So-net無料ブログ作成
デジ散歩 ブログトップ
前の30件 | -

6/27の夕焼け [デジ散歩]

夏がくる~祭り前のこの時期、
忙しくって、ボランティア活動多くなるこの初夏。

この梅雨は雨が降るときはたくさん、晴れるとあっちっち。
メリハリ梅雨らしいですけど・・どっちも困るね。

昨日の夕焼け綺麗でした。
夕方はトレンドに上がってましたね。
綺麗だった。部屋がピンクに染まって気づいた。

11696237_847971075278652_374797070079775597_o.jpg
nice!(25)  コメント(5) 

ちょっと散歩が6キロ超。笑 [デジ散歩]

IMG_1092w.jpg


午前中仕事をして、午後食事を取ってから13時20分に出かけました。
いつもいつも座りっぱなしが多いので、歩かなくちゃね・・。
小さいカメラをバッグに入れて、身軽に歩きました。






IMG_1164w.jpg
両側が住宅の間を水道道が伸びています。
そこの花壇にいろんな花が咲いていました。









IMG_1134w.jpg
ちょっと散歩に。
歩いた道が楽しかったので、つい沢山歩きました。
で、麻溝公園行って来ました。
クレマチスいっぱい咲いていました。
着いてから公園の外周をぐるぐる。中もウロウロ。
だもので、、かる~く7キロ近く歩いた。

流石に足だるーい。

帰りはバスにしました。



IMG_1273e.jpg

麻溝公園大量にクレマチス咲いていました。
やっぱり来てよかった!!って思いました。
しかしこの風は何??って言うくらい強かったですね。

(きのうここで踊ったのに、ちっとも花が見られなかったので、出直しました。)








nice!(23)  コメント(10) 

雨上がりの湘南西浜 [デジ散歩]

IMG_0151w.jpg


風が冷たいので薄手のコートが必要なんですが、海沿いは暑いです。
今日は、家族連れより、サーファーで大入りな西浜。

雨上がりって面白い。
水溜りだって、なんだか新鮮。降ったんだねー-って。

IMG_0133w.jpg






IMG_0158w.jpg







IMG_0142w.jpg
ハマヒルガオ、たくさん咲いています。






IMG_0112w.jpg

路地がちょっと気になったり・・




晴れ上がった空
IMG_0165w.jpg

帰りは以前お世話になった整形外科の斜め前のお肉屋さんのフライを買って帰りました。
カニクリームコロッケと串かつとメンチ。

数学苦手なのに、敢えて数検にチャレンジした娘が合格してたので、ちょっとお祝いしてあげよう。
あっ、でも手作りじゃないね・・笑
nice!(26)  コメント(15) 

300で行こう [デジ散歩]

IMG_2516w.jpg

すみません、仕事の段取りが悪くて、立て込んでて、相変わらずご訪問が遅れてます。

今日も、、写真だけ貼っておきます。



IMG_2712w.jpg







IMG_2530w.jpg

先日の岡上のコスモス畑。この畑の良いところは、"上からも撮れる”ことです。笑

道路の下に畑があるんです。だから300のレンズ持って撮りました。
仕事帰りによりみちしたら、彼岸花は終わってましたが、コスモスが綺麗でした。
たまには長いレンズ面白いですね。







IMG_2717w.jpg








IMG_2719w.jpg

結構面白かったです。
みなさまもこの季節のコスモス、楽しんでください。

私は週末は娘の中学の体育祭と町内の草むしりがあります。こなせるんだろうか~???
良い週末を



BorderLine [デジ散歩]

鶴川 コスモス

前回に引き続き、夕暮れ時の鶴川近くの岡上地区でのphoto載せておきます。
今日はボーダー咲きになってる花たちを乗せておきます。
線上に並ぶ花たち。
明るい時間に出歩けないので今日午後時間が出来たら同じ場所に行ってみます。





鶴川 ケイトウの花
鶏頭の花のボーダー、ちょっと綺麗。




ケイトウの花

三連休は如何でしたか?
当方は地元の秋祭り参加、そして2日間はぎっちり仕事していました。
朝から弁当をずっと作っていたので、一週間みっちり、、、寝坊が出来てません。シクシク・・
いま、すごーく コスモスが撮りたいんです。
も少し明るい時間にコスモスが撮りたいです。


鶴川 岡上地区 鶏頭の花




鶴川岡上地区 鶏頭の花

仕事しなくちゃいけないときなんだと思います。

なかなかご訪問が遅れますが、今後ともよろしくお願いします。

先日の寺家ウォーク、参加できなかったヨタ8氏が10/7(日)に私達の歩いたコースを逆回りで(笑) 歩かれて、見事な切り通しの咲きそろった彼岸花を撮ってきてくれました。日にちが変っても、こういうのって良いですね。あわせてこちらもご覧下さい。

