So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Winter Rose  [冬]

          IMG_8539w.jpg
          画像は相模原公園の薔薇です。
          この寒い時期にポツポツと咲いています
          薔薇なんてあったっけ?と思う公園ですが、
          冬場の今、意外なことにダリアも咲いていて中々楽しめました。
          (画像は12/11日頃のものですので、ご了承くださいね。)

          気温がここ数日でギューッと下がって、もうすぐ氷点下行くのかな~
          という季節になりました。
          今年はボワボワと暖かい日が定期的にやってきて、
          急に寒くなりました。

          なので、公園の薔薇もまだ咲いております。
          探してみると結構まだ花も咲いているのは、暫く暖かい日が
          続いたせいでしょうね。

          お昼に、中古の本屋に立ち寄る用事もあり、
          娘に吉本ばななの小説を一冊かって帰りました。
          11歳の娘にもそろそろ読んで感想聞きたいな、と思っていたその本は
          実は娘の名前を取った主人公の物語です。

          小説の主人公の名前と「自分の名前が一緒」という親近感からか
          熱心に本を読んでいました。
          感想は後日聞いてみることに。         
 
          町田まで出て、小一時間、つるばら屋敷のwikiwikiさんとお茶しましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
          なんどかお互いコンタクトをとっていたものの、予定がかみ合わず、夏以降
          会えませんでした。
          そして、お互い、思いの他振り回される高校受験の準備期間に
          くたびれてもいて、息抜きにお茶をしました。

          場所は私はここじゃないと場所がわからないので、ニューヨーカーズカフェ。笑






          ラテのphotoです。可愛いでしょう?
          ハートだわよ[揺れるハート]
          IMG_0122w.jpg       
          お互い小生意気な世代の15歳児を持つだけに、話は弾みます。笑[グッド(上向き矢印)]  





 
          
IMG_8550w.jpg
春の薔薇の季節には、つるばら屋敷の見事な薔薇を見せていただきに
お邪魔したこともありました。
薔薇の手入れってどんだけ大変よ~って思うようなものなのに、
彼女の育ててる薔薇、スパニッシュビューティだったかな、、とにかく通常より
つるが育って、すっごい這い方をしてるんですよ。
一期咲きの薔薇ですけど、大輪でありながらデリケートな印象のある薔薇で、香りも
素晴らしくてね~
春にお邪魔したときは切って持たせていただきました。
しかし何種類植えてるんだ?という御家でありました。







         IMG_8544w.jpg
手先が器用で、これまたびっくり、クラフトワーク婦人だったりして、
作品にも感動でありました。
うちの娘のみーからしてみれば、尊敬の「[ハートたち(複数ハート)]センセイ」であります。







         IMG_8554w.jpg
私もオールドローズを一本持っていたのですが、二度の入院で枯れてしまうし、
もういちど育ててみたいのですが、なかなか腰が上がりません。

短いtea timeでしたけど、
同じ年頃の息子を持つ親同士、息抜きの楽しい時間を過ごせました。
ありがとうね~

しかし、手仕事、、確か自分もすごく若い頃は好きだった。
セーター何枚編んだ?
自分の洋服何着作った?
ドレメ式だったか囲み製図だったか、やったよね。
息子と娘のベビードレスとベビー布団も手製だったよね。

011126031.jpg
娘3歳頃のphoto、このワンピースは私が縫ったもの。(娘プクプクだった頃)

でっ・・・いつからやらなくなったのかな~[ふらふら]
うーん、記憶が定かじゃない・・

それでも
沢山の布のストック。
色とりどりの羊毛のストック。
接着芯にソーイングセット。

最近になって娘が使うようになってきた。

昨日、私が折ってしまったニードルを補充した。
娘が羊毛を出して、ニードル手芸を再開してる。

ちくちくちくちく 

間違いなくこれは私のDNAですよね。。
だまーっていくらでもこういうことが好きだったんですよ。自分も。
娘が手仕事してる姿を見るのはすごく不思議な気持です。
この冬、自分も何か作ってみよう。

