So-net無料ブログ作成

紅葉を少しだけ/箱根 長安寺 [デジ散歩]

             IMG_3158w.jpg
会いたかった羅漢様に会ってきました。
羅漢様もインフル対策だわ。笑

土日も仕事だったので、月曜日を代休にして、11/16、紅葉を期待してぶらりカメラと一人で箱根へ。
箱根湯元までは思いの他、急行電車からの乗り継ぎも上手くいきました。
そしてまぁ、意外なほどに暖かい箱根。
コートを着て出かけたものの、電車の中で汗をかき、バスの中でまた汗。
2日前は雨だった箱根、寒さも緩んだせいか、見た紅葉は去年の同時期と比べると足並み揃わずいまいちな印象でした。残念。。
そして、、とっても年配の方の団体が多い箱根。
バスもそんな中高年の団体さんでほぼ満員。
現在宮ノ下近くで道路工事がある関係で道路はすこし混雑するとのこと。
月曜だっていうのにこの満員度。こんな状態じゃ土日はどんなに混んだのか想像すると怖いほど。

続きを読む


nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お地蔵様 常泉寺 [デジ散歩]

PTAの役員の委員長なので、この秋も気忙しく、、笑 
アップしていなかった画像がありました。


          IMG_9025w.jpg

 

                    IMG_9289w.jpg
           

場所は小田急江ノ島線沿線の常泉寺。別名河童寺です。(大和市)
主人に教えてもらってから時々出かけています。
最寄り駅は高座渋谷駅。今、駅前は数年前から区画整理で工事中です。

画像は全て今年9月15日のものです。この日は撮ってるそばから雨が降り出してしまいましたが、
人も少なく、咲き出したばかりの真っ白な彼岸花が綺麗でした。
この常泉寺、白い彼岸花がとても多いお寺です。先に白いほうが咲き出すんですね。


            IMG_9161s.jpg
            ハイ、あちこちにカッパさんたちが居りますよ。探してみてくださいね。


続きを読む


nice!(46)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コンニチワ [デジ散歩]

IMG_6562w.jpg
あまりに可愛い写真を息子にもらったので、載せます。(ちょっとピン甘ですけどね。)

息子が職業体験でお世話になって、撮ってきた一枚です。
今日は中学二年生の職業体験でした。

インフルエンザのせいで、多くの体験施設が中止になりましたが、
コンビニやスーパー、小売店、商店、ガソリンスタンド、量販店などで、子どもたちの姿を見ることが出来ました。
みんながんばってました。

ちょっと覗かせてもらったら、スーパーの裏方で野菜をざくざく切ったり、
ドキドキレジ打ちさせてもらっていたり、
ガソリンスタンドで給油中に窓拭きしたり、
コンビニで品出ししたり。クリーニング屋さんで山のような洗濯物のカートからワイシャツを取り出したり。
消防署では震度7の体験させてもらったり。

           IMG_6546w.jpg

息子の場合はパンジーとビオラの枯れた花つみだったそうです。
あとは花を外に並べる台座作り。
大きな農園を見学させてもらって夕方嬉しげに帰ってきました。

こういうのっていい体験ですね。

それにしても、、ものすごい量のシクラメンと花が咲いていたそうなので、、
自分も行きたかったくらいです。笑




nice!(39)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニッポンの秋? 日本民家園にて [デジ散歩]

IMG_2138w.jpg

秋の風情、、、どこへお出かけだったかって?
遠くに出かけたような画像に見えますか?
ちょっと隣の街へ散歩に行ってきました。(笑)
日本民家園(川崎市)
3時間半の時間を有効利用。
午前中から午後まで仕事をして、陽が傾いてから出かけてきました。
それでも十分間に合うんですよ。

IMG_2059w.jpg

さて、、インフルエンザが流行りだし、娘の小学校の登校班では6年生がどうも市の運動会で
もらってきてしまい・・元気な弟まで出席停止、数日後に忙しくて休めないと
話していたお父さんに感染、そこのお母さんは大変です。

2クラスしかない小さい小学校では、一クラスが学級閉鎖するだけで大変です。
続いて、本当は昨日開催予定だった市の合唱祭が前日告知で中止に。
なんでも、、市内の小学校の半数が休校だったり学級閉鎖が出てるというのですから、
ものすごいスピードで拡がってる。
中止になって、一生懸命練習していた子どもたちは泣いたそうだが、仕方ない。

娘も鼻声になったけど、大丈夫か~??汗
(彼女は今年の初めにA型をもらってきた。笑)

兄の中学は学級閉鎖は出ているものの、、日々増える患者数にヒヤヒヤしています。
今日はこれから授業参観に懇談会。
私もマスク着用だわ・・汗。



続きを読む


nice!(44)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花寺 浄慶寺さん 花の寺 [デジ散歩]

