月に1回になりました。くちょ~花粉め~[むかっ(怒り)]
ほんとに今回はしんどかった。寝込むほどだったのが響きました。

健康貯金が足止めを食いましたが、また運動しながら、治療していくことになりました。

てか・・・何が悪いってこの寒さがいけないんだよね、今年は寒すぎ。。[パンチ]
昨日は温かかったですが、、また明日寒いそうですね。ガンバです。

秋の便り [MS(多発性硬化症)との付き合い]

日向薬師で彼岸花が咲いています。
しかしまだ今年は行ってません。
・・というか・・年々景観が少しづつ変っていて、以前行った時と大分ちがってしまっている日向薬師周辺・・。
里山の、良い風情が残されていて好きなんですが、かなり人出がありますし、去年ブログにも書きましたが、
観光客やカメラマンのマナーも気になる。。(トイレに弁当の空き箱山積みとか、畦を壊して田んぼの中に入るととか。。)

やっぱり何年か前のずーっと奥まで咲いていたあの眺めが見てみたいものです。

そんなわけで・・2009年の9月25日撮影の日向周辺で「撮らせてください!」とお願いした可愛いおばあちゃん、おじいちゃんたち。仲良し3人組さんです。元気かな。
IMG_9831w.jpg







IMG_0102w.jpg

そろそろ、撮り歩き開始しないと・・・!

今日は午後からMRIだ!
多分元気だから大丈夫だ!(笑)

検査終わったらどっか撮りに出かけます。


今週末は娘の小学校の運動会ですが、兄の文化祭とブッキング。
兄の文化祭に行きたがった妹はブーブー。
でもねー仕方ない。雨になるのを願うしか・・エッ??笑
兄は先週一週間秋休みで、今週は学校で文化祭準備。
こりゃーまだまだ遊ぶぞ、というスケジュール。
2日目の後夜祭が楽しみだそう。
いいねぇ、、若いって。。


--------------------------------------


MRI検査行ってきました。(ガドリニウム注射付き)


異常なしですっ!



2010年の3月の画像と比較しても歴然と良くなってるって事で、
これはIFN-βの効果がはっきりと出てるそうです。
6割の人に効いても4割には効かないと言われてますので、
自分には効果があったという結果でした。
複雑ではありますが、とりあえず、安心して出歩けます。






今日は病院の日 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

今日は久しぶりにMRIの日でした。[目]
しかし、10月もそろそろ中盤というのに蒸し暑い・・涼しくない・・
市内のk里h大学病院では蝉が鳴いておりました。蝉ですよ、蝉!![がく~(落胆した顔)]
           IMG_9714.JPG
当方の病気は、患者が少ないことも、一人一人の症状の重さもまったく違うので、、
自分は今、寛解期とよばれる調子の良い時期を出来るだけ延ばすために予防注射を続けています。
この予防注射は免疫疾患の私にとっては抗ウィルス剤の役目も兼ねています。
これを打っていても病気が完治するわけではありません。
打っていると再発しにくいとか、再発したときに軽く済む、、というので始めました。

画像は今日もらってきたシリンジ(注射器)と缶。
それに副作用回避の為の解熱剤と胃薬。
使用後そのままシリンジごと入れて貯めておき、
あとで病院に持って行きます。

これを毎週打つのはしんどいことですが、
これによって普通の元気な人たちとほぼ同じ場所に居られて、
前と同じく私は好きなことが出来る訳で・・
副作用は相変わらず不快ですが、続けています。
ちなみに注射は今日で13回目でした。

続きを読む


インターフェロンβ開始 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

         CA3A0055001.JPG

今日は自己注射指導の日。
朝一番に行くつもりが8:45分くらいにゆるゆる到着。
名前が呼ばれたのが10時20分くらい。
k里東病院は広々していて、本院よりのんびりしています。
待つのは全然苦じゃなかったです。
しかも神経内科の患者さんしか居ないので、
本院のように、他の内科の患者さんが気になるってことも無くなりました。

