So-net無料ブログ作成
検索選択

アイスコーヒー日和 [日常]

IMG_1606w.jpg

クライアント様のところにご訪問する前に駅前のカフェで一服。
一杯の清涼水 アイスコーヒーのシーズンです。

このグラスも斜めでイケてます。










IMG_1602w.jpg
このお店初めて入ったけど、面白いんですよ。
店先はまるで、昭和のイメージ。
そしてお店の中はグリーンがいっぱい!!

とてもレトロな感じなのに、何故だた居心地良し。

なんでもかんでも、新しいばかりじゃなくて、その雰囲気がよくて
お客様も常連さんと見ました。みなさん思い思いの外に面した席でのんびり。




面白いお店に出会いました。

もーーメニュー迷っちゃうよ?こんな入口だと。
IMG_1600.JPG


今日もサーバー、ドメイン移管処理があるので、仕事行ってきます。





nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2月 [日常]

IMG_0143.JPG

また寒い日が続きます。
もうそのまま暖かい日からどんどん春に向かうのかとおもったら、まだまだ冬らしい。
もうちょいなんだけど。

今月、もうすぐ。私はまたひとつ年を取ります。はぁーーー
欲しかった足のための靴が、44%オフになったので、自分に購入。
仕事に行く時には履かないと思うけど、可愛い。
足のための靴なので、中敷きが素晴らしい。
足裏にフィットしている。

ハイジに出てくる、”ペーター”の靴の形。
娘がペーターを知らないので、ネットで検索して見せてあげたら、
”ほんとだ、オレンジならほんとにペーターの靴だね。”と言って笑ってます。

うーん、素敵。また色違いも欲しくなるね。
そんな靴です。

身に付けるもので、大好きなものは
靴とコートです。
なぜなんだか。これ若いころからです。
コートは毎度すごく悩んで購入したりしていたね。OLの頃は。
今はお財布と相談かな。
赤い色は似合うほうじゃないけど、この靴に限っては、先に色に惚れてしまったので・・
赤い靴を買うことってめったにないし、、
しばらく、黒にするか、カーキにするか、ブラウンなのか、オークにするか、
ずーーっと考えてた。
靴だけ目立ってしまいそうなのもと思うのですが、目立たなさすぎるのも、ちょっと。
そんなところに、

44%OFF の文字。

息子に相談してみたら、
「最初にいいと思った色のほうがいいんじゃない」って言うんで、この色に。

うん、良かった。可愛い。

しかしねぇ、娘の身長が163cmになって、追い越され、
足も私と一緒の23.5。
「お母さんのコートいいな」と言われ、
狙われてるものも多くなって来ましたよ。

今週も皆様のところへ回れませんでした。申し訳ないです。
外と家と両方で仕事をこなしているのと、確定申告の時期なので、
申し訳ありません。


------------------------------------

先日打ち合わせで、cafe中野屋さんでごちそうになりました。
うどんがメインのランチで、デザート頼んでみたら・・・めっちゃ目にも美しく舌にも美味しい甘味でした。
もともとが和菓子屋さん。ガイド本によく載ってるとは、聞いていましたが、
帰り際になって、「あっ」見たことある!って思い出しました。

IMG_0020.jpg

「とろーり牛スジのあんかけコラーゲンうどん わさび菜と刻み山葵添え」 とろとろでご馳走でした。
ゴロゴロしてるのは山芋の素揚げです。すっごいわさび菜と山葵が良いです!!





IMG_0029w.jpg

純米大吟醸のサヴァラン柚子コンフィ京都宇治濃茶のパフェ仕立て(長い・・)
日本酒の香りが素晴らしく、一番下に濃い抹茶のソルベが入ってる。心憎いデザート。




IMG_0015w.jpg
この日のメニューです。私も迷った迷った・・・大汗かきました。

行ってきたばかりなのにもうまた行きたい気持ちに・・




nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンの用事 [日常]

IMG_3787w.jpg





IMG_3786w.jpg

娘が、先週行った2泊3日の自然教室で染めてきた生地が美しい色なのでご紹介。

左はナニで染まってると思います?
玉ねぎの一番外側のカラカラの皮です。

そして右側は紫陽花の葉っぱだそうです。
個人的にはこの紫陽花の葉っぱの色、いいなーー

どうせならもっと布地持たせるんだった。(コラ)
匂いも無くてよく定着してます。
うーん、これで何を作りましょう。






IMG_3777w.jpg

紅玉をワインとお砂糖で煮詰めて冷まして、コーンスターチと卵でカスタードクリームを作って
冷まして、切ったバゲットに常温に戻したクリームチーズを薄く延ばした上にカスタードと林檎をのせます。
もう、、ウマウマなんです。ヤバイっ!!ヤバイ食べ物です。
先日も信州から立派なルバーブが一杯届いてワインとジャムにしましたが、、
こちらもめちゃヤバイうまさです。

昨日、夕飯は串揚げにしたんですが、しいたけに鳥のミンチに葱を刻んだのを詰めて、それを
フライにしたり、かぼちゃや、ホタテをフライにしたり、すり身をフライにしましたが、
コレが又簡単なのにバカうまなんです。

危ないよー秋の食べ物ってば。

自分の弁当でさえ美味しく感じますよ。

来月ね、血液の検査もひっくるめてあるから、気をつけなくちゃ。

美味しいもの食べてるとね・・「血液にも美味しいもの食べてます」って書き込まれるんです。ぶっ。。

まずいです。


今日は阿波の練習にいきました。
踊ってるそばから猛烈に 筋肉痛です。

私はもう年なので、いつ辞めようか、ずっと考えてるんですけど、
練習が好きで踊るのが好きだから、どうしようもないのだ。
しかもずっとヘタクソなまま続けてます。(あぁ~すいません、笠深く被ります)




nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

overflowである [日常]