前回の続きになります。川崎市麻生区の浄慶寺さんです。
前回は羅漢様を載せたので、今回は花など・・

IMG_3338w.jpg

本堂にお参りすると目に留まりました。
良い言葉ですね。
お金は無いと困るものですが、
話を聴いてもらう人もいないと困るのですが、

結局人間は個々のものですので、、自分が乗り越えられる力が無いと。。




          IMG_3611w.jpg            




大人になってから大分時間も過ぎるといいこと悪いこと色々ありすぎて、

悪いことが無かった人なんて早々いないでしょうね。

苦難っていうのは人生のうち何度あるか、数も判らないし。

いまある自分は誰のせいでもなく、

自分がそうした結果であるって事、良く判らなくちゃいけない。

どこかで怠ったことが、いつかかえって来るのも世の常かも。

いろんなこと、人の性にしちゃう人が多すぎる。

それってどうなのかなぁ。

もうちょっと子どもたちにカッコよい大人の姿を見せてあげてほしいなぁ。

カッコいいオトナ、少なすぎかもね。今のニッポン。
             


            IMG_3328w.jpg


            本屋さんに行くと結構今の子どもたちに向けた本が発刊されています。

            14歳位が読む本らしいのですが。色んな書籍が並んでいます。



            「きみたちのこれから生きていく社会はね、」と世を儚むばかりでなく

            「今はこんなことが現実だ。どうやって生きていったらいいと思う?」と問いかけながら

            将来の模索を促すような内容もあって、息子に一冊上げた。



宜しければ境内をご一緒に


nice!(47)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花寺 浄慶寺さんの羅漢さま [デジ散歩]

多分鎌倉あたりはまだまだ紫陽花の喧騒が続いてるかと思います。
どっか撮りに行きたいけど人ごみは嫌、、というなら近場でも良い所がありますよね
(但し、土日は混むと思う。。)
鎌倉には紫陽花のシーズンが過ぎたらまた出掛ける事にして、、先日ご紹介した妙楽寺さんの帰りに寄れなかった浄慶寺さんをご紹介します。
ユニークな羅漢様がいらっしゃるお寺としても有名です。


        IMG_3427w.jpg


いや、、前回は妙楽寺さんを先に行ったのがまずかったです。丘陵地帯を登ったあとじゃ、、毎回気持ちがへたってしまっておりまして・・・汗
一日で2つの寺を回るならこの浄慶寺さんを先に回り、あとから妙楽寺さんだった、、と後悔するのです。
振り返ると去年もそうだったなぁと思い、今年はシーズン中にやっと浄慶寺さんにお邪魔することが出来ました。








                   IMG_3663w.jpg

出かけたのは、朝から土砂降りだった昨日の午後。
「この雨何なんだよ~」と息子が後期試験真っ最中大雨の中登校。
その後、どうせ濡れるんだと思い、裸足にクロックスで印刷やさんに原稿を渡して、(中学校の広報の仕事ね。。)一仕事を終えました。
そして昼食の頃、雨、上がる。。

何々、、明日は晴天??
えっ・・じゃあ行ってみようかな・・電車乗り継ぎがうまくいけば、柿生駅まで20分程度。
柿生駅から歩いて10分。
雨上がりのほうがいいな、、と思い立ち、小田急線でGO!

午後になったけど行ってきました。手と首まわりと顔だけ虫除けスプレーして。しかし、途中から日が射して汗ダラダラ、、虫除けはあまり効果無く、あちこち刺されることに。。しっかり着けて出かけましょう。笑

続きを読む


nice!(53)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紫陽花劇場 川崎市多摩区 妙楽寺さん [デジ散歩]

川崎市多摩区長尾にある妙楽寺は紫陽花寺と呼ばれています。
昨年はちょっと遅かったので、今年は早めに出かけてみました。
今頃が見頃です。撮影は6/15(月)のものです。

劇場型の紫陽花が楽しめます。
IMG_3049w.jpg
舞台をしつらえたような紫陽花の前に、(ちょうど屋根の下辺りに)点々と切り株の椅子が用意されています。
そこに腰掛けて、ほっと花を眺めます。
鎌倉など、多くの紫陽花の名所がありますが、ここはそれほど混みあうことは無いでしょう。(平日)
お祭りの日は多くの人が来られると思いますが・・

午後13:00にお客様にCDを届けたついでに急いで小田急線に乗って、出かけました。
向ヶ丘遊園駅から頻繁にバスが出ています。
空いていたので15分乗ったかどうか・・?というほど近かったです。
(昨年はJRの駅から20分以上歩いた・・汗)

昨年の記事はこちら


続きを読む


nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コンデジで雨ニウタエバ [デジ散歩]

          本日も委員会です~笑
  
          ポケットにコンデジ持って傘さして中学校へ。

          途中人様の会社の花壇で。。雨もなかなか悪くないなぁ。パチリ。
          IMG_5206w.jpg

          しかし、いったいもう何日降ってるんだよぅ~

          昨日あたりから神奈川のうちの回りもちょっと降り過ぎ・・ 

          腱鞘炎をだましだまし仕事しております。

          シップ臭いと主人に言われながら、昨日は土砂降りの市の商工会議所へご挨拶周り。

          学校の広報は締め切り間近。

          仕事も今週にラフ2点。。間に合うかな~とほほ

          昨日、canonからEOS5D帰って来ました。

          だけど来週過ぎないと出掛けられる時間が無いなぁ・・


          仕事の合間にi-podを引っ張り出し音楽を聴いてみた。

          息子が好きな曲が入ってます。

          いいな、キマグレンって。へぇ、こういうのいいねぇと娘と二人で夕食手伝ってもらって

          歌いながら情報を共有してます。

          i-podは主人のですが、あまり使わないようなので、息子の好きなアルバム入れてます。

          主人の好きなものも入ってるんですけどね・・ある日主人がi-podスイッチ入れたら、

      
          「なんだよ、この「ダメ男」ってのは~!」 by キマグレン

          「ウチのダメ男が入れたのよ。」しばし笑いました。

          いや、結構好いと思うんだけどな。娘と息子とは共有できてもダンナさんはダメかな・・?
nice!(35)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

