So-net無料ブログ作成
検索選択
阿波踊り ブログトップ
前の30件 | -

風邪を引いてるらしい [阿波踊り]

IMG_8386w.jpg
大江戸活粋(おおえどかっき)パレードに日曜日参加。お友達のMamiさんが撮ってくれたスナップを載せます。





IMG_8424w.jpg






ところが前日から乾いた咳が止まらない、月曜、火曜日が過ぎたら、もう、見苦しいほど、ギャホギャホしてしまって、仕方なく病院に行って薬をもらいました。

いま少し落ち着いた。ふう。喘息みたいな喉の奥の深い気管でゼロゼロしてます。
幸い肺には関係なかったから一安心です。


IMG_8418w.jpg
娘です。

今週も、、仕事たてんこ盛りです。すみません。回れません。
都内でDTPのお手伝いさせてもらい、帰ってきてから自分の仕事をやっつけてます。
ガンバ。もう月末処理もなだれ込んできますな・・
ウエブページは月次更新が多いので、結構なてんこ盛りであります。

日曜日は陽射しが暑くて、でもカラリと晴天でした。
踊ってる時間より、帰りに下駄で歩いた距離、凄かったなぁ。笑




伍楽の単連での動画見つけました。撮ってくださった方、ありがとうございます。





しかし、日本橋からの距離280mの距離、偉い遠く感じた。こちらは合同連の演舞








IMG_8394w.jpg
手前Mちゃん、奥私です。
今年のイベント出演はこのお祭で終わりです。



nice!(26)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間サマーわぁ!ニバル 2012 [阿波踊り]

IMG_9792w.jpg

お祭りが終わって、又静かな町が戻ってきました。

滝汗の暑いお祭りになりました。
一日目開始前に雨がざっと降り、それが上がった後の蒸し暑さはハンパありませんでした。
二日目は一日ジリジリと暑い日ざしが照りつけて、夜になってもアスファルトから熱い熱気が上がっていましたが、風が心地よく吹いていました。
日曜日の人出はかなりなものでした。

後片付けと、たまった仕事を片付けながら、、ボチボチブログも更新します。

筋肉痛ほとんどありませんが、だるーい月曜日でありました。

現実に戻るのが又大変なのだ。
祭り明けの月曜日は、大人も休みを取って、身体を休めるのが一番かもしれない。。

・・・このところ、ソネブロさん、エラーばかり。
なかなかはいれない、見ることも出来ない、コメがかけないのはどうしたものでしょう??

重いよーーー


8/4の人出(山さん撮影)
5日はこれ以上に凄かったです。前出の日記の写真と比べても人出の量が判ります。

AAC_9907w.jpg





nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りまであと5日 [阿波踊り]

IMG_8570w.jpg

お祭りの提灯点灯しました。

省エネもあり、今年はいつ点けるのかと思って、商店の役員さんに
話をしてたのですが、夕方ポッと点きました。
そのせいか、なんとなく華やいでます。




IMG_859w.jpg
西口方面、メインストリートが踊り場です。




IMG_8582w.jpg


普段は閑静な住宅街で、商店街も少なめなんですが、
この小さな町に、相当な人出があるお祭りです。
もし、好天であれば、相当だと思われます。
小さなお子さん連れの方は、移動が大変ですので、ベビーカー利用は避けたほうが良いです。
お祭りがスタートすると歩道は狭く、ベビーカーでは危険です。
駅から少しはなれた場所で、抱っこ、が安心かと・・。

毎年、お年寄りや、車椅子の方へ周りのお客様の配慮がとても優しくて、
評判の良い、会場ではありますが、今年初めて観にこられるお客様の数も多そうで、
ちょっと心配ですが、優しい気持ちで皆様が楽しめるお祭りであってほしいと願ってます。




IMG_8587w.jpg

お祭り会場は「東林間駅降りたらすぐ」です。
駐車場の用意はありません。会場へのアクセスには小田急江ノ島線等をご利用下さい。

地元の商店などが中心になって、模擬店が出展されます。ご利用ください。



『小さな町の大きなお祭り・第21回東林間サマーわぁ!ニバル』8/4(土)8/5(日)開催

フォトコンテストあります。腕自慢さん、がんばってください。
東林間阿波踊り 写真コンテスト
※お祭り写真は、マナーを守って、お願いします。 踊り手だけが入れる演舞場内には入らないようにしてください。



-------------------------------------------------------------------------------------