ヨタ8氏のブログはこちらです。

koh925さんの寺家ウォークの記事もupされました。こちらもどうぞ


----------------------------------------

PS やっぱし、今日も散歩も出かけられなかった。どひゃ・・日が暮れた・・
でも1つやっと目鼻がついた。もう1つがんばらにゃ。コメントもう入っててびっくり。ありがとうございます。






夕刻に ケイトウの畑へ向かう [デジ散歩]

IMG_2170w.jpg


先日の皆で出かけたオフ会と少し離れたところにケイトウの畑があります。

去年、このあたりを歩いて見つけて、今年も行こうと思ってましたが、なかなか行けなくて、
昨日15時過ぎに仕事が終わったのでその後出かけてきました。
10/1のオフ会の時ほどではありませんが、ここ数日行ってしまった台風の置き土産で、毎日暑い。
なんかムンムンしてる夕方。
鶴川駅から1キロくらいの場所に、ケイトウの畑があります。

IMG_2160w.jpg








IMG_2153w.jpg
そして今年もありました。青いバケツ。

去年は一個でしたが、3つ転がっていました。笑
きっと先日の台風でそのままなんでしょうね。
花も大分折れたり、倒れていました。
それでも、夕刻のケイトウの花、時折当たる西日に揺れて、
レトロな色合いで、美しく映えていました。


IMG_2177w.jpg







IMG_2128w.jpg

夕映えのケイトウ畑。妖しい美しさです。
小一時間、歩いたら、あっという間に日が落ちました。
あたり暗くなると場所がわからなくなるので急ぎ足!







地図、貼っておきます。ご興味あれば是非歩いてみてください。コスモスも綺麗でしたよ。

より大きな地図で 鶴川駅岡上地区 鶏頭の花とコスモスの散歩コース を表示


しかし、もうちょっと早く出なくちゃね。昼間も行きたいなぁ。
あっ、このあたりも飲み物持参したほうが良いですよ。何も無いので。
昨年の記事は2011/10/20 をご覧下さい









寺家を下見してきました  [デジ散歩]

IMG_0732w.jpg


月末に、カメラをもって皆で歩こうというイベントをしようと思い、彼岸花の状態を調べに寺家まで行ってきました。まだ開ききってない新しいススキが綺麗でした。

14時半にお客さんにOKをもらったので、それっ!と出かけたんですが、
青葉台駅からあるけどあるけどなかなか着かなくて、(迷ったわけじゃないのに)
15時近く、やっとこふるさと村につきました。 汗だくです。



IMG_0662w.jpg





続きを読む


寺家を歩いてみませんか? [デジ散歩]

IMG_0519w.jpg

cafe de Dalaで撮った画像です。
5月にお邪魔した時は花が溢れかえっていました。
うっそうと茂った足元、時折花たちが顔を見せてくれました。





IMG_0504s.jpg







IMG_0538w.jpg

個性的な色のダリアが好きです。あちこちから可愛い花。





IMG_0501w.jpg

個性的なコスモス。







IMG_0509w.jpg


西日に輝く緑の時間。
いや、この時間って貴重だわ。蚊が凄いけど。
そう、そろそろ、野山が綺麗になる季節です。

そろそろ出かけたいなあ、カメラ持ってね。

ここでお誘いのinfoです。

昨年、横浜市内の寺家の辺りを一人で歩きました。
迷いながら歩いたんですが、(今度はきっと大丈夫。汗)

ご一緒したいな、という方がいらっしゃったら、歩いてみませんか。
koh925さんから参加希望があったので、実際に歩いてみたい方を集いたいと思います。

時期的には、もう少し涼しくなって、ちらほら彼岸花が咲いた頃が良いと思います。
コースは小田急線鶴川駅基点で寺家を目指します。大体約5キロくらいなので、歩きやすい靴で。

大きな地図で見る
↑大きな地図で見る、をクリックすると地図全体ご覧いただけます。

寺家から帰りはバスを利用して各駅に、と考えてます。お弁当、水筒は持参です。
どんなカメラでも良いと思います。自然を楽しんで、撮ることが目的なので、グルメはありません。笑
フォームはサイドバーにありますのでご利用下さい。
一眼に限らず、コンデジなど、どんなカメラでも楽しんでください。