IMG_3221w.jpg

10月はいったいなんだったのか?と思うくらい
いろんなことがどかっとやってきました。
そのほとんどは仕事絡みで、
しかも新規の仕事と通常の更新業務をさせてもらっている馴染みのお客様の依頼が
やっぱり重なり合うという有様で・・よく乗り切った。(自分で言うな)

風邪引き込んで大変だったけど特に問題なく、改善してるようです。
咳も少なくなった。ドンマイ。

なんで仕事ってこううまーくばらけてくれないんでしょ。

私、楽しみにしてるんですよ。11月の最初の土曜日のハンドメイドの出店。
今年初めてwikiwikiさんに混ぜてもらって、手作り品を出品しようとしてます。
しかしこんな状態なんで、デーーッと作ったものを、丸投げしております。(コラッ)
町田市 野津田秋祭り (PDFが開きます)
お近くの方、来られそうな方へ。
駐車場は小さくなってしまったそうで、、公共の交通をご利用になってお越し下さい。

IMG_3190w.jpg
出すものはwikiwikiさんがこのイベントのために作ったハンドメイドのブログご覧下さい。
harappa*CAFE
名前変ったよ♪


今週の月曜日から、うちの長男は台湾に研修旅行に行ってます。
連絡は一切無いのですが、催行人数15名の中の女子がtwitterで色々報告してくれるので、
状況は掴んでおります。ありがたや・・

向こうの大学に訪問したり、ディペートしたり、発表させられたり(英語不得意なのに)相当苦労してる模様。
配られた配布物も拝見したが、さっぱり・・???
3食しっかりたっぷり食べるようで、朝は、アメリカンブレークファーストらしい。
昼は飲茶。夕飯が日々違うのですが、
台湾料理、広東料理、モンゴリアンBBQ(ってナニ?)、四川料理、石鍋料理(?!)
明日は企業訪問らしいです。目一杯自由時間は無くて、最終日のお土産買いに行く時だけみたい。

まあ、あと少しガンバです。





nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間が早い [日常]

IMG_8930w.jpg


猛暑続きの神奈川。
やっぱり日中は陽射しが痛いほど。夕方からはいい風が吹くので夜は全開で寝られます。
あれ、でも今年はこういう日が多いかも?8月から、うちじゃ窓開けて寝てる日が多かったかな、と。
暦どおりに空が秋らしくなってきて、朝が来るのも少し遅くなり、夕方はあっという間に暗くなる。
このところの一週間で感じられるようになりました。

写真のほうは少しお休みなので、以前、鎌倉の骨董屋さんで見た切子グラスを。
美しくて、凄い、と思った2種の切子グラス。ひとつ3,150円。
うーん、、と買いはしなかったけど、手元の写真を見るたびに、いいなぁ、と思う。
しかし、実際問題として、グリグリ洗えないものは私には無理だ。

粗忽モノほど、華奢なものが好きらしい。



IMG_8928w.jpg


薄い切子のグラスの画像を見るたびに、家に戻ってからほしくなった一品でありました。
別のものが並んでるであろう、このお店に、もう少し涼しくなったら出かけてみよう。

自身はこのところ、html5と導入のスクリプトに四苦八苦しています。
頭から湯気でちゃいます。参考書と首っ引き。
ああぁぁ、なんでWEBってコロコロこう新しいものが導入されるんだろう・・
もう、スマホなんて・・padなんて・・ぅぅう・・

はやく残暑終わってください。




nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半夏生 [日常]

IMG_5404w.jpg

梅雨に入って、暫く雨が無かったのですが、降れば今度は降りすぎている地域のニュース。
本当に お気の毒です。どうしてこんな気候になってしまったのか。

ここのところ急に蒸し暑くなりました。

9月に高校の研修旅行に参加したいと兄が言い出し、
人数調整の為のレポート提出があり、無い頭をひねってレポートを出すようです。
行き先は台湾です。
彼のパスポートは今年切れてますので、また申請。面倒だな。
その5年前のパスポートの写真を見ると、、ぷっ・・と笑っちゃうくらい可愛らしい顔でした。
まだまだ小学生。11,2歳の頃のふっくらした顔に見覚えアリ。
娘の写真にいたっても同様であります。


続きを読む


nice!(39)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこの大学生? [日常]

横浜市都筑区 正覚寺 

先日の17歳になる息子の通学路で信号待ち時の話。

「あの、どちらの大学に通っているのですか?いつも見かけるので」

朝8:30の交差点の信号待ちで、隣に並んだ女子大生に声を掛けられた自転車通学の息子。




横浜市都筑区 正覚寺

息子「え[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

女子「え[exclamation&question]

女子大生のそばに居た友人らしき女の子が、
「ねぇ、高校生なんじゃない?[たらーっ(汗)]

女子「えっ[がく~(落胆した顔)]だって、私服だよ[exclamation&question]

信号が青に変り、人が渡り始める。


続きを読む


nice!(58)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏色スカーフ [日常]

IMG_4708w.jpg 

金曜日、買い物に出た先で大粒の雨になりました。
でも駅ビルだったから、大丈夫。
急いで、家に着くと、雨が追っかけてきました。
雷雨ではありませんでしたが、濡れなくてよかった、って思ってたら、
ずぶぬれの息子帰宅。笑ったわ~



IMG_4696w.jpg

あまり、自分の欲しいものって買い物しないのですが、珍しく衝動買いしました。
綿麻50%の自然素材の夏色のスカーフ
あーでも言われちゃいそうだなぁ、

「暑がりだから、どうせスカーフしないでしょ?」って
まー一理あるんだな・・でも今回は使うつもりで、買い物。

なーんか雨の降り方も真夏みたいないきなり降る日が多くないですか?
梅雨の走りなのかな。
そう、これから入梅するんですよね?笑
今日もちょっとだけパラリと雨が着たけど本降りにならずにすみました。
今綺麗な満月が出ています。雲の合間から、綺麗です。

続きを読む


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠る心地よさ [日常]

IMG_4376w.jpg


娘と息子の使っている敷布団が大分へたってきたので、
買い換えなくちゃ、と思って数日前からリサーチしました。

和布団にするか、マットレスタイプにするか。彼らの寝床はすのこのベッドです。

結局、近所の商店街の布団やさんに行って、和式の敷布団を2枚買いました。
厚みは10センチほど。3層になっていて、羊毛混ですが、今の布団って軽いですね。
ちなみに私はベッドなので、布団は使ってません。

14時に買いに行って、配達が15時でした。
おじさん、とっても早いです。
そうか~近所の商店街で買い物すると、大型量販店と違って、「配達は明日」ってことは
ないんだなぁ、と納得。配達料金もありません。

IMG_4454w.jpg

強風で、買い物から自宅に戻るとバラがなぎ倒されていました。もぉ~!
囲まれてるベランダで、この風!

