So-net無料ブログ作成
検索選択

更新 [夏]

8月後半になって、秋めいてきて、涼しかった所からまた少し暑い日が続きます。

医療証の更新の為に区の保健施設まで行って来ました。
施設まで徒歩1.5キロ。そこから最寄り駅までプラス1キロ。
書類の不備があったのでそこから役所の出張所に行ってまた提出して、プラス700m最寄り駅まで行って3.2キロでした。暑、暑。
歩くの好きなんですが、今日は日差しも強くて、結構大変です。

そしてこの施設、小さいのにたいそう立派な作りなんですが中も手が混んでて入り口から床が板張りだったりして・・敷地が、台形型の建物で、中心に2階へ行ける階段があり、向かって右側正面に3階までしかいかないエレベーター1基と左手奥に4階まで行くエレベーターがあると、入り口案内に書かれていますが・・行ってみないと乗り場判らず。

「更新手続きは4階会議室です。」
まじか、3階まで右のエレベーターで登って、ちょっと焦る。

奥のエレベーターが非常に奥まってて廊下のクランクの奥にあった。汗
方向音痴な私をまさに陥れるようなトラップ。笑 

書類はほぼokでしたが、証明書類が一通足りなかったので近くの出張所に行き、程なく提出できました。しかし・・私はこうやって、歩くことができるけど、そうじゃない人はどうするんだろう。
文字が書けない人は、どうするんだろう、と感じるほどの今回のような制度の変更に合わせた書類の多さ。
毎年の更新、もう少し簡素化出来ないかなぁ。ちゃんと医者の証明書類だって添付してるんだしなぁ・・トボトボ、干からびそうになって、家に着きました。
ケンコウって大事だ。
すべての基本だよ。
だから、おいしいもの、摂り過ぎに気をつけなくちゃ。秋だよーー笑

IMG_6360.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が駆け足で [夏]

夏が駆け足で行ってしまいそう~
地元の祭りがほどほどの過ごしやすさで無事完了したのは奇蹟日掛かったのかも。
翌日の8/4から猛暑続く・・・
ずーっと神奈川も猛暑。雷雨ですらあまりなく・・
台風も通ったけど思ったほどでもなく、現在に至る。
日照りの8月の終わり。

暑いですねぇー頑張りましょ

うちの兄妹、8月が誕生日
19歳と15歳の兄妹になりました。
大きくなったなぁ・・
そして生意気に。
兄、いっつもお腹を空かせていて、バカ食い剃るようになりました。
大将のお店で麻婆丼頂いて、この後家で小僧寿しと唐揚げ食べるという・・

下の娘は成績上がらないままに受験生だよ。ぶふっ。。。
ma-bo.jpg
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みになったけど [夏]

いけないいけない、やっぱり更新しようとするときに
重かったり、画像リサイズしなくちゃ、とかが面倒になって、
なかなか更新できずにすみません。

そろそろ梅雨明けかな?今日空けるかな?

そんな時期になりました。
今年は、冷夏という話しだったのが、転じて酷暑になるそうで、
汗がだらだら・・
でも、皆と阿波に参加するなら、その暑さに慣れないといけないこの時期が
1番辛いかも。じわじわとじっとり暑い梅雨。

一学期終わっちゃって、
どうしようもない通知表を持ってきた娘、ケロッとしてます。
大丈夫か。ホントに・・
内申は無いに等しい彼女が、
来春には県内の公立高校のどこかに、無事に収まってくれるのでしょうか・・
相変わらず、部活忙しく、三年なのに秋まで続く部活に夢中。

母の悩みは尽きません。
IMG_3967.jpg

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

カラカラの6月 [夏]


IMG_3473w.jpg

もう初夏ですよね。
すみません、なかなかご訪問出来ないし、まぁ、ブログはサボるし。

実はうちには受験生が居りまして、
学校の個人面談やら、説明会やら、資料に目を通しながら、、と
何かと5月6月が忙しいことを初めて知りました・・。

息子は進みたい方向がやっと決まり、行きたい職場があるので、
そこを目指す学科をとることになりました。
数ヶ月前まで考えてた方向とはまた少し違いましたが、目的を持つって大事ですね。

推薦を皆に進められていましたが、進みたい学科が無く、一般入試にするようです。


IMG_3471w.jpg


それと、お気づきの方も多いかもしれませんが、ここ5/2以降の画像はミラーレスです。
まだ修行中です。
どっか行きたいよ~笑
仕事詰まってるよ-





IMG_5613w.jpg

クレマチス、2番花が咲きました。春に、一番花がおわったものを格安で手に入れたテッセンです。

なんで、一列に咲くの・・・?


