So-net無料ブログ作成
検索選択
クレマチス ブログトップ

ベランダのクレマチス [クレマチス]

IMG_4799w.jpg リトルベル


先週末、入梅にはいりました。

入った途端、ずっとこんなどんよりした空だけど、時々日が射す日もあり
そんな日は布団干しに大物洗いが大忙し。

紫陽花が咲き出しているので、撮りに行きたいなと思いながら、もうちょっと待ってみようかと思ってます。

今年も、紫陽花は人が沢山来るところは行かないと思いますが、、鎌倉一箇所行きたいところは
あるんですよね。しかし雨だと、EOS持って歩くの辛いです。
先週は、どうしてもそこまでやらなくちゃならないことが幾つかあって、
自分を追い込むのに大忙しでした。笑

バラは一息つきました。
今日は1つも咲いていません。
咲いた花を全て摘んで乾かして、ドライフラワーになってます。

IMG_4796w.jpg

いつもの年なら切って、散って、それで終わりなんですが、
今年の秋にもしかしたら使い道があるかもしれないので
乾かしてザル一杯の花を残すことが出来ました。

ま、、花の干物ですが・・




続きを読む


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのクレマチス2 [クレマチス]

IMG_9914w.jpg

リトルベル

クレマチスが咲いてます。リトルベル、アフロディテエレガフミナ、這沢
同時にやっぱりというか湿度と低温のせいでか、うどん粉病が出てます。
はぁぁ、今日も消毒だよ~



IMG_9232w.jpg

アフロディテ・エレガフミナ

息子は初中間テストが終わって、だいぶ返されてきた模様。
ダメダメな科目もあった模様、(数Aは大丈夫、数Ⅰがヤバイとか、笑)
理系を謳ってる学校ですが、理科総合の平均点75点を超えてるとか、、(どんだけ理科好き?)
これって、、平均点以下だとショックですよね。
数学も平均が高そうで、うちのボーズは危ない位置。生物はよさそうですが、
物理を選択してる子は難しかったようです。

「みんな勉強やってなさそうなのに出来るなぁ[たらーっ(汗)]とボヤッキー」
そんな悠長な。他は大丈夫なんでしょうか?

一学年下の中学3年生が京都の修学旅行から戻ってきました。
ああ、もう1年経ったんだなぁ~時が経つのは早いなぁと実感。
長男も、「修学旅行いいなー」とぼやく。

学校は楽しい模様。
テストは先週金曜で終わったけど、その週やっていたTV番組の1万円で暮らす、とかいう番組の
田村くんの食事、塩、コメ、主体なのには驚きましたが、、
このときに番組で疲労した「塩米棒」なる、、きりたんぽ状態にしたご飯を油であげた食べ物、
これを家でつくってもってきた友達が居て、
金曜日の学校のカフェテリアでバカウケだったそう。(ほんとに・・もう・・あの子達は・・[たらーっ(汗)]
そしてお味のほうは、バカうま!だったそうです。
皆で分けて喰った!と言ってたけど・・男子たち・・楽しそうだねぇ・・



IMG_1622w.jpg
這沢

地元のお祭り委員会が始動しています。
震災後、なかなかまとまらなかったお祭りの骨格が段々できつつあります。

サイトも急ぎます。。ファイト。



IMG_1623w.jpg
もう4年か?5年か?それくらいに育った株ですが、ものすごく大きくなりました。
どうしよう、これ以上大きい鉢にできません。(現在直径25センチくらいの鉢)

強健だなぁ。

オルトランという粒状の薬を月に一度撒いているので虫はつきにくいはずですが、
ところどころ、味見の様に葉っぱが食われてます。笑
虫たちも必死ですね。


ブログ改編、ウェブ制作、各種マイクロソフト利用の書類作成を行ってます。
あと、小さい商品などの撮影も。

今日も仕事頑張りましょう




nice!(39)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのクレマチス [クレマチス]

IMG_1264w.jpg

前記事のバラに比べたら、かなりショボイのですが、うちのベランダのクレマチスです。
名前はエトアールローズ、狭いところに、沢山咲いてます。
ひとつ困るのは、うどん粉病の女王なこと。
あっという間に真っ白にカビが。
持病持ちのカワイコちゃんですかね。
今年はもう既にサプロールとベンレート、散布。


IMG_1271w.jpg
何故か、うちのベランダって、プランタースペースがあって、そこに最初から土が20センチくらい入ってるんですけど、実際はそこにタネや苗を植えたことはあまり無いんです。
賃貸だし、引っ越すときに持って歩くなら鉢植えのほうが、安心かな・・と。
あと、その土をかき出して、復活させるのもひと苦労なので、、、
プランタースペースにはプランターの皿を置いて、そこにクレマチスなど並べてます。


続きを読む


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレマチスの季節**相模原市立麻溝公園 [クレマチス]

IMG_3431w.jpg
空を仰ぐようなマーゴットコスター。咲いたばかりで花も瑞々しく、風に揺れていました。
クレマチスが大分咲いてきたみたいだよ、と聞いて、重い腰を上げて相模原の麻溝公園に行ってきました。




IMG_3360s.jpg
ここ数日、まとわり着くような暑さですが、麻溝公園のクレマチスを観にいったのは5月19日(木)でした。
その日はすごく風が強くて、着いてすぐ撮影を開始したものの、
風でクレマチスの花が、弦が揺れる、揺れる、、[あせあせ(飛び散る汗)]
実は好きなんです、クレマチスが。
ベランダで、幾つあるかな・・10鉢はあると思います。(数えてないって言うところが怖いね。。)


IMG_3304w.jpg

途中、初めてここの公園に来られた老夫婦に「クレマチスは何処で咲いていますか?」と聞かれました。
植わっている場所もあるのですが、この公園を囲むフェンスと駐車場周辺に多種植えられていますよ、と
お教えしました。
結構な距離があるので、暑い日は年配の方は大変かもしれません。
まだ強風が吹いているだけ、この日はましだったかもしれません。

名前が違ったらごめんなさいです!
一応確認できるところはしましたが、判らない所も多々ありました。ご勘弁下さいね。

続きを読む


nice!(35)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
クレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。