So-net無料ブログ作成

気づいたら秋なんだけど、台風連発 [秋]

台風19号は、ここ10年で4つしかない900hPaというとんでもなく大きな台風が接近中。
まじですか?
もう10月ですよ。
海水温高い、というけどうちの回りはフツーに秋めいてきた涼しさで、
ピンとこない・・
幸い18号はこの辺りは風すら無かったんですが、学校や会社が休みになった午後あっという間に駆け抜けてしまったし、
都内じゃとてつもない風が吹いて、湘南でも川に係留してたボートが数隻西浜に残骸のように上がってるし、
用心はやはり越したことがないということなんだと感じます。

用心、19号。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

思いがけず、ご近所の紅葉 [秋]

IMG_7196w.jpg

うちの近所の秋も終盤です。
いつもブログを見てくださる皆様にはすっかりお馴染みの病院の庭です。笑
今年は都内までバイトに出かけてる関係でなかなかここにきていませんでした。
歩いて2分。
びっくりしたことに、いままだ、銀杏が金色で落葉していました。遅っっ!
近所の人も、建物の影にある大銀杏やもみじが、先週こんなに見ごろだったなんて、気づかなかったことでしょう。
写真はすべて昨日撮ったものです。12/16(日)の朝、雨上がりにキラキラしていました。

IMG_7168w.jpg






IMG_7225w.jpg







凄いあたたかい一日だったので(18℃!)
私は歩いて娘と隣の駅まで散歩しました。
途中、こんな保護林が少しあるので、あちこち枯れた木々を見てきましたが、
この場所のように赤や黄色の紅葉が残っている場所はほかにはありませんでした。

IMG_7496w.jpg


続きを読む


nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あたらしいパソコンと腰痛と [秋]

IMG_5840w.jpg

急に寒くなった11/29の朝、たって靴下を履いていて、
あれっ、、と思った瞬間、右側の腰が変な感じに・・

そう、、久々のぎっくりでありました。

とほほほーー息が詰まるようなこの痛さ、娘が小さかったころ、3回はやったのと一緒です。
足を引きずり、とりあえずコルセットして、仕事に行きました。
しかし帰宅時間にはだるーくなり・・結局先週末はそのまま休みをもらいました。
その日、かかりつけの整体の先生が午後はお休みなので、翌日までじりじりとやり過ごし、、
金曜日の朝、転げるように駆け込んで、メンテナンスしていただきました。


IMG_5728w.jpg


あぁぁぁ、、そのときはよくなったのかもわからなかったのですが、
午後になったら、足元のものを拾うことができるようになりまして・・
土曜日は連員さんの結婚式にも参加することができました。

すごいな・・鍼って・・

結婚式のお話はまた今度。。

そうそう、日曜日は新しいパソコンがやってきました。

すごいな・・今のパソコンってば!笑

結局せかせか、忙しい土日をやり過ごしました。
明日は都内の仕事に行ってきます。また落ち着いたら、お伺いしますね。

パソコンもすごーく悩んで選んだんですけど、よかった~って思える機種でした。
まだソフト導入は完全じゃないんですが、すでに仕事ができるようになりました。
Win7で最新ではありませんが4コアで仕事ができます。うれしいです。








nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺の秋 2012 [秋]

IMG_6173w.jpg

行ってきました、2012年秋の豪徳寺です。
このところ毎年撮りにいく豪徳寺ですが、そもそものきっかけは、人様のブログでした。
豪徳寺の狛犬さんと燃えるような紅葉、それが素晴らしくて実際に見に行きたくなって
出かけたんです。もう、その方のブログを忘れてしまいましたが・・感謝。
今年の紅葉は都内も綺麗に見えます。
自分の撮った写真も、ご覧になった皆様のきっかけになったら素敵だなぁと思ってブログを書いてます。


IMG_6107w.jpg

少し揃って色づいているわけではありませんでしたが、午後の豪徳寺です。
立ち寄って撮りました。もう少し早い時間に着たかったのですが、1つ打ち合わせを終えてからなので、お昼過ぎてしまいました。
風が強く、陽射しがあるのに寒い日中でした。


IMG_5717w.jpg

豪徳寺、見頃を迎えています。境内に入ってすぐの木は葉が枯れ始めてるものもありますが、
これから色づくものもありいろは紅葉などはあと数日掛かりそうです。
それでも燃えるような赤い色で楽しませてくれる眺めもあります。
多分、週末が見頃です。混むかもしれませんね。


IMG_6153w.jpg


カメ爺さん、若干居ましたが、まだまだ、です。笑
先日の昭和記念公園じゃ、「魚眼レンズ使ってみないかい?」と声掛けられました。
魚眼レンズ使いたそうな顔してましたか?私(汗)



IMG_5881w.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園 [秋]

