So-net無料ブログ作成
神奈川の公立高校受験 ブログトップ

神奈川の高校受験 [神奈川の公立高校受験]

娘の中学では、高校受験を控える3年生の内申が出揃いました。

最終の出願希望と照らし合わせ来週三者面談がありますが、
今日と昨日は今回までの成績を見て、「内申足りてるか」「内申足りないなら、希望校を変更するか」担任から打診がある日だったそうです。

IMG_9689.jpg

いわゆる神奈川方式の高校受験では、併願となる私立高校を決めるには、
この内申が鍵になります。併願推薦基準(9教科もしくは5教科の内申合計)という数値が存在するので、それを満たしていないと出願すら出来ません。
(これ、塾任せのお母さんたちは知らないんだよねぇ・・大事よ)

神奈川県内の各私立高校は学校説明会などを通じ、2015(平成27)年度入試における併願優遇確約基準内申点を発表しています。
併願優遇とは、主に公立高校が第一志望の場合に、中学校での成績によってあらかじめ私立高校に合格を確約してもらえる仕組み。原則として指定された基準さえ満たしていればどんなに高倍率でも合格できるという基準値です。
公開されているのでこのデータを見れば、一目瞭然であります。

先生たちはこれを元に、出た成績で会議をして、点数が満たさなければこの子は安全圏か、それとも他に変えたほうがいいか、公立はどうか、私立単願にするか、決定して生徒と保護者に伝えます。

だから、昨日から生徒たちソワソワ・・・

今日なんて、担任と目を合わせないし、教室に先生入ってくると、
反対に生徒たちがなんとなーく廊下に出て行くから、、担任が
「あれ?○○は何処にいるかしらない?」と近くの子に尋ねるばかりだったそうで、笑
話しかけられた子も自分のことで一杯一杯だったそうで・・よそよそしく...
娘は併願校、なんとかOKだったようですが、県立高校頑張っておくれよ。
ホントに。笑

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ高校の説明会の時期ですね [神奈川の公立高校受験]

IMG_5205w.jpg
神奈川の高校受験。去年の今頃は、、自分と息子も進路先が決まらなくて右往左往しておりました。
今日は西だ、明日は東だとあちこちの公立を見て周り・・いちおう私立は一校だけ見学。
でも照準が公立だったので、公立ばかり見てました。

ちょうど今くらいの時期から、親御さんははっきりしないお子さんに気を揉むかもしれませんが、
決めるのは本人ですし、嫌でも11月か12月には決まってくるので、頑張ってください。
神奈川の場合、この2学期の成績までが受験で持っていく評定になるので、
今期のテストだけでにどうにもならないと思っても・・頑張ってほしいですね。

ご参考までに、
神奈川の公立高校の偏差値一覧2011年度版

神奈川の私立高校の偏差値一覧2011年度版

目安になるかな~

ちなみにうちの息子は、今の高校に進んでどうだったかというと、楽しそうです。
もっと頑張れば上位の学校に行けただろうとも思いますが、良い友達と出会い、進む方向を
考えながらも少しづつ進みたい方向を見つけたようです。
興味を持った分野のカリキュラムをもつ学校で、多くの選択肢があることは大事かもしれません。
何しろ、、新卒の就職が厳しいご時勢です。
即戦力になる為に、先輩達も沢山の資格を高校でとっているそうです。
しかーし、、学校から持って帰ってくる、資格取得できる表、、、文字が小さすぎ・・

とにかく、自分の足で歩ける大人になってくれ!それだけよ。

あーっ、老眼って嫌だ。
ほんっとに私、外では大抵のものはよーく見えるの。
でもさー小さい文字にはメガネ。。

今日は、夢空さんとchuntaさんとお散歩、お茶会しました。
お2人、ありがとうございました。楽しかったですかね、、私はやたら歩き回るだけなんで・・
なんともとんちんかんな珍道中。(自分はパンを喰いすぎ・・・)また後日ご報告させていただきますね。







nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春一番 [神奈川の公立高校受験]