空が怪しくなってきて、大丈夫かなぁ~?と思ってた頃、敷布団が届きました。
なんと藍染めの超特大風呂敷にくるまれた敷布団2枚をおじさんは背負って3階まで届けてくれました。
一瞬、何故風呂敷?と思ったけど、玄関先で受け取って中を開くと、
敷布団が、2枚包装無しで入っていました。
風呂敷だけを返して、お礼を言うと、
「雨が降りそうだったから、早く配達に来ましたよ」と。

なんだか、ちょっと昭和の時代を思い出すなぁ、と感じました。

そうだよ、モノを買うと回りの包装紙がすごくて剥いても剥いても中味が出てくるまで
スッゴイごみになるんだ。それが無くて、風呂敷を紐解くと、ぱっと敷布団。
合理的だ~当たり前の事なのに、なんだか凄い発明のような、そんな気持になりました。

余計なものって結構多いんだなぁ、と。
今回は通販や、大型店を使わないで、ちょっと新しい発見でありました。






IMG_4444w.jpg

(先日の株違いのクレマチス。名前が知りたいな~)


新しい布団を敷きこむと、娘が
「すごいふかふか~」とゴロゴロゴロゴロしてました。
兄は「お!すげ!」とグッドサイン。夜更かしせずに とっとと寝てくれ。

娘は軽いので当分フカフカでしょうね。
兄のほうは・・布団も大変だろーなー

そうは行っても未明のドカン!という震度4の地震は勘弁してくれ~
今朝眠いよ~
大きかったね。棚からモノが落ちました。
なんで緊急地震速報流れないのかな~???





nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大波 小波 [日常]

IMG_4335w.jpg

人生には波があるって言いますが、もっと近く一日一日も波があるよね。
自分だけ調子が良くても、OKって訳じゃない事もあるんですよね。




先日5/21に発熱した兄ですが、22日一日だけ高校を欠席して、23日は体育祭に参加して、
ほぼ普段の生活と変らない生活に戻りました。

がっ、、5/25日、今日は中学校から電話が。

そう、元気印のあの妹に風邪が移っちゃったらしいんです。
たしかにーー娘も慣れない中学校生活でまだ2ヶ月経とうかとしてるところ・・
部活で日曜日以外ずっと学校に通っているので、
そろそろ、疲れが出てきても不思議じゃなかったんですが、

いきなり39℃の発熱で朝10時過ぎ、学校へお迎えに。
娘は顔は真っ赤ですが、少しボーっとしてます。
どうも朝から熱はあったのに、めったに風邪を引かないので、本人は自覚できなかったようです。

病院に行くのは、、ほんとに久しぶりなので、診察券も探す、探す。

節々が痛いという以外は黙々と歩き、病院へ。
とりあえず風邪薬をもらって、自宅へ戻ると、お弁当を開いてご飯を食べて、
薬を飲んで横になりました。

カロナールという熱さましをもらったものの、夕方5時になっても1℃しか体温が下がりません。
流石にグッタリしてる娘を見て

「あの、バイキン男め~!」 と私は思いましたよ。

顔が真っ赤なままですが、ご飯食べる、と黙々と雑炊を食べ、
今度は強めの熱さましと胃薬もプラスしました。
そこへバイキンマンが帰ってきました。

「おいおいおい、アイツどうしちゃった訳~?」ヘラヘラとまぁ、ノーテンキな。

「移っちゃったのよ~!!可哀想に」

「えぇ~ホントかよ?」 

そんなこと、ウケてどうするのよ?

20時過ぎ、熱がやっと下がり、娘は眠りに落ちました。

「明日、部活~」なんて言ってたけど、
そりゃ、無理ってものよ。苦笑



IMG_4354s.jpg

皆様もヘンないきなり熱の出る風邪にお気をつけ下さいね。


IMG_4272w.jpg

昨日、友人とランチに行っておいてよかった。
こんなじゃドタキャンだものね。

(アボカドの載った下にモツァレラチーズが隠れて、オリーブやベビーコーンが入ってたハンバーグ。美味しかったー)



nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の夏日 [日常]

IMG_2880w.jpg


昨日もとっても暑い中体育祭が開催されました。
一昨日発熱したやすも昨日一日休んで参加することが出来てよかったです。
帰ってきたら、しっかり日焼けしてましたね。笑。

あ、私はspf50ベッタリだったので大丈夫です。

t2.jpg

ばら、一杯咲いてました。

載せら切れないくらい咲いていました。ちょっとしたバラ園です。
公立高校でここまでいいバラを置いてるところは無いかも。

garden.jpg


ここの高校はちょーっと一風変ってる子達が多いので、
笑い処が多くて、ツボです。

今回もかなり笑わせてもらいました。

競技をシャカリキに真面目にやる場面もありますが、
お腹の皮がよじれちゃいそうなくらい笑える体育祭って良いかも、ね。

親のほうがフラフラになりそうだったので、午後の応援合戦の後は帰宅しました。

暑かったね〜ホント。

学校のカフェテリアのご飯、ほんっとに美味しいわ。安くて。
飲み物缶は全部90円だし。お弁当350円だった。
世界のキッチンからのトロトロフルーニュ?だっけ?
あれの杏仁ってデザートみたいで美味しいですね。




nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラスの器とインフルエンザ [日常]