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりの、お初モノ [夏]

のあん 鵠沼海岸

それはカキ氷でした~

鵠沼海岸駅から徒歩3分。埜庵(のあん)さんはいつも長蛇の列。
この日は開店前に友人と陣取って。同時に入店。
だから待たずに入れました。

真夏のシーズンをずらしたとは言え、湘南はまだ真夏の様相。

暑い暑い。

海じゃ元気な若者がビーチバレーしてたし、若い人は真っ黒だね。

9月入って新規のお仕事の準備が忙しくなりました。
頑張りますぞ~



埜庵 カキ氷

私のカキ氷はいちごミルク。
しかしいちごミルクにしなくても「いちご」を頼めばミルクがついてくる。
そっちでもよかったけど、ミルク主体のいちごミルクにしました。




埜庵 カキ氷
手を拭いて、廻りを少し固めて、真ん中にいちごシロップ。(お店特製の優しい甘さのいちごコンフィチュール?)
ご一緒した、鵠沼の友人は「店は知ってても、入ったこと無かった」とか。

私も、毎回店の前を通って海に行くものの、入ったこと無かったな。

また季節が変ったら立ち寄ってみたいな。
白桃のシロップもうまそーでした。





埜庵 カキ氷 いちごミルク







埜庵 カキ氷

色もいいよね。いちご。やっぱりいちごに目がいっちゃうのよね。
またお茶、一緒に行ってくれる友人募集です。







nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月も終盤 [夏]

IMG_9556w.jpg

何処に行くとか、レジャーも無く、あっというまに8月が過ぎていく。

てか、中学も高校も始まって欲しいっ。

兄は来週から始まるから良いけど妹はまだだ。はぁぁーー
で、このでっかいほうが色々と野暮用を運んでくる。
昨日は猛暑の中、パスポートセンターまで同行したし。
未成年だから、親付きの手続き。ふぅ。

よーくみたら、子どもの頃の可愛い写真のパスポート、
今年の3月で切れていました。
こんなに可愛かったのに、今回提出したパスポート写真は
なんか怖い犯罪者みたいな写真だよ。あ~・・・

あ、パスポートの写真ってすっごく厳しくなったね。
上から4ミリプラスマイナス2mmとか、、
頭のてっぺんからあごまで34mmとか・・ひーーっって思ったけど、
私は全部、自前で切り抜けたわ[手(チョキ)]
イラストレーターで実寸のスケール引いて、パスポート写真作りました。
割と簡単でした。



暑い日がつづいております。
皆様もご自愛下さい。
暑いのいや。もう終わって。笑


IMG_9611w.jpg
クレマチス ヘンダーソニー なんで真夏に咲くんだろうーー


IMG_9598w.jpg




IMG_9664w.jpg


この8月も残すところ2ヶ所となりました。



IMG_9808w.jpg

ジュビリーさん、4回目の開花。こんなに暑いのに、花弁少ないのに、よく咲く。



今週末は

土曜日 銀座阿波踊り
日曜日 高円寺阿波踊り

これが終わったら、9月が来る~もうちょいでゴールです。
来週から仕事ギューギューです。がんばります。

8月のベランダの水やりは朝夕の2回。
早く解放されたいです。



[ぴかぴか(新しい)]
nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い夏 [夏]

IMG_0041w.jpg

本日の夕暮れの画像。
ヴェールが空に掛かったみたいに綺麗でした。
暑さの残る夕方です。


地上では連日の異常高温注意報。
関東も内陸では35℃とか36℃とか、信じられない数字が上がっています。
うちのあたりは33℃くらいかな・・このところ、風はあるのですが、日中の陽射しの強さが
尋常じゃありません。
もー無理しないで日影日影、、そして弱くエアコン・・って生活をしておりました。