練馬きたまち阿波踊り、大和阿波踊り、楽しんでまいりました。
しかし、笑っちゃうほどの滝汗、今年は凄い汗かきました。大笑。
昨日の、大和の風が非常に心地よく、自分的には楽でした。
シーズン最初は、体が慣れるまでが大変だなぁ~と実感。




nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツーショット [阿波踊り]

twoshot.jpg

先日、昨年2011年の夏の8月27日に銀座阿波踊りでのショットをウマイシ氏から頂きました。
なんだか楽しげでいいフォトだと思います。

チェックのシャツ。ちょっと足は見えにくいのですが半パン、そして腰にうちわ、と来れば、
見る阿呆、踊る阿呆で有名な、かの旅人氏とのツーショットです。
ちょっと貴重な一枚を頂いたので、ほんの少しトリミングして、掲載させていただきました。





続きはコチラ→


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺2日目に出動してまいります [阿波踊り]

昨日の銀座阿波踊りにお越しくださった皆様ありがとうございました。

スタート前はお客様がいらっしゃるのか心配するくらいでしたが、踊り込むと賑やかに、
沢山の方と楽しむことができました。
写真はありませんが、また後日ハイビジョンムービーから切り出すことが出来ましたら、
ご紹介したいと思います。

きのう、高円寺1日目、時折霧雨がぱらついたようですが、無事踊り終わった皆様おつかれさまでした。
今日は2日目に参加させていただきます。(東演舞場スタート)
南まで廻れたら、ほんとに嬉しいんですが、今年はどうでしょうか、、
今年の高円寺は開催時間が早いので、出発は10:30過ぎです。
昨日の深夜帰宅後に洗濯した衣装、これからアイロンがけです[もうやだ~(悲しい顔)]
ちと、眠い~[たらーっ(汗)]
息子は大事なテストが控えてるので、今年はお休みです。娘と踊って参ります。

昨日、銀阿波にいらして、ブログをご覧になって声を掛けてくださり、ありがとうございました。
お恥ずかしいです~(でも今日はさらに明るい中で踊るのでもっと恥ずかしいね・・)
夏場は阿波で慌しく、踊る阿呆です。
花の写真も撮りにいけないくらいなのですが、
またぼちぼち歩きますので、今後も時々ブログを覗いて頂くと嬉しいです。。

ほんとにのんびりやってるブログにお越しくださってありがとうございます。
皆様のところにもまたうかがわせていただきますね。

本日高円寺阿波踊りに出場させていただきます。
ぶり返す暑さ!見る阿呆の皆様もどうぞお気をつけて!!
高円寺阿波踊りhttp://www.koenji-awaodori.com/

※はじめてのお客様へ

今日はお天気がよくて、人出も多いかと思います。
新高円寺側の演舞場のほうが若干見やすいかもしれません。(南演舞場等)
沿道は山手線のラッシュ時並の混雑となります。手荷物、迷子さん、ご用心くださいね。
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三鷹阿波踊り - 撮る阿呆になる [阿波踊り]

IMG_4316w.jpg

8月21日(日)は細かい雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、
三鷹阿波踊り2日目を1人で観に行ってきました。
もう今年で44回目を迎える三鷹阿波踊り。そんなに長くずっと続くお祭りなんですね。
それなのに一度も観にきたことがありませんでした。
会場は一本道で駅のまん前ですが、見易い沿道でした。





IMG_4127w.jpg

久しぶりの撮る阿呆です。楽しいです~♪ みたか連の踊り子さん




娘が先日、こんなことを言ってきた。
「おかあさん、今年は大きな震災があったから、私たちの卒業アルバムにも記録されるよね?」

そうなんですよねぇ、いいニュースばかりじゃない、こんな震災もアルバムに残るのですよね。

震災直後なんて、とてもじゃないけどお祭りどころじゃない、みたいな雰囲気もありました。

でも、経済は廻っていなければもっと大変。人が動いて、元気を出して、、、各地で夏祭りや花火大会が
行われてる夏、やっぱり嬉しいですよね。

地元のお祭りが終わって、そのあとで遠征が続いていますが、
今年の9月の週末はのんびり出来そうです。(去年は記念公演やら、記念誌やらで忙しかったけど)
あちこちの地元じゃない場所お祭りに顔が出せるかもしれないと思うと、
今からワクワクしております。




IMG_4390w.jpg
菊水連さん 


続きを読む


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間阿波踊り - 東林間サマーわぁ!ニバル2 [阿波踊り]