IMG_0169w.jpg


すっごいインフルエンザが流行ってます。
これまで、あまり意識してなかったのですが、先週辺りからひたひたと近い人が罹り出しています。
身の回りでどの位、近くの人が罹っているかといいますとやはり小学校関連、、

2/11(土)に同じ班のクラスメートがインフル確定
今週2/14(火)に12個 雨の中チョコを配り歩いた娘。
そのお返しを早々に2/15に持ってきてくれた男子、2/16に具合が悪くなり、インフル確定。
可哀想に2/17の社会科見学にその子は参加できないし、他にも熱が下がってから数日たっていない子は
参加できないというかわいそうな結果に。

2/15に同じマンションの人に外で会って挨拶したら、「私今インフルなんで近寄らないほうがいい」と言われる(笑)
何でも、、小さいお子さんからもらってしまったそうで、、大変な状態であった。
(しかしその方、マスクもしていない~)





IMG_0157w.jpg
娘は風邪気味ではあるが、インフルをワンシーズンに2回罹ったことがあって、
流石に今回は普通の風邪を引いてるだけの様です。
兄も前回の2009年のインフルが猛威を振るった時にもらってたようで、
今回はなんとも無し。ほんと助かった。

流石に私もマスクを着用して出歩くようになりました。
抗ウィルス剤を使ってるとは言えやっぱり怖いです。(絶対もらっちゃいけない)
2009年は新型が流行った年だったがあの時はもらわずにすみました。

今回も何とか切り抜けたいですね。




IMG_0161w.jpg

今日はマスク着用でドーム蘭展覗いてきました。蘭展なのに、夢中になったのはガラス工芸品でした。
今回使用したカメラは、コンデジです。


皆様もまだ暫くインフルエンザにはご注意くださいね。



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告準備 [日常]

IMG_9947w.jpg

個人事業者の私はいま、確定申告準備の真っ最中で、
レシート整理したり、領収書とちっとも貯蓄できない通帳と、自分で作ったexcelのファイルと首っ引き。
もう、今週は、これが中心になるかな、という感じです。

個人事業を始めてから、便利なソフトはないものかと、
いろんな方から薦めて頂いたりしたのですが、結局、アナログなレシート整理や、
業務日報からの情報の処理はしなくちゃならないのと、勘定科目1つにしても、
私のような「何でも屋さん」のする仕事ってちょっと普通の会社とは違うので、
結局これが一番使いやすいです。

kakutei2.jpg
使い方は単純で、下のタブをご覧頂くとデータベースになるページがあるので、
仕分けした、レシートの金額を該当するタブのページに入力する。
通帳見ながら入金額、出勤額を入力する。
その他経費も同等に入力すると、トータルとなるこの収支内訳書のページに数字が書き込まれます。(excelバンザイ)
単純に作ってありますが、何年もこれで何とかなってしまってるので、今後もソフトを買うことは無いと思われます。excelって好きだな~頂いたソフトもあるのですが、結局使いませんでしたし。。笑




IMG_0013.JPG
しかし、毎年すこしづつやろうと思ってることなのに、どうして毎年追っ付け仕事になるのかな。
今年はそうならないように、少し早めの確定申告作業です。(少し学習した。)
ちょっと売り上げ上がらないので、他の仕事もしなくちゃなぁ、と考えてはいるのですが。。
今年はショットでも仕事を探さなくちゃいけません。
何しろこれからも子どもたちにかかることはわかっているので。
大変な世の中です。






続きを読む


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参観day [日常]

IMG_0025w.jpg
(真ん中の列の一番下が娘のロッカー。まぁまぁ整理されてるのかな。)
寒いです!
今日の日中の気温は15-16℃でした。
学校は流石に冷えますね。
今日から3日間娘の小学校では参観dayの様な設定。
普段の彼らの姿が見られて、土曜日は文化祭のようなことも行います。

寒いからと言って、、1日くらい行かないと可哀想なので、お昼前に出かけてきました。

卒業まであと4ヵ月とちょっと。
それまでこの教室にいて、春からは中学生なんですね。
大縄を軽々飛んだり、男女とても仲の良いクラスで、
このまま大きくなって欲しいところです。


IMG_0002s.jpg
(男子だよね~笑)

ロッカーに入らないのか???





続きを読む


nice!(46)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光修学旅行から帰還の娘 [日常]

IMG_1034s.jpg
出発時 オレンジのバッグは兄の借り物(4年物。笑)ちなみに着てるウィンドブレーカーも兄のお下がり。

CA3A0010s.jpg
帰還時 消耗してますね(笑)


2泊3日の日光修学旅行から娘が戻りました。昨日は一日休みでグデグデしてた模様。
日光修学旅行での宿泊場所は4年前の兄と同じ旅館。ここの旅館は綺麗とは言わないが、
食事はとても美味しいそう。しかも日光市街から離れて、湯元温泉。
源泉を見学したりできるのが、学校側の希望なのかな。

私のほうは朝早くから大学病院の順番取りにもかかわらず、何故か激混みの水曜日に翻弄。
終わったのは12:30だったよ。。朝8時すぎに着いたのにさ、、もう早くなんて行かないぞ、と思った。笑

さて、娘ですが、非常に楽しかったそうです。
お天気はこの時期なのに、一度もカッパの出番無く、翌日の戦場ヶ原ハイキングは晴天、
中禅寺湖遊覧船も「綺麗[目][キスマーク]」、高徳光徳牧場でのアイスクリームも達成(雨だったら行けない)[ぴかぴか(新しい)]

雨だったら、ハイキングが無くなったことを思うと、ホントにラッキーだったね。

戦場ヶ原ハイキングはキモチが良くてスタートはみんなわーーっ!と元気に行くんですが、
3時間ちょい歩くので、後半みんな喋りもしないそうで。笑
兄の時はやたら蛇を見て、のコースだったようですが、妹は一回も見ず。
噂のサル害、4年前より落ち着いてたようです。
(4年前の兄の時は降りたバスにサルが入ってきたりしたことも)