IMG_9813w.jpg

神奈川でも朝から結構な強風の中、昨日は神奈川県の公立高校後期試験発表がありました。
後期試験後に、レクがあったり、仲間と走り回ったりしていた息子たちでしたが、
この日は息子は1時間で中学から帰宅、友達の合格の報告をジリジリと家で待っておりました。
メールも中々届きません。

先日、ブログに載せた、息子の前期合格発表日に同行した神様(お守り)ですが、
京都の修学旅行時に買った北野天満宮のお守りを、友人に渡していました。
こちらからなかなか聞けないから、心配してますが、神様同行してるから、受かってて欲しいです。


IMG_9780w.jpg
10時、発表があり、家の近くの高校から多くの中学生が駅に戻ってきます。

お昼近くになり、昼ごはんの買い物に私は外出。
息子の元には連絡が中々無いので、午後の部活動参加をどうするのか、と思っていたら、
買い物に出たところで、仲良しのk君と合い、「合格」したと聞きました。[ぴかぴか(新しい)]
家に戻り、「K君、受かったって[手(チョキ)]」と告げると、

「おかーさん、余計なことしてくれてありがとう」と言って、嬉しそうに電話を掛けていました。[たらーっ(汗)]
余計な事ってアナタね・・皆小学校から一緒の友達です。やっぱり私も落ち着かないのよ。。

続きを読む


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

華の表情 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0941w.jpg
お天気もよくないので、家で花など撮ってみます。

引き続き、さきほどから神奈川も雪がバサバサ降っております。
昨日の雪は地面に落ちたものは溶けてしましたので、若干屋根に残ってるお家があるだけでしたけど、
寒いです。

外に出る気も無く、スーパーまで3分というのに、冷蔵庫の中のもので済ませようと思ってます。笑



IMG_0973w.jpg
うーん、早く撮りに出かけたいものだ。

撮りたい梅は咲いた頃じゃないかと・・
しかし、この雨、雪、どうか来週まで持ってほしいものです。
今日は自宅で撮る花の横顔など。
活けた花ですが、どう撮るか、結構難しいので、色々試して撮ってみました。
違う印象を切り取れているかなぁ。




続きを読む


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*入学手続き完了* [神奈川の公立高校受験]

IMG_0870w.jpg

「お母さん、今日の入学手続き、何時頃でかけるの?」朝食を食べながら息子が尋ねてきた。
その視線はすこーし心配そう。

「んーー16時まで受付だから、それまでに行くわ。」[わーい(嬉しい顔)]

「えぇ[exclamation×2]終了時間がそれまでだって、15時に行くとかやめて欲しいんだけど[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、ちょっとからかうと面白いのね。
それより、久しぶりに自分の文字の汚さを露呈。
「だから書くのは嫌なんだ~[どんっ(衝撃)]」うんざりとして、書類をかき集めてファイルに入れる。こっちは今日提出の分。こっちは3月に提出の分。

判った、判った、貴方たち送り出したら、出かけてくるわ。
息子は大抵思ってることが顔に書いてあるタイプなので、
こういう少々意地悪なやり取りが楽しかったりする[ひらめき]
それにこんなに急がされるとは思わなかった[たらーっ(汗)]

2月1日に前期試験の発表があってから、俄に慌しい。
銀行へ行ったり、山の様な書類を書いたり[exclamation][バッド(下向き矢印)]
でもとにかく書く、何枚も、何枚も~ひぃ~、、[あせあせ(飛び散る汗)]
汚い字~[もうやだ~(悲しい顔)]でも、去年の今頃だったら、病気で字も書けなかったんで、
ホッとしてます。

入学手続きに必要な書類三種類を抜き出し、別のファイルにまとめて、手続きに行ってきました。


続きを読む


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早咲き桜咲く [神奈川の公立高校受験]

IMG_0825w.jpg

おかげさまで前期入試受かりました!

