So-net無料ブログ作成
ベランダガーデン ブログトップ

あっという間に5月 [ベランダガーデン]

あっという間に春が過ぎそうになり、
なにか書かないとまた広告が出ちゃうと思い、
はい、元気でおります。

しかし相変わらず仕事に追いかけられてます。
きっと自分の要領がわるいのだと思うのですが。

バラが咲き、ガーデニングショウにも行ってきました。
写真も整理出来ずに、自分のところの小さいベランダの花達の世話に翻弄されております。

娘も息子も元気です。
急に暑くなると、困りますよねー

IMG_8758.jpg

IMG_8759.jpg
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと開花 [ベランダガーデン]

ベランダガーデナーの花がやっと、上がってきました。
今年の冬にいくども雪を被り、風に倒され、泣かされた花達。
狭い環境で、めげずにやっと開花です。

少し風で花びらが傷んでます。うちは西風の強いベランダです。
植物がうまく定着して、虫や蜂がよく立ち寄ります。
ヤモリ君も、涼しいところに居ます。小さな世界が出来てます。笑

IMG_7213w.jpg
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2013 ベランダのバラ [ベランダガーデン]

IMG_0696w.jpg

ジュビリー・セレブレーション

今年は7つ一緒に上がってきて開きそうです。
そろそろ切花かなーー

昨日、日記を上げたのに、飛んでました・・。がっくり。
画像ファイルだけは残ってましたが・・何なんだ、so-net blog。悲しいーー。
今朝は、晴れの予報でしたが、朝から雨の音で目が覚めました。
天気予報、大外れじゃないの。まだ日中30℃近くまで上がると言ってますが・・
神奈川はこの時間上がりましたが、なんだかまだ暗いです。
早く晴れてほしいものです。

家のベランダのバラをUPします。
さきだしたら、大忙しです。

昨日はクレマチスフェアで久々の出番でした。
自分は一ヶ月も練習休んでたので、1人で大汗かいてまいた。
日差しがジリジリするくらい暑くて、襟足真っ黒になるんじゃないかと心配しました。
今年は娘も私も髪の毛は短めなので、お互いターバンに頼って髪をまとめて。笑
一度切ってしまうと髪は軽やかで暑い時期に伸ばせませんね。








続きを読む


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ブライス・スピリット [ベランダガーデン]

IMG_0527w.jpg

ブライス・スピリットが咲きました。
ようやくうちのベランダもバラのシーズン到来です。

ここ数日ブログが重くて、なかなか開きません。ご訪問遅れてすみません。
クレア・オースチンも開花しました。次々咲き出すまで後少し。
数日以内にジュビリーさんも咲き出しそう。

そうそう、昨年報告しましたワンコインのミニバラ。
今年はミニじゃないサイズに育ってます・・ありゃりゃ・・
咲いたら載せますが、ジュビリーと同じくらいの大きな蕾になっていて、株丈も大きくなりました。

仕事も、土いじりもmax忙しくなって来ましたよ!



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

バラが咲き出しました [ベランダガーデン]

IMG_0254w.jpg


クビを長くしすぎて、くたびれるほど・・待ちました。
今年は開花が遅い、ベランダガーデン。
蕾はたくさん上がってるのですが、気温が安定しなくて、吹き下ろしの西風の冷たいこと。
うちの一番乗りさんはミニバラでした。
毎年ご案内している名前の無い、カップ咲きのバラです。
一度枯れた木の下から伸びてきた新芽が成長して、立派なミニバラになりました。
丈夫で、病気もありません。

IMG_0273w.jpg






IMG_0264w.jpg


ようやく他のバラも開きそうです。
GW後半ですが、私は4日間仕事です。
皆様も良いお休みをお迎えください。






nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時の楽しみ [ベランダガーデン]

IMG_6696w.jpg


ベル型クレマチスのカイウが咲き始めました。
この花は清楚で綺麗な花です。
しかしながら真夏に非常になると非常に暑くなる我が家のベランダでは、
すっかり機嫌を損ねていて、花を中々つけてくれませんでした。

IMG_6705w.jpg



IMG_6713w.jpg

実生の花は面白い。大事にしなくちゃ。クリスパ



今年は、鉢植えの行灯植えをやめて、フェンスにメッシュパネルを張り
這わせることにしました。
そうしたら、なんだか調子が良いんです。
やっぱり伸び伸びしているのが良いのかな。