東林間サマーわぁ!ニバル、1日目が終わりました。
終わったところで雷雨。ピカピカしてるなぁと思ったけど、大粒の雨でざっーー[雨]と来ました。開催中に降られないで良かったです。


CA3A0031.JPG

画像は全て携帯からのもので映りが悪くてすみません。
夕方スタート時点、曇っていましたが、、この人出・・駅近くの西演舞場から西方向。
ずーっと人です。苦笑。


CA3A0037.JPG
20:30過ぎ・・

それにしても、、早い時間から凄い人出でした。
もう、もう、20時頃には西口神社前の少し高い位置から見下ろすと、駅に向かった一本道は、人人人。
年々来場者が増えています。



CA3A0038.JPG
風が無くて、汗が絞れました。
この日は出場連が少なめだったのですが、そのぶん沢山踊りました。
珍しく、足に水ぶくれが出来た~今日一日、持って欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]
体が燃えるように暑かったので、すぐに水シャワーを先に浴びました。
ヒートダウンしてから普通の湯温で、ほっと一息。体調は異常ありません。
ちょっと筋肉が興奮してるような状態でなかなか寝付けませんでしたが~笑

今日も踊ってきます。





西口駅前交番に、ミニミニパトカーとミニ白バイ着ています。(16時頃まで?)
CA3A0030.JPG
ちょっと可愛らしいです。1人乗り・・・





さがまちコンソーシアムさんが冊子を制作して、配布しています。
町内のあちこちで配布中です。是非お手にとってご覧下さい。
CA3A0028.JPG

本日も相応の人出が見込まれています。
まず、飲食物をあまり並ばないうちにゲットして、ゆっくりご覧下さい。








nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間阿波踊り - 東林間サマーわぁ!ニバル [阿波踊り]

今週末開催予定(8月6日(土)-8月7日(日)東林間サマーわぁ!ニバルのお知らせです。

tom.jpg

二十歳を迎える東林間のお祭りです。
「ええーー、こんなに近いのに知らなかったよ~[exclamation]」という方が毎年いらっしゃいます。
そんな小さい町の大きなお祭りになっています。
会場は小田急江ノ島線の東林間駅降りてすぐ。東西に伸びる一本道のメインストリートを車両通行止めにして開催されます。ふだん静かな町もこの2日間は大変な熱気になります。
サイトのトップページではタイムスケジュールが公開されています。
お目当ての連はどのあたりに居るかがわかります。プリントアウトして持ち歩くと便利です。ご利用下さい。
(一箇所で観覧して、動かない方にも便利!)

まだ一度もご覧になっていない方も、毎年楽しみにいらしてる方も、オバQ小田急江ノ島線で是非どうぞ~


8月6日(土)東林間阿波踊り 本祭1日目

* 14:30 模擬店開店
* 16:50 開会式
* 17:00 歩行者天国開始
* 17:30  にわか連集合 (東林間児童館)※東林間神社
* 18:00 神社前にてスタート
* 21:00 終了
* 21:20 通行止め解除

8月7日(日)東林間阿波踊り 本祭2日目

* 14:30 模擬店開店
* 17:00 にわか連集合 (東林間児童館)※東林間神社
* 17:20 神社前にてスタート
* 21:00 終了
* 21:20 通行止め解除 ~クリーンアップ作戦

※東林間の会場では地元の商店、婦人会、野球チームの出店です。何しろ安くて美味しい。
子どもの買い物も安心な模擬店が並びます。
私は、イタリアンレストランの赤ワインにフルーツの入った飲み物(サングリア)、好物ですよー
オールドヒッコリー(ピザや)さんも1ピースでピザを販売。お得です。
うなぎやさんのうなぎ入りのおにぎり、たまりません。。一本から売られる焼き鳥、串カツ、コロッケ、、、
お父さん達のビールだって、通常のお祭りの売店よりずっとお得な価格です。

売り切れるのも早いので、まずは食べ物を調達して、場所を決めて、じっくりそこで見るのが〇だと思われます。
踊り子さん、鳴り物さんは歩いて移動していますが、同じコースを通ります。追いかけてみるもよし、一箇所でじっくり色んな連の演舞を見るのも〇です。

小さいお子さんのいらっしゃるかたはくれぐれも手を離さないように、ご注意くださいね。
ベビーカーは込み合う時間はかなり厳しいと思います。お気をつけてお越し下さい。


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬きたまち阿波踊り 2011 [阿波踊り]

CA3A0023w.jpg
7/30(土)練馬きたまち阿波踊りに参加しました。
練馬に向かうまでは青空にモクモクと入道雲。北町が近づくと、空は灰色に、風も強し。
危ないかな???