猛暑でしたね~きょうも・・

この疾患は治療方法はなく、予防策しかありません。
治療策はまだ見つかっていないので苦肉の策です。

着いてきてくれたパパには申し訳ないほど待ち時間が長かったです。

練習は、スポンジの台の上で練習用のシリンジ(注射器)で実際に針をつけてプスッとやります。
説明を聞いたら、今度はいよいよ自分の筋肉注射です。
針先が意外と長い・・3㎝ほどの腿の上部分に針部分を根元まで入れる。[もうやだ~(悲しい顔)]
初回は1/2の量を注入しました。
緊張しました。
自分で自分に射すってどういうものだか・・大汗。[バッド(下向き矢印)]
失敗しないようにゆっくりやりました。
たまたま血管にも神経にも触らず痛くない場所に注射が済みました。
今日はラッキーだったかも・・ほとんど痛くありませんでした。

続きを読む


桜が咲いて新学期が始まった [MS(多発性硬化症)との付き合い]

           


         IMG_8443w.jpg

           まだまだ天気は安定せず、時々寒い。そして雨もやっぱり降る。
           今日は近所の小中学校の入学式。
           冷たい雨が降って、可哀想だなぁ。せっかく桜も咲いてるのにね。

           やっとこ春休みが終わって、
           今日が初日の登校日でしたが、うちの長男、昨日の夕飯時に
           「明日弁当だ」と思い出したように言う。

           ええー初日から弁当?!
           冷蔵庫の中を覗き込みなんとかしたけど・・
           もっと早くに言ってよね。
           兄は中学3年に。
           妹は小学校5年に。
           今年はそれぞれ、クラス編成があって、ワクワクドキドキの新学期。
           (親だけかな???)
           兄は阿波友達3人とまた同じクラスになったそう。うーん、すごい縁。
           担任の先生は・・今年3年生を送り出したばかりの先生でした。
           こちらの評判は、???良く判りません。
           でも、、卒業したばかりの3年の先生だから良かったかも。と思っております。
           息子、苦手な数学の先生だしね。一回目の授業参観、数学よ。(笑)
           妹のほうは誰ちゃんといっしょになっただの、喜んでるだけなのでまだまだ可愛い。

           
           晴天のときにはいけなかったけど、桜ヶ丘の千本桜を娘と見に行きました。
           今年は曇った日が多いですね。(画像は2010/04/01のものです)



続きを読む


三寒四温 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

         IMG_7977w.jpg

桜も咲き出したというのに、寒い・・・。
今日は晴れるのかな~大分明るいし、日差しもある。
けど昨日の晩なんて3℃。うそ~って気温。

今年の冬は寒さが厳しくて、私には寒さが堪えました。[ふらふら]
自分の部屋が寒いって言うのも問題はあると思うのですが、病気になってからは無理せずヒーターを使うようにしています。(我慢大会じゃないんだし・・)
この病気、北半球に多いってのも、寒さと何か関係があったりして。むむむ・・[ちっ(怒った顔)]

        IMG_7898w.jpg


・・で、先週から春休みに突入しています。
かわり映えのしない通知表を持ってきた兄妹のことは置いといて、
春休みほど子どもたちが暇をもてあますこともないかも。
ダラダラしてます。(得に娘)

続きを読む


5日目 退院~ [MS(多発性硬化症)との付き合い]

おはようございます。
今朝はぐっすりでした。

本日は退院予定なんですが、検査が全部終わる時間が読めなくて、
今のところ退院は午後だそうです。

最悪ずれ込んで明日になることもあるようですが。。汗

昨日の雪、驚きました。
今年多いですね(積もらないですけど)

IMG_7765s.jpg

昨日の窓からの昨日の景色はこんな感じ・・


続きを読む


タグ:MS 入院

三日目終わって予備日 のんびり [MS(多発性硬化症)との付き合い]