お天気が悪い時は中止としますが、日にちが近くなったら調整在り。
去年の記事は10/7頃でもう遅かったので、今年は早い時期に行きたいと思います。
平日を計画しています。9/24から9/27辺りはどうだろうかと練っています。
詳細決まり次第、ブログで告知させて頂きますね。

過去記事ご覧下さい。去年は下記リンクをご覧下さい。

寺家の里山を行く①
寺家の里山を行く②

うれしハズカシ、オフ会というんでしょうか?歩きましょう。
どうぞよろしくです~


アヲイソラ - 鎌倉 [デジ散歩]

鎌倉 おんめさん

夏の到来みたいな青い空が広がってた。

それ、散歩に行くぞ~とPC仕事をしながら、朝から大量の大物の洗濯開始。
シーツ、カバー、布団干し。
そして、普段より大き目のものをどんどん洗濯。

電話が鳴って、通いの病院の請求ミスがあったというので、
仕方なく出かけると、こんなに良いお天気なのに、待合室ギューギュー。
広い待合室が座る場所が無いほどの患者さんで埋まってる。
用事を済ませ、ここを出るまでが30分。

結局家を出られるのは午後になりました。とほほ
鎌倉の極楽寺に着いたころ、太陽は頭の真上に。

あちあちあちあち

ベッタリspf50をつけてカメラを背負った。
切り通しを抜ける海風が心地良い。
冷たい風と生温い風がまじってる。

影がくっきり。
日向はどこもかしこも暑い湘南の日差し。

紫陽花の時期の喧騒は終わって、陽射しだけがジリジリと照りつける。
「おお、観光客も少ないね。」行きも帰りも、江ノ電座れた。
そして、蝉時雨。
木立の中を抜けるまで、やむことの無い涼やかな蝉たちの羽音はこの夏初めて聞けました。



鎌倉 妙本寺
今年観られないとおもってた紫陽花が待って居てくれました。
出会ったのは16時、妙本寺。
ほとんど人が居ない境内で、せみ時雨。

残念ながら、お目当ての花は撮れなかったけど、満足。

汗が絞れて、ボトルは500ml消耗。
頬を玉になった汗がコロコロ落ちていく感触。
うぉー夏だ。まるで夏。

でも、まだ中休みなんだよね。
歩いたのは4キロちょっと。それでも汗絞れた。



江ノ島西浜 ライフセーバー

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
続きはまた









キラキラ雨上がり [デジ散歩]

IMG_7504w.jpg

おはようございます。じーーーっとしてると、汗がじわっと出てくる28℃。
今日は珍しく梅雨の晴れ間です。
朝から眼科の定期健診行ってきました。月曜は総合病院が空いていました。よかった。
画像は通いの病院の庭。この時期鬱蒼としています。





IMG_7153w.jpg




続きを読む


螺旋 [デジ散歩]

IMG_7002w.jpg


今日は重たい曇り空、時々細かい雨が降っています。

少し上がったお昼頃、いつもの病院の庭に行ってみたら、ネジバナを発見しました。

知らなかったなぁ、ここネジバナが咲くんだ?と、嬉しかったです。





IMG_7304w.jpg

ぐるぐるぐる、螺旋の不思議な花
良く見ると巻きが反対のものやら、巻きの足りないものなど、色々。。




IMG_7061w.jpg

薄暗い林の中ではありますが、レンズを向けてみると、結構な明るさです。





IMG_6984w.jpg

ネジバナって撮るの難しいですよね。





IMG_6969w.jpg

娘にあげたシール。
雑貨屋さんで見つけたのですが、もったいなくて使えないのだそう。
こういうものって、、すぐに役に立たないんですけど、
なーんか可愛いですよね。

こういうものをごちゃごちゃと大事にしてる娘であります。




IMG_7080w.jpg

近所ではまだまだ紫陽花が沢山見られました。
今年はこんなお天気のせいか花が長いですね。
緑が綺麗に見えます。

続きはまた

117Coupe [デジ散歩]

IMG_5971w.jpg

車に疎い私。
都内駒込の近くで生まれて、幼少時に陸橋から電車ばかり見ていたせいか、
そのまま鉄子?のような電車マニアな子どもでした。
息子が小さい時分には、まぁ、よく調べて列車が通る時間を見越して
2人で東海道線の通る場所に通い、JRの大船工場公開日にも行ってました。笑

先日の日記で紹介した、あじさいの里の門前で、緑の美しいクーペと出会う。
(車に疎い私でも、これがクーペと呼ばれるスタイルの車だってことは判る)
帰宅してから調べると、この1970年代の車と知りました。凄いな。
isuzu 117XE クーペ