CA3A00212w.jpg
娘の着付けの時点で心配な空模様でした。
画像まんなかが娘。この夏から大人と同じ化繊の衣装なので、激暑です。笑





続きを読む


nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは一つ目終了 [阿波踊り]

CA3A0021.JPG

大和阿波踊り、参加いたしました。
暫く続いた涼しい日から比べるとジリジリと気温が上がってきておりますが、
7/24(日)は陽射しのある時間からずっといい風が吹いておりました。

とても踊るのも楽で楽しかったです。
例年よりも早い廻り方で沢山の演舞場を廻りました。

まずは一つ終わりました。

夏を乗り越えられるように頑張りましょ。
しかし、動画を拝見するともう、辞めたくなるね。。毎回真剣にそう思うのよね。[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

続けている薬のお陰か、再発無く、人様と同じ生活が出来ていることに感謝です。
注射を開始して1年経ちました。
決断するまでが大いに迷った薬でしたが、自分の場合は早くてよかったと思います。

進んでるのは老眼ですな・・とほほ。。見えん・・例えば化粧品の瓶の後ろの文字とか・・
頂いた名刺の裏の小さい文字とか・・



お仕事!いつもありがとうございますっ。
今日、のぼり旗版下入稿完了いたしました。
しかし、早いねー最近の印刷屋さんて。
今日14時に版下入稿して、さっきもう出荷したって・・[がく~(落胆した顔)]
明日クライアントさんに届いちゃうの??

もうびっくりよ。

いや、このところ印刷物の仕事が何故か続いてます。
ブログ見てお仕事くださる方増えました。
ありがとうございます。

怠けずにやります。いつもコメントくださる皆様ありがとうございます。
励みになります。今後ともよろしくです。





nice!(34)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿波踊りシーズンスタート [阿波踊り]

IMG_3483w.jpg

台風のおかげか、数日関東は涼しい日が続いておりますが、
今日はじりじりと気温が上がっている模様。
ちょっと動くと暑い。
家事をするのも汗ばむ陽気になってきました。

明日は、、猛暑再び、かもしれません。

明日は・・大和阿波踊りに参加します。
くぅーー今年の一本目って、ドキドキ。
体調は良好、具合悪くなったら回りに迷惑かけないように、早々に抜けます。

今年も頑張りたいな~踊りで。
あっ、お家で三味線練習していますよ。
今年の連の予定は以下の感じ。
まー、自分は幾つ出られるかな。という感じですが。
IMG_3516w.JPG



IMG_3521w.jpg




IMG_3531w.jpg
写真、うちのフウランばっかでごめんなさいです。

07/24(日) 神奈川大和阿波踊り
07/30(土) きたまち阿波踊り
08/05(金) 糀谷阿波踊り
08/06(土) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/07(日) 東林間サマーわぁ!ニバル
08/19(金) 下北沢阿波踊り
08/20(土) すその阿波踊り
08/27(土) 銀座・阿波踊り出演
08/28(日) 東京高円寺阿波踊り

土日、ほとんど埋まってしまうので、ブログ更新がますます遅れますが、
夏が過ぎるまで、、よろしくお願いします。

本日は地元のお祭りでちょっとだけお手伝いしました。
良かった、少し暑さが戻ってきたので、カキ氷も売れますね。


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大江戸活粋パレード (おおえどかっきぱれーど)参加 [阿波踊り]

すっかり秋で、少々この衣装では肌寒い季節がやってきました。

10月最後の日曜日の31日に京橋・日本橋にて開催されました大江戸活粋パレード。
ギリギリまで雨は降ったり止んだり、心配されてましたが、
大江戸活粋パレードに参加いたしました。
埼玉の藍響連さんとの合同で、何もかもがはじめての経験でしたが、花の日本橋を踊りながら渡りました。

踊りながら、日本橋を渡る。あの感覚が忘れられません。[晴れ]
お天気はイマイチでいまにも泣き出しそうでしたが、中止にならなくてほんとに良かったです。
この経験はほんとに嬉しいものでした。


続きを読む


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伍楽連 10周年記念公演  [阿波踊り]

IMG_4704-1w.jpg
10周年記念公演の後の記念写真です。主人が撮りました。
よくこの人数が一枚に納まったなぁと思います。[わーい(嬉しい顔)]