IMG_4703w.jpg

正直、遠いのだ。ここの公園に行くのは。笑





IMG_4424w.jpg

で、クルマで行っても遠いので、電車で行くけど、乗り換えが多いので
私には緊張の連続。。笑 
町田から八王子に行く電車はバンバン飛ばす。(普通なのにさすがJR)
八王子でいつものホームから電車が出ないで
他のホームに走る。
青梅線の電車に飛び乗るとドアが容赦なく締まって、
乗り損ねた大学生が居た。JRは容赦ないなー笑 
最寄り駅の私鉄なら、ちょびっと待ってくれたりするのに。
10分乗って、また降りて乗り換えて1つ駅移動。そしてやっとこ昭和記念公園。



IMG_4441w.jpg

着いたらついたで、入り口から奥はすごーーーく広い。
そんなせいか、ちょっと敬遠してたんです。。
歩く根性が・・公園は辛いので。

でも遠出する予定もないし、いま紅葉が見られるのはこことか東京の奥座敷。
東京の奥座敷に行くのには、気合が居る。
なにせ、平日でもバス乗り場凄いらしい。
五日市駅なんていつも閑散としてるのに、この時期は凄い列が(平日でも)出来るらしい。
だから、奥座敷、パス。
高尾山も・・・うーん・・行きゃ楽しいんでしょう。けどパスすることに。

で、入場料400円の昭和記念公園です。
銀杏は一週間くらい早かったほうが良かったでしょうね。
まぁまぁ綺麗。そして連休前のせいか、人出も多いです。
国営でそれなりに広いのでいい公園です。
しかし歩くよね。



IMG_4568w.jpg
今回紅葉が撮りたかったので行きましたが、
日本庭園前の丘の斜面にある紅葉が素晴らしかったです。
日本庭園は、、、ごめんなさい。あまり感動したことがありません・・(汗)
人の居ない斜面の切り株に腰を下ろし、
陽射しに光る葉っぱを小一時間眺めていました。


続きを読む


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内の紅葉  [秋]

IMG_4453w.jpg


相変わらず忙しいのは何故??

すっごい働いてる気がしますが、うまく整理しながらこなしてるわけじゃないので、
収入は少ないです。

やっぱり貧乏ヒマなしです。

こんな中、ジリジリと家とアルバイト先を往復しておりましたが、
やっと、やっと東京都内ですが、今年の一本目の紅葉を撮ることができました。

やれやれーー

IMG_4480w.jpg

写真、無修正です。マジ、こんな色でした。
今年は凄いね。






IMG_4513w.jpg






IMG_4438w.jpg

お約束の虫食いの葉っぱも、綺麗。

打ち合わせの後に、遠くまで行ったり、
往復5キロとか歩いちゃったり。。何やってんだ、って思いますが・・

なんだか生き返るような土の上でした。
遠くを見るって大事よ。
普段、PCのモニターだけ見てるしね。


皆様のお近くでも紅葉はじまっていますか




nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっこい元気。 [秋]

IMG_3742.JPG
秋のバラが咲いてます。

週に3日しか都内でお手伝いの仕事してるだけなのに、
毎日が凄いスピードで過ぎていく~

こんなだから、私は多分フルタイムは無理だぁぁ

なんて慌しく、なんて忙しい毎日・・

なかなか伺えずすみません。



IMG_3389w.jpg

朝9時半に家を出て戻るのは17時半頃なんですが、なんちゅう短い勤務・・
ほんとに私の都合でやらせてもらってるので、一日4時間しか仕事をしていません。
しかしまー、なんかどっと・・どっと・・来るね・・木曜日くらいになるとね。
オバQ線乗って、新宿行って、大江戸線乗り換えるのに駅中歩いて、走ったりして、
その通勤しかしてないのにねぇ。

お弁当持っていってますよ。
でも行ったら、すぐ裏手に100円ローソンもある。笑

家に戻ってから夕飯作って、ご飯食べてお風呂入ったら、
こんどは自分の仕事をやっつけています。
これが結構大変。
でも好きなことだからね。仕方ないね。



IMG_3430w.jpg


今週は定期健診ありました。
大丈夫です。異常なしです。
先月風邪引いて長かった割にはちゃんと回復しました。
あとは背中を冷やさないように、暮らします。

皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

あっ、冬物のコート、今朝出しました。着てみました。
暖かくて、ちょうど良い気候になってきた気がする・・。
※夜、重くて、写真追加できなかったので、朝追加します。画像は11/3の秋祭りのものです。





nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校をウン十年ぶりに見学 [秋]

IMG_3630w.jpg


小学校の一年生の時の集まりにお邪魔しました。
1年2組の集まりに混ざっての昼食会楽しかったです。そして何より母校である小学校に見学できたことに感動!
今年で創立137年目の小学校。増改築が進んで、近代的な体育館は素晴らしかったけど、古い校舎を修理しながら使っていることが嬉しかったです。

石でできた階段。縁に真鍮の滑り止め、踊り場には石の飾りに真鍮のラインが入っていました。お掃除も行き届いてぴかぴかで、私が手で触ると「知ってる感触」が嬉しかったです。床はもう滑らないようにラバーのシートが貼られていましたが、美しかったです。もうこんな建物は今は建てられないよね、きっと。