この暑い中、遅咲きのクレマチス・インスピレーションが、あっつい西側のベランダで
可愛い花を咲かせています。タフです。。

皆様はどのようなお盆をお過ごしだったでしょうか。

IMG_9896w.jpg







IMG_9912w.jpg


15日に埼玉に住む父のところまで顔を見に行きましたが、まず、新宿駅の暑さに閉口。
それから埼玉の暑さにびっくり。
風、熱風です。危ない暑さ、でした。
娘と、「ウチのほうより全然暑い!」と大騒ぎ。
神奈川とこんなに違うなんて・・!
父には暑い時間は出歩かないこと、エアコン、使うように話をしてきました。

と言うわけで、特に遠出はしておりませんのでベランダの写真くらいしか無いんですよね。

明日も好天が続きそうです。
週末はまた本番が続きます。ガンバ。


IMG_0038w.jpg

汗かいている割に、体重落ちません。。むむ。



nice!(45)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮花 [夏]

小山田神社 蓮

お祭りのあとの町はすっかり静かになって、
お盆も近いせいか、蝉の声ばかりがよく響く町からは家族連れが駅に向かう姿。

みんなどこかへ出かけてく。
ますます静かな町。

昨日の夕方、隣町の蜩が鳴く蓮田に出かけました。
時間にして16時半頃。
日中暑かったのですが、小山田の蓮田は涼しい風が通り抜けていました。

前回ここに来た時は花の盛りで、日中で、暑くて暑くて、汗が噴出していたほどでしたが、
花が少なくなったものの、蓮の花が風に揺れていました。



小山田神社


風に吹かれて一人で歩いてると、
ここが何処なのか、不思議なほど美しい土地で、
周りも一般の住宅が並んでいるんですけど、都内とは思えない自然であります。




続きを読む


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます [夏]

IMG_8464w.jpg


暑中お見舞い申し上げます。






IMG_8317w.jpg


阿波のシーズンに突入中になりました。
昨日の練馬きたまち阿波踊りの気温のピーク時は34.6℃、夕方はそれでも31℃くらいまで下がって、
風が吹いて心地よかったです。
恥ずかしいほど汗がボトボト流れました。

もーー、、女優顔の踊り手さんが羨ましいほど。。
自分は顔に汗一杯です。

ちょっと踊ると顔に玉の様な汗がポロポロとこぼれて、鼻の先でぶら下がって、、、(オイオイ)
ひゃぁあぁ、鼻水みたい~って思いながら時々ぬぐって、なんとか踊りきりました。
しかし、自分の汗、凄かったです。ダクダクとはこういうこと。
こんな凄い汗、真夏にスポーツやる人しか知らないかもしれないです。






IMG_8398w.jpg
おかげさまで朝はすっきり目が覚めて、どこも体痛くありません。

デトックスしちゃったなぁ、という感じです。

本日は大和阿波踊り、参加させていただきます。
さぁ、衣装にアイロン掛けなくちゃ、あつっっ


nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑はじまる [夏]

IMG_8373w.jpg

猛烈に暑い日が続いていますが 皆様も大事ありませんか?

神奈川は吹奏楽コンクールシーズンに入り、この猛暑の中、1年生の娘も楽器運びをした今日。
結果はgoldでしたが、よく言われるダメ金で、上の大会に行くことはできませんでした。
舞台に楽器出しをするのは15人なので、1年でじゃんけんをして、

  
運ぶだけなのに、緊張して、応援して
みんなで喜んで、goldをもらって
みんなで一緒に、ガッカリした一日で

高校生のコンクールを見学して、

多くのことを学んで帰ってきたと思います。
ご飯を沢山食べて、汗が絞れた一日に終わりを告げて、今自分のベッドで 
アイスノン抱えて、口あけて寝てます。


IMG_8371w.jpg

明日は半日部活、そのあと、本番に行く!と言ってますので、
都内で一番暑い練馬(練馬北町阿波踊り)で踊ってきます。笑
明日は息子と娘と私で参加してきます。

明日日曜日は大和阿波踊り参加です。今日戻ったら、すぐに衣装洗濯で、干して、乾いたらアイロン。

ちょっと週末バタバタなので、
ご訪問遅れます。すみません。










nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の花 [夏]