以降のphotoはすべてハイビジョンムービーからの切り出しになります。

今朝は朝から土砂降りで、時々パタッと上がったり。遠くで雷も鳴っています。
最近のお天気は雨になるとひどい降り方をします。

先日TVでも今年の好天続きの暑さは、「干ばつ」に近いと。
そうかもしれない・・何しろ暑いのに雷雨が少ない夏でした。
雷雲が発生しても、時間が経つと消滅していく・・干ばつに近い状態であったと聞きました。
これって怖くないですか?
こんな夏だったのに、水不足にならなかったのは幸いでした。
あの暑さの中で水を制限されたら??・・・プールや飲み水給水制限されたら・・?そんなことを
予想もしていなかったので、ふと振り返ると怖さを感じます。

昨日は33℃という数字が挙がっていましたが、うちのベランダの日影じゃ、35℃まで水銀が上がってました。
あーー、暑すぎ・・!この時期にして嘘みたいな暑さでした。
夕刻、空には十五夜のぽっかり美しい月が。
夕方になってようやく涼しい風が吹いていました。

今日はどっさり雨が降ったら、今度は寒いくらいですね。極端だなぁ。



続きを読む


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伍楽連 10周年記念公演 リハ編 [阿波踊り]

IMG_9618w.jpg
今年は、この舞台を目標に身体を動かしていたので、
この公演が終わって、やっと秋が来そうです。


IMG_9609s.jpg



             IMG_9614s.jpg

遠くまでお越しくださったお客様、ありがとうございました。
手作りでの公演でありましたが、無事終了しました。
本日の日記の画像はコンデジの画像ですが、gumizaki氏が公演時の写真をupしてくださっています。
撮影日記Ⅱもご覧下さい。
gumizakiさん、お疲れ様でした~

続きを読む


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ結成10周年記念公演 [阿波踊り]

伍楽連・結成10周年記念公演のお知らせです

友情出演:助六連さん
開催日:2010年9月19日(日)
開場:13時30分
開演:14時00分
場所:相模原市あじさい会館
入場無料(要入場整理券)


大きな地図で見る

アットホームな記念公演が開催されます。
肩肘張らない、自分たちなりの記念公演となると思います。
満員で入れないなんて事は無いと思いますが、(笑)
少し小さめのホールですので、立ち見は出来ません。その点ご留意下さい。
あらかじめ券をお持ちのご家族、関係者の方が優先となります。

・・・練習ってやってもやっても
満足いかないものなのね~ハァ。

頑張りますっっ。
会場が遠くてゴメン!!


今日はサマーわぁ!ニバルのフォトコンテストに立ち会いました。
今年の出品数260数点。うち、入賞者数19点。
(受賞者発表まではもう暫くお待ち下さい)

すっごいね、去年よりぐっと増えました。
良い写真が多かったです。
良い写真はやっぱり大きい印画紙だと映えます。
小さいプリントよりずっと目に付きやすいですが、小さいフォトも入賞していましたよ。

私がいいなぁ~と思って写真の置いてあるいた札はなかなか増えなかったけど・・残念。

人の写真を見るって、勉強になるなぁ!!






nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開成町阿波踊り [阿波踊り]

           IMG_9498w.jpg
---------------------------------------------------------------ただいま!!

連員42名で参加、無事終了いたしました。

おかげさまで、開成町阿波踊りコンテスト最優秀賞を頂く事ができました。
ありがとうございました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開成町阿波踊りに参加 [阿波踊り]

         IMG_9496w.jpg

夏の終わりの開成町阿波踊りに参加をします。

我が家からはやすとみーと私の三人。
大きなバスで小旅行気分でお昼過ぎに出発します。

夏も終わりだよね~
夜目が利かない方なので、移動で裏道を歩くときに側溝に嵌らないように気をつけます。笑
先日の台風、すっごい酒匂川の流れで、数年前の落橋を思い出し、怖かったですがなんとも無くてよかったです。開成町のお客様、とっても暖かい声援をおくってくれます。
無事開催できてほんとよかった。

日中は明日も暑いと思いますが、夕方からは良い風が吹くと思います。

明日は帯にカメラ仕込んで出かけます。
忘れ物などありませんように。

遠征の数も、、残り少なくなったなぁ~シミジミ・・

※「下延沢第3」 会場からスタートします。
今年もこのひろーい開成町の道路で踊れて嬉しいです。

★トップの画像は4時過ぎ会場でスタンバイ時に見た風車です。9/11撮影

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺阿波踊り - 8/28 [阿波踊り]