「サルは一度見たけど、大丈夫だったよ。」と娘の弁。それは良かった。

しかし、赤沼で取る予定だった昼食は他校とブッキングしたようで、良い場所が取れなくて、(トイレの周りしかなかった)お昼はバスで移動して別の場所でおにぎりを食べたようです。

昼食時か、ブヨに刺された子が数名居て、大変だったようですが、
ちゃっかりうちの娘たちのグループはバスの中でおにぎりを食べていたようで、刺されずに済みましたが、
ブヨは怖いね~腫れるね~、後も残っちゃうことがあるし、、そんなシーズンなんですね。
(しかし、どこまで悪運強い娘なんだか・・[ふらふら]

続きを読む


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光修学旅行 [日常]

IMG_3748_0519.jpg

(一年前枯れたミニバラの根っこから復活した名無しのミニバラ)多分ポリアンサ系。
復活しました。香りあります♪

さて、娘が昨日から日光へ修学旅行に行ってます。
出発前の予報に反して、どうもお天気は良いみたい。

近頃あちこちにあるライブカメラ、便利だよね~日光もあちこち陽射しがあってキラキラして綺麗です。
昨日の天気はガスっていましたが、雷が鳴って雷雨になったのは夕方宿に着いてからだそう。
良かったね~


本日は、戦場ヶ原ハイキング、遊覧船、高徳牧場のソフトクリーム、と全工程クリア。
この雨のシーズンにいって、まだカッパ着てないのも凄いな。
この学年、正直いって、入学式から雨女、雨男の集まりかと思うほど、雨に祟られていましたが。笑

今は同行している先生から一日に幾度かメールが入るので、今どこにいるのか、
どんな状態なのかというのはすぐ判って、こっちも想像できて楽しいものですね。


兄たちの頃に比べるとなんか幼い感じの残る6年生。
楽しんできてね。楽しかったことはその大きなバッグに詰めてね。
今日は肝試しだっけ。私はご免だわ~そういう遊びは・・[がく~(落胆した顔)]


IMG_0428s.jpg

下心一杯のベランダミニ菜園。ちょこちょこ収穫進んでます♪やってみるもんだ。
楽しいです。ベビーリーフはじゃんじゃん大きくなるし、結構楽しいです。


すみません、週末からぎちぎちに忙しくてなかなか皆様のところへ伺えません。
落ち着いたら伺いますね~

------------------------------
兄は今週から前期の中間テストです。
一日2教科程度(人に寄る)で木曜日まで。
一日2教科のテストなんて、時間のゆとりがあるなぁ~という感じ。
みていてもそうおもう。
いままでサボってたぶん、ぐわーーっとやってる。笑

ファイトだねー

nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育祭と沢山のバラの花 [日常]

IMG_9729w.jpg

息子の高校の体育祭が無事終了しました。
前々日の予報までは偉く心配していましたが、翌日は午後から晴れ上がり、予行。
そして当日はカンカン照り。保護者はテントの下で椅子に座って観戦。すずし~♪
陽射しがないと風が冷たいので寒いくらいだけど、子どもたちは真っ赤に日焼けしてましたよ。
子どもたちにはPTAが用意した給水所がありました。

一枚目の画像は高校の事務所入り口付近。
左に行くと事務所入り口、パティオの入り口、そして校舎の入り口。
正面にバラの枝が伸びてます。見えるかな?




IMG_9734w.jpg

この写真だと枝が見えますか?




IMG_9761w.jpg
今、盛りです。美しい~


んーー、高校の体育祭って結構まったりしてますね。準備とか次の種目まで時間があるっていうか[ふらふら]
綱引きの移動なんかもノタノタノタ~と移動。

隣の上級生のお母さんが言うには
「いつもそうなの、でもタイムスケジュール通りに進んでるから不思議」だそうで。
息子も時々出て来ては次の競技の準備。
中学の時とはえらく違って、のんびりしてるなぁ、楽しんでるなぁという印象でした。
参加競技は学年リレーだったのですが、まだ誰が足が早いとか判ってないので、真ん中辺の順番で
走ってました。追い越されることは無かった模様。
しかし、息子自身そんなにシャカリキで走ってない。やっぱり楽しんでる感じです。
ようやく体力が追いついてきたのか、50mは6秒6で、タイムは中学の頃よりは良いです。
しかし、部活動開始してから練習がハードだったのか、半年の運動不足は響きましたね、
随分小さいケガや不調が多かったです。

続きを読む


nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

***birthday*** [日常]

IMG_9659w.jpg

この歳になると全く嬉しくないけど、バースデーがやってきました。
特に何にも無いし、自分で何とかしようとも思わないので、何にもしませんでしたが。
2月19日は自分の誕生日でした。しかし、冬生まれのクセに、極度の寒がりは
一体どうしたものか・・

歳喰っちゃったよぅ~少し痩せなくちゃね、とか色々考えるけど、誰ーも気付かないのはちと辛い。

なので、昨日の晩は食後に
「私は今日誕生日なので」と切り出すと、主人は「あっ、そうだった」と言い、
息子は、「言ってくれればいいのに、、」と言う。
言ったからどうってことは無いのに、この人たち・・
娘は朝一に声を掛けてくれたけど今年は手紙をくれなかったなぁ。

「アイスクリームが食べたいです」と言い購入してもらう。

ハーゲンダッツの大きいカップをご馳走になった。うん、幸せです。
そうそう、幸せってのはこういうものかも~(小さいね・・)
ほんとは小岩井のラムレーズン好きなんだけど、東急に置いてないしね・・とかいろいろ頭の中にグルグルしてるが、この辺りで手を打ちたい。
自分はもしかして、ケーキよりアイスが好きなのです。笑