多くのお友達のご声援ありがとうございました~
落ちて当たり前、部長も生徒会も何の肩書きも無い息子ですが、

・カミカミプレゼン3分
・その後の他4名の受験者の発表の感想文20分
・続・カミカミ個人面接3分 で

なんとか突破しました~ホントに応援ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]
それにしても電話くれたのさっきよ。
10時に発表でどうして40分過ぎるのかな~[ふらふら]
親は生殺し状態だわよ。[もうやだ~(悲しい顔)]


神奈川県の公立高校前期選抜の合格状況(高校別)の記事はこちらmsn産経ニュース
nice!(42)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持の拠り処 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0295w.jpg

今週末は、全く過ごし方に困っております。[たらーっ(汗)]

週明け火曜日に神奈川の公立の前期試験の発表が控えているのですが、
なんといいますか・・このジリジリとした週末の気分。。良くないです。

ほんとに、精神的に息苦しいっていうか、なんと言うか。(家庭も)[ふらふら]

気分はまるまるこのトップの画像のままです。
木の梢に引っかかったタコ・・・状態・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
いや、辛いのは本人だと思いますけど、こりゃ、家族も嫌なものだなぁと
私も初体験であります。

25日の前期試験から戻ってきた後は心折れたまま、翌日の朝を迎えて
学校で仲間と話して、少し開き直って帰宅しましたけど、言う言葉がこうです。。

「不合格通知を見るまでは、勉強に集中できないっ[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

「はぁあ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

そんな訳で、そう簡単にアタマの切り替えの出来ず、グダグダの週末です。




続きを読む


nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミカミ王子、帰宅。笑 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0767w.jpg

きょうは息子の志望高校の前期試験日でした[揺れるハート]
午後14時からのスタートのプレゼンとその後の発表の感想文を書き、個人面接を
終えてボロボロの息子が先ほど帰宅しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

プレゼンのお題は一週間前の出願時に出された、「地球環境問題」。
どのお子さんも、この一週間の間に、地球環境問題の解決の為に何をしたらいいか、自分の考えを3分以内にまとめて、原稿を見ずに発表します。一応、規定サイズの模造紙を貼ることも許されているので、
それも持参します。

5人の受験生。1人づつの発表。
周りの受験生の見事なプレゼンテーションを目の当たりにし[目]
何故か目一杯、前期試験で上がりまくって、誰よりもプレゼンを一杯噛んで、[がく~(落胆した顔)]時間が足りなくなって6行くらい飛ばして、「すみません!」を連発して、プレゼンを終了。

この段階ではかなりの緊張感の中で誰もが同じ様に辛いはずです。
他の四人の発表について、感想文?を書く時間が20分間。
「大失敗」頭の中の文字をかき消しながら、名誉挽回にとにかく本人は”書いた!”[ダッシュ(走り出すさま)]そうです。

しかし、以後カミカミ君、奮闘は続く・・
その後の個人面談じゃ、志望動機を聞かれて、話せたはいいが、うっかり不得意科目を(尋ねられても居ないのに)自己申請[がく~(落胆した顔)]
その瞬間、試験官が一斉に手元の資料を見てしまう。(ひぃ~)[exclamation&question][どんっ(衝撃)]という大失態。[バッド(下向き矢印)]
その後の得意の理科についての質問を、すらすら話せるはずの部分で、いきなり頭が真っ白に[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)](またまた言葉に詰まる[たらーっ(汗)]
最後の最後に出口を間違え、、「そっちじゃないよ」と笑われながら退場。あぁぁぁ[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(38)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成23年度の公立高校前期選抜の志願者数 [神奈川の公立高校受験]

多分明日の新聞にでますね、さきほど、21時過ぎに神奈川県の平成23年度の公立高校前期選抜の志願者数が発表になりました。

思っていたより、数字は大きく無かったですね。
前年度よりかなり下がった高校もでていますが。前年より倍率の下がった学校のほうが多くないかな?
という印象です。

息子も関心があったようで、さっき友人の分も合わせて見ていました。
単なる数字ではありますけど、興味があるようなので教えてあげました。
しかし、集計って早いんですね。

IMG_0709w.jpg

神奈川県内の各高校別の数字がご覧いただけるページは「神奈川県公立高校前期選抜、全日制は平均2・15倍」MSNニュースです。
ページ下部のpdfに各校の志願者数が発表になってます。

はぁ、息子の行き先が決まったら私もどっか撮影にいきたいなぁ。笑

〔画像は今年のものではありませんが3月の東慶寺さんの画像と鎌倉市内のものです。〕

続きを読む


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよね、前期出願 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0049w.jpg
昨日は中学校で前期出願のOT。

出願校別にグループになったら・・あら・・うちの息子の学校はたった一人でした。[たらーっ(汗)]

「おお[exclamation&question]なんでオレ一人よ[exclamation][バッド(下向き矢印)]

何よ~皆と同じところは嫌だとか行ってたくせに、
一人はイヤだってか???