撮ってみた [デジ散歩]

皆様のところを回れなくてすみません。

今週はまったくダメです。週に3日も学校の用事が入っています。
あとは仕事に追っかけられております。修正、連絡、営業と、、なんだか気づいたらもう木曜日になるじゃないですか~汗

なので、、画像は少し前の2009/5/04のものです。すみません。
相模原の麻溝公園の小動物園など訪ねたのでそのときに撮ったものなどを。

          IMG_5414mw.jpg

          真っ白で素晴らしく綺麗なんですけど、

          じーっと観てたら、むこうもじーーっとガン見してくれました・・ちょっと怖かった。汗

          動物撮るの、うまくないです。

          昔自分ちで買っていた猫だけは上手に撮りましたけど。笑

          彼ら、好き勝手に動くものを撮るのは苦手であります。


 


寝ているそばで仲間が取っ組み合いのけんかをしていましたが、、寝てます。。太っ腹です。

ワタクシも今朝方の未明の地震を知らないので、太っ腹なんですけど・・笑

ええ、ぐぅぐぅ寝てました。寝てしまうと大抵起きません。

寝つきの良い私はオヤスミ3秒です。ぶはっ。。

IMG_5366w.jpg





          


          

続きを読む


nice!(39)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

美味しくて、可愛い動物。 [デジ散歩]

かながわトントン祭りに行って来ました。

このピンクでセクシーなお尻は・・そう大人のブタさんのお尻です。

         IMG_2057w.jpg



         IMG_2059w.jpg

         畜産農家が中心になって、麻布大学に場所を借りて秋に行ってるフェアです。

         子どもの描いたはがき画コンクールの表彰式があるというので、出かけてきました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

江ノ島の猫  [デジ散歩]

三連休の中日の今日、息子は部活。主人は富士山方面へ。

娘と私とでカメラをもって江ノ島に出かけることにしました。
連休中の江ノ島ですから、どんだけ混むか予想は付いています。
家から江ノ島線一本でかけますから、朝のんびりとおにぎりを作り、簡単にソーセージと卵焼きを焼いて
小さいタッパーに完熟パインを詰めて出かけました。

今回の目標は江ノ島の猫です。
↓画像の猫は大橋の江ノ島側に居た美人猫。
             IMG_2039w.jpg

江ノ島小町通りと呼ばれるまっすぐに伸びる参道は大勢の観光客で予想通りのコミコミ。
私たちは迷わず江ノ島の橋を渡りきったら左へ。
売店・食堂・どこも早い時間からすごい人の列が何重にも出来ていました。
食べられるまで1時間くらい掛かるかも、、凄い事になってます。
橋の上から既に車の列は殆ど動かず、渡りきった先でも駐車場の空き待ちの列。

娘が驚いて「すごいひとだねぇ~」と言ってました。

「おかあさん、私たちどこいくの?」

「この先~」

付いてきた娘はビックリ。
猫たちの公園。
江ノ島には何箇所か猫と会えるポイントがありますが、
今日は混んでいたので、ハーバーの近くの公園の猫と遊んできました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

美味しいランチ [デジ散歩]

阿波踊りの本番ラッシュまで後少し・・地元のお祭りサイトの更新作業が続いています。
本当は苦手なイラストレーターで地図を引き、サイトに乗せる為の画像を作っていました。

時間ばかりが掛かって、ちっとも先に進まない作業をしていると、携帯が♪

水曜日がお休みの鵠沼の友人から連絡があって、朝釣った”きす”を持って来てくることに。
やれ、嬉やとばかりに冷凍庫から冷凍パックとクールバックを持ち、PASMOを持って小田急江ノ島線に飛び乗ります。
釣りが趣味の友人、今日は釣れたようで、嬉しい。

待ち合わせは南林間。

駅から至近に以前行った事のある、イタリアンの美味しいお店があるので、そこへ行こうと思い、ネットからクーポン券をダウンロード。
マジックドラゴン
1260円のランチが1050円に。アイスコーヒーで50円upですが、先ずはこの内容の充実を見てください。

IMG_0439w.jpg

イタリアンは久しぶり。
以前別の友人と夜に行った時は、お腹がはちきれるほど、食べた記憶が。。このお店で、ランチははじめてです。
チーズのリゾットが絶品だったなぁーー







1050円になったランチの内訳は。。


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

蓮はまだ 町田薬師池 [デジ散歩]

7/2に町田薬師池の蓮がどんな具合か見に行きました。

IMG_1220w.jpg

がっ・・・去年ならば6/30にはちらほらと咲いていたのに今年は蕾がちらりとあっただけ。
ほとんどの蓮の葉も充分に背が高くなっておらず、ああ、今年は未だなんだなぁ、とガッカリしました。