続きを読む


nice!(43)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪?! [日常]

IMG_0009w.jpg

18時頃から、神奈川も雪が・・しかもすっごくでっかい雪が(見たこと無いくらいの・・)ボトボトと
降り始めはそんな感じでした。
ボトボト落ちるんですが、湿った雪だから落ちるそばから溶けているようでした。

が・・・ですよ。時間が経つにつれて、なんか、、止みそうに無い?
5センチほど積もったか約10センチくらいでしょうか。

今日は降るとは思わなかったのになぁ。

娘は友チョコに駆けずり回り、配り終わったところで、雨が降り出していました。

上から見てると怖いですよ~ああ、、自転車は危ない・・・とか
IMG_0459s.jpg
今日から3日間、息子たちは学期末試験です。

先週末に併願の私立の結果が出たクラスメートが多く、
いつになく朝から賑やかなクラスの雰囲気だったそうです。
しかし、肝心のテストに、数学は問題数も多く、かなり難儀したようです。
やっぱりねぇ、皆で受験するべきよねぇ、、この時間差。。

そうそう、wikiwikiさんちの長男君も本命の私立に合格。おめでとうっ流石だねぇ~!!
都立まで後少し。もうちょっとです。





IMG_0457wjpg.jpg
見るからにビシャビシャの雪だってことが判ります。





IMG_0451w.jpg

幾度か写真を撮りに外にでましたが、
家のマンションの地下駐車場の入り口に若い2人が楽しそうに(雪)やどり?

あ、バレンタインだったものねぇ・・と思うのでした。(トオイメ・・)

明日、、朝が怖いね。
皆様足元には十分ご注意下さい。






nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームベーカリーでロールパン作り [日常]

IMG_0424.JPG
まだ、ちょっとなかなか撮影にいけないので、パンをよく作っております。
巻くのヘタです。すみません。不器用なんです。[ふらふら]
パンや、ケーキやらと、寒い時期はやたらオーブンが大活躍。
真夏にはとてもやりたくない仕事ですから~

購入してから3ヶ月経つ、うちのホームベーカリーですが、
あまりにもお安かったので、ブログに載せるのも憚るほどでしたので、いままで記事にも
していなかったのですが、よく働いてくれるので、教えちゃいます。
出来る仕事はパン生地つくり、食パン作り(2斤までの大きさ)、ジャム作り、もち作り、とまぁ、
自分のところでは十分な機能です。

実は我が家で去年の暮れ購入したこのホームベーカリーが破格(なんと!5,978円)でよく働いてます。笑
コレ・・自分が最初に知ったのは、自宅に配られるタウン誌でした。




破格な価格にも驚きましたが、送料無料でポイントが付いて、ホームベーカリー初心者としては
失敗しても痛くない価格。。加えて生地をこねる手間から解放されたい希望を叶えてくれました。
使用感などは他の皆さんのレビューをご覧になればと思いますが、
先日作ったメロンパンなども生地はコレ、です。

ちなみに熟成させる時間はオーブンレンジにやってもらってます。
(それも初めてやった時は、マニュアルと首っ引きでしたが・・ぶはっ・・笑)
そもそも。。。家のオーブンレンジもきちんと使いこなせていなかった事実。
ひたすらケーキやらは焼いてたものの、きちんとスチーム機能の使い方も判ってなかったので、
マニュアル探しにドタバタでした。
で、やっとオーブンレンジを使いこなせるようになって、(購入して3年目か??)
ホームベーカリーと連携してパン作りがぐっと楽になりました。
ながら仕事ができます。

メロンパンもちょっとだけクッキー生地を自分で作るのは手が掛かりますが、
基本の生地をホームベーカリーにやってもらうとすっごく楽になります。
ご検討されてる方は如何でしょう。結構楽しいです。

ピザ生地、パン生地は2時間以内に出来るので、うちの場合は一番重宝しております。
クリスマスはフル回転でした。
従って、もう、3ヶ月で元は取ったのでした。チャンチャン。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三寒四温 [日常]

IMG_9300w.jpg
大船フラワーセンターにて(2009年)

少々、仕事が忙しくなってきているせいもあり、息子の受験が終わったのに、
なかなか写真を撮りに出かけられないのには理由がある。

意外と、この時期、学校の行事が多いのだ。
今日は小学校で、おはぎをつくりました。
作るって言っても、外側にあんこをつける、黄な粉をまぶす、くらいで、
もち米を炊くのは役員さんがすべてやってくれていて、
きれいに分けてあったので、それをコネコネして食べただけです。
ま、それでも娘は喜んでおりました。
楽しかったようで、よかったかな。

しかし、写真が無いな~、底を付いたかな・・笑

何か貼らなくちゃね。

ブログ友達のwikiwikiさんのところの見事なつるばらとは比べ物にならないのですが、
入院中に枯らしたバラの代わりに今年やってきたバラ2鉢の植え替えを一昨日しました。
一昨日っていうと結構暖かだった、あの日です。ここ数日、ほんとに暖かいのですが、
また寒くなるって、ホント??って思ってたら、この時間かなり下がってますね。[がく~(落胆した顔)]





続きを読む


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻ならぬロールケーキ [日常]

IMG_0274.JPG

私がいつ作っても失敗無く作れるおやつはコレ。

そう、ロールケーキです。
使う粉の量も少ないし、卵とキャノーラサラダ油で作っちゃう。
お砂糖の量は自分で加減して、なかなか評判がいいおやつ。
簡単で作って焼き上がりまで、慣れると30分です。
今の時期、あっという間にスポンジを覚ますなら外に出せばすぐ冷める。笑
なんか、、市販で結構な価格で売られてるけど、あの価格を見ると、高いなーって
思っちゃう。生クリームもグッとミルキーにするのも簡単なコツがあるのですよね。

合格したらコレを一本、焼いてくれ、全部食べる、と兄にはお願いされている。
さて、どうなることやら。



間もなく2月なんで、また娘の手伝いで忙しいチョコ作り。(めんどくさぁ・・)