IMG_5970w.jpg

IMG_5975s.jpg  IMG_5974s.jpg

IMG_5958w.jpg






IMG_5972s.jpg

IMG_5562w.jpg

続きを読む


あじさいの里 白鳳庵 - 横浜市瀬谷区 [デジ散歩]

今年は2度立ち寄らせていただきました。
横浜市瀬谷区のあじさいの里(個人宅)です。

横浜市瀬谷区 あじさいの里


毎年花が咲き出す時期に一般公開をされているお庭です。

それはそれは広いお庭でして・・邸宅・・・そして、前出のブログに書きましたが、
蛇さんとの遭遇もアリ、でした。笑


横浜市瀬谷区 あじさいの里






横浜市瀬谷区 あじさいの里







I横浜市瀬谷区 あじさいの里








横浜市瀬谷区あじさいの里


緑美しいこのお屋敷のお庭へは大きな門が開かれています。
このご門もまるで御苑の入り口の様な佇まいです。
白壁の蔵が美しく、ちょっとレトロな車も目に止まりました。
(車のほうはまた次回ご紹介しますね。)

17日はお客様を呼んで、あじさい祭りを行うということで、
2度目にお邪魔した時はテントがあちこちに用意されていました。
にぎやかにお祭りが開催される前に、紫陽花が見に来られてよかったです。




続きを読む


花底蛇 [デジ散歩]

IMG_5861w.jpg

花底蛇 - かていのじゃ、という 古い中国のことわざがあります。

美しいものには、恐ろしいものが潜んでる。
心優しいものの下には貪欲に美を探す醒めた眼がある、いうような意味があるそうです。
なんとも、、人の裏ばっかり見てたら、怖すぎる気が致しますが、、
ことわざとはそういうモノかも知れませんね。


あじさいの里

のほほんと出かけた紫陽花の撮影リベンジ。
横浜市内の邸宅、あじさいの里の訪問時に驚愕の出来事が。
前日まではぐずついたお天気、そしてたった一日、暑いほどの晴天だった6月14日(木)の
ことでした。撮影時にシュルッと動いたものが!

「どっひゃああぁぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]ヘビッ[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]

しっかり、ストライプの入った、細めの・・ヤマカガシさんだったと思う・・。

寿命縮みました。
何しろ、私足元見てませんでした。手前の花ばっかり気をとられていました。
今思い出しても、はぁぁぁぁぁ~です。



続きを読む


Cafe de Dara - wildflowers [デジ散歩]

Cafe de Daraの庭

横浜市のCafe de Daraへお昼のランチにあわせて小一時間ほど、お邪魔しました。

タウン誌に掲載されたばかりということで、お客様が多く、ご夫妻は大忙しでしたが、
広い庭を心置きなく散策させていただき、ルバーブの入ったカレーもとても美味しかったです。
fbにてお知り合いになったオーナーさん、とても気さくで感じのよいご夫妻でした。

庭、凄いです。横浜かと思うくらい緑の多い地域なんですね。

Cafe de Daraの庭









続きを読む


つるばらの家 訪問 [デジ散歩]

つるばら スパニッシュビューティ

今年もバラが咲いたよ、と声を掛けていただきました。

つるばらの家のスパニッシュビューティ、今年も美しいです[ぴかぴか(新しい)]
ここまで育てるのは、、相当な労力ですよね。

もともとは4mほどに成長するというスパニッシュビューティですが、よっぽど居心地が良いのでしょうね、
wikiwikiさんのお家ではどーみても、6,8mにはなってるんじゃないかな。
強い風が吹くと誘引が外れることもあるそうですが、その度に治されているそうです。

すっごいな。





つるばら スパニッシュビューティ

聞けば、バラの誘引はこの花が初めてだと言う。
「本読みながらやった」って彼女は言うけど、
そういうもの??出来るもの???毎回そう思う私。

スパニッシュビューティを植えたばかりのご家族の写真を拝見しました。
隣に小さな男の子たち2人。
あの2人がこんなに小さかった時からなんですね~と感心。

バラと一緒に大きくなった息子さんたち。



IMG_1676w.jpg


しっかし、男の子のお母さんってマメな人が多いですね。
ほんと、行き届いてるって言うか、、とにかくよく動いて時間の使い方を知っています。

カーテンの向こうから時々トイプーちゃんが外を伺います。
去年から増えたこの家の家族ですね。



続きを読む


お土産はやっぱり「しらす」だ [デジ散歩]

