So-net無料ブログ作成
検索選択
街角激写団 ブログトップ

ふと立ち止まってみる。横浜2007 [街角激写団]

          IMG_4107w.jpg 

一日寒かったなぁ、、とふと、二週間前に聞いたソネフォト友達が亡くなったことを思い出す。
まだ、50代だった。
皆で撮影会に参加したばかりだったって。
暫く、頭の中から離れませんでした。
私ごときが日記で取り上げても悪いかな・・とか色々思いながら過ごしていました。

私がhisashiさんに初めてあったのは2007年の7月6日にの街角激社団の撮影会でした。
カエル同盟、虫無視倶楽部と、積極的にso-netで活動していた彼が急逝されたのは10/3のことでした。
私とは、以後お会いすることも無く、ただ、ソネフォトで行き来してお付き合いがありました。
とても残念です。
町田の虫無視倶楽部の撮影会に声掛けてもらったのに、行けなかった事、残念です。

追悼として、お会いしたその日に撮った画像を載せます。
画像は全て2007年7月6日のものです。

続きを読む


小金井公園 江戸東京たてもの園 [街角激写団]

      藤の花が撮りたいなぁ~と思っていたのですが、あしかがフラワーパークは遠いし・・ハチは怖いし・・と思い、
      とりあえず公園に行く事にしました。
           IMG_6896w.jpg


      IMG_6898w.jpg

      IMG_6897w.jpg

      行った公園はso-net photoでお知り合いになったクールさんの行かれた「江戸東京たてもの園」のある小金井公園。
      クールさんが行かれて、もともと足立区千住にあったお風呂屋さんが移設されてることを知りまして、
      のこのこと暑い日中に出かけて来ました。(笑)

           足元にえびねが咲いていたり、木陰も多く、木立に囲まれた公園はとても気持が良い場所でした。

           IMG_6832wb.jpg
  
      そう、その行った日は夏日で体感温度30℃・・実際の所それ位あったようですね。

続きを読む


花に酔う 東京ドーム世界蘭展 [街角激写団]

東京ドーム世界蘭展がスタートしてそろそろ終盤
蘭好きな友人と今年もオフ会を土曜日に開催しました。お会いしたのは30人を越える趣味家さんたち。
お顔とHNの一致に必死でした。(笑)

       IMG_3608w.jpg

東京ドームには団体のお客さまも多く、大変な人出でごったがえしています。目に付くのはとても豪華なディスプレイ
これはドームならではの嗜好を凝らした立派なディスプレイが目を惹きますが、そのディスプレィの一部分であっても存在感を感じる心憎い演出があって、私達の目を楽しませてくれます。

       IMG_3549w.jpg
 
       今回は時間が無くて駆け足で小一時間回って、大きなディスプレイの一部分などを撮ってみました。
       いつもは蘭ばかりの展示をみていましたが、カメラを持つようになってのはじめての試みでもあります。

       IMG_3558w.jpg
      
       東洋蘭にはその香りと色合いに心惹かれる物があります。


       IMG_3555w.jpg

       このシンビジュームは柔らかい色合いです。
       株丈が大きいのでいいなぁと思ってもそうそう手にできないサイズです。(笑)
       幾ら蘭が好きでも、気に入れば何でも連れて帰れるか・・というとそういうわけにも行かないのが悲しい所です。

       ひとつは置き場所。
     
       次に自分の住んでいる環境に耐えられそうかどうか。

       このあたりが難しいと思われるのがうちの場合はこんな花。(笑)

       IMG_3547w.jpg
       
       暑さを嫌がる蘭があります。それがこんな花たち。
       この蘭は持ち帰ることはありませんでした。
       夏場うちのベランダは40℃を越える事もあるのですから・・(-"-;A ...アセアセ
       
       
       色鮮やかなディスプレイは多くの人の目を惹いていました。
       IMG_3548w.jpg

       ものすごい数の花ですね。
       IMG_3544w.jpg

       IMG_3569w.jpg

       リストランテ・蘭と名づけられていたディスプレーではいたるところに細やかな花の配分。
       天井から降る花とその足元にも花鉢が置かれていたのが印象的な空間です。

       IMG_3562w.jpg

       その足元・・
       IMG_3571w.jpg

       各国の大使婦人によるテーブルウェアも楽しいです。こちらはブラジルの大使婦人のテーブルウェア。

       IMG_3587w.jpg


       シンプルでちょっと素適なディスプレーがありました。

  IMG_3607w.jpg



       IMG_3604w.jpg



       IMG_3600w.jpg



   ハートにぐっときちゃいます。惜しみなく流れる花がなんとも印象的でした。
  IMG_3601w.jpg


         この会場で出会った河津の桜。いや、、室内と言うのに満開で綺麗でした。
         こんなすごいディスプレーもあと2日で撤去。

         惜しいなぁ、、、ほんとに惜しいです。

        IMG_3522w.jpg


         このところ、仕事が押して押して・・・なかなか皆様の所を回れませんでしたすみません。。
         
         週の前半はブログがメンテナンスでしたね。長かったですねー
         終わったと思ったらヘンなテキストリンクが付いてるし・・(笑)

         すんごい使い辛くなってるのって気の性???!私だけ??Σ( ̄□ ̄;)

         しんどいなーコレから皆さんの所ちょっと覗きにいってみます。


         ちょっと体調を崩しそうな予感の3月の始まりです。
         皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。

渋温泉と「千と千尋の神隠し」 [街角激写団]

              明けましておめでとうございます。

              今年もカメラ格闘しながら撮って行きたいと思います。

              どうぞ宜しくお願いします。

              12月の押し迫った12/29-30に長野の渋温泉に行ってきました。

              

              旅館に宿泊すると外湯を利用できる鍵付きの手形を預かります。

                 

外湯と呼ばれる温泉は9ヶ所あります。

別売の手ぬぐいを買うとそこにスタンプを押しながら回ることができます。

大人も子どもも何となくワクワク

(しかし今回子どもとはうちの子たち以外は外湯で不思議と行き合いませんでしたが、お湯が熱いせいもあるかもしれませんね)

         

         一番湯から九番湯まであります。手形についている鍵を押し込むとドアが開きます。

                             

         

ワクワクしてたのは最初のうちだけで、途中で私はくたびれたのでリタイヤです。(笑)

渋温泉のお湯は大抵は熱いのです。いい湯温の場所もありましたが、ほとんどは水をザァザァ入れてもまだ足りない!と思う熱さ。しかも外は寒い。さながら温泉サーキットと呼びましょうか、ドボンと入って2分程度で上がることを繰り返して、6ヶ所は回りましたが、ギブアーップ。汗だくですわ・・・

夜、夕飯を済ませた後に温泉街を出歩きました。御夫婦や、男性同士や、OLさん同士など色んなお客さんが石畳の温泉街を行き来します。

         

温泉街のあちこちから白い湯煙が立ち上り、いい風情です。無料の卓球場があって、息子がやりたいというので付き合わされました。        

続きを読む


高円寺阿波踊り 一日目 [街角激写団]

8月25日高円寺の阿波踊りが始まりました。

今年は南演舞場からのスタート。去年はその一つ手前の桃園演舞場だったなぁ。長い緩やかな坂を踊りながら上るのちょっと思い出しました。昨日はコンデジを帯に入れて撮ったんですが、使ってるのはixy900is、どうもふだん使ってるわけじゃないので、難しいです。。旨く撮れてませんが、街角激写団として、高円寺の街の様子を撮ります。

 

画像は始まる直前の桟敷席。前方に桃園演舞場です。18:00スタート。各連スタート位置に急ぎます。

続きを読む


街角激写団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。