町田には車じゃないと行けない場所に蓮田があります。
先にそちらにも足を伸ばしたものの、状況は同じでした。

がっかりして紫陽花もろくに撮らずに帰ろうとしたら、大きなレンズを抱えて走る団体さんが・・

何を撮ってるんですか、と聞くと

「カワセミ!」と三脚を畳まずに慌てて走っていきました。笑

視線の先に見たのは・・・

私にとっては生まれてはじめてのカワセミとの出会い。

   IMG_1210w.jpg


これまたたまたま持って来てた400ミリに付け替えて、レンズを覗くとその向こうにいたのは、
ふっくらと可愛いカワセミです。

「まだ、幼鳥だぁ・・」


ちょっと感動。
東京の端っこの薬師池では結構みなさんレンズを構えてるのは良く見るのですが、自分は見たこと無かった物で・・


続きを読む


妙楽寺の紫陽花 [デジ散歩]

                 数日降った雨が止んで、晴天じゃなかったら、行こう、と思ってた紫陽花寺です。
                 本日はすぐにも泣き出しそうな空でしたが、ギリギリ雨は降らないだろうと出かけました。
                
                 紫陽花寺の異名を持つ長尾山妙楽寺へ行って来ました。
                 乗り換えしながら、、うちからはちょっと時間掛かったなぁ~

                 紫陽花祭りは6/15に終わりましたが、現在もこれだけ花が咲いています。(6/30撮影)

              IMG_0954w.jpg



    IMG_0971w.jpg
    お寺を囲む塀の上からもわさわさと紫陽花が。
    ここの紫陽花は背高のっぽさんです。

    このお寺は小高い山の上に有るのですが、その山自体があちこち紫陽花で彩られています。
    お寺に着くまでは、また少し急な坂を上らなくてはならないのですが、目を楽しませてくれます。

    そして、紫陽花祭りの時はたいそうな人出になったようですが、
    少し日にちをずらせば、ひっそりとした境内で、ゆっくりと紫陽花を見て回れます。
    紫陽花が見たいのなら、やっぱりここは穴場なのかもしれません。

          IMG_0985w.jpg

          私が出かけたときも、少し空が明るくなってきた午後に人がパラパラを境内を散策されてましたが、
          みなさん、あまり長居もせず、気付くと一人になってました。笑

続きをご覧になりますか?


五右衛門風呂と紫陽花 阿弥陀寺 [デジ散歩]

          箱根登山鉄道の塔ノ沢駅から歩いて15分・・・・なんて車内のドアの上に書かれてる阿弥陀寺は
          とうてい15分じゃ着かないだろうなぁ、という山の中腹に建っています。
                    
          塔ノ沢駅から寺に向う時は男坂を登る事になりますが、急な石段をです。
          箱根ベゴニア園の裏のあたりの阿弥陀寺登り口から
          女坂を行く場合も、アスファルトではありますが、急坂なので油断は出来ません。    
          IMG_0735w.jpg
          
           駅からの直線距離はさほどではありませんが、急勾配の坂を登らなくてはならないことを
           考えると、小さいお子様連れや足の悪い方にはかなりきつい坂であると思われます。
           女坂は途中まで車で登れますが、あまり良い状態のアスファルト、、というわけでもなく
           道幅も狭いので注意したほうが良いです。


          IMG_0744w.jpg
          汗をカキカキ、このお地蔵様の右脇を登ると女坂とぶつかります。ここまでくれば、あと少し。


          IMG_0752s.jpg

          石段と右にアスファルトの道。
          お寺に向う人はさすがに石段を登らずアスファルトを行かれる人が多いです。


          IMG_0835w.jpg
          阿弥陀寺です。

       
         
          
          

境内をご覧になりますか?


箱根登山鉄道 紫陽花を尋ねて [デジ散歩]

   IMG_0937w.jpg
電車好きデス!こちらモハ2形110号と108号が並んでいたのでパチリ。(一応調べた)笑

箱根登山鉄道の電車はリニューアルというか、仕様や台車を頻繁に新しくしているそうで、こちらの2つの電車はレトロな雰囲気を残しつつ・・・2001年と2002年にかなり大掛かりに改変されたということですが、幾つになっても、、なんだか乗るのが嬉しい登山電車です。


  IMG_0880w.jpg
そう、シーズンは紫陽花電車のシーズンなんです。

日中はひっきりなしに観光客の足が途絶える事もありません。
あっというまに箱根湯本駅の登山鉄道乗り場には長い列ができます。
これが、平日か??と思う程。


               IMG_0882w.jpg

               週末辺り箱根の紫陽花を見に行こうと思ってる皆様へ。

               入生田~箱根湯元~塔ノ沢あたりの紫陽花は見頃を迎えていますが、
               一番の見所の宮ノ下付近の紫陽花はまだでした。
               ちらほらと咲いている物の、蕾が目立ちます。
               あと1-2週間・・くらいが見頃じゃないかと。
               その頃もう一度チャレンジしてみようかなぁ。。

               6/24(火)に撮って来た画像をご紹介します。

続きを読む


あじさいと花菖蒲 伊勢原 あやめの里 [デジ散歩]

仕事が一息ついた時間に伊勢原のあやめの里に出かけてみました。

  IMG_0074w.jpg

電車の乗り継ぎがよければ駅→駅で30分。そこからバスで行って、15分歩く覚悟で出掛けましたが、ちょうどあやめまつりが開催中で、あやめの里の駐車場脇まで直通バスが出ていました。
バスに乗っているのは10分か15分か。平日のせいかとても近く感じました。