IMG_8857w.jpg

思わず呼び込まれちゃう。お客呼び込みのグラサンお魚。
粋です。江ノ電江ノ島駅の踏み切りそばの魚屋さんにぶら下がってます。

海にまで着たら買って帰るのはシラス、生シラス。

私がよく買ったりするのは腰越漁港ですが、この日は江ノ島モノレール駅のそばの浜野水産さんで170g525円をひとパック買い求め、バッグの底に入れて持ち帰りました。
このあたり、シラスのお店はあちこちにあります。
フツーの魚屋さんでも売ってます。
だけど、残念なことに、年々その魚屋さんが減ってるかな、、という印象です。
シラス丼を食べさせる店は反対に増えたように思いますが、
江ノ島駅界隈の商店街は自分が子どもの頃よりもずっと鄙びた感じがします。
まぁ、冬に向かってるし。

IMG_8862w.jpg
「お客さん カモーン[眼鏡]」風にクルクルと廻ります。








兄が大のシラス好き。

彼女とデートで江ノ島に来たときも、彼女を案内したのは、私と行ったことのある、江ノ島島内の生シラス丼の店。(それも山の上の方の店。汗)
私は釜揚げシラスが好きだけど、息子は生シラスが好物。
そんな彼が、土曜日の土産のシラスを食べて、翌日の日曜の昼あたりからなんとなくかゆかったそうだが、
3時頃、それは蕁麻疹と確認できました。

続きを読む


湘南スィーツ チロル [デジ散歩]

IMG_8886w.jpg
この土曜日、江ノ島近くの町並を散歩してきました。

今日は珍しく、、ケーキのお店の話など。クリスマスも近いしね~
江ノ電もなかのお店もいつの間にか、クリスマスの飾り付けになっていました。
なんだか可愛い~

江ノ電もなかのお店では娘と和菓子をモグモグしました。
歩いたのは11月26日(土)の午後。のんびりと。お菓子やのハシゴ。笑



IMG_8831w.jpg
以前藤沢駅のそばにあった「おかしの家チロル」は5年前 小田急江ノ島線、江ノ島駅から5分ほどの場所に転居されていました。
藤沢駅から程近い場所にあった頃、友人に教えてもらったこのお店のお菓子の味はなんとも優しくて。
聞けば移転されて早5年経つとか。
大きくなった娘をつれて、尋ねると片瀬江ノ島の瀟洒な戸建て住宅街に可愛い小さなお店があります。
店舗は3人入ったらキツキツ。以前のお店よりもずっと小さいけど、、ケーキからチョコレート、マカロンまで、
きっちり、ずらりと並んでいます。

ちょっと、ここの丁寧に作られたお菓子を知ってしまうと、、他のお菓子が霞むね・・。

一個90円の宝乳菓、やわらかい小さな一口サイズのチーズケーキのようなお菓子とも再会。
お持ち帰りしなくてはならないのですが、大きくなった娘も歩きながらパクリ。
一口だからとても綺麗に食べられます。

「おいしぃぃ~」と感激しておりました。笑


続きを読む


自然ふれあい歩道を行く の続き。 [デジ散歩]

IMG_6708w.jpg
娘と歩いた鶴川の岡上地区では、市民農園がありまして、帰り際に立ち寄ったら、
声を掛けていただいて、野菜を分けていただいてしまいました。
とても大きな小松菜と真っ赤な可愛いラディッシュ。それにカブです。
娘と喜んで持ち帰って頂きました。

暫く気にかかって、10/18の午前中、曇り空でしたが、ちょっと3キロくらい歩いてきました。
娘が間違った道はちょっとだけ地図が判りにくかったんですね。
実際1人で歩いてみたら、りんごと書いてあるところにリンゴ園がありませんでした。
なので、近くで柿をもいでいた年配の人に聞いてりんごの木を見てきました。

嬉しかったなぁ。そしてやっぱり畑って良いですね。



続きを読む


自然ふれあい歩道を行く - 鶴川駅 岡上営農団地 [デジ散歩]

IMG_6517w.jpg

秋です。小田急電鉄のサイトで、こんなウォーク用の地図のpdfを配布しているのをご存知でしょうか。
初めて行く場所などはちょっと便利な絵地図です。
行き先が決まっていない時や、花の時期がばっちり合っていると結構重宝します。
岡上営農団地は川崎区の飛び地です。
丘陵地域に広大な田畑が広がっている、、、えっ、こんなところにこんな風景が??
とオドロキの風景が広がっています。




IMG_6624w.jpg
ケイトウの花がボーダーになっていて美しかったです。
午後遅めの時間でしたので、森が陰になってしまいました。
近いうちに午前中に撮り直しに行ってきます。(笑)