 IMG_6654s.jpg IMG_6653s.jpg

ベランダじゃ、アイコが次々大きめの実をつけています。甘くて美味しい。
もう、ミニトマトはアイコかキャロルに決定だな。
つるなしいんげんが伸びてきたし、結構背丈のあるミニトマトのアイコやキャロルが
倒れないように横にも支柱を張って支えています。

毎年朝顔か、つる植物を植えようと思っていた西側のサービスバルコニーも
今年は、クレマチスのつると葉っぱで、日よけになりそうです。
西日に意外と強い子を西側に。
このカイウはちょっと暑がるので東側のベランダに。
どのくらいまで頑張れるか、観察しています。





続きを読む


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jubilee Celebration [ベランダガーデン]

ジュビリー

Jubilee Celebration

随分長いこと、購入を考えていてやっと買ったジュビリーセレブレーションが開花しました。
サーモンピンクのこの花を知ってから、置き場所とか、株丈とか、
ずっと思案しておりましたが、思い切って購入して、連れ帰った株です。
フルーティで素晴らしい芳香です。
しかもこのサーモンピンク、他に類を見ない色合いですよね。
細いステム(茎)に似合わない大きな花、それがまたとても綺麗です。

他のバラとの色の取り合わせも考えてはいるのですが。



ジュビリーセレブレーション







ジュビリーセレブレーション


本日は余りよいお天気では有りませんでした。

この心地よい季節に、うちの長男は昨日から知恵熱?(知恵無しだけど)でフーフーでした。
なんでしょね?多分扁桃熱かな?と言う感じです。
アイスノン使って、病院からもらった、抗生物質と漢方桔梗湯(扁桃腺炎)に効く漢方が
なんとかアタリだったようです。
昨夜は39℃まであがって、モーローとして節々が痛くて大変だった様子ですが、
今朝は昨日の晩熱さましを使ってから、上がっていないようです。

なーんか季節の変わり目ってのは、バイキン持ってくるな~

小さい子が居る訳じゃないのに、バイキンを運ぶ高校生が居る限り、
私の居場所は安泰じゃないのよね。まったくもう。


続きを読む


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

flesh rose-tea [ベランダガーデン]

IMG_3150w.jpg

小洒落たことをしてみようかと、フレッシュローズティを作ってみました。
一日しか持たない、ブライススピリットを主体に。

その芳香は思いがけないものでした。
びっくりしますね、こんな香りだったなんて。

「すげ、喉を通る時に香る!」と長男が驚くほど。

お茶を自分で入れてみようかと思いついたのは、毎朝の選定時。
ふと、先日ご馳走になったカフェのフレッシュローズティを思い出して。

もしかして煎れられるかな?って、作ってみました。




IMG_3387w.jpg


ガーデニングのグローブをして、土いじりして、枝を治したり、肥料入れて、
普段はバラに”お仕えしてる”立場の私が、この時ばかりは、立場逆転?



IMG_3385w.jpg

ちょっと優雅なティータイムになりました。
沢山は作れないですが、落として、蒸して、アイスティも最高に美味しい飲み物に。

へぇ~と感心しました。
ウチのバラも中々やるなぁ、と。笑





・ティータイムはちょっと前のこんな曲で。
小粋で、楽しげなピアノの音が好きな曲でした。
全然古さ感じないよね。






続きを読む


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

album [ベランダガーデン]

プリンセスマザー


やっと、バラが咲きだしました。今年一番最初に我が家で咲いたのはミニバラさんでした。
名無しのバラですが、プリンセスマザーというバラによく似ています。
おそらくポリアンサ系。7年くらい前に湘南台のルーシーグレイで購入したものです。
一度親株が枯れてしまい、その株元から新芽が吹いて、見事復活した強健なミニバラです。