IMG_3615s.jpg


他の地区とは格段に差がつくほど、美味しい給食を食べて居たよね、ってこと、社会に出てから知ったんだよって話も出来て楽しかったです。
私もそう思ってた。昭和この時代の給食の話をすると結構貧相な地区が多かった。
この市は結構財政が豊かで、そういうことにお金が掛けられたそうで、振り返るとありがたいなあと思いました。
よくネットに給食の写真があるけど、デザートに至るまで、行き届いてました。
ミルメイク入れていちご牛乳、キーコーヒーシロップ入れてコーヒー牛乳、ゼリーやプリンやヨーグルト、よく出てました。この時代にご飯、麺、パン、とバラエティに富んでいたのも凄かったです。味も良くて。

娘の小学校の給食より、なんか豊かだった。笑
大なべで作るものって、なかなか再現できないものだなぁと今思ってます。


IMG_3649w.jpg

みんな、おじさん、おばさんだけどね〜
もう、あの頃使ったプールは老朽化して遊び場に。
このプール真夏でも日影で寒かったのよ。
いまじゃ新しい体育館の屋上にあるらしい。プールはお日様あたらなくちゃあぁぁ。

正直、今も皆で話したけど、ここの小学校で高学年の時、日教組の先生が授業をボイコットしたりして
凄かった時期にあたったので、私は担任が大嫌いでした。歌ばっかり歌わされてたし、とにかく難しい合唱もやらされたし、友達はヘンな声掛けも覚えてたみたい。

学校も嫌い、楽しくなかった高学年。
そうしたらみんなも嫌いだったって言ってました。アタシは保健室の子になりかけました。
なんだ、みんなそうだったのかーと思いました。
ちなみに、高学年の同窓会はやってないそうです。みんなの心に傷を残したね・・。

だから小学校1年の頃は覚えてないけど、きっと楽しかった頃。笑




------------------------------------------------------------------------------------------------------



おかげさまで、10月末、息子は台湾研修からかなり痩せて帰国しました。笑

それでも高校、大学、企業との交流が楽しかったと云って帰ってきました。
自由時間は最終日のお土産を買うとき位、特に観光地を廻るわけでもなく、
忙しく学校などをバスで行ったり来たりして、レポート書いて、中華食べて・・の繰り返しだったので、
「白い飯が食いたい~」と帰ってきました。
うちでは予想していたので、「鍋焼きうどん」で歓待。
「うまぃぃー日本食バンザイ」と言ってました。
暫く胃薬も飲んでました。やれやれ・・豪華食事を目の前にして、やせて帰ってくるなんて。
白いご飯が食べたかった。でも気を効かせてくれて「男の子は食べるから」白いご飯にカレーをどばっっ!
ってことも合ったらしいです。苦笑(BBQの日)息子泣いたそうです。。
味も濃すぎーって!!

帰ってきてからはガリガリと2日ほどレポート書いてそのあとは通常の生活がやってきました。
そして、月曜日の夕方にはバスケットボールを持って高校へ。
帰りはクラブチームで鈍った身体をヘトヘトに疲れさせて帰ってきました。

台湾のホテルで部屋で毎日筋トレしてたそうですが、同室の友人には『ウザイ』と言われてたそうです。笑

私の希望通り、お土産はお茶。訪問校からのお土産は日本が景気がよかったときに企業が配った記念品の様な数々・・。笑。

お友達とバイト先にお菓子。
お茶はちゃんと試飲して、販売店のおばちゃんに時間掛けて交渉してかなり値切ったと話していました。

上質のお茶が手に入りました。うふ。


写真撮りに行きたいのですが、いま時間が作れません。
はぁぁ。。色づく頃行きたいです。
今週は、久しぶりに病院の診察です。
調子はまずまず。身体を冷やさない為に、既に布団に背中を暖めておくために、
電気敷き毛布使ってます。これをやるとやらないじゃ随分違うし~咳もやっとこ落ち着いて・・
皆様もお気をつけて。






nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

cosmos [秋]

IMG_3137w.JPG

朝夕大分気温が下がるようになりました。
この一ヶ月出版社の助っ人として、週に2,3日、画像修復のお手伝いをしに都内まで出かけています。
皆様のところを伺えず申し訳ありません。




IMG_3201w.jpg


一日置きなので、夜と一日おきに、自分の仕事をコツコツやっております。
都内は日中暑くて、半そでで十分なんですが、夕方小田急に乗って帰ってくると、寒い・・ので
半そではそろそろ恥ずかしいからやめようと思ってます。笑



IMG_3156w.jpg

そんな訳で、自分の仕事も元気に続けております。
いま、可愛い保育園のサイトのコーディングしております。
楽しいね、こういうの。
お仕事いつもありがとうございます。

ご依頼お気軽にお問い合わせ下さい。結構動き回っております。

予断ですが、、、田舎暮らしが身についてしまったので、大江戸線って何処走っているのか
今回初めて知りました。ちょい乗りならしてたんですけど・・汗
時代に取り残されてる。アタシ。