けど、、梅雨時の晴れ間・・ムンムンと田畑が暑い・・

あやめの里に訪れた人もそこそこにいらっしゃったのを見ると、土日はもっと人が凄いのでしょうね。

「あやめの里」と言ってもこの時分はとっくにあやめは終わってしまっていて、花菖蒲が主流のようです。

陽射しも強い時間帯のせいか、花もでれっと・・咲き出した紫陽花がとても綺麗でした。

しかも、送電線が・・・確かに広いところではあるけど・・いやいや・・贅沢を言ってはいけませんね。。


人もそれなりに来て居ますが、撮影するなら少し待てば大丈夫な位。平日なら撮り易いのではないでしょうか。
朝早く来ればカエルも見られるようです。

続きを読む


えのすい 新江の島水族館 [デジ散歩]

梅雨時の全天候型の楽しみは水族館。(笑)

    IMG_9272w.jpg  

子どもが小さかった頃通ったのは八景島ですが、、大きくなった子どもたちは江の島水族館も大好きで。
何より家から便利が良くて30分ちょいで行ける江の島。年間パスでお散歩状態です。

大人の楽しむ水族館、子どもの楽しみの水族館、視点は違うと思うのですが、6/5の雨降りの水族館です。
実は綺麗になってから私は行って無かった。
子どもたちばかりが出かける新江の島水族館。
子どもが小学校行ってる間にちょっと出かけてきました。
(うちの娘と息子は江の島行く=タイドプールで遊ぶ方を選んでしまうので・・汗)

 
   
       この日は曇りから雨に。
       大水槽の中もほどよい暗さで、見てる分には青い色の濃い水槽で魚も綺麗に見えて。
       晴天下より綺麗に見えますね。

       IMG_9059w.jpg


   泳げない訳ではないんですが、耳抜きが出来ないせいで ダイビングの経験はありません。(笑)
   (若い頃、一応チャレンジはした。)   
   IMG_9276w.jpg
   水族館で ダイビング疑似体験します。

   ISO感度を変えながら、数枚撮って見て、それで決めます。
   魚たちの泳ぐスピードが恐ろしく速いので、ブレブレが大量に出て破棄しました。

   湾曲した美しい水槽は、、、レンズを向けると手強い。

   時には魚と同じスピードでレンズを滑らせてみたり。

   水槽にへばりついてぴったりレンズを付けて撮ってみたり、色々聞いてた事は試してみました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

睡蓮  -Water lily-② [デジ散歩]

     グリーンスモーク
     IMG_8590w.jpg

前回撮影に行ってから一週間後の大船フラワーセンターの睡蓮です。
撮影は5/30お昼頃。お天気は曇り。
今にも泣き出しそうな空でした。雨が降って居なかったので、まずは外の睡蓮を撮ってから温室に行きました。

   IMG_8554w.jpg

でも、晴天の時よりも花色が美しい。白い花が撮り易い・・(笑)
大船フラワーセンターを訪れる人の数も少なくて、温室もガラガラです。
温室で小一時間あっちだ、こっちだと撮るにはちょうどいいお天気です

          IMG_8525wjpg.jpg

こんな曇りの日や雨の日は睡蓮を撮りに行かれては如何でしょうか。
5/30の気温は最高気温17℃最低気温13.4℃ほど。薄いウィンドブレーカーで寒く感じる気温です。
一週間前の5/22は最高気温25℃でしたからこの気温差は流石に梅雨の走りのせいでしょうか?
温室にしばらく居ると湿度と気温で汗ばむほど。
やっぱり今回も汗をかきながら撮影です。(笑)


       温室の中は加温中。お風呂場のような暖かさ。
       5月も終わりだと言うのに、暖房を入れるというのも大変ですね。

       温室の外と中の気温が10℃位差が在るので入った途端、雲って何も見えませんでしたわ~(笑)
       
       温室内は三脚禁止ですので、バズーカ砲みたいな、大きなレンズを手持ちで撮影開始です。
    

       IMG_8582w.jpg

       Canon EOS 5D
       使用レンズ Canon EF100-400mm f/4.5-5.6L


       

続きを読む


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

+ROSE GARDEN+ 散リ逝く薔薇 [デジ散歩]

先週の5/22(木)から一週間が経ちました。
先週の薔薇から1週間後の薔薇を昨日5/30(金)に見に行って来ました。
この日も曇りです。

        IMG_8463w.jpg
        ピエールドロンサールも雨で首が重たそうに・・
        けれど、散り際の花の美しさを感じます


   IMG_8414ww.jpg
    

5/22に睡蓮を撮り、薔薇を撮り大船フラワーセンターの花たちをBLOGへ載せましたが、
以降は雨が多くて完全に足止め。
土日は動けないので、ジリジリと画像を整理して過ごしていました。

雨がどっさり降って、薔薇も散り際と聞き5/30(金)に今にも泣き出しそうな空の下、
再び大船のフラワーセンターへ足を運びました。

再び睡蓮を大きなレンズで撮りたかったので、400ミリレンズを主人から借用。
カメラバックにどっしりとしたおもりの様・・( ̄▽ ̄;)
しかしながら気温は20℃を割る18℃。
重い撮影機材と歩く日は、肌寒い位が丁度いい。