そう思うのは、もう何度目か・・

完成品はひとつも無く、その度に本だけが増えていく・・






nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 35

chunta

ハートのラテで のんびりと・・・
良いね 薔薇屋敷の姫君とデートだったのねぇ

そうそう 「ものつくり」は血だと思うよね
ワタシの両親も 何かと直したり
チマチマと手作りしたり
だから ワタシもするし・・・・
マリーもだから 小猿達も自然とね
まあ 「直し専門」な気もするけど 笑
by chunta (2010-12-19 22:23) 

COLE

しばらく訪問サボっていましたが、息子さんの怪我などたくさんのことがあったようですね
by COLE (2010-12-19 22:27) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
あははは、そうだねぇ、chuntaさんマメだよね。
小さい手作業、面倒じゃないんだね。よくあちこち作ったり縫ったり編んだりしてるよね。とんと作らなくなってずいぶん久しいけどねぇ・・
何でかしらねぇ。。

やっぱり血かな。
しかしなー息子には伝わらなかった模様です。
いいなぁ息子さんもご主人もみんな好きなのね。
うちも主人は職人肌ですわ。極めるのよね・・
by hidens (2010-12-19 23:01) 

hidens

COLEさん、こんばんは ありがとうございます。
はい~色々ありました。11月12月はとにかく慌しかったです。(ってまだ終わってないのに・・)笑
by hidens (2010-12-19 23:08) 

sky

今日、かみさんが、部屋の片づけをしていて
子供たちの小さい頃の写真をもってきました。
驚くほどまん丸でした(笑
いつの間にか、長細く育っていて・・・
懐かしかったです。
by sky (2010-12-20 00:00) 

hidens

skyさん、おはようございます。
ほんとにびっくりですよねぇ、、お子さんたち、今は相当に大きくなられて、そしてほっそりされてるんでしょうね。
あのプクプク感が私も懐かしいです。
子どもに触れるとふっくらしてて、抱き心地良かったですよねぇ。
今じゃうちの娘もガリガリで。まるでオリーブみたいな体型で、ゴツゴツしてます。苦笑。 お肉はどこへいったのか・・羨ましい限りですよ。

懐かしいですよねぇ、子どもたちの小さい頃の写真をみると、特に男子のほうが変貌のスピードが速いように感じます。笑
by hidens (2010-12-20 09:00) 

めもてる

こんにちわ、妻もちくちくが好きなようで地元の奥さんたちと月に1回集まってお互いに教えっこしているようです、その月1回が数日前になると必死にちくちくしているのですが。なんでも完成させなきゃとか、、、。 私から見ると負担になってるんじゃないのと思うんですが、続いてますねー!。
by めもてる (2010-12-20 16:09) 

甘党大王

編み物くらいしかやらなかったけど(^^ゞ
その編み物も・・・何年も御無沙汰~。。。
三姉妹は誰も手芸系には興味ないみたいだしw
女子イッパイ居るのに(^_^;)残念。
by 甘党大王 (2010-12-20 20:19) 

いろは

こんばんは^^
カフェでのお喋り楽しそう〜〜(^^)
つるばら屋敷の薔薇、良く覚えています。
お手入れもきっと、こまめになさっていらっしゃるのでしようね。
一度拝見したいと思いました。
hidensさんのお写真にいつも魅せられています。
冬の薔薇がこんなに綺麗に咲いているのですね♪



by いろは (2010-12-20 20:39) 

はくちゃん

こんばんは
ラテのphoto かわいいですね
素敵ですね
日差しを浴びたピンクの薔薇がとても気持ちよくて素敵ですね
昨日、ランタンアートというのを観てきました
柔らかい明かりが綺麗でした
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-20 21:16) 