IMG_3180w.jpg

本日は大和市のやすらぎの森のコスモスを。
先日娘の体育祭のやすみに行ってきました。人の少ない場所でじっくり撮りたいので、こういうところが好きです。大きな公園になるとカメラマンも大勢ですものね。(あ、自分も入れてね。)笑



nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NiceFight [秋]

DSC00620w.jpg

中学生になってはじめての体育祭に10/13(土曜日に)娘が参加しました。
私は見学に。


DSC00618w.jpg

この日は快晴。気温は差ほどではないのに、陽射しがジリジリと暑い一日でした。
日焼止めべったりで出かけたものの、ただ立って眺めてるだけの親にはちと厳しい気候・・
夏の帽子を被り更に西日除けに手ぬぐいまで被る始末。
とにかく凄い陽射しでありました。











続きを読む


nice!(36)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報とにらめっこ [秋]

IMG_1514w.jpg

秋は「子孝行」の日が多くて、母達はみんな忙しい・・

昨日も娘の中学の合唱祭終わったし。夕方までだし、そのあと打ち上げのお迎えがあって、
なるべくきてくれと言うので行きました。
間、兄の自転車パンク。
兄も連日の文化祭準備だけでヘトヘトらしく、リビングで開きになって寝てました。
んもーーー、、仕方なく私が自転車屋さんに自転車を引きずって行き、治して戻した。

夜、もう、なんでもいいやってことで、焼きうどんにしました。クタクタでした。

IMG_1331w.jpg


土曜日娘は近隣の小学校の運動会に吹部で呼ばれているので、朝から弁当制作。ぼわぁぁぁっと
した頭でとりあえずおにぎりと簡単なおかず用意。
これからちょっと覗きにいって、そのあと兄の文化祭もちょいと覗いてこようかと。

「今年は去年より力入ってるよ」ってことなので、行こうかな。


IMG_1303w.jpg

秋は子孝行の日が多いのだそうです。。マイミクさんが教えてくれた。なるほど。
みなさまも頑張ってください。


ああ、そうだ、台風が来てます。寺家ウォーク、心配ですが、晴れればGOですな。 早く行っちゃって欲しい。 月曜はブログにやるかどうか載せます。 詳細は先日の記事をご覧下さい。http://hidens.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 - 常泉寺 [秋]

IMG_1300w.jpg

大和市の常泉寺さんのHPが最近あまり更新が少なくて、花が咲いてるのかそうでないのか、
さっぱり情報が無かったんで、月曜日の午後、仕事が終わったあとに立ち寄ってきました。
高座渋谷駅下車7分位?小さい花のお寺です。
参道の彼岸花はまだ少し蕾が上がり始めたばかりですが、
休憩所のそばの花壇では沢山の彼岸花が上がっていました。
萩の花が降るようで美しいです。

IMG_1032w.jpg


花の状況を調べる時に、個人の方のブログはほんとに助かります。
ちょっと調べてみたら、どうやら咲いてるらしい、、、でも咲き出しの様だ、ってことは判りました。
でも、彼岸花の盛りになると大型バスで団体客も来るくらいの花の寺ですから、人が少ないに越したことはありません。
9/24(月)晴天で、暑い!いきなりの30℃。
昨日までの涼しさが嘘のような陽射しのなか、やっぱり汗ダラダラで歩きました。
なんでいつもこう汗だくなのか?自分でもさっぱり訳がわかりませんが。
ひょっとして汗かいてるのって自分だけか?と思うくらい暑かったです。


IMG_0995w.jpg

境内は人も少なくて、数人のカメラマンさんがいるだけです。
それも皆様、撮り始めてから帰るまで、早っっ!!気付いたら、私一人になってましたわ~汗

常泉寺さん、あと4,5日が見頃じゃないのかな~って思いました。
週末かな?もし予定されてる方が居ましたら様子見に週末行かれると良いかもしれません。

IMG_1465w.jpg




IMG_1434w.jpg

10/1の寺家ウォーク参加者、現在男性1名女性2名であります。
まー少人数でもいいかぁ~楽しみましょう。




nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺家ウォーク [秋]

IMG_6123w.jpg

画像は昨年の2011/10/6の撮影のものです。

お待たせいたしました。
かなり悩んだのですが、週間予報の降水確率と照らし合わせながら、予定を立てました。
10/1(月)にウォーキングしたいと思います。

★参加資格 草木や花が好きで、写真を撮るのが好きな方、歩くことが好きな方。少人数かと思いますが、団体行動なので、お互いに気遣える方を募集します。
★事前に参加表明して下さい 人数を掴みたいのと、連絡先としてメルアドとお名前をお知らせ下さい。(ハンドルネームがあればそちらもお知らせ下さい)左サイドメニューからメールフォームご利用下さい。
★目印 改札口にて、手にカメラ!よろしくです。
★集合は小田急線鶴川駅 南口改札口 朝9時集合です。参加費徴収ありません。笑
★雨天中止、お天気が危ういときも朝7時までにメールいたします。
★鶴川駅は急行が止まりません。各駅停車駅です。
★鶴川駅南口改札は下り線ホームの先頭車両部分にある小さな改札口です。お間違えが無いようにお気をつけ下さい。下の地図のAのピンマークが立ってるところが鶴川駅南口改札口です。


持ち物
★撮り歩きですので、カメラ持参で。南口で、カメラを持ってる方、お声を掛けます。
★水筒、お弁当、必要なら敷布も。タオル、虫除け(結構凄いです)歩きやすい靴で。
★その他実費。コーヒーくらいは飲みに寄れるかな?