曇り、雨の日の方が映える花があります。

青い花であったり、散り際の花であったり。

特に睡蓮は先週上がっていた蕾が開いているかも、、期待がありました。
(睡蓮の為に通い詰め・・睡蓮の追っかけ状態。。(笑))

決して晴天下では見られない花の一瞬と出会える事を期待して。


続きを読む


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花の寺・河童の寺 常泉寺 [デジ散歩]

5/21(水)のお昼近く、とてもよいお天気になったので、お昼をまたいだ数時間を使って近場に写真を撮りに行こうと思いたちました。
画像はそのときに撮ったものをupしています。
   IMG_7689ww.jpg



常泉寺さんは小田急江ノ島線の高座渋谷駅西口下車。 徒歩7分の場所にあります。
駅に地図がありますが、住宅街を抜けて行きますが、特に道案内はありませんので、初めての方は地図をプリントアウトされたほうが良いかとおもいます。ウチからは電車だけで15分ちょい。
子どもが帰ってくる前に、それ行け~とばかりにバッグにEOS5Dを押し込み、日焼け止めを塗って出発です。
   

        IMG_7605s.jpg

神奈川県大和市の常泉寺さんは花の寺。
秋冬やまだ浅い春に来た事がありましたが、本当は花の盛りのこの季節が一番美しい曹洞宗のお寺です。
境内のあちらこちらに、愛嬌のある河童が置かれている河童お寺でもあります。


         うふふ、、思わず微笑んでしまうアナタタチに会いに来ましたよ。(笑)
         今日も木陰で将棋ですか
        IMG_7793.wjpg.jpg

さほど大きくは無い境内でですが、道祖神が置かれ、羅漢様が居たり、石像があるので、観て回るだけでも長居をしてしまうお寺です。
加えてこの5月は花が美しい~

鎌倉は人が多くて大変な季節でしょうけど。。
小一時間お邪魔したのに、流石に平日のせいか、この日参拝客は居なくて、私一人でした。
常泉寺さん、撮影が楽しいです。この季節、お薦めです。拝観料300円です。
お庭の手入れをされるお寺の方とお話したり、時間だけがゆっくり流れて行きます。

境内を生い茂る木々の間に、花だけじゃなくて、いろんなものが見え隠れします。
それを探すのもまた楽しい。


         IMG_7704ww.jpg
         ヤマボウシ、咲いたばかりで、風に揺れてました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

+ROSE GARDEN+  [デジ散歩]

こちらの画像も、同じく大船フラワーセンターの画像になります。。
薔薇もとても綺麗だったので・・・残して置かなくちゃ(貧乏性)

  IMG_8004w.jpg

薔薇園の入り口の画像です。(数ヶ所あるのですが)

今回は先日公開した、睡蓮目的だったので、、薔薇の画像が少ないです。
もうすこし本腰入れて撮ってくればよかったのに~と家に帰ってから後悔しましたが、、仕方ありませんね・・

自分の好みの薔薇ばかりを撮ってきました。
薔薇というと神代植物園に撮りに行った事もありますが、大船は規模はこじんまりはしていますが、密度の濃い薔薇園だと思います。
今ですと状態の良いお花が沢山見られます。
フラットな場所に植えられてはいますが、高低差を考えて支柱が組まれていて、見上げるほど見事であったり、飽きません。

      IMG_8012w.jpg


  IMG_8032ww.jpg


どうしてこんなに人を惹きつけるのでしょう~汗



続きを読む


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

+FLOWER GARDEN+ [デジ散歩]

引き続きまして、先日の大船フラワーセンターで撮った画像です。
ハーブはとても良い香りですね。カモミール。

以前住んでいた社宅の玄関先で何種類かのハーブを育てていましたが、洋風煮込み料理を作るときに各種ハーブが生で摘めるのは良かったのですが、他の花が共存出来なくなってしまうので、ほんとに強い植物だと感心しました。

        IMG_8100w.jpg

ハーブたちはとても強健ではありますが、真夏の頃になると流石に疲れてきてか、花もあまり綺麗ではなくなってしまいます。
色々と混植していた自分の場合はまるきり雑草のようになってしまっていました。
このくらいの花が一番見ごろなのでしょうね。


IMG_8054ww.jpg


さて、、先週、先々週は主人が九州にいってましたが、金曜日に戻ってきたら、もう洗濯やら広げた荷物で仕事場は足の踏み場も無く・・本人は十数時間運転して帰ってきたにもかかわらず、かなり元気で真っ黒く日焼けして目ばかりが目立つ顔で戻って参りました。
粗食だった、という話を聞いていますが、体型も変わらず戻ってきて、まぁ健康が何よりであります。

カーフェリーで新門司港から東京へ帰ると、ミニバンのうちの車では38670円掛かるそうなのですが、(+二等寝台2040円)
今回はゆるゆる時々休憩とって眠りながら、夜中に向こうを出て、(佐賀辺りから)夜間割引で高速代は横浜町田まで12,900円也+前日満タンにしたガソリン代は51リトル約8,500円だそうです。

帰りに走ってきた距離が・・1286キロだそうですが・・聞いただけでどどーーーっと汗が・・車が好きじゃなきゃ無理・・

2週間近く九州で走り回った距離は4896キロ↑だそうです。
お天気は19日頃だったかな、台風が九州に接近した時だけ、崩れて、あとはほとんど曇りもしくは晴天だったそうです。
棚田ばかりを回ってきたようですが、一体何十ヶ所行ったのか、デジ画像を見せてもらっただけでも、私には区別がつきません(-"-;A ...アセアセ