小田急沿線 自然ふれあい歩道
このトップページの「コースを探す」→「駅名で探す」ボタンはとても便利。
スタート場所となる小田急沿線の駅名がずらりと並んでいます。

今回はこの地図を持って、日曜日、鶴川駅 - 岡上営農団地あたりを娘と歩いてきました。
先日廻って迷子になった寺家方面と反対方向の散策にでかけました。
参考地図こちらです。鶴川駅からのコース
えーと、、逆廻りをしたのでそれもまた面白かったです。



IMG_6545w.jpg
住宅街の道に入ると、、人に慣れた猫達にも会えました。


続きを読む


ボンボンショコラというダリア [デジ散歩]

IMG_6441w.jpg

ボンボンショコラという可愛い名前のダリア。
ダリアの花が好きかと聞かれると、、好きな花もある。と答えます。

花が大きすぎて、イマイチなのですが、中にはちょうどいい大きさの
可愛い色合いのものもあるので、今年もダリアを撮りました。
色合いが沈んでていい色です。このダリア。

昔子どもの頃、頂き物のボンボンという砂糖を固めたものの中に激甘のシロップが入っているお菓子をもらってきていましたが・・私はこれが苦手だったな~だって、美味しいと思えなかった。
頭が痛くなる砂糖の甘さ。ガリッとかじった後にワラッと口の中でこれまた激甘シロップ、もしくはリキュールが入ってる代物もあった。なんだか懐かしいよね~





IMG_6430w.jpg

娘の小学校の運動会が終わり、もうひとつ市の運動会の出番があって、
ハードルに出るらしく、日々満遍なく走らされて、ペコペコで帰ってくる。
帰ってくるなり、手を洗うと山積みのシナモンロールを3個も掴むので、
「2個にしなさいよ。夕飯はいらなくなるわよ」とストップをかけました。

娘はヤセの大食い。止めないとバクバクです。
秋のイベントはこのあと社会科見学かな。国会議事堂見学とか、あるはず。
とにかく毎日忙しいけど楽しそうです。

兄は長い90分授業がこってりあるんで、少々疲れてる。
それから高校に居るうちに取れる資格試験の案内が高校から来たので、「受けたい」と。
本人が進みたい方向に関係は無いのですが、真っ白な資格の欄に書きたいようで。
土日に講習会と授業があるので、月曜から日曜日までぎっちりになりそう。
頑張ってくれ。。ヒマが無いというのは良い事です。講習は11月1週の土日。

昨日は一旦学校から帰って、忘れ物をしてとりに戻った息子。
戻った時間帯は外は土砂降り。
濡れないで一度帰ってきたのに、結局ぬれねずみで戻ってきました。

「どしたの?」
「いやぁー、ちょっと水溜りで泳いできた。」

まさに、そんな降り方です。
明日も雨かな?







5月の藤棚を思い出す(防忘録) [デジ散歩]

IMG_1681w.jpg
娘と近所を散歩したりしていますが、なんでこの季節に藤の写真かといいますと・・
ブログに上げてなかった写真でして・・
夏の暑い時分は立ち入らなかった、近所の病院の森に行ってきました。

この森へ来るのは4ヶ月ぶりかな・・とおもってたら・・すっかり様変わり。

古い病棟の建て直しで、大分森が開拓されて、駐車場になってしまっていました。







IMG_5174.JPG
な、何にも無い~[あせあせ(飛び散る汗)]

庭石も、ここにあった木々も、そして大事な藤棚が綺麗さっぱり、無くなっていました。(かなりショック)
こんな藤棚が忽然と無くなって更地になって駐車場になってました。
IMG_1227s.jpg








どっかに移動してるんなら良いのですが~・・無い、、藤棚・・
半分から白藤、半分から紫の藤が植わっていました。ちょっと散歩の合間の東屋も無くなっていたので、
娘も私も唖然。。。[たらーっ(汗)]



続きを読む


夏を惜しんで [デジ散歩]

台風近づいてるようです。

酷いベタベタの湿気。
エアコンが当然よわーくついています。
つけないとPCがいきそうです。

今日は、仕事と、防災の日なんで、小学校へお迎え有りです。
そのあと3ヵ月ごとの眼科の検査が入ってます。(さっきまですっかり忘れてたけど)
急に視力落ちたから、ナントカしてほしい位。仕事中は+1.0のレンズ利用です。
これかけてるとよく見える~

あー目が悪くなるって、、悲しいなぁ。

IMG_4672w.jpg


夏を惜しんで

この先はうねるように階段がR134まで続いてる。
人ひとりがやっとの狭い階段はこの高台に住む人たちの大事な歩行者専用通路。
息を切らせてカートを持ったおばあちゃんが、登ってくる。
もう何十年も当たり前の毎日なんだろうなぁ。

すこしだけ立ち止まって、
夏を惜しんでみよう。

小学校最後の夏も終わりだね。
来年は中学生の娘と。
IMG_4704w.jpg





IMG_4731w.jpg




IMG_4664w.jpg


学校始まった~!嬉しいね。
明日から給食開始!