どうぞよろしくお願いします~

コースはこちら(コースは多少違う道を通ることもあります)


大きな地図で見る

さあさあ、雨が降らないことを祈ります。
小さい花芽が見えてから、5日で花が咲いてしまう彼岸花。多分、まだまだ見頃だと思います。






nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津軽三味線ライブ [秋]

IMG_0497w.jpg

私自身はペンペン、、といじるのがやっとのお三味線。

以前お邪魔した横浜のcafe de Dalaにて栗原 武啓さんの 津軽三味線のライブがあるというので、
お邪魔してきました。



IMG_0557w.jpg


続きを読む


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋めいて [秋]

IMG_0022w.jpg

今朝も朝8時には30℃を越してこのところ毎日好天。
しかし、カラリとしていて、湿気は無いので、ずっと過ごしやすくなりました。

陽射しがジリジリと暑い。そんな9月ですが、ほぼ暦どおりに秋に向かってる気がします。
我慢できない蒸し暑さではありません。

日曜日は近くの神社でお祭りでした。少しですが、屋台が出て、子どもたちが集まっていました。
夕方には心地よい風が吹いて、大分秋めいてきましたね。





IMG_0021_1x.jpg




IMG_0037s.jpg







IMG_0042w.jpg

圧巻のたこ焼きやさんのタコ。凄いなータコが大入り。。
本日のお写真全てコンデジです。持ち合わせのカメラ、あまり映りがよくないです。




昨日の日曜日の昼間は、めずらしく家族4人が揃ったので、
夏の打ち上げランチに行きました。
行ったのはセンチュリー相模大野のボンロザージュ。久しぶりです。
9月からオータムフェア開催中。
ポルチーニきのことチーズのリゾットや、栗や秋の食材を使ったお料理が並びます。

息子はバイト、主人は仕事、娘の部活、これが絡み合うとなかなかスケジュールが組めませんが、
秋は学校イベントが多いのですが、4人で楽しんできました。
来週は連の打ち上げがありますが、それももう、家族では参加できないので、今日はファミリーで。

いやーー、ブッフェタイプはそんな食べられるものじゃありません。
炭水化物をほとんど取らずに、食事をして、スイーツ、でしたが、
一番食べたのは娘でした。凄いです。やせっぽちなのに、いったいどうやってカロリー消費するんだと
思うほど、食べてました。

IMG_0002w.jpg  IMG_0007w.jpg

IMG_0018w.jpg  IMG_0014w.jpg

IMG_0026s.jpg


IMG_0021w.jpg  IMG_0004w.jpg 

IMG_0011w.jpg IMG_0024s.jpg


甘いもの食べるのって限界がありますよ。
でも女の子は別バラですね。
娘の狙いは、巨峰マカロンでした。うわーこんな甘いのどうしてそんなに食べられるのか~
毎回取ってきてました。

で、13時にランチを終えたのですが、これが夕飯まで残ってしまい、
主人だけは買ってきたさんま寿司をいただきましたが、
私と娘とバイトから戻った息子も食欲ゼロ。笑

おなかが苦しいので、隣の駅から一駅あるいて、夕方は前出のお祭りに2度出向いたのですが、
やっぱりおなかが減らない・・苦笑。

私は梨だけ剥いて食べましたが、娘は飲み物だけでした。

恐るべし、ブッフェスタイルランチ。笑

月曜日の始まりです。仕事がんばりましょ。






nice!(43)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Repeat [秋]

IMG_8813w.jpg

すみません、このところ少し忙しくなって、お友達のブログを廻れなくなってます。

でも今日、ひと段落ついたので、週末は少し一息つけるかもしれません。
のちほど、ご訪問させて頂くので暫くお待ちくださいね。



IMG_8817w.jpg
開店前に飲み屋さんの入り口に置かれたコンバース。
可愛くって、「撮らせて下さい」とお願いして取らせて頂いた一枚です。
本日の画像は先日娘と歩いた町田市街地の画像が主体です。

宜しかったらご覧下さい。


続きを読む


nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり町田あたり [秋]

IMG_8783w.jpg
昨日の雨はまるで台風のようでした。
生暖かい風雨、傘をさしてもパンツの裾がびしょびしょでした。
気温は20℃、、異常な11月の天気です。
私のこれまでの記憶からもこんなに暑い11月は無かったかも。
半そででも大丈夫なくらいの気候は今日も続きました。




IMG_8685w.jpg

お天気がやっと回復してきました。
今日は秋らしい一日・・・しかし、気温は引き続き高かったです。
20℃を越える気温だったようです=神奈川
なんだかおかしいよ・・この気候・・