ミニバラはすぐうどん粉病にやられるので、予防をしておけば、小さい花が沢山咲いて、可愛らしいです。
このバラには、優しい良い香りがします。




ミミエデン
ミニバラのミミエデンも開花

土日、結構ハードでしたが、無事こなしました。笑

娘が幼稚園の卒園アルバムを眺めています。

中学に入ったばかりなのにどうして?かと思ったら、
同じ幼稚園だった友達と中学でまた一緒になったから、だそう。

なるほど、この辺の子達は5つの小学校に通います。
そしてまた3つの小学校の子どもたちが1つの中学校に通うので、
随分と懐かしい顔が揃ってるようです。

幼い顔の面影と名前で、お互いを確認しあっているのですが、
わざわざアルバムで確認するほどでもないだろうと思いきや、楽しんでるだけみたい。

「うはーー、あの子全然変ってない~[わーい(嬉しい顔)]」と歓声をあげてますが、
自分だってそうそう変ってないのにね。
あ、でもうちの娘は背が伸びすぎたかな。縦に引っ張られて、細ーくなりました。
中学校まで、幼稚園から知ってる子達が居るって、良いですよね。



続きを読む


nice!(42)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のち曇りのち時々晴れ [ベランダガーデン]

IMG_2049w.jpg


13日は母の日ですが、カーネーションではなく、可愛い撫子を載せます。

似ていますよね?撫子とカーネーション。
撫子、すごく甘いバニラみたいな香りがします。
タフで、1年中花を付ける様子がいじらしくて好きです。

IMG_2042w.jpg

ミニバラのピンクル、小さく咲いてます。
色が濃い部分と薄い部分がとても可愛い花です。





IMG_2001w.jpg


この土曜日ですが、中学校で行事有りで、娘は登校、
私は朝から高校の進路説明会に参加、午後は一旦休んでから、中学の部活の保護者会に参加します。
ああ、一日がかりですね。

日曜日は阿波の本番が1つあって、朝から練習日でもあります。
身体が鈍っているので、月曜日は筋肉痛間違い無し、でありますよ。

まだ、全然暑くならないのに、こう身体が重たいんじゃ、マズイよねぇ。。
下駄でスキップしたらグキッって行きそうで怖いです。爆笑。





娘は部活一色でそればっかりです。
担当がバリサク(バリトンサックス)になったので、
マウスピースを持って帰ってきて、プープーやってます。
まだまだそんな段階です。

兄は、なんか体力づくりに燃えてます。勉強二の次ですね。
なんか、お腹の筋肉割れてるんですけど、、笑
学校のトレーニングルームで鍛えてるらしいです。

そんな感じで、息切れしそうなのは親のほうだけのようです。
子どもらは極めてタフで元気であります。


IMG_1975w.jpg

ワンコインの身切り品として売られていたミニバラが今年の一番目でした。
ボロボロだったので、刈り込んで、蕾だけ残しました。
綺麗な丸い花が咲きました。

週末乗り越えよう!ファイトー!

ご訪問遅れていてすみません。










nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの薔薇 - ミミエデン 秋 [ベランダガーデン]

IMG_7624w.jpg
夕方の陽射しの中でミミエデンが咲いていたので数枚撮りました。
今日も暖かでした。

昨冬に我が家にやってきて、今年の春に開花してから、今日まで6回位花をつけています。
当初の予定ではうどん粉の女王と聞いていただけに戦々恐々でしたが、
どっこい、夏にも強くて丈夫な印象をもちました。

もちろん、消毒は欠かせませんので、薬を替えて今はひと月に一回ほど散布しています。
今月撒いた薬はトリフミンです。



IMG_7635w.jpg

この春にネットで買い換えたブライススピリットが春に咲いてるそばから、黒星に掛かっていたらしく、
届いて1週間しないうちに症状が出始め、葉が落ちて大変でした。
購入店に問い合わせ、トリフミンをしつこく散布して、なんとかそちらは復活。
しかしこの秋はあまり元気がないかな。
夏に沢山花がつきすぎたのかもしれません。
とにかくずっと咲いていました。笑


IMG_7620w.jpg
このところ、風が強くて蕾が大分傷んでしまいました。
もう、ボロボロで可哀想なくらい。あまりひどいものはカットしました。


薔薇の季節です。
うちの数本しかない薔薇も元気に蕾が上がってます。

明日は予定通り日本橋架橋百年祭に行って参ります。








nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Love、ではなくって節電チャレンジ? [ベランダガーデン]