20100828190623w.jpg
※画像はハイビジョンムービーの切り出しです。


高円寺阿波踊り。
お客様のノリの良さはピカ一で、踊り手も、鳴り物さんも
こんなに気持ちよく演舞できる場所も早々無いと感じます。
長い長い流しで疲れてきても、、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ[グッド(上向き矢印)][exclamation]」と
載せ上手のお客様に囲まれてるから疲れた顔は見せられません。
参加者は200%頑張る演舞場です。見る側も、見ごたえあります。
最初から最後までテンションはmax[exclamation]
但し、ご覧になる方々は朝の通勤電車並みの沿道の混雑を想定してお越しにならないと
大変なのであります。。

kouenji5.jpg


雨続きだった去年と打って変わって、今年は日照り続き・・?[ちっ(怒った顔)]
残暑厳しい8月の終わりの週末は高円寺阿波踊りで締めくくりです。

年々増える参加希望連、今年はなんと一日目は80連を越えたそうで・・
スタートからして、すんごい高張り提灯の数でした~!!

続きを読む


nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北沢阿波踊り 8/20(金) [阿波踊り]

IMG_9382w.jpg  
       
狭い路地を賑やかなショップの間をすり抜けるように各連が進みます。
一昨日から、ようやく風も吹くようになり、異常なくらい暑かった気温が落ち着いてきました。
その中での今年の下北沢阿波踊り
人出も金曜日の晩でかなりの人出です。

IMG_9361w.jpg
うちの綺麗なお嬢さん方。
華奢なのに皆さんタフです。
行く先々で写真撮影です。

今日は帯にコンデジを忍ばせて参加。
なかなか枚数撮れないですけど、スナップを少し。

       

続きを読む


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東林間サマーわぁ!ニバル - 2010 [阿波踊り]

8月7日、8日の土日、好天に恵まれて東林間の阿波踊りが開催されました。
お祭りに関わるようになって、その下準備から当日までは人の協力あってのお祭りと実感しています。
このサマーわぁ!ニバルも今年で19回目。
あちこちで、花火大会など同日開催されているお祭りとブッキングしているにもかかわらず、今年の人出はハンパではありませんでした~(笑)
          IMG_3264w.jpg

地元の人たちの結束が無ければ、開催出来ないほどのイベントに成長しています。
東林間のお祭りにテキヤさんの出店はありませんが、模擬店と呼ばれる売店は地元の子ども会や婦人会、商店やレストラン、クラブチームなどが出店し、賑やかさに花を添えてくれています。
普段はお店で頂くお料理がぐっとリーズナブルになって、手でパクッといけます。
例えばオールドヒッコリーさんのピザが1カット販売であったり、うなぎやさんじゃうなぎのおにぎりが出たり、
居酒屋さんの料理がカップで販売されたり、イタリアンのお店からフルーツたっぷりのサングリアワインが販売されたり。
自分は踊ってるから食べられませんけど、お客様には味わって欲しいなぁって思います。(笑)

IMG_3265w.jpg
恒例の祭り犬も登場ですね[手(チョキ)]

お天気もよくてよかったです。
なんと、終わってから着替える頃、雨がザーッと来ました。
まだ祭りの余韻に浸っているお客さんたちも慌てて撤退~
去年は雨に祟られましたが、今年はほんとにラッキーでした。

続きを読む


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備OK? [阿波踊り]

          IMG_3151w.jpg
東林間サマーわぁ!ニバルの前日になりました。
自分の衣装を出して、アイロンも宛てたり、娘の忘れ物が無いか、チェックしたり。
(娘は忘れ物の女王です。[もうやだ~(悲しい顔)]

衣装まるごとが一回、足袋が一回、下駄が一回。[ふらふら]

これだけ忘れ物すれば、どれだけ叱られても懲りてないことが判ります。
しかも扱いにくいことに、反抗期に入ったせいで、「なんでも自分でやる!」と見栄を張って
あとから、発覚する忘れ物。
地元のお祭りなら、流石に家で着替えればその心配は要りませんが、もうちょっと
しっかりして欲しいものです。

このところ、地元のお祭りの準備に慌しい雰囲気が伝わってきておりました。
週明けに信じられないほど大きなものもらいが出来たり!!はっきり言って、お祭りも出られるかどうか、
本気で心配しました。(いくら笠で隠すとは言え・・・)
ものもらいなんて何年振りでしょうか。
いまは大分よくなり人前に出られます。。