その娘のみーの手作り手芸はコレ。フェルト手芸。
羊毛でマカロンまで作って、、どうするのか・・
毛糸からちくちくと、まったく根気のいる作業が大好きです。
wikiねーさんの手作り手芸が目標です。弟子入りしたいそうです。笑
いっぱいいつも頂いて、もらうたびに、大喜びしてます。
ようやくまともに作れるようになりましたが針は2本折ってます。笑

IMG_0381w.jpg


明日は朝10時に発表です。

先生たちには「まぁ、いくらも受からないから気にしないで!」と言われたようで。笑
気楽に観にいっておいでと声掛けました。
携帯も持たせます。確実に連絡が来るように。爆

あ、そうそう、神奈川も前期がいよいよなくなるようですね。
皆一斉テストになるみたいです。
早くても今の中一さんからみたいです。
29日の神奈川新聞の記事です。↓

学力重視にシフト「脱ゆとり」鮮明に、県立高校入試制度改革案/神奈川







nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月生まれちゃん's [日常]

昨日は遅ればせながらうちの8月生まれさんの誕生日祝いを行いました。

         IMG_9453.JPG


我が家は、、私以外みんな8月生まれです。[もうやだ~(悲しい顔)]
イチゴも手に入らない8月生まれのケーキは結構大変です。
しかも3人とも、アリンコのように甘いもの好き。

誰の誕生日でもない8月の終わりに、、と不満はあるでしょうが、
毎週毎週阿波で忙しいこの家族。
やっとこ私もケーキを創るく気になりました。

でも、今年は猛暑。エアコン止めてオーブン使うのはしんどい・・

IMG_9464.JPG

そんな訳で、小さいケーキ一台とひとつはレアチーズケーキを創りました。
創るのは簡単だけど、手間掛かるな、レアチーズ。
思いの他、主人と娘が好物だったようです。
ちなみにスポンジに挟んだフルーツは白桃とパイン。
飾りはミルクチョコレートで固めたコーンフレーク。
掛かってるクーベルチュールチョコはビターで。


そんなこんなで、8月も後数日。

そして明日は高円寺。
日中浅草で観光。(笑)
夕暮れから高円寺阿波踊りで踊ります。
明日は何箇所回れるかな~
やっぱり出場連多し!

高円寺阿波踊りサイトの運行表はこちらです。
私たち伍楽連は中央演舞場から11番目スタート。
順番に沿って各演舞場を回ります。
暑くなりそうですね~!!
来られる方、駅周辺は非常に混みます。
どちらかというと新高円寺駅側がましかもしれません。
沿道の混み具合は満員電車並みですので気をつけてお越し下さい。
そして、ノリノリのお客様の姿も楽しいですよ~

お近くを通るチャンスがありましたらお声をお掛け下さい~
「hide」名で判りますので。。

家族で行ってきます。
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の説明会へ [日常]

IMG_9400w.jpg

すその阿波踊りに参加しました。
どこもお祭りするのは大変なご時勢、スタッフの皆様はご苦労様でした。
画像は始まる前に帯に入れたコンデジで撮った画像ばかりですが、ご覧下さい。

流石に富士山の麓、お水がめちゃくちゃ美味しいです。
麦茶が最高に美味しい裾野の阿波踊りでした。
(お客様に、酔っ払いも多かったですが・・笑)


         IMG_9396w.jpg
          ↑の二人はご夫婦ですが息もぴったり。「よっ夫婦(めおと)!」と仲間が声を
           掛けておりましたが、「めおと」言い方も最近聞かない言葉よね~汗





私は連日続きの演舞になるので無理せず半分で抜けて、撮影に回りました。
ふと気付いてみれば、もう8月も後一週間程度。早いなぁ、そして暑い日が続きます。
今週末土曜日の高円寺阿波踊りが8月最後の本番になります。
8月はいつも駆け足で過ぎていきます。

今週も注射を一本。うまく打てました。
しかし、インターフェロンβ、先週から全量を注射してますが、半分の時とは比べ物にならないほど
ドカンと副作用がやってくるのがちょっと怖いです。
(悪寒がひどくて熱がガッと上がる[ちっ(怒った顔)][グッド(上向き矢印)]
今日は午後14時頃打って、一時間半後に解熱剤投与。その4時間後に再び解熱剤投与。
身体は楽だけど、なんかほわほわしてるんですよね~熱っぽくて・・
これって、体力無かったら大変なんじゃないのかな~・・

普通の人と同じように出来るようにファイトだよ~





続きを読む


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows XP SP2サポート終了まで後少し。 [日常]

          IMG_1754w.jpg
6月はなにかと慌しい日が続きましたが、ふと思い出し、気になったことがひとつ。

記憶の端に残っていた、WindowsXP(SP2)のサポート終了のこと。
すこし前はまだまだ先のこと、と認識していたが、2010年、そろそろ終了のはず。
6月も終わりに近い頃、一日で確認しようと思い立った。

確か、7月初めだった、やらなくちゃいけないことがあった、と家中のパソコンをネットに繋ぐ。
SP3が配布され出したのは2008年の事。
          
私の周りではとかく評判が悪く、エラーもあったのか、すぐに導入する人は少なかったのです。
そんな訳で、自分のSP3導入は多分2009年に入ってからだったかな・・。

うちには使ってないお蔵入りのXPを入れると4台所持。
うち1台はWin7。3台がXP。
使ってないパソコンがやっぱり2台ともSP2のままでした。
update開始。

やっぱり、、、手間でした~[ふらふら]
一番古いのなんて、能力も低いから、何時間かかるか・・・このPCではネットも見られないくらい。
それを繋いで、とりあえず、SP2からSP3に上がってるか、確認。
スイッチONから恐ろしいほど時間かかるな~!!