IMG_1824w.jpg
Loveではなくて(ハート型に虫食い穴が)[目]
クレマチスhaizawa(這沢)
夏至の日の暑さはハンパじゃなかったです。今も暑い・・
ダッチオーブン状態のうちのマンション。
節電でやっぱりエアコンがまんしなくちゃ。(もしくは効いてる場所に行く。)

で、、先日載せた、這沢というクレマチスの葉っぱがワサワサになっていて、
うちではこの時期サマーカットをするんですが、
昨日、ついにすっきり!チョキチョキして風通しよく仕上げてあげました。





IMG_1831.JPG
大抵のことには驚かないのですが、
切った葉っぱの上から5センチのベージュのアーガイル模様みたいな芋虫がボトッと・・[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
(みかっちさんごめん[あせあせ(飛び散る汗)]ふいをつかれて駄目だわやっぱり)
飛び上がってしまいました。大汗[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1826w.jpg
数日前の日記に、「虫食いは誰だろうー」なんて書いて、
犯人探しするかなーとは思ってたけど、デカイ・・犯人でした。
はぁぁぁ

続きを読む


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダミニ菜園 - 6月 [ベランダガーデン]

IMG_0086w.jpg

ミニトマトの収獲が続いています。いやー3株育ててみて、品種の個性があって
面白いものですね。ベランダでも育てられるものだ、と感心しました。

4月の終わりに、いくつかの野菜の苗といくつかの種を購入し、ミニ菜園をスタートさせていました。
その結果、どんな風になってるかと言うと、、結構収獲できて楽しいものだということを知りました。
こんなことなら、もっと早くから栽培してみればよかった、とも。[わーい(嬉しい顔)]

実は野菜を育てるのはこれがはじめてで、小学校以来。(しかもジャガイモしか知らない)
HCに4月の終わり、出かけてみたら、凄い種類の苗が売られておりました。
特にミニトマトはとても人気があるらしく、種類も豊富。
驚いたのはその種苗会社のブランド。タキイさんやサカタさんはおなじみだけど、、
「キッコーマン」「デルモンテ」さんから販売されている苗が並ぶ。
赤、オレンジ、紫、黄色の実がなるミニトマトも。

珍しい実のなる苗も非常に興味がありましたが、
ここは初心者。
一応下調べしてきたので、このときは育てやすくて実が一杯なって楽しそうなレジナと言うミニトマト2株と
ベビートマトとだけ書いてあったものを1株。
1センチの実が一杯なる観葉にもなるマイクロトマトを購入しました。
マイクロトマト、可愛い小さい実がなります。

続きを読む


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの薔薇 - ミミエデン [ベランダガーデン]

うちのベランダで、ミミエデンが咲いています。
梅雨に入ってしまったというのに、毎日肌寒い日が続いています。ミミエデンの下においてある鉢で咲いている小さいピンクのバラは修景バラの「ほほえみ」です。

IMG_0942w.jpg
いつから咲いてたかな~
とにかく花期のながーいミニバラなんです。

このバラは真冬にHCで京成バラ園のタグの写真だけで主人が購入した花です。(ありゃりゃ)
えらくオトメな花が咲いて、ちょっぴり恥ずかしいくらいの花です。
家では待望の初花ですが、主人曰く

「うーん、ちょっとイメージが違ったな」とのこと[たらーっ(汗)]
ははは、、可愛すぎたのでしょうね。


IMG_0957w.jpg

香りは微香とありましたが、、
残念なことに、何にも感じないくらい・・無臭なような~[もうやだ~(悲しい顔)]

購入してから、私はこのミミエデンについてネットで調べましたが、
なんと、「うどん粉病の女王」との異名あり。
うどん粉病は今までミニバラには必ずかかる病気だっただけに、
付き合いは長いです・・。

ミニバラというと通常は鉢から株丈はせいぜい30-40センチ。
株の幅だって、せいぜい30センチ程度なのですが、ミニバラといいながら、このミミエデンは
鉢からの株丈は70センチ、枝ぶりも横にやや広がるので、50センチくらい幅を取ってます。

うちの狭いベランダじゃ、はっきり言ってこの大きさは「ミニバラ」とは呼べない大きさです[パンチ]

続きを読む


nice!(39)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ベランダガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。