神奈川を発ってから、最初の撮影は奈良でした。
山村を撮り歩き、最初の宿泊地は天理市内で、「宿を探してくれ」と連絡がありました。
ネットで私が予約して、情報をメールで送信してましたが、前もって「何日の宿泊はどこ、」と計画していない撮影の旅は自宅にいる私ものんびりしては居られません。。

仕事をしていても、スーパーで買い物して居ても、
「悪いんだけどさぁ、調べてくれる?」と携帯に連絡が入る物ですから・・苦笑

続きを読む


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

睡蓮  -Water lily-① [デジ散歩]

仕事が一段落して、初夏の花、睡蓮を観に大船フラワーセンターへ出掛けました。

   IMG_8082w.jpg

どうしても観たい~と一人でカメラ持って炎天下テコテコよく歩き、汗を一杯かいて、汗臭くなりましたが、( ̄▽ ̄;)
ここの管理は行き届いていて、美しい睡蓮が見られます。
シーズンさえ外さなければ何か温室で咲いてるのも嬉しいですね。

温室の中の熱帯性睡蓮と合わせて、外の池の睡蓮が気になっていましたが、どちらも見事に咲いていました。
四角い池を縁取るように、睡蓮の浮島がぐるりと首飾りのように浮いています。

   IMG_8083w.jpg

   IMG_8045w.jpg

風が強く吹けば緩やかに揺れますが、さほどの影響もなくゆらりゆらりと咲いている姿が癒されます。

ビオトープに憧れる自分には高嶺の花であります。
蓮の花よりも小さくて、その色合いに魅了されます。

   IMG_8081w.jpg


神奈川県もここ数日朝から25℃を越して、日中は30℃近くまで気温が上昇。

そろそろ池の睡蓮も咲いているはずと出かけたのですが・・
時期的に現在バラが見ごろを迎えているので、平日と言えど、すごい人でした!!!ガーデンのバラはこぼれるほどに咲いていましたが、そちらの方はまた今度、ご紹介致します。

続きを読む


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

GW最終日 鵠沼海岸 [デジ散歩]

     5/6火曜日の西浜から鵠沼あたり。やっぱり家族連れは多いのですが、
     それでも出た時間を午後遅くして出かけたから、江の島で降りた時は帰るお客さんで混雑。
     みんな真っ赤にサンバーン。(笑)
     今年のGW、あまりお天気が良くなかったけど、最終日だけは青い空がみえましたね。
     
     IMG_7078w.jpg


     可愛い女の子が居て、親御さんにはblogに載せる許可を戴いて、撮らせていただきました。
     一緒に撮った犬は他所のワンコなんですが、子ども好きでほんとうは海はにがてなのに、子どものそばに行きたがる、と
     飼い主さんが教えてくれました。

     でもねぇ、、真夏のようにも見えますが、夕方近くの砂浜。えらく風が強くて冷たくて、震えながら子どもたちは
     海に入ってました。すごいなぁ。
     IMG_7074w.jpg
     
     後ろの小さい女の子は妹さんのようでした。まだ犬が怖いんですよね。お姉ちゃんがすることを良く見ていました。
     時々ブルブルッと寒そうに身震いしながら遊んでた姉妹。すぐ傍にお父さんが微笑んでいました。

     IMG_7073w.jpg

     

続きを読む


身近な里山を歩く / 町田市厨子五反田谷戸 [デジ散歩]

 日にちが少し溯りますが、比較的わが家から至近の多摩丘陵周辺に出かけた折の里山の様子です。(4/12)
前後のお天気が数日悪くて、桜が満開になった後に雨が降り、撮影に行けずようやく上がったのでウォーキング用の靴を履き、
出かけた里山です。厨子の五反田谷戸地区。桜が咲く前にハイキングをした場所でもあり、ライトグリーンが美しい季節にまた
見る事が出来た自然に感謝です。ここが町田市とは思えないほど、緑深い場所です。
まだまだ都内とは思えないほどの自然が残されているこの場所は図師小野路歴史環境保全地域に指定されています。

   IMG_6383w.jpg
   この日もハイキングを楽しむ方達が大勢みえてました。左にあるのが大きな散り際の桜です。


   IMG_6411w.jpg
   あまりお天気は回復しなかったのですが、桜の木の下まで行きます。
   

   6534ww.jpg
   散り際の桜。
   撮りたかったのですが、とても難しい・・


            IMG_6443w.jpg
            何故か、樹の途中から松も生えて一緒に生きている大きな桜の樹。

            いままで 何年ここに居たのか?
            これから 何年花を見せてくれるのか?