鎌倉 収玄寺さんのアガパンサス


真夏の暑さの再開

梅雨の鬱陶しい時期にあちこちでこの花を見かけます。
4日ほど、涼しい25℃程度の日が続いたので、今日になって28℃を越えたら、
蒸し暑くてたまりません。
この時期あんなに涼しくなるのは初めてでしたし、なんとよく眠れたのでしょう。
それでも今日の午前中はまだ涼しさが残っていたので、
家事をやっつけ、仕事の急ぎのものを片付けてアイロンがけもしました。


光則寺の花

真夏のアイロンがけ、ハンパ無く大変ですよね。
週末、出番があるので、衣装のアイロンがけです。
今日よりも暑くなるかもしれないので、汗をかいてアイロンがけがしたくない、それだけで
今日アイロンがけしてました。しかし、、、あづっっ・・やっぱり汗かきましたね。笑





鎌倉 収玄寺

また暑い夏がもどってきますね。
とほほーでも寒いよりはいいよね。




IMG_7833w.jpg


今週末の予定は

7/28(土)練馬北町阿波踊り
7/29(日)大和阿波踊り です。

息子は、きたまちには出られそうです。
練馬は物凄く蒸すので、、気をつけねば。
去年、ワタシ一本目で足が攣った。笑 以後リタイヤしたんだ。
だからリベンジです。ハイ。
足攣ることなんかめったにないのにね、汗をかく時期だけにカリウムの
摂取は気をつけないとね。

皆様も体調に気をつけて。




IMG_7755.jpg

そういや、今年は雨の少ない、空梅雨だったような。
かさは売れたんでしょうか?







nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明け [夏]

IMG_8154w.jpg

暑い一日が終わった~今日の夕焼け。

市内はこの時間28℃って表示されてるけど、それ、どこよ?って感じ。
ウチの近所はまだ31℃あるし。暑いし。ホントに北と南とで気温が全然違うんです。市内でも。





IMG_8151w.jpg


梅雨明けしましたね。
朝から青い空が見えてた、枕もとの電波時計の気温が28℃を差していた。

「明けたかも?」って思うようなお天気だった。
午前中にお客さんのところに廻って、買い物してお昼に戻ったら、梅雨明けとききました。
しかしいきなり暑い。

ウチの廻り、34.8℃まで上がったらしい。

死ぬ~あちーー絞れる。汗が凄かった。暫く凌ぎやすかったから、この暑さはきつい。
余り凄いので、一番西日がきつかった時間に
「ここち湯」の無料券持ってたので握り締めてお風呂に浸かってた。



IMG_0015.JPG

38℃のブクブクのお風呂は幸せなのに、34.8℃の気温は我慢できないよ~
写真はお風呂上りのフルーツ牛乳。手は腰ねww



続きを読む


nice!(46)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風近づく [夏]

IMG_4755w.jpg





IMG_4771w.jpg





台風が近づいている8月29日午後16時頃のphotoです。
3時間ほど、娘と湘南散歩してきました。
散歩なので、歩きで、江ノ島駅から腰越、七里ガ浜方向へ。
波が荒いと判ってか、
日暮れ時に沢山のサーファーがやってきます。



続きを読む


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 2 [夏]

IMG_3891w.jpg

遅めの夏休みをとるかたも多く、
大勢の人が海水浴を楽しむようでしたから、灯台の周りは空いていて、
気持の良い風が吹いていました。
ちょうど、扇風機の「最強」の風の強さくらい、かな。


サイクリングに来られた方も多かったです。
自慢の愛車なんでしょう。どの方もきれいな自転車です。



IMG_3955w.jpg
江ノ島の橋梁は一日渋滞、自転車ならスイスイです。
ヨットハーバーのクラブハウス前のアイスの販売機。
買う人が少ないのか、カッチンカッチンでした。
あの暑さの中、凍ったシャーベットを娘と食べ歩きしました。

私がスイカで娘がパイン。美味しかったなぁ

続きを読む


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 [夏]

summer.jpg

炎天下の江ノ島~ぁ 娘がどうしてもっていうんで連れて行きました。
アッチィ午後の時間に、でも3時間ほどの散歩かな。
そんな遠くないんだから、と思うとなかなか出歩かない、江ノ島。

海水浴場には縁がありません。
対岸は凄い人出、凄い数のパラソル。



IMG_3877w.jpg
暑かったです。でもココまで来るとね、風力全開で涼しいのよね。
あ、私はSPF50をべったり。しかもカーディガン(暑っっ)