はくちゃん

むすめさん、かわいい~
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-20 21:18) 

みかっち

タイトルの響きも素敵~♪(笑)
1番キリッっと凛と、そして香りは甘く...って感じで....(妄想)
結局、ブログにアップできるようなバラを撮れなかったので、
hidensさんのお写真で今年も見おさめ(笑)
いいDNAが伝承されてるね~!
そういうの憧れるなぁ...
私は受け継いでもらえそうなもの、なーんもないもの(笑)
チクチクするやつ、ちょっとやってみたいんだ♪
by みかっち (2010-12-20 21:27) 

夢空

ちくちくはね・・・
子どもに手がかからなくなったら、またやり始めますよ、きっと。
私も、ここ数年のこと。
編物なんて、何十年ぶりに再開しましたし(^.^)
by 夢空 (2010-12-20 22:27) 

hidens

めもてるさん、こんばんは
きっと奥様はそういうときやりがいを感じてらっしゃると思いますよ。
負担になってるようにも見えますが、違うんですよ。締め切りがあるとないとでは頑張り方も違ってくるはずです。
きっと生き生きされてると思います。見守ってあげてくださいね~♪
by hidens (2010-12-20 23:20) 

hidens

甘党大王さん、こんばんは
編み物って嵌るときがありますよねぇ、娘も好きです。これからおしえてあげないとだめかな?教えてあげたら結構やれるものなんですね。女の子って。
甘党大王さんも沢山作られたんでしょうね。
by hidens (2010-12-20 23:22) 

hidens

いろはさん、こんばんは
この寒い中、色が際立つような感じで、花が咲いています。
公園のバラたち、とても綺麗でしたよ。
花歩きも公園が多い季節になりましたね。
いろはさんともご一緒出来るのだと思います。
機会がありましたらご一緒しましょうね~

つるばら屋敷のマダムは春になるとバラの見頃に声掛けてくれます。
ブログ、遊びに行って見て下さい。
何しろ手入れが苦じゃない方なんですよね。
by hidens (2010-12-20 23:27) 

hidens

はくちゃん、こんばんは今日もお疲れ様です。
ランタンアート、いいですねぇ、画が浮かび上がって、綺麗なのではないですか?あちこちでそういうイベントがあるんですね。

ふふ、ガリガリの娘も昔はプクプクでした。子どものほっぺには幸せが詰まってる。そんな感じです。笑
by hidens (2010-12-20 23:31) 

hidens

みかっちさん、こんばんは
カメラでもちくちくでも伝承しそうなものはお持ちだから、バトンはちゃんと渡せると思いますよ~
今年はね、寒くなる、緩む、が何回も繰り返したせいか、花も長持ちですよね。ずいぶんもちがいいなぁと感じます。

そうね、オヤスミ期間中にちくちくしましょうね。
by hidens (2010-12-21 00:03) 

hidens

夢空さん、こんばんはいつもありがとうございます。
下の娘に手が掛かるからか、私自身の手仕事もストップしたまま・・
せいぜい、料理つくるだけで手一杯になっちゃってます。
ほんとはね、もっといろいろ作ってあげたいんだけど、どんどん大きくなってきちゃった。笑
by hidens (2010-12-21 00:05) 

アン

そうそう、やりたいことはたくさんあって、
私も本と材料だけどんどん増えていく・・・(・_・;)
来年こそ!!!
by アン (2010-12-21 01:24) 

moz

ラテかわいい、その下のバラの一枚、光の入り方が優しくて、とても素敵ですね。 ^^
楽しいtea タイム、同じ年のお子さんがいらっしゃると話は自然に弾みますよね。うちもおんなじです。
あの馬鹿娘とか(笑)
子供の小さい頃の写真を見ると当時のことがよみがえってきて、ほっぺに触ったときのぷくぷく感も ♪
いつの間に変わっちゃったんだろう・・・(笑)
確かにDNA ってありますね。hidens さんちは良いDNA うちは・・・、
悪いところばかり似てる ^^;
by moz (2010-12-21 06:14) 