昨日の日中など、まるで秋の空。
まだ8月始まったばかりなのにね。。

IMG_3145w.jpg
こちらは昨日見た空。
飛行機雲が出るって、下り坂って聞いたことがありましたが、大丈夫かな~




続きを読む


nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬きたまち阿波踊り [阿波踊り]

数日涼しかったのに、また暑さがぶり返し。。
二回目の注射も問題なく済みました。

今回は先に薬を服用して、副作用出無いように注意しました。
毎回ドキドキの注射ですが、今のところ痛さは感じません。
針が入る気持悪さだけかな~(笑)
すこーし残った後遺症の右足首付近のこわばりは強くなるかな。(翌日)
すこしうっとうしい。
これはインターフェロンの薬の反射なのかな。

周りに迷惑をかけないように~体調を万全にしてきたまち阿波踊りに参加してきます。
会場は東部練馬駅前です。

HPはこちら

各連のスタート位置とスタート時間はこちら

行ってきました~
ちょうど都内はざっと雨が降ったあとのようでした。

続きを読む


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一夜明けたら筋肉痛 - 大和阿波踊り [阿波踊り]

外での阿波踊り、今年の一本目の大和阿波踊りが無事終了しました。
心配されていた雷雨も時々ピカピカいってましたが、雨もほとんど降らず、
掠めるようにして去って行きました。
おかげさまで、最後まで参加できました。

20100725_9w.jpg



20100724_6 fw.jpg

若い子たちと元気にはじけたのは良かったです。
17:30から21時過ぎまで踊ってたのは自分でもよく平気だと
思いましたが、やっぱりお尻のほっぺあたりが筋肉痛~
ベッドから起きたらあいててて・・という具合です。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、、仕方ないか、、年も年だし・・練習も去年よりはスタート遅くて・・

ミスは各所にボロボロありまして、、笑ってやり過ごし、
時々仲間とミニ反省会しながら進みました。
それでも、連の仲間に迷惑かけずに終わったので良かったです。
皆、ありがとう~



続きを読む


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阿波踊りを楽しむために [阿波踊り]

画像は5/9に娘と一緒に見に行った大和の市民祭りでの粋狂連さんの画像です。
今日の画像は全て娘が撮ってます。カメラはixy。コンデジです。

IMG_8814w.jpg

これからも阿波踊りを楽しめるように、しなくちゃと
一昨日は今後の治療のために k大学病院へGOでありました。
今回は紹介状なし、自主的に専門医さまを名指しで突撃であります。[わーい(嬉しい顔)]

早くいこうが、遅く行こうが、もっと言えば予約が入っていても、入って無くても
早くは呼ばれないので(苦笑)堂々10時過ぎの来院でした。
2月末に担当医からここの女医さんを紹介されて、門をくぐったときは
体調はまだ悪かったので、まっすぐ歩けなかったし、周りのものは見えないし、
視野も狭かったですから、この日行ったら、
あれ、あんなところにこんな場所が、、とか色んなものが目に入ります。
しかもほんとに具合わるくて、今日来たばかり、、という様子の悪そうな人が目に付きます。[がく~(落胆した顔)]
(早く順番がまわってくることを祈りつつ、、チラ見してました)
私よりは早く診察室に入って行かれて、ホッ。

続きを読む


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高円寺阿波踊り 2日目 [阿波踊り]

3006.jpg

最初から雲行きの怪しかった2日目の高円寺。
スタートはこの日南演舞場から。一本目は何とか持ったものの・・台風が近づいていました。
鳴り物さんたちが太鼓にビニール袋をかけるのを手伝っているうちに、ますます空が怪しく
この日、順番も2番目でしたが、早くもポツポツ・・雨が・・・やな予感・・また雨か~!!!

30_4.jpg




0801_2.jpg

またまた水も滴る・・???