            人々の問いかけに応えはありません。

            
    

続きを読む


*かたくりの花* 城山かたくりの里へ [デジ散歩]

    IMG_4558w.jpg

    3月25日(火)前日の雨のあと、そろそろ城山かたくりの里に行ってみようと思い出かけてきました。
    今年はこの時点では花は少々少なめ・・寒さが長引いたせいでしょうか・・
    同じ市内というのに、自宅からはちょっと遠く感じます。
    昨年に比べると、まだまだ楽しめそうな感じがしました。
    
    覚悟はしていましたが、団体さんや女性客やカメラマンもかなりの数~(笑)
    比較的早い時間についたものの、雨上がりで足元はぬかるみ、トレッキングシューズも泥んこに。
    城山かたくりの里を守られてる方々にはほんとうに頭が下がります。
            
    IMG_4384w.jpg
   
    かたくりの花は日陰で咲いてるものの方が色濃く、美しい形をしています。
    日も高くなるとなんとなく開きすぎてしまうので、抱え咲きにうつむいて咲いている方が美しく見えるのかもしれません。
    とにかく撮るぞ・・と意気込んだものの・・うーん、カメラマンの数もすごいなぁ~
    平日を選んだのになぁー(あっ、自分もか・・)
    
    IMG_4467s.jpg


    IMG_4367w.jpg

             アルバ固体も幾つか咲いています。
            IMG_4504w.jpg

    
    IMG_4469w.jpg


    すこし、人の切れたところで、かたくりの花を撮りました。
        

続きを読む


*桜咲く春* しだれ桜/相模原市内 [デジ散歩]

     近所の青柳寺のしだれ桜です。
     一本桜としては知名度は低いのですが、堂々として立派な桜の木です。今週が見頃となりました。
     午前中に行けば、ほぼ貸しきり状態の境内です。ゆっくり散策ができます。

     IMG_4810w.jpg


     IMG_4825w.jpg

     EOS10Dから5Dへ
     先日の日記からカメラは5Dを使用しています。
     けど・・うーん、、なんだかまだ全然判ってません。。
     大丈夫かな・・難しいです。 あっ・・もちろん主人から「借りてる」カメラです。

     IMG_4707w.jpg

     「もらえる」と思ったら、「貸してやる」と言われました。
     数枚撮ったものを見せろと言われて見せたら、大きなため息をつかれて。(;´▽`lllA``

     その意味もよーく判ります。。使い方がなってませんから・・こんなヤツにくれてやるものかという、
     彼の姿勢がよく判るのです。なので、、気分的には「借りてるカメラ」のまま行こうと思ってます。
     自分も大事に大事に(怒られないように)使えるはずですから。(;^。^A アセアセ・・

     そのカメラのストラップを握りしめて、どこか撮影に行きたい・・・
     近所で撮ろう!と町内巡り。

     うちから約2キロ。歩きでもチャリでも至近なお寺があります。
     ウチから行くより、町田駅から歩いたほうがきっと早いお寺。徒歩400m位・・

     うちからは道一本をずーっと道筋に行くだけ。
     但し・・行きはガーーーッと坂をひたすら降りて行くだけですが、帰りは600メートル位喘ぎながら帰る上り坂。
     自転車で出かけようものなら、ひたすら坂を登るのですが、最後まで登りきれるようなものではないので、
     毎回必ず降りて自転車を押す派目になります。
     600メートルを自転車と一緒に登ることになりますが、いい陽気になりました。

     IMG_4832w.jpg

続きを読む


花の便り [デジ散歩]

     御苑の寒桜が咲きだしたようです。全ての花の開花が昨年の今頃よりもずっと遅れています。

     昨年の今頃、散りはじめている寒桜もあったそうですが、、今年は梅がようやく・・。


     しかし、、自分は今年はまだ行けないで神奈川でジリジリ・・。

     御苑はカメラマンも増えてる様子。
     ピンクの桜が好きなのですが、、見に行けないのも辛い。花粉アレルギーの症状も出始め
     薬はとっくにスタートしていますが、咲く花が多いというのに憂鬱な季節到来です。

     少しデスクの上の仕事が立て込んで来たので、昨年の画像をご紹介します。
    

    2007年3月3日。ひな祭りの日の御苑の画像です。

    昨年は暖かだったので桜の開花が早かったのですが、今年はどうなんでしょうね。

    都内の開花予報は3月5日と言う話ですからこの桜が見ごろになるのももうすぐかと思うのです。

 

    

    昨年撮影に行った時はまさに風に舞い落ちる花吹雪を目にしました。

    しかし、この時期はマスク着用、目に涙を溜めて、カメラを握る季節なのです。

    

   花の綺麗な時期に私の鼻はズルズルに・・はぁぁ~、、困った季節がやって着ました。

続きを読む


江ノ島の夕暮れとシラスウナギ稚魚漁 [デジ散歩]

      相模湾に富士山が撮りたくて江ノ島へGO。(笑)・・画像は2/13のものです。

      (遅いupで申し訳ない・・)この日は小潮だったようで、引いてましたね~

       

       この日はちょっと都内で用を済ませてから湘南経由で自宅に帰りましたが、

       やっぱりこのあたりは日が高いうちは暖かい~都内のビル街では鼻水垂らして

       歩きましたが、全然違うのよ。。日が落ちると身を切るほど冷たい風も吹きますが、

       日中この暖かさは有り難いですね。

    

    今日は子連れではないので、あちこち自分のペースで歩けます。波紋も楽しいです。

    

   やぁやぁ、江ノ島のニャーたちも元気だ。この2匹は血縁かな。そっくり。(゜×゜*)

   声を掛けると寄ってきます。江ノ島には暗くなる頃エサをあげに来てくれる人もいますから・・

 

    

    もうすぐ日が沈みます。17:20前後。風はすっかり詰めたく、今日はマフラーをしてこなかった

    ことを後悔しました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。