昨日、やっと3回目の治療がおわりました。
載せる写真・・うーんご飯でも載せておきます。笑



          IMG_7733w.jpg
          お昼ごはんです。なかなか全部食べられないものですね。
          ご飯ってどっしり重く感じます。



IMG_7750s.jpg
         週に一度お肉らしいです。チキン。塩味。おいしかったです。夕飯。




IMG_7736w.jpg
          こちらはお昼の、、うーんと、八宝菜風のランチ。
          


終わった後は疲れましたが、そのあとは少し検診があって外来におりて、皮膚科にも行きました。

疑いのある症状をみてもらって一つ一つ消していくような作業ですね。
皮膚科も異常なしでした。まだもうひとつ検査があります。

今日は眼科の検診だけかな。MRIは混みこみなので、外来で後日。
パルスの後、すぐ受けたほうがいいのか、しばらく時間を空けたほうがいいのか、MRIのタイミングも考えたいと担当医の先生が言っておりました。
月曜日の外来は忙しいので、回診も先生方大変です。。
明日は火曜日でここは紹介状を持った初診の患者さんが来て、午後も往診があるから、先生方とにかくハード。
入院して知りました。

あと二日間は状況を見ながら、すごします。
今回残ってる症状は、めまいと耳の閉塞感だけかな。
最初あった、顔面中央、唇の辺りの感覚異常と右半分の顔から首の痺れや冷たさは影を潜めました。
こわばりは腕の付け根、右わき腹、右足は痺れがなくなり、こわばりだけがすこしある程度。

続きを読む


入院二日目 家族も慣れて [MS(多発性硬化症)との付き合い]

一日目の点滴は、前回同様眠らせてもらえず、昨日の朝は二時間ほどの睡眠でいちにち中眠かったけど、今朝は大丈夫。こんな時間だけど。笑 今朝はもう三日目になるけれど。

      IMG_7720.JPG
      コミコミの内科外来も、日曜日はひっそり。

昨日の日曜日の朝は回診もないので検温のあとは確定申告作業をしていました。朝ふと眼下の駅前のスーパーが目に入り・・ネット公開されてるチラシを見ると、あら、、安い・・
娘を病院の玄関に呼んで買い物に行ってもらう、
兄は部活で試合、主人は仕事、自分ひとりで暇な娘、即飛んでくる。遠隔操作、便利だなー

卵とね、牛乳と、ハムと・・パンと書いた紙を手渡す。

「判った、行ってくるね」と買い物バッグを提げて、
13時すぎたら行くね、と買い物に行ってもらった。

近所だとこういうことが出来るから、やっぱり助かるなぁ。
子供も安心してる。
大学病院は小学生以下の面会も出来ないところも多いからなぁ、と感じた。

続きを読む


2クール目 入院一日目 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

朝から結構細かい雨が降っていたので、主人が仕事が休みだったので、こんな近い距離ですが、車で送ってもらいました。

「俺が北海道言ったときよりも荷物が重い・・」ぼやくぼやく。

要するに5日分とは思えない重さというわけで。
パジャマとパソコンだけなんですけどー
仕事道具は私が背負いました。
 
           IMG_7663.JPG

5階の・前回とまったく同じお部屋ですー笑

午前中にほかの疾患の疑いを晴らすためのCTを受けました。
心電図も受けました。
もう少し細かい血液検査は後日になりました。
ついてすぐに着替えて座ってると、担当医がやってきました。

「これから検査やるので行ってきて下さい」

ぺたぺたとCTの場所に行くときに、後ろで私の名前が(連呼してる?)聞こえました。

「じゃぁN○さんは、そのあとで心電図のほうでいいんですね。」

振り返ると白衣の女医さんが歩きながらピッチで担当医と会話中のようだ。

「あのーN○は私なんですけど。。」立ち止まって声を掛けると

「あらっやだーー、ごめんなさいね」と言いながらこの先の検査の段取りを説明してくれました。

検査が終わって、5階に戻る帰り道、ふと思い出したのは先月、足を手術して、糖尿病で入院されている年上のNさん。
私が先月入院した際に一ヶ月はやく入院していた方で、最初は同室だった方です。
エレベーターを2階の(外科病棟)で降りてナースステーションでたずねてみた。

「あの、、Mさんは退院されていますか」

看護士さんが笑いながら教えてくれました。(彼女はかなり病棟では有名なので)

「まだ、いらっしゃるわよ。もう少しで退院ですって」

「すみませーん、また、新入りのN○です。今回もどうぞよろしく~」と挨拶。

「あれーーっまたきたの」と言われちょっと知った人がいてよかったかも。笑

看護師さん数名とは知り合いになってしまったので、、、今回の入院はなんとなく気が楽です。

「いらっしゃーい」って感じ・・・複雑。

でもいろんなことに気が回る自分に、(前回よりましだという実感が)。


続きを読む


治療再入院 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

明日から〇芝林間病院に入院します。
           IMG_2410w.jpg 

画像は昨年のこの病院の敷地内の桜。(2009年撮影)