日中娘と2人で町田市街地まで歩いてあちこち自然散策してきました。
そのときの画像をご紹介します。


続きを読む


nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の一日 [秋]

IMG_8318w.jpg
今日も暖かな一日でした。娘は土曜日の振り替え休日で学校はお休みです。
数日前にクラスメートから連絡があり、月曜日はスケートのお誘い。
みーのクラスは男女とても仲が良くて、男子と女子に分かれることもなく、
ごちゃ混ぜになって遊んでいます。
中でも、子どもの目線で、「お楽しみプラン」と発案してくれる親御さんが数人居て、
うちの娘はいつもそのプランに「乗っかっているだけ」な、訳ですが、
今回もその「お楽しみプラン」のお知らせが数日前に来て、今日は皆でスケート、となりました。






IMG_8235w.jpg
娘は着ていくものや、持ち物の段取りまではよかったんですが、
土壇場で自転車のタイヤの空気を入れるのを忘れていて、待ち合わせ場所にギリギリでありました。
(前日までにちゃんとやりなさいよ)

10人程度の子ども達が自転車で片道6.5キロの旅(笑)

リュックに、スケート靴レンタル料金と入場料、お弁当、水筒、ちょっぴりお小遣いを持って
列を作って出かけて行きました。

コースのほとんどは、この水道道を使って、北へ向かいます。
私たちの住む町から、市内中心部へは結構な距離があります。
市内中心部の人たちから見れば、ここは湘南よりの暖かい南のはじっこ。
先日娘とあるいたすいどう道の延長線をずっとずっと北上していった場所にスケートリンクが
ある公園があります。


続きを読む


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫とFish-bone [秋]

IMG_8613w.jpg
お天気がよかったので、娘と水道道を歩いて、3時間ほど撮り歩きをしていました。
風が生暖かく、ちょっと日向に居るだけで汗ダラダラ。この天気はナンでしょうね?
先日とても寒くて11℃までに下がったというのがうその様・・温度計もジェットコースターみたいです。






IMG_8639eew.jpg
夕方出ていたとても不思議な雲です。
魚の骨みたいな雲。全体を見ると龍のようでもあり・・






IMG_8650eew.jpg
水道道を歩いて、途中買ってきたおにぎりをベンチで食べて、
みーと2人でとにかく撮りまくりました。
ちょっと花は少ない時期ではありますが、なかなか楽しかったです。
私も撮りましたが、娘もかなりの枚数撮った模様。
写真は整理が出来たらご紹介しようと思います。




IMG_8635w.jpg

家の近くにきたら、どこかで猫の声がして、「猫が鳴いてるわ」と娘に言うと、
「えー?赤ちゃんじゃない?」って云いますが、よーく見たら、、
目の前のお家の玄関で夕方帰ってきた猫が

「ニャー(ただいま、開けて~)」って鳴いてました。

「うわーー可愛い!」と娘が喜んで、私と2人、このお家のドアが開くまで、
暫く待ってしまいました。


ただいま、今日は外は楽しかったかな。
いいお天気だったものね。










nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹色の小鳥 [秋]

IMG_8154.jpg
wikiwikiさんが作った「虹色の小鳥」です。

手仕事の器用な人は、生成りの毛糸を虹色に染めて、それをこんな作品にしてしまうのです。
以前娘がいただいてきた虹色の小鳥は我が家におります。
一つ一つは簡単に出来上がるものではないことを、うちの娘も熟知しています。

娘が時々出してぶら下げてみては仕舞ったりしています。
娘からしてみれば、彼女の作る作品は魔法が掛かったように更にキラキラして見えるのです。
だから大事に頂いたものを飾るコーナーに並べています。

染める??
何色使って??

はるか昔、ダイロンでは染物したことがありますが~・・
見飽きない夢の様な色をしていませんか?

なんかね、とっても優しい色をしています。




IMG_8179w.jpg

先週、息子も忙しくて、あまり話もしていませんでしたが、
土日の重機の講習会も終わり、テストも受けて(ペーパーと実地)資格取得をしてきました。
息子の進む方向に、必要じゃないんじゃないかとは思いましたが、
持っていると、この先優遇することもあり、色んな資格を持つ先輩に習え、、ということで
のこのこ1年生も混じって居たようです。
今回参加した1年生は20名ほどだったそうです。
ペーパーは99点、実技もなんとか終わらせて、あとは18歳になったら免許がもらえるようです。
その後、阿波の練習があり、
翌日は2日続けてバイトがあったのですが、
相当疲れていたようです。(特に昨日は1.2時間目体育で)

勉強しながら机で昨日は寝てました。(笑)

11時半頃起してベッドにいってもらいましたが、
貴重な週末2日間の講習会が効いてるようです。笑
それなのに今日は学校帰りまた、バスケだそうで。
自称BB(バスケバカ)さんの頭の中はよく判りません~