息子は今日から前期期末試験。
1週間、11教科、、だったかな???

海岸近くに住む友人が漬けた梅干を頂く。
大きな梅、きちんと土用干しされた梅干本来のしょっぱさが美味しい。感謝。

バラ - 栗の里 ローズガーデン [デジ散歩]

IMG_4154w.jpg

5月も後半の栗の里のローズガーデン。見事なバラが広くないスペースにこぼれるように咲いていました。
つるばらで有名な村田バラ園さんがコーディネートされてるだけあって、のびのびと咲くつるばらが見られます。
自分がお邪魔したのは残念ながら、一週間遅かったので、本日の画像は全て5/23(月)のものです。
掲載が遅くなりすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

栗の里さんのサイト
今のローズガーデンの様子なども順次スタッフが更新されています。
遅咲きの薔薇はまだ咲いているようですね。




IMG_3799w.jpg
厚木市内にあるレストラン栗の里ではバラのシーズンに隣接するバラの庭を一般公開しています。
一度行ってみたい、と思いながら、車の足が無いといけない場所なので、躊躇していましたが、
今年はタイミングよく出かけるチャンスがあり、画像で残せたので、ご紹介します。


続きを読む


スカイツリー見物 [デジ散歩]

IMG_9457w.jpg

さて、関東も入梅してしまいましたね。
今年はなんだか早い~、、、これで梅雨明け暑かったら身体が持ちません・・。
写真が前後して申し訳ありませんが5月24日(火)の日記になります。

この日のお天気は午後から回復!スカイツリーがとても綺麗に見えました。
でも風が冷たくて、寒かったですよ~
めったに神奈川を出ない私が、クライアントさんが環境展に出展するので
ビックサイトまで出かけて参りました。
今回は一番交通費の掛からない、東急田園都市線ー大井町線ーりんかい線ルート。

朝から雨。
国際展示場駅に着いたらひたすら、屋根のついてる道を歩き、傘を挿さずにビックサイトへ。
雨が結構降っていて寒い・・ダブルガーゼのブラウスに一重のジャケットじゃーもー寒くて、
何か写真を撮ろうとも思えず、ひたすら建物を目指す。

環境展、震災後に出店減ったのでしょうか、広々~、、、
雨だけど、お客様の展示は外展示。
お伺いして、機材の写真を撮らせていただき、お客様がいらしたところで、
先に失礼させていただきました。

そして午後からお会いしたお馴染みのクライアント様と
約束の12時半には一気に青空が・・・!ぶぁーーっ、行いがいい人ってのはこういうモノ???





IMG_9508w.jpg

なんと、予定していなかったのですが、スカイツリーを見ることが出来ました。
雨降った後のスカイツリー、大きくなりましたね~
田舎モノの私は大喜びです。ありがとうございました。



IMG_9419w.jpg
老舗のおせんべいやさんにも連れて行っていただきました。
この提灯に書いてあるのは、おせんべいの種類なんだ~!
久しぶりに美味しいおせんべいを頂きました♪

今度はもっと時間をたっぷり使って歩いてみたいなぁと思いました。
限られた時間の中で、撮影ポイントを幾つも廻ってくださって、感謝でした!!



IMG_9484s.jpg

再来週は娘の修学旅行です。
市内は日光の修学旅行、GOサインが出たようです。
今日も一日中雨だったので、旅行バックを出してきて、娘が支度をしていました。

2泊3日なのに何枚洋服が必要なのか、判らないみたいです。
一通り、足りないものを100円均一のお店で見つけてきて、シャンプーとリンス(娘も石鹸党なので)を詰め替えて、おりました。

車酔いしないから当然大型バスは一番後ろざんす。[ダッシュ(走り出すさま)]
車に乗るとすぐ寝てしまう娘。「行きぐらい、起きてろよ」と兄に忠告される始末。

嬉しくて、楽しみで、仕方ない様子。

日光って、、楽しみだったか???いやー、、自分の場合は連れてってもらった、という記憶しか無いなぁ。

やすらぎの森~泉の森へ2  [デジ散歩]