現状はふらつきと視覚障害、耳の閉塞感、時たま頭痛。
右半身のこわばりと痺れが若干ありますが、急性期よりはずっと楽に感じます。
しかし、なるべく早くに投薬する必要もあり、K里大学病院さんの本館のベッドが一ヶ月先までいっぱいなのと、東病院も一週間待ちなので、やっぱり同じ治療なら〇芝さんに〇芝さんにお願いすることに。

ここ2,3日仕事で、若干ストレス感じたせいか、手の痺れが戻ってきているよな嫌な感覚があります。
痺れと言ってもひどいときは手のひらにトゲトゲが刺さってるような感覚異常も伴いますので、痺れが戻る前にまた1クール、急いで投薬することになりました。
ここ二ヶ月、MSに罹って以来知ったことは、この病気は放っておくと進行することもあるってこと。。
当初、若い人に多い病気なだけに、私はそんなに進まないと言われましたが、([ちっ(怒った顔)])意外なことに進んだりしていたので。笑
 
投薬の無かったときに進んだのかもしれないし、たまたまMRIに映らなかったのかもしれない。
でも病巣が増えるなんてなんとも気味が悪いのだ。(自分の体なのに)
先に強く出ていた症状で軽くなったものがある、でも変わらないものもある、少しからだが軽くなった感じがしていたのに増えてるって、、訳が判らない。

そんな薄気味悪さ撃退の為に、3日間の点滴と2日間の予備日です。
家から3分掛からない場所での再入院です。(予定5日間)さっき決まった。
しかもまた部屋が一緒ですわ~5階部屋番号前回と同じ。笑・・(デジャブ?)4人部屋なのでどこになるのかな~
前回の倒れこむような状態ではないので、少し気持が違います。
前回同様、パソ持って、仕事道具持って、本持って、入院準備。
LAN設備整ってますのでmixiも覗きます。

       IMG_2327w.jpg

この時期のパジャマ、難しいです。
まー何でもいいや、前回同様です。4着くらい持っていきます。
(主人はそんなボロ持って行かないで借りろと言ってたけど)もったいないじゃない。
いいのです。普段のボロでも。笑 ちなみに@90円でパジャマレンタル。
バスタオル、タオル類は一日@180で使い放題のシステム。便利。

前回と違うのは若干体が楽になったので、自宅に食料を詰め込んでいけることかな。
見た目も元気そう(病巣増えたけど前回より元気)
次回のMRIは病巣増えないで欲しい。

3/12に小学校で六年生とのさよなら会があって、みーが在校生の合唱で、指揮をすることになったそうです。
オーディションみたいなものがあったらしいんですが、大丈夫かなー汗

これから急速に春めいてきそうですね。
桜までなんとか楽になりたいです。

春たけなわだけど、、病院へ [MS(多発性硬化症)との付き合い]

IMG_5773w.jpg

春爛漫の陽気ですが、病院通いです。

とうとうk里大学病院へ。大きいなぁ~どこが入り口??って感じ。
くっそーー、いつもなら、梅だ、マンサクだの、椿!と撮り歩いてる季節なのに、
何が楽しくて病人だらけの病院で2時間待ち~
優先予約なんですけど、流石に混んでる。
そして有名な先生に当たったのはくじ運が良かった。
受付で重かったフィルムを受け取ってもらう。

たまたま木曜しか空いてない、と言ったら、もっと早くに行けないか?と主治医に言われたが、無理、と言ってお願いした本日、当たった先生は神奈川ではMSでとても有名な女医さんのO先生でした。

ロビーの椅子は流石に設備が古いせいか、ぐらぐらしてイマイチ、長く座っていられません。
各診察室の前の椅子も昔ながらの長いすなので一時間座ってたらお尻がジンジン・・
ゴロリと横になる患者様もいました。私も横になりたかったけど我慢。