「多いのは嫌なんだけどさぁ、もうちょっと、誰か来て欲しかった。[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0064w.jpg
誰かって、誰よ。オマエね~[バッド(下向き矢印)]
そもそもここで拾ってもらったらラッキーな[ぴかぴか(新しい)]前期試験。
なんと、気弱な~[バッド(下向き矢印)]
で、今日はいよいよ出願でした。

(画像は鎌倉浄妙寺さんのものです。今年のものではございませんがご了承下さい)

続きを読む


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅も咲いたけど、寒いですね [神奈川の公立高校受験]

IMG_028w8.jpg

長い冬休みが開ける前日、バタバタと、提出書類をまとめる長男の姿がありました。
下書きを終えた前期試験出願表と、それに貼る為の証明写真。
証明写真ってのは3x4センチの制服着用の写真。

うちの場合・・カメラマンはワタシ。([わーい(嬉しい顔)]大笑)
ホリゾントをカラカラ~っと下ろして、椅子に座らせて、EOSで何枚か撮って、ピント確認、露出確認。
顔色を調整して、CANONのプリンターで出力してハイ、出来上がり。
その縁をカッターで切ったものをファイルに入れて、三学期の初日へ出かけて行きました。

最近じゃ、証明写真モードなどがついているコンデジも売られてるんですって?[がく~(落胆した顔)]
それは凄いね、、と感じた次第です。

早くも中学じゃ、三年生は「ゲスト」扱いよね。
あとは入試を待つばかりとなりました。

先日は校庭で端と端に分かれて、大声を出して喋るほうと聞き取るほうに分かれて、「なんと言ったか?」当てるゲームをしたそう。
これって、かなり笑えたようですけど、大声出すってこの時期のストレス解消に最高では?

「象の鼻は長い」=「北海道は寒い」

このくらい聞き間違えたそうで、話を聞いただけでも大爆笑。



続きを読む


nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川の高等学校別の希望状況 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0434w.jpg
この冬休みはいつもの年より数日冬休みが長いです。
そんな訳で、まだ子どもたちは家に居ます。
学校の開始は11日から。

今週終わったら、一月ももう半分。

なんだか早い~
お正月気分だったのは3が日位だったか。
そうそう、ちゃんと初詣も行ったし。とりあえず、願かけだけはしました。

続きを読む


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休み目前 [神奈川の公立高校受験]

IMG_8307w.jpg
後期試験が終わって、神奈川では泣いても笑っても内申点が確定して、
親なんかと受けたくないよなぁ、と思ってた三者面談も終わって(笑)
中学3年生たちは今どうしてるかっていうと、
学校生活は、なんとなーくつまらないそうだ。
受験の話なんて皆しないし、部活も無けりゃ、楽しみもお預け。

三者面談の後に、ちょっとしたイベントがあって、それで盛り上がったのも束の間。
先生たちは走り回ったり、会議で、彼らを構うヒマは無い。
「なんとなくヒマ」な彼らはそれでも受験生なので、
学校が早く引けた日はまっすぐうちに帰る。
それから、塾へいったり、自分の部屋で机に向かったりしているようだ。

        
親の私達の頃の高校受験は、「家から近い」学校希望だった。
他、考えてなかった[がく~(落胆した顔)]

学区が撤廃してから、良いのか悪いのか、遠くまで通う子どもたちもいるくらいだから
高校の受験って、もしかしたら、大学受験より大変かも・・という声が聞こえてる。
一昔前と違って、今は良い学校でても良い就職先が決まるわけでもない・・
皆が皆苦労してるんだよね。
どんな大学出ていても、個人差ってのはあると思うの。
自分に何が合ってるのか、高校の3年間でよーく見極めてその先の学校を選んで欲しい、
そう思って高校は提案したけど。