hrd

自分が若い頃夢中でやっていたことを
子供が追いかけるようにやると嬉しい
気持ちになりますよね^^


by hrd (2010-12-21 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
手仕事、思い出します。わたくしも以前はよくやっていました。道具だけは今も眠ってるわ(--
by mimimomo (2010-12-21 09:06) 

hidens

アンさん、こちらにもありがとうございます。
そうそう、、材料はどんどん山の様に・・
気持の上では完熟しかけてるんですが、どうも行動が伴わなくて、どうしちゃったんでしょね?笑
by hidens (2010-12-21 09:18) 

hidens

mozさん、おはようございます。
mozさんたら、、大事なお嬢さんを可愛がられてるとお察ししますよ~笑
ほんとにあっという間ですよね。
子どもが大きくなるのは早いです。
親は年取るわけです。いやー、どうしていいところより悪いところが継承されることのほうが目に付くんでしょうね???
ウチもまさにそうです。
by hidens (2010-12-21 09:21) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
そうですね、その姿を見てると、一途さなど、自分どこへいったのか、と思います。夢中になる時間は必要ですが、こんどはそれをコントロールすることが求められます。=うちの娘。切り上げられない。笑
by hidens (2010-12-21 09:22) 

hidens

mimimomoさん、おはようございます。
そうですか、お道具いっぱい買いましたよね?また使われる日が来るのを待っているようですね。
例えば編み棒も、今の時代みたいに安く調達できなくてほんとに大事にしていた記憶があります。
by hidens (2010-12-21 09:24) 

koh925

旅行をしていましたので、「冬休み目前」「江ノ島夕景」そしてこの記事を
まとめて拝見しました、どの記事の画像も素晴らしい出来栄えですね
弟子入りしなきゃ、と言った感じですが、めげずにボチボチ頑張ります(笑)
いい息子さんに、いいお嬢さんですね
by koh925 (2010-12-21 16:06) 

sazan

ラテ、おいしそう。
あったかそうですね。
by sazan (2010-12-22 07:15) 

hidens

kohさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
いつも騒がしく、ドタバタしております。
いつになったら、しっとり写真が撮れるのか、疑問です。
kohさんも奥様と二人三脚の旅写真、今後も楽しみにしております。

by hidens (2010-12-22 22:10) 

hidens

sazanさん、こんばんは
このところあたたかいものが嬉しくない気候になってますが、これからクリスマス寒波が来るとか・・今後大変ですね。
寒さと戦いながら、なんとか冬を楽しんで行きたいです。

by hidens (2010-12-22 22:13) 

wikiwiki

うわー、また美化記事が出ている(汗)ほんとのこと書いていいのに~
by wikiwiki (2010-12-24 01:21) 

hidens

wikiwikiさん、何をおっしゃるぅ~
読んでる皆様にも夢を!!メリークリスマスっ!
by hidens (2010-12-24 10:31) 

ふうた〜ん

物つくりって楽しいよね。
壊れたら捨てるじゃなくて直すっての大事だと思うよ。
うちもそうですよ。

わたしも前は舞台衣裳を作っていまして 
子供たちにもいっぱい舞台見せて 自然と興味を持ってくれてるみたい。
壊れたら直す、食べこぼしとかで汚れたら染める。
なんて。
よく汚すのに白い服を選んだりするんだよね。
by ふうた〜ん (2010-12-25 11:49) 

hidens

ふうた~んさん、こんばんは
衣装を作るほどっていうのは凄いですね。
製図からされるのだと思いますが、出来上がるまでには手直しが幾つも入るから、大変だったでしょうね。
そういう使いまわして、使えるよ、っていうこともいまの子どもたちに教えてあげることもひつようですね。
by hidens (2010-12-26 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。