私の隣のおじさんも「予約は9時なんですが」って言ってました。
「私も9時ですよ」と笑ったけど、この予約はミラクル。(同じ時間が何人居るのかな)
昨日のうちにデザイン3点挙げておいて良かった。
やっぱりこんなに時間掛かるんだな~と
納得。2時間過ぎた頃、居眠りしていた頃に名前を呼ばれた。

〇芝病院の先生の奥様で、MSの有名なO先生というのに、すごく気さくでサバサバした方で話し易かったです。

「去年とか兆候無かった?」
「全然ありませんでした。運動もハードなものを続けてるので」
「どんな運動?」
「東林間で阿波踊りやってるんです。」
「あ!えぇーー!きっついよねぇ、アレ」と言われました。笑

発病して、元気だった自分がいきなりガックリきた訳で。
主治医は「他の人より軽い」と言ったけど、自分にとったら、こんなの以前の自分の体と全然違う、何も出来ないじゃないの、って状態です。と説明。

「そうよねぇ、明らかにそう感じるわよね、病名聞いて驚いたでしょう」と先生。
冷静でありがたいです。

続きを読む


私みたいな猫画(笑) [MS(多発性硬化症)との付き合い]

          IMG_4427w.jpg
          (去年の秋に豪徳寺駅周辺でコレクションした電柱の柱画像です。)
          ガムテープがついてるところは塗装が剥げていた為のようです。
          そういやあちこち剥げてる。
          負傷中のようなので、私みたいです。笑

入院中、ご連絡いただいたり、お見舞いに来てくださった方々、有難う御座いました。
そして、留守宅に沢山の差し入れ、、感謝であります。
ありがとうございました。
もう少し、息子がキッチンに立てるようにしておくべきと後悔しておりました。
ほんとにお世話になりました。
所属する阿波踊りの連長ご家族はじめ、連員さん、関わる街の方から言葉では言い尽くせないほどの援助をしていただきました。
寒いこの冬に気がかりだったことがすこしづつ溶けていくように、時間を過ごすことができました。

ようやく、仕事を再開いたしました。
こんな状態ですけど、家で出来る仕事があったことに感謝してます。
お客様が喜んでくださるのはほんとに有難いことです。

MS(多発性硬化症)という病名すら知らなかった私が検査で数週間かかって判明した聞いたことの無い病。
日本人の発症率は10万人に対して1人から4人、、という症例。(だから大きな設備がある総合病院ですら、患者数のサンプルは少なくて)私の場合もパルス治療と呼ばれる治療の為の入院をしましたが、
退院後の検査結果で状況が思わしくない為、今後の治療法はK大学病院へ判断を仰ぐこととなりました。

続きを読む


5日目 退院の日 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

今日は退院の日なので予定だと午後出られるんですが、まだ決定になっていません。
IMG_7434w.jpg


昨日は面会に来てくれた方々ありがとうございました。

いちご!と日記に書いてたら 手作りパンと一緒に届けてくれてありがとうございます。
シアバターと一緒にマッサージをしに着てくれたお友達にも感謝です。

息子にお弁当作っていただいたり、連がらみでいろんな援助ほんとにありがとうございます。

昨日の検診様子ではまだ退院が確定していません。
もう少し様子見ないとだめかな。
薬がまだあってなくて足元がふわふわです。 しびれもちょっときついので・・

退院ちょっと伸びるかもしれません。薬の利きってわからないものですね、


パルス治療3日目 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

IMG_7417s.jpg

IMG_7407s.jpg

私の病室は5階で、明るくひとつの部屋で4つのベッドありますが、カーテンでしきられたとはいえ、個室のようで、快適です。
室温は25度。家では暑がる人がおおくて、とてもそんな気温に設定できませんが、体温が上がってきました。

後二日様子みながら、2日間すごします。
面会時間は午後から20時までなので気やすくきてもらえます。
誰も来ないと寂しいけど近所でよかった。。 眼科に見知った町が広がります。