娘のほうは週末に学校でフェスタがあるので、いまからなんだか手作り品を作っています。
文化祭みたいなものですね、、


こんな手仕事の作品を見ると何か作ってみたくなりますね。






nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会へ [秋]

IMG_7998w.jpg
11月5日に中学校の同窓会がありました。

いや、お天気は曇りなのに、11月と思えないほどの汗ばむ陽気。
ウールのチュニックは薄手なのに暑!
茶色のタイツも厚!
ハーフパンツはピーチスキンでなんとなくモコモコ暑!
予定してたブーツはとんでもないから却下。ペタンコ靴へ。
ハンドバッグの中には、肩に食い込む重さのEOS(相棒)

、、、なんだか訳判らない普段着に。まいっか。





IMG_8008w.jpg
土曜日の昼というのに、満員電車並みのオバ急線。はぁぁ、、、あづいよ、、窓を開けたのは私です。
新宿からJRに乗り換え、真っ直ぐ目的地に向かわずに、上中里下車。
古河庭園へ。笑

いや、、だってこんなに遠くへ来るんだからどうしたって、ちょっと寄って見ようかと。
お天気はイマイチですが、人出はありますね。
バラは2,3割しか咲いてないような・・ちょっと残念でありました。




続きを読む


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汗ばむ11月 [秋]

IMG_7670w.jpg
今日は小田急線だけじゃなく、JR線に乗りついで、遠路同窓会まで出かけてきます。
しかし、、市のイベントもあるので、長丁場です。ちょっとそこまで長い時間は居られないので、、
ボチボチいきます・・。

chunta女史の「鎌倉より美容院でしょ」の言葉に動かされ、久しぶりに髪に鋏とパーマを入れてきました。
まったく、、構わないので、頭はボーボーでしたが。これくらいはしないと失礼だよね。

しかし今日も暖かい・・困った、、この時期の薄手のウールのチュニックを用意してたけど、
暑いじゃないのよ、、、ナンなのこの気候は。
行きがけの駄賃にちょっと写真撮影しながらでかけようと思ってただけに、暑いの困る。。(オイ)
髪縛らないと暑いね、、
ハーフパンツの下はタイツにしようと思ってたからやっぱり暑いよね。ブーツもこりゃ駄目だ、、めんどくさー、、、
上着も要らないね。カメラだけ持ってこう。カメラだけ。(コラコラ)

では、出かけてきます。
IMG_7674w.jpg



※画像は藤沢市内のカフェです。




nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋架橋100周年祭に参加 [秋]

本日はそこそこのお天気でしたのですが、午後は少し雨もぱらつくあいにくの天気となってしまいました。

こんな中、当方も参加させていただいて、楽しかったです。
もうちょっとこうしたらよかった、は終わってから色々あれど、、
こんなワタクシが参加できたのもとてもありがたいことです。

ブログをみて声を掛けてくださったお友達の皆様、ありがとうございました。

木曜日は喉が腫れて、微熱が出て「日曜駄目かも・・!」とビビッておりましたが、
イソジンのお陰か、喉の腫れは引きまして無事参加できました。

あー、もう、これで今年の出番はコレが最後かな。
自連ではまだ来月出演が市内であるようですが、
自分は、これ以上寒くなるとちょっと無理かもしれないな~
娘に任せよう。

でもって、、やっぱり練習は楽しいデス。
(怒られそうですが)本番より好きですね。
阿波踊りやってるお陰で、足腰は強い方じゃないかと思いますが・・
練習の無いときはやっぱり弱るし(腰痛にもなることがあるし)笑
入院した時もそのせいかどうか、、
かなりめまいがひどかった時もどうにか歩き回ることが出来たのは、
この運動のお陰だったかも、、なんておもうのです。今更ですが・・。

しかし、、本番のビデオを見るたびに、
今日のビデオを見るたびに(もう見た)

もぉぉ~ヘッタクソ!もぅ~やめるぅぅ~って毎回思うのは、
やっぱり自分の成長が見られないってことだよね・・ぁぁ[バッド(下向き矢印)]
やっぱり今年もダメダメのワタシ。仲間はどんどん上手になる~やっぱ年かっ・・!![がく~(落胆した顔)]

見にてくださった方、お粗末様でした。






nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めずらしく、風邪っぴきかも [秋]

IMG_7450w.jpg
木曜日の朝、あれ、喉が腫れてるなぁと思っていたんですが、
気にしないで過ごしていたら、凄い悪寒と頭痛と関節痛。
お天気がとてもよかったので、どこか散歩に行こうと思ってましたが、中止してゴロゴロして過ごしました。

自分は毎週水曜日にIFN-βを接種してるので、そのせいかと思い、鎮痛剤を服用しましたが、
夕方にかけてだるくてどうにもならない状態に。節々は痛いし、なにがまずかったのか?
どっかから風邪をもらってきてて、喉が腫れてきて注射を打ったのが良くなかったのか?