IMG_3943w.jpg

水だって、ホレ、湘南だけど、こっちに来ると綺麗よね。







IMG_3823w.jpg
汐が多い。波が高い。
西側の岩礁とヨットハーバーのタイドプールは子どもたちが小さい頃によく遊ばせたけど、
この波の高さ、危険ですね。土用波とはよく言ったものです。




IMG_3806w.jpg
観光客さん、、危ないってば・・・

画像だけでも一寸涼しくなりましたでしょうか?
暑さ今日までで雨になる、とか言ってますが・・神奈川は今日も高温注意報でています。ご自愛下さい。

この時間、、うちのベランダ(3階)37℃です。皆様ご自愛下さい。



nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝顔 [夏]

IMG_3631w.jpg

今朝は少し暑さが和らいで曇り。
朝から一週間ぶりに窓を開けてエアコンを切りました。
やや内陸にありながら、風は抜ける神奈川の我が家。
ようやくこの程度なら、、という気温になりました。




IMG_3619w.jpg
こちらの朝顔・・外側に白いふく輪が出来なかった。ガッカリ・・大輪なんですけどね・・




IMG_3604w.jpg

ほんと、、、ずっエアコンを弱くつけていなくては成らないほどの酷暑。
ベランダの花だって流石にへたってきます。
このところ、朝起きて外の気温を見るとすでに33℃↑って日が続いていたので、
今朝の30℃という数字にはホッとしました。
しかし、午後の陽射しはきつい。
グリーンカーテン用に植えた朝顔が、、デレデレです・・
葉焼けも酷いです。


続きを読む


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑 [夏]

IMG_3906w.jpg
あづいです・・夜気温さがりません。23時で37℃・・今日の昼間はベランダで39℃になってました。
10年前はここまで上がらなかったのに・・

なんか涼しい感じの画像はないかと探してますが、、無い!すいません。昨年のです。

あ、そうだ、息子が昨日16歳になりました。ヤット君(8/10生まれだから)。
彼も講義を受けに高校に今週行ってるので、今日はかなり疲れてました。笑
学校始まりももうすぐです。

暑中お見舞い申し上げます。

・・・今年は9月の始めの地引網が中止になりました。残念だなぁ・・・

nice!(45)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の様な陽気 [夏]

IMG_1584w.jpg
蒸し暑いです。湿度70%
いまになって、まるで梅雨空のようなお天気が続いています。
涼しかったあとの蒸し暑さで、厳しいですね。

画像はヒューケラの花です。
暑さが苦手なようで、花はちょうど終わりました。
5ミリほどの花で精巧にできてるなぁ~と感心しましたが、終わり掛けに撮ったので、
花数が少ないです。

娘の身長がそろそろ154cm。大人の衣装になりました。
先週着付けましたが、ガリガリのオリーブ体型な娘にはかなり厳しい着付けでした。
もう、、キモノの身頃自体が余っちゃって、大変という・・
その娘と当方と、息子と3人で、7/30(土)は練馬きたまち阿波踊りに参加してきます。
暑いんですよね~練馬。でもお客様がすごく近くていい会場です。

兄は夏休みですが、来年から取る授業の面談を受けてきました。

教室入ったら、3人クラスメートが希望する授業を書き直させられてたという、笑い話。
個人面談と思って教室に入ると3人ないし4人居るからびっくり、と言う状態。笑
そうなんです。非常に複雑な学習選択になってます。
受けたい授業があっても、それについて受講資格があるものもあります。(事前に1年の段階(今年ね)で取っていないと受けられないなど。)
うちの兄は今年40単位取る授業を選択しているため、取り過ぎ。。といわれたようで、
来年分は少し減らす作業をしたようです。

私などが授業時間の細かく書かれたタイムテーブルを見たところで、、そうそう把握できるものではありませんでした[がく~(落胆した顔)]ぁぁぁあ?!複雑。難しい。

だけど学校の授業が楽しいっていいですな。(自分が経験無いだけに羨ましいです。)


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千成ひょうたんの芽、雑草と間違われる [夏]

IMG_3204w.jpg
お暑うございます。画像はこの暑い盛りに咲いているフウランの豊桜です。

少し前に植えた千成ひょうたんの芽が15センチほど伸びてきて、葉っぱも数枚出てきました。
先に植えた朝顔の育ち方が緩慢で、後を負わせるように撒いた種ですが、暑さのせいか、
発芽がとても早かったです。

遅いなーと思ってた朝顔のつるがようやく伸びだし、50センチのポールを越えそうになったところで、やすが、「麻ひもで誘引しとくよ」と上に張った誘引ネットにつるを連結しえてくれました。
がっ・・・なんか15センチほどの、千成ひょうたんの新芽が見当たらない。

無い、無い、と探したら、ありました、朝顔の脇にペッと捨ててある。

がーーーーん!