IMG_7410s.jpg

今日で3回目の投薬です。

一日目は点滴の時間が遅くなったので実は夜興奮して眠れませんでした。ステロイドにより体温があがりそういうことがよくあるそうです。 私の場合は3日で1000ml

二日目は前夜眠れなかったので二時間早く点滴を開始したので、夜はぐっすり眠ることができました。
就寝は21時
お隣のナースコールも1時のときしか目が覚めませんでしたし、次にめざめたのは4:30でした。
また寝なおして結局おきたのは6:30分 でもまだ眠いです。(おい)
眠れれば何とか・・

治療の効果はというとまだはっきりはしませんが、気持ち的にもいい感触だと感じます。
点滴が終わってその晩までは結構いい状態に思えます。今は手もしびれていますが、一時的であっても楽になると思えました。

続きを読む


入院治療開始 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

1クール3日間2日間計5日間の投薬治療を受けます。
          IMG_2972w.jpg

明日から〇芝病院に短期入院します。(うちから200mですよ。笑)

数多くの検査を経て造影剤を使っての2度目のMRIで病が特定されました。
日本人には少ないとされているMS(多発生硬化症)との診断です。
私の病気は、病名を知っのてしまってからのほうが更に気が重くなりましたが、(笑)
多分それはこの病自体原因がわからないせいもあります。
今回の治療で すこしでも症状が和らぐことを期待しています。

倦怠感、疲労感、倒れこむと床に同化してしまいそうなほどの体の重さと
圧迫される胸の辺り、四六時中の顔面の冷たさなどと合わせて右に左に
相変わらずぶつかって歩いてますが、知らない人がみたら普通に見えるだけに不思議でしょうね。。
インターネットOKなのであちこち見ながら過ごします。

メールを下さったり、励ましのお言葉をいただいたり、私はしあわせもんです。
携帯は病院に持って行きますのでよければメールはそちらへおねがいします。
心配なのはこどもたち。主人の仕事の関係で二人だけの日も多いです。
なにか作りおきしたいけどまだ台所に立てません。

なんとか菓子パン??でやり過ごして欲しいです。
娘は何かを作ろうとしてくれるのですが、兄は全く何も出来ないので困ったなぁ~

MRI検査 [MS(多発性硬化症)との付き合い]

IMG_9622w.jpg
静かになったと聞いていたMRIを総合病院で受けました。
がーーー、、めちゃ煩い、機械なんですね。

ガーガーガーガー ダダダダダダ^って・・まるで道路工事。(耳のそばで)

このさなか寝ちゃう人も居るなんて信じられません。
一旦撮った頭部の画像が面白いほど輪切りで鮮明ですね。
お陰で、病巣の目安もつきました。

で、いったん撮ったMRI室に行って今度は静脈に造影剤流して再度撮り直し。
思えばMRIまでの検査道のりが遠かったこと・・・

          IMG_9696w.jpg

血液検査レントゲンと、、とにかくこの2週間は検査ばかりでした。
答えの出ない検査は辛いですね。
私の場合、突発性難聴だけでなく、免疫を自分で壊してしまう難病であることがわかりました。
だから色んな箇所から色んな症状が出ます。
日本人には少ないと言われても・・笑
総合病院でよかったとおもったのはこの中で検査が出来ることですね。

突発性の難聴も含めて、あちこち具合を悪くしていた犯人が見つかったようで、医師もホッとした様子。うーん、、でもコレからが大変だな。。
治療の為の検査がもうひとつあって、気が重いです。
髄液をとる検査・・
入院にならなくて良かった。
欧米人に多い症状だそうで、厄介です。
朝からかかって終わったのは14時ヘトヘトです。

今年、蘭展には行けません。(皆さんごめんなさい)
多分、阿波も踊れませんが、早く直したいです

息子の中2のクラスが終わったと思われてたインフルの学級閉鎖だったので、
お弁当を作らずに済みました。
でもすぐ来週が始まりますが。。

IMG_9300w.jpg

朝起きたら靴下が片方脱げていました。(血圧がひくくて寒さ対策)とほほ・・
目が覚めるまで気付かなかった、どーやって脱いだんだろう。。
カメラが持てるまでまだ時間が掛かりそうです。


画像は去年2/18に撮ったものです。
その頃に撮りに出たいなぁ。
皆様のブログ、足跡ばかりつけまくってすみません。
ベッドから覗いてます。
MS(多発性硬化症)との付き合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。