続きを読む


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三者面談を終えて [神奈川の公立高校受験]

IMG_7144w.jpgぼやっとしているうちにもう12月です。
師走。早いなぁ。

夏休み終わったころから廻りも慌しくなり、、昨年はひとつ上の先輩の居るchunta女史の
blogで神奈川の受験については予習済み、だったはずのワタクシでしたが、
実際シーズンインしてみると想定以上に忙しかった秋でした。
志望校も二転三転。
何がしたいのかとか将来の事を考えてもまだまだ漠然としてるだけに、
少しでも将来の為になるならばと、あちこち見て廻りました。

        IMG_7162w.jpg
だいたい[たらーっ(汗)]暫く2人で出かけることも少なかった年頃なのに[ふらふら]
オープンスクールも学校説明会もほとんど保護者同伴で出かけたし、
文化祭や夏前の横浜のパシフィコで開催された神奈川県公立展や神奈川県私立展については
友人同士で出かけてもらいましたが。
あっちだ、こっちだと学校巡り。
こうやって、親も子も受験について学習するものなのね~と思いながら過ごしてます。
親も忙しいとは聞いてたけど、ホントに毎週末がよく歩いたな~とくに11月[exclamation×2]





続きを読む


nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-11-19 [神奈川の公立高校受験]

         IMG_5976w.jpg
神奈川県の高校受験に持って行く成績は中2の成績と中3の1学期と2学期の成績表。
具体的に言うと、5段階評価の9科目で満点なら[ぴかぴか(新しい)]45。
3つの成績表を足すのなら135点満点。
でもうちのボーズにはそれは「神」でしょ。という世界ですので、100点前後なんですね・・。
尚苦しいことに、100点を持ってないということは高校選びにも困ったりします。

むかーし、オール3でも親は「フーン」という程度でしたが、現在オール3ですと、
3x9教科=27、27x3で81点ですから、この成績だと本人希望の高校に行くのはかなり苦しいのです。
何か・・他に色々持っていれば良いのですが、うちのボーズは検定もとりもしないし、
かといってチームが賞を撮るほどでもなく、、生徒会もやってませんし・・とナイナイ尽くし。

3って評価はいつからフツーではなくなったのかなぁ~[ふらふら]
感覚的には4が当たり前か[exclamation&question]
何はともあれ、本日で、2学期の後期試験が終了しました。
どうだったのか、、聞けば、「なんとかなったと思う」だそうで・・[バッド(下向き矢印)]

画像のポニョは前回のブログでご紹介したクラフトの場所にあった、展示物です。
ポニョの顔も上手い具合に大きな豆で出来てるんです。可愛いです。



続きを読む


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校受験生の秋 [神奈川の公立高校受験]

IMG_5277w.jpg
今日は神奈川県の高校受験生の秋ということで・・笑

11月もそろそろ半ばになりました。
2011年の春に受ける公立高校受験。
どこにするんだ、どうするんだ、とせっつかれた15歳の息子たちは、いちどは「ここ!!」と決めた高校名を
三者面談で、却下せざるを得ない状況になったりして、右往左往の秋です。
予想はしてたものの、思ったよりも結構親も振り回されること。

いわゆる偏差値や内申だけでは判断材料としては足らず、本人だけでなく、
親も考査資料を眺めては研究する必要があるようです。
当初、偏差値で中堅の高校を県内から選んでみたりしたものの・・
蓋をあけてみれば、専門分野での実績がゼロの彼ではムリと判り、撤退。[モバQ][モバQ][モバQ]

平凡な成績の息子が、安定して点を採れば問題ないのですが、これがまた安定しない。
2学期入ってからの中間試験でとんでもない数字を取ってきた。[がく~(落胆した顔)]
「もうあとが無いって言うのに、いままで以下のこの数字は何~[exclamation&question]
流石に私も汗が・・
もともと数学は不得意だったけど、いつも平均点近くをフラフラしているヤツほど、
こうやって不得意なジャンルに入るとズドンと落ちるものなんでしょう。
当然、勉強も苦戦してると見ました。。この期に及んで、どうするんでしょ。


続きを読む


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
神奈川の公立高校受験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。