高円寺のお客様は乗せ上手。本日雨天でもノリノリでーす。




続きを読む


nice!(64)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

高円寺阿波踊り 1日目 [阿波踊り]

          0801_22.jpg
          「阿波王子」とニックネームが着いたはるちゃん。 



0801_6.jpg

         

怪しい空の雲行きを眺めながら、なんとか雨が降らずに終了しました。
夏の終わりの阿波踊り、高円寺1日目。

          0801_21.jpg

続きを読む


nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

阿波踊り後半戦へ [阿波踊り]

          IMG_5412w.jpg

東林間の阿波踊りが8/1,2日に終わり、その次の週は下北沢の阿波踊り8/7と糀谷の阿波踊り8/8に参加いたしました。
下北沢も糀谷でもたーーっぷり汗が絞れましたよ!笑

東林間は今年は2日目が最初からかなりの雨で、演舞される方にもお客様にも厳しい状態になりましたが無事、終えることが出来ました。皆様に感謝です。

今朝がた、徳島の阿波踊りが終わって、主人と息子が徳島から帰ってきました。
今年私は実家に戻ったり、仕事が入っていたのでぎりぎりに徳島行きを断念しましたが、
反対に「今年はいけない」最初に言っていた主人が日にちをやりくりして息子と出かけてしまいました。
これには呆気にとられました。。。笑

寝不足にも関わらず、すがすがしい顔で息子が戻り、
「オレ、お父さんと違って10時間以上寝てたから大丈夫」だそうで、
その午後は「部活行って来るから、昼ご飯下さい。」とご飯を食べて出かけて行きましたが、
若者はタフですねえ。

主人曰く、、
「あいつ、ガァガァ寝るし、歯軋り凄いし、つまんでも起きないし」・・・だそうで。
ま、寝たもの勝ちですよね。


(一枚目の画像はH家の父と子画像)カッコいい親子ですっ。

続きを読む


nice!(40)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

阿波踊りシーズン突入中 [阿波踊り]

すみません、毎週祭りウィークに突入中です。

DSC00065w.jpg
画像は先週の練馬きたまち阿波踊りの着替え場所になった中学校の校庭です
撮影者は主人です。

この日は猛暑。帯を締めながら汗がぽたぽたと落ちる体育館でしたが、風が強くて助かりました。
このときは笑っちゃいますがスタートしたらやっぱり大汗かきました。笑

この日と翌日の大和阿波踊り2連チャンで踊ってきました。
週明けの月曜日、筋肉痛にはならないのですがだるーーくてゴロゴロ。
やっぱり年には勝てません。。とほほ。

今日は練馬北町阿波踊りで撮って貰ったたハイビジョンムービーの画像を載せます。

続きを読む


nice!(53)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

可愛い踊り子さん [阿波踊り]

       IMG_5043w.jpg
       日にちがたってしまってて申し訳ないです!

       画像は5/10(日)の大和市民祭りの駅前広場でのもの。

       列を作って登場したちびっ子たち。先頭を行くひときわ小さい女の子に

       暖かい視線が集中です♪ そのとき履いて居た下駄がコロリ。

       何事も無かったかのようにすっと履いてまた踊りだしたのには拍手です♪

                  IMG_5077s.jpg

                  なんとこんなに小さいのに女らしく踊ってました。拍手。



いなせなお姉さん、ちょっと大きいレンズで追っかけたくなりました。(コラ)

IMG_5028w.JPG

コンデジだったのもので枚数少なくてすみません。

阿波踊りはシーズン突入ですね♪




nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

徳島阿波踊り 8月15日阿呆連さんの輪踊り [阿波踊り]

阿波踊り一色の夏が過ぎていきます。

開成町阿波踊りが終わると、めっきり朝夕が肌寒く感じて、日中どんなに蒸しても「夕方涼しくなるから」と思えると
けっこう我慢が出来る季節になりました。
そしてベランダの花たちに夜水を撒くと、何故だか翌日雨だったりして。。。今夜もすごく水撒きしたいのですが、
天気予報を覗くとやっぱり「雨」の予報。こういうのって何かあるのかな~?笑

残す所、本番は後3回。

9/30(火)は中学校関連行事で。
10/5(日)は東林間ふるさと祭り。
11/2は長津田のお祭りで。

考えて見ると毎年9月って早い。
あっという間に過ぎちゃう気がします。
楽しかった徳島旅行もずいぶん遠い記憶になってるような・・
いやいやそんなことは言ってられません。覚えてるうちに載せておきます。

  

8月15日は最後まできっちり見てから皆で夜スーパー銭湯に寄って帰路に付きました。
長くて短かったような徳島旅行。
夢のような4日間でした。

最終日は阿呆連さんの輪踊りを見物。楽しかったです。

   IMG_0842w.jpg

他の連の方が混じって、盛り上がる事!観てるお客さんの輪が一段と高くなりました。


画像は人が多いので頭上で撮ってます。斜めになったりぶれたりしてるのでご了承下さい~

続きを読む


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の30件 | - 阿波踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。