続きを読む


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けて、、暑さ続く [夏]

IMG_2733w.jpg
神奈川も先週早々と梅雨明けしてしまって、、、あづい・・
すみません、日記がまた空いてしまった。なので写真も前回の妙楽寺さんの紫陽花だ。
影くっきりの真夏の紫陽花。。可哀想だ~

仕事がなかなか一段落付かなくて、何処にもいけないし、、滞りました。(言い訳)

やっぱり今年は空梅雨みたいな感じだったなぁ、と振り返るけど・・
自転車通学の息子たちは結構助かったとは思うけど、この陽射しの暑さは堪えます。
同じ中学の(男子)友人達。県立の進学校へ入学したが、相模原までチャリ登校してるそうな・・。
ここから相模原って、、どんだけ遠いか・・10キロですと・・![がく~(落胆した顔)]
女子は迷わず電車とバスで通学してるそうな。
雨の日は学校指定のカッパがあるそうで・・つ・・辛いね。。
なんか神奈川って、駅から遠い場所に高校があるという場所が多い。

受験の時は、うちの息子も「5キロくらい自転車で通うぞ!」と意気込んでいましたが、
「やめとけ、やめとけ」と親に言われても「絶対大丈夫、自転車でいける!」と言ってたのに、
いまじゃ雨が降りそうだったり、ちょびっと降ってるともう「今日、電車で行く」だもんね。[バッド(下向き矢印)]
根性無しも甚だしい。

「あのさ、帰りに降られる分には良いんじゃないの?寒い時期じゃないし、帰ってきてすぐシャワー浴びればいいんだし[むかっ(怒り)]」と意見すると、

「雨に濡れるのはいいです」ですと。
で、受験前に言ってた「5キロ6キロはチャリで行ける、と言い切っていたキミは何処にいったの?」と尋ねると、

あっさり
「あ、アレは勘違いでした。無理です。」だそうです。

ま、そんなもんだよね・・。


続きを読む


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙楽寺 - 紫陽花 [夏]

IMG_2477w.jpg

川崎市多摩区の妙楽寺さんに立ち寄って参りました。(撮影は7月5日(火)のものです)
今年の紫陽花は間に合ったかどうか、なかなか来れなかったのですが、
仕事のついでというか、たまたまそっち方向へ出かけ、向ヶ丘遊園で下りて、
バスに飛び乗りましたが、あっちぃ・・・陽射しも凄いけど、暑い風が吹いていました。
東急バス、梶ヶ谷駅行き。バスに乗ってる時間は多分10分程度。
昼間なら、1時間に3本ほど走ってるバスです。
「切り通し上」下車。後は記憶を辿って山を登るのみ。

えんえんと登る・・ハァハァと息が切れてくる頃、日影がすっかり無くなって
襟足あたりジリジリ。時々ミネラルウォーターを口にしながら登る登る。
ずっとずっとのぼり道。くねくねと住宅街を登ります。そして、神社の前に出て
その隣が妙楽寺さんです。




IMG_2453w.jpg
塀越しに見える紫陽花。あ、まだ咲いてる。ここまで来て咲いてなかったら
どうしようもないとは思いましたが。笑

立ち止まった途端、汗が、どわぁぁ~[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑3日、気温は32℃→23℃へ急降下 [夏]

IMG_1904w.jpg
変な気候・・21日はもんもんと暑くなってきて、22日(水)、23日(木)、24日(金)は神奈川も猛暑に。


これは、どこまで節電、我慢できるか試されてるぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]と感じて、なんとかエアコン使わずに済んだ。
とは言え、パソコンうなる・・時々休ませてなだめながら使う。