泉の森編です。忘れないうちに連日upしておきます。
6月の花 紫陽花が咲き出しています。

小田急大和駅から歩いて10分掛からないでやすらぎの森へ到着、その後川沿いに歩くと、
泉の森まで歩いていけます。
やすらぎの森側の目立たない場所にある紫陽花はかなり花をつけていましたが、泉の森へ向かう途中などはまだまだ咲き出したばかりでした。

IMG_1095w.jpg

                  ここは子どもたちにはパラダイスですね。
                  IMG_1110s.jpg

カワセミの池はおじ様たちのパラダイスですが。(笑)
(カメラもって通り過ぎるだけでガン見しないで欲しい~ワタシ、鳥は撮れませんから~[ダッシュ(走り出すさま)]
うちのボーズもあれ位の頃は、同じだったことを思い出します。
だけど、学校終わってからこれだけの環境があるってやっぱり羨ましくないですか?

IMG_1113w.jpg



続きを読む


やすらぎの森~泉の森へ1 [デジ散歩]

          IMG_0864w.jpg
今日は暑かった・・汗だく・・
何やってんだか、こんな日にちょっと散歩と隣の大和市のやすらぎの森へ出かけました。
大和駅から歩いて7,8分です。
午前中仕事をして、ちょっとお昼から。
ちょっとだけ、、やすらぎの森まで花菖蒲を見に行こうと思って5Dとおにぎり2個とペットボトルもって
出かけたんですけど、、歩きましたわ~笑
た、多分4キロは歩いたかと・・

でも咲き出したばかりの紫陽花も見られましたし、
まだ虫もあまり居ないのでどこも刺されないで帰ってきました。
しかし、汗はかきました。
木陰も歩きましたが、、ほとんど日向だし。
運動してるときより汗が出ました。何故かなぁ~


          
こういう森があるっていいですよねぇ、、
学校が終わる時間に子どもたちがあちこちから集まって、ジャブジャブ入れる場所も
あるんですよ。
うちの住まいの市も綺麗な整地された公園ばかりじゃなくて、
こんな自然を残す公園も作ってほしかったなぁ。
(保護自然林はところどころにありますけどね・・)


続きを読む


村田ばら園さんの薔薇と猫 [デジ散歩]

天気もよかったので娘と玉川学園まで足を伸ばしました。
有名な村田ばら園さん、見ごたえのあるナーセリーさんです。
名前だけは聞いたことがありましたが、wikiwikiさんのお奨めもあり、
出かけてまいりました。娘と二人。

          IMG_0441w.jpg


           



         IMG_0500w.jpg
         背景の樹に滝の様に流れる花も薔薇です。(↓画像)



IMG_0464w.jpg
癒されます。(暑いけど)



                  IMG_0436s.jpg


       

続きを読む


つるばら屋敷訪問 [デジ散歩]

           IMG_0227w.jpg

今日はいいお天気になり、汗ばむ陽気に。
隣町のつるばら屋敷のwikiwikiさんちへお邪魔しておりました。
写真もいつまでも息子の小汚いバッシュ上げてちゃ、ご訪問の皆様に申し訳ないので、
今日は早々に綺麗な薔薇をアップいたします。

IMG_0261w.jpg





IMG_0252w.jpg

彼女の実像からはおよそ想像のつかない(失礼)瀟洒な薔薇屋敷にお住まいです。
今日もクリーム色のクーペで迎えに来てもらいました。感謝。
スポーツカーの似合う人です。

           IMG_0335w.jpg


去年も薔薇の時期に誘われていたのですが、去年は忙しくていけずじまい。
ことしこそ、とお邪魔してきました。
薔薇はすこーし終わりかけ。
風も強いのでこれで雨が降ったら終わりかな、ってお話でした。

続きを読む


カメラって楽しい~ [デジ散歩]

曇りですが~、今日は散歩しました。
まだね、一人で遠くに行くのは勇気が要りますので、近所です。
近所っていったらアナタ、自分が厄介になっている病院の裏庭なんですけど。(笑
撮りおろし、一枚は椿。

         IMG_7181w.jpg

ひさしぶりに5Dを手に持ちました。
ずっしり、重い。
これ、一ヶ月前、手の痺れがきつくて持てなかった。
嬉しい~[わーい(嬉しい顔)]
すこしづつ、視力が戻ってますが、とりあえずマニュアルでガシャガシャ(何でも)撮ってみました。

デジイチを外で手にするのは3ヶ月ぶりかも~汗
観るもの全て、新鮮!なんでもシャッター切る!笑 
すっかりデジカメ初心者のキモチです。

          w.jpg


こぶしの花、もうすぐ咲きそうです。
雪みたいに見えるんですよね。
凄い花の数です。


続きを読む


前の30件 | - デジ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。