IMG_1749w.jpg
一日にまとめてやってしまおうと、6月の後半の一日でそれら4台のバージョン確認は終了しておきました。
我が家ではこういう仕事は全部私一人がするのよね・・[もうやだ~(悲しい顔)]


※直、画像は全て6/12の村田ばら園さんの画像です。
夏のつるばらも美しかったですよ。

続きを読む


nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都修学旅行後日談 [日常]

IMG_9075w.jpg
京都から修学旅行帰りのボーズは昨日は一日代休だそうだ。
明日から期末試験だからさすがにすこし机に向かっています。

修学旅行は「すげー楽しかった」そうだ。(よかったね。)



今日の画像は息子に持たせたコンデジ画像。
せっかくコンデジもたせたのに撮ってきた画像なんて10枚そこそこ。がっかり[もうやだ~(悲しい顔)]
ちゃんと撮って来いよ~[バッド(下向き矢印)]
娘と違って、カメラには全く興味の無い長男。
それだけに、ああ、残念。


続きを読む


nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日 神奈川の高校展ご報告 [日常]

          このお花も今が盛りよね。トケイソウ。
          IMG_1374w.jpg


今日は「神奈川の高校展」がパシフィコ横浜で有り、神奈川県の全公立高校の出展があるというので
息子と友達3人は朝9時から横浜へ出かけて行きました。
電車を乗り間違うことも無く、道に迷うことも無く、無事帰ってきました。
場所が横浜ってこともあって、やっぱりその近辺の中学生の参加が一番多いんじゃないかと思います。
自分の中学の子とは会わなかったそうで。
人は凄くて、早くに行ったのに並んだし「お母さん、来なくてよかった」と言われました。

       IMG_9041w.jpg
       神奈川県全公立展チラシPDF(神奈川県立高校いべんと通信サイト内へ)
       大まかな会場の様子は↑のチラシでご覧頂けます。
       もらおうと思ってもらったんじゃなくて、どんどん配られて最終的にこの量の3倍は
       もって帰ってきてました。オマエ・・入れる学校はひとつだよ・・笑
       


続きを読む


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レオニー・ラメッシュ/ミニバラ [日常]

昨日、行きつけの花屋さんでミニチュアローズ・レオニーラメッシュを210円でゲット![わーい(嬉しい顔)]
底値!絶対これ以下は在り得ない、そんな価格でございました。[揺れるハート]

         IMG_8951w.jpg

このバラも実は家にあって枯れてしまったものでした。
育て方もとても楽で、時々、木酢を巻いたりオルトラン散布、肥料だけでポンポン咲いて
くれる花でした。

以前買った場所は湘南台のルーシーグレイですが、今回行って無かったとしたら、
残念なので近所で見つけたから即、購入いたしました。

ラッキー♪すごく嬉しい買い物でした。

しかし、昨日は実は朝からとっても忙しい一日でありました。とほほ~



続きを読む


nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃ラーとの出会い [日常]

        IMG_0762w.jpg

昨日は13時から大学病院に予約が入っていました。

普段からあまり携帯に気を遣っていないせいか、昨日の朝9:45にメールが入ってることに気付き、
みるとchunta女史でした。
私が入院時に沢山メールを送ってくれた几帳面な印象の。
それなのにあら、探しても電話番号が出てこない。メルアドだけ。
急いでメールを打ってtelを教えてもらい連絡を取り、なんとその日の11時過ぎに会うことに。
なんてトートツ。
でもこういうのって楽しいのよね。
彼女もブログで書いているけど、驚いたのは「声」
声の印象って新鮮。
彼女の声はまさに「天使の声」だわ。

この日は天気がよすぎて暑い!
駅の階段を駆け上がると反対側西口の階段のそばにロングヘアのchunta女史。
ほんわか、優しい印象。
いやー、初めてお会いしたけど、わかるものよね。
なにも目印持ってないけど、すごい。
13時までに病院に行かなくてはならないので、12時過ぎにタクシーを呼んである。
それまで小一時間、お茶をご一緒させてもらいました。


続きを読む


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川の高校展ってナニ?笑 [日常]

         IMG_0350w.jpg

画像は先日娘と出かけた折に立ち寄った玉川学園前のぬぼこ神社。(変わった名前です。)
漢字で書くともっと難しい文字でした。
住宅街の中、駅近くにこんもりした竹林がありそのなかにひっそりとした佇まい。
数年前心無い人に放火され、社殿は建て直されたこと、社の謂れなどを
神主さんから説明されて、ちょっとのんびりしたひと時を娘と一緒に過ごしました。



さて、中坊の長男、今日は中間テスト。
一日で終わりらしい。(一気に5教科)
自分の頃と比べると「そんないっぺんにやったっけ~?」と感じます。

3年生になって、早2ヶ月たち、クラスメートとも馴染んできた頃。
判ってきたのは、また平均点のあがりそうなクラスに放り込まれてること。[がく~(落胆した顔)]
息子に言わせると「隣のヤツも出来がいい」そうで、
小テストが返されると率直に「何点だった?」って尋ねられる。

「92点とか、すげーんだ、そいつも点数。[もうやだ~(悲しい顔)]」と息子

人様に公言できるような点数じゃないうちのボーズは、見せる前に
「俺、フツーだよ。お前らと違う」って一応言ってから見せる。
すると、
「あ、、ほんとだ、オマエってほんとにフツーなんだな。」と言われたそうで。爆笑。
良くも悪くも無い、、というあたりを維持するのも凡人は大変なんです。。とほほ[バッド(下向き矢印)]

いまやクラスの2/3以上が塾通い。
うちの場合は通ってない分、「塾行ってないでコレくらいならいいんじゃない」って観られてるらしい。
生徒同士は、「アイツどの程度?」ってけん制しあってるのが面白い。
そんな彼らも揃って受験生。
デキル奴はすぐ判るんだそうで、うちのボーズも恥も外聞も無く、判らないことやら勉強してる所を聞いたりすることもあるそうです。

なんか、始まってるな~って印象です。



続きを読む


nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。