判りません。




IMG_7442w.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コキア - kokia [秋]

IMG_7366w.jpg

色づくコキア(ほうき草)を公園で見かけたので、撮ってきました。
なので今日はコキア(ほうき草)の画像特集。笑




IMG_7369s.jpg

先日の娘の市の運動会の帰りに麻溝公園を歩いて抜けると、
過日の台風で真ん中から割れたり倒れたりしながらも、ほうき草たちが色づいていました。
なので、ちょっと撮影しました。
画像は全て10月20日のものです。
コキアはひたちなかの海浜公園が有名ですが、
とてもあそこまで見に行けないので、近場の麻溝公園のものを。
雨風に倒されて、真横に向いているものもありますが、、
根性ありますね。

寝てしまってるものも、愛嬌があります。
モケモケとしていて、色合いが美しいです。
名前の通り、ほうきに使われるらしいけど、、実が「とんぶり」とはchuntaさんに言われるまで気付かなかった。笑
よーく考えなくても「とんぶり」だわ。(好物)
畑のキャビア、まったく人の役に立つ植物だと思う。
目にも麗しいグリーンからピンク、赤まで、観賞用としても凄い植物です。


続きを読む


nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空色のバケツ [秋]

IMG_6953w.jpg

空色のバケツのブルーがとても冴えていて目を引いて
何枚もシャッターを切りました。
なんだかいいなぁ、植物の色(ケイトウ)にも合っていて。

バケツ一杯分、水を運んだのか
肥料を運んだのか、謎・・





IMG_6968w.jpg
市の運動会の翌日は、中学校の部活動見学でした。
近隣の中学校3校が一緒に、中学の部活動を見学に行きました。(親も若干きてました)
お母さん達に、昨日、大丈夫だった?って娘の心配されましたけど、
もう大丈夫。今日は熱心に部活動を見ていました。
ほんの5分ほど好きなクラブを見に行く時間があったので、娘は吹奏楽部(4階)すっとんでいきました。
娘は吹奏楽部希望。

どうなるかな~



続きを読む


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイトウの花 [秋]

IMG_6922w.jpg

昨日の日記の赤い花の帯。実はあれもケイトウの花でした。
先日載せた、黄色と赤のケイトウは羽ケイトウ。これは昔から良く見るケイトウ、そのものかな。







IMG_6918w.jpg
近づくと、ほら、ね。
良く見知った花です。しかし茎や葉っぱまで真っ赤です。
こんななんですね。

ものすごく明るいローズレッドです。
もう収獲が終わって、花を切った後も花があがってくるからそのままにしてるみたいです。




IMG_6924w.jpg
緑の木立の間から、目の覚めるような赤い帯が見えたときは驚くほどの色合いですが。



続きを読む


nice!(44)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな秋色 - ほうき草とコスモス [秋]

IMG_6388w.jpg
秋色代表!ほうき草。

住宅街で見つけた秋ですよ。
この赤い色がすごく好きです。
綺麗ですねぇ。








IMG_6357w.jpg


住宅街の家庭菜園の脇のコスモスがお見事でした。
スタンダードなコスモスです。

明日はお天気が下り坂だそうです。
なので今日ちょっと用事で出かけたときもカメラを持って出かけました。

撮れるとは思わなかったけど、なんだか嬉しかったな~




続きを読む


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺家の里山を行く② [秋]

IMG_6061w.jpg

彼岸花はそろそろ終盤。紅葉まではまだすこし時間があります。
目指していたのは、寺家のふるさと村ですが、今回の目的はそこじゃなくて、そこに行くまでの土地に興味がありました。
期待していなかった彼岸花にも思いがけず沢山出会うことができました。

点在する住宅街でありながら、森も、緑も十分あって、良く整地された田畑があります。
古い寺社も点在する地域で、隣接の隣町同様、柿の木も彼岸花も多く見られます。

もう少し時期が早ければ、沢山のハイカーが居たと思われます。
しかし花の終わりの頃は歩く人もほとんど見られず・・自分は道に迷いながら歩きました。(笑)
(画像は全て2011/10/06のものです)


続きを読む


nice!(53)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺家の里山を行く① [秋]

IMG_6018w.jpg

町田市と川崎市と横浜市をまたぐ場所に、寺家(じけ)町があります。
寺家ふるさと村はとても有名ですが、今回はそちらが目的地ではなく、
その周辺にいい風情を残した里山の眺めが残されているので
そこを歩いてみようかと・・彼岸花は終りですが。

場所的には、各沿線のどの駅からも離れている場所で、小田急線からも、田園都市線からも離れた位置。
つまり、隣接の駅のどこからスタートしたってそう変らない距離になります。
里山は町田の七国山あたりなら幾度か行ってますが、寺家地区は初めて。
ちょっくら、、歩こうと鶴川駅からスタートしました。

鶴見川沿いにあるいて、国道に突き当たって、南下して、左折して高蔵寺へ向かいましたが、、
もーー、ちょっと面白そうな路地に入ってしまい、出た場所がどこだか判らなくなりました。(笑)
近所の人しか通らないような原っぱを抜けて、出た場所に熊野神社がありました。


IMG_6013s.jpg
熊野神社




続きを読む


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。