24日(金)から25日(土)の朝まではこれまた台風の影響なのか、スンゴイ風が夜半まで吹いていた。
そのおかげで、開けっ放しでも風がここちよく眠れた。
だけど、25日(土)の4時過ぎに風ピタッッ・・止む。ジリジリと暑くなり・・開けっ放しにもかかわらず、
目が覚めたときに室温は29℃でした。[ちっ(怒った顔)]
その日は曇ってきて、お昼頃にはなんとなく昨日ほどの暑さでも無く・・
私は仕事しながら首のところに、アイスノンを巻いていましたが、それも外して大丈夫なほどになりました。

夜になると23時には気温23℃。
すごいねー急降下。ここは高山地帯かね?
山の様な気候じゃないのと驚きです。

この3日間で、朝顔に葉焼けが・・なんとか育って欲しい・・
そしてこのあと再び今日から気温急上昇。
暑すぎです・・しかし少し慣れてきましたね。

なんだかおかしな気候です。
(画像は今朝初収獲したつるなしいんげんとししとうです。少ないけどね・・)笑
この日記は数日前の書きかけに足しました。
申し訳ないですーあとで写真撮ったらまた書きますね。
皆様のところも滞ってお伺いできなくてすみません。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地引網の日-江ノ島西浜- 臨時水族館 [夏]

今年もお待ちかね。
食べられるお魚の江ノ島臨時水族館。

地引網が始まる前に、サポートのお兄さんたちや、お父さんや先生方が
臨時の水槽を運んできてくれます。
ここに網に掛かった魚を放して皆に見せてくれるのです。

網を引く前の水槽。 もちろんだれも居ません。

         enosui2.jpg

今年は海の家の数が多いなぁ、と感じた江ノ島西浜。
今まさに解体中。
凄い数だからこれらが片付くまでまだ少し掛かりそうです。


IMG_3906w.jpg

臨時水族館。間もなく開店。





 

続きを読む


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地引網の日-江ノ島西浜- [夏]

IMG_4080w.jpg
毎年恒例、年に一度の地引網は本日デス。[晴れ]
本日江ノ島から徒歩5分の西浜で網引きます~・・って・・私はきっと日影で
見てるだけ~ははは!

暑いだろうなーー、西浜のえの水のちょい先で午前と午後の2回引きます。

獲れる年もあるけど全く上がらない年もある・・
今日はどっちでしょうね。あせあせ[グッド(上向き矢印)]

--------------------------------ただいま!
IMG_3999w.jpg

すっごい大漁でしたっ!!それもイワシ君です。(ウルメイワシ)
IMG_4016w.jpg

ばっちり予想通りのイワシ。(個人的にはすっごく嬉しい)
鯖もアジも少ないですが、大漁です。
海が凪いでいて、取れすぎて、漁師さんが網から半分逃がしたんですが、それでもまだまだ大漁で、帰りのお土産の量は凄かったです。

続きを読む


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草観光の3時間 [夏]

IMG_3748w.jpg
一陣の風に江戸風鈴がにぎやかに騒く。

浅草に暑い時分、わざわざ来ることはなかったので、
浅草がこんなに暑いとは思わなかったです。
8月28日、高円寺阿波踊りの日、浅草はサンバのパレードで、大通りは大変な人出でしたが、
本番前に浅草観光~と大型バスで出かけました。

私たちも観光客ですが、、サンバのパレードは見ずに(というか、見えない。笑)
お店を冷やかしながら歩く真夏の浅草の町もなかなか楽しいものでした。


IMG_3701s.jpg
しかし、暑い・・
街中だと暑さも増す感じ。
ちょっと歩くとどっと汗、人、人、人
ジュースを飲んだりカキ氷食べたり、ご飯以外の出費の多いこと・・・!




IMG_3709s.jpg
時折、見え隠れするスカイツリー。

続きを読む


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまで残暑ですか [夏]

公式発表じゃ市内は34℃とありますが、
うちのベランダの水銀は38℃を指しておりました。
先週末から暑さぶり返しております。雷雨も無し。
  IMG_9348s.jpg

写真は昨日に引き続き、こんどは列車の画像を少し。
息子が小さい頃はよく電車を追っかけましたが、
今回は娘と時々車を降りて撮りました。がっ・・・内陸の暑さハンパじゃないですね。
クラクラするほどの暑さにすぐ退散。
SLは踏み切り待ちしてたときにいきなり着たので、
娘のみーがコンデジで撮りました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆 [夏]

        IMG_3588w.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

地元のお祭り前から9日間滞在していた親戚の21歳の若者を送りがてら、
主人の実家のある前橋、渋川あたりへ墓参りに行きました。
そんな中、猛暑の埼玉を通り、群馬へ墓参りに行きました。

早起きなダンナを持つと、大変・・4時半に出発。
当然ヘロヘロで、使い物にならない状態で同行。
行く先々で、時間さえあれば仮眠しようとする有様のワタシ。 (情けない~)

IMG_3572w.jpg
この蓮の花は秩父路を通過中、通りかかったおうちの畑の蓮田でした。
幾つも花が咲き、小さいのですが、花は儚げで、すごく美しかったです。
蓮の花って香りがしますね。

なんていうのかな・・甘い香りだけど、ちょっとスパイシー?
ジンジャーのような??他に無い花の香りがしました。
今年は諦めていた蓮の花に出会えて、眠い目をこすりながら撮影です。
もうちょっと粘りたかった・・


続きを読む


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボールを追う夏 [夏]

        IMG_2734w.jpg
夏休みに入ってすぐ バスケット部を引退したばかりの3年生はユニフォームを返却に行く日がありました。

「ユニフォーム、返しにいくだけだから」と言いながら、
ほんとうはボールに触りたい訳で。

「写真、撮りに行っていいかな」と息子に聞くと
「でも、「外」だし、ユニフォームの返却だけだよ。」とそっけない。

質問を変えて
「私がカメラもって行ったら迷惑か?」と聞けば

「別にそんなことない。」と言う

それなら、とEOS5Dを持って早速職員室に向かい、今学期お世話になった先生方に
挨拶しながら、部活の先生に撮影許可を戴く。
「今日はユニフォームの受け渡しだけで早めに帰そうと思ってました。」とは先生。
「でも、彼ら、バスケやりたがってますけど。」と進言すると
「ああ、そうですか」と笑い顔。

撮影の目的は、先日慰労会を開いた父兄、お母さんたちの気持から。
みんな外で仕事をしている人も多く、この3年間彼らの練習試合ですら
見にこれなかった人も居た。
「そういえば写真も無いのよ」なんて声があった。

         IMG_2776w.jpg
           
私は比較的時間が取れるし、先生たちにも顔が知られてるので、
学校の出入りがし易いし。

そんな訳で公式試合でもなく、練習試合でもない、
先輩と後輩とが入り混じって、わぁわぁボールを追っかける、そんな姿を撮る最後のチャンスです。
息子の言ってた通り、今日の練習は外。

ひやぁ~あっちぃ陽射しに皆集まってきます。



続きを読む


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翡翠 フウランの咲く季節 [夏]

やっとこ一息つきました。
この6月の終わりから7月はちょっと慌しかったです。
そのわりには収入には結びついていないかな~汗
気付いたらベランダで翡翠(フウラン)が沢山花芽をあげていました。
翡翠は名前の通り、グリーン色で甘い香りのフウランです。
この涼しげな色はうっとうしいこの時期にぴったりの色と香りです。

           IMG_2436w.jpg






IMG_2424w.jpg
洋蘭とか東洋蘭とか育ててみましたけど、
少々、手入れがイマイチでも毎年咲いてくれる東洋蘭ってやっぱり気候が合ってるんでしょうね。
フウランは気軽に始められる蘭だと思います。
我が家でも冬場も外です。
寒い冬を耐えて、このじめっとした季節に涼やかな花を咲かせます。
育てるのは蘭の中でもダントツ楽チン、ほったらかしでOKなのでお奨めです。

IMG_2432w.jpg
紅の入るフウランは豊桜です。
翡翠も豊桜もどちらも一昨年前に株分けしたので小ぶりですが、それでもこの花つき。
いかに丈夫か分かりますね。





続きを読む


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日 江ノ島西浜で地引網/追記あり [夏]

終わらない夏。
9月に入って、なんとなーくどんよりしていますが、急に気温が↑に。

IMG_8081w.jpg
 
昨日(9/5(土))は恒例の地引網でした。
暦は大潮。
遠めにもかもめの群れが一杯集まり、魚群が回遊していることがわかります



IMG_8033w.jpg

しかし、、暑い・・急に暑い・・だから砂が焼けて、裸足では水際までいけません。